2009-02-21 00:43:08

アメーバピグ専用の超軽量ブラウザ(サクサク)の作り方

テーマ:アメーバピグ

アメーバピグって重くないですか、と言うよりブラウザが重いなと思って思いつきました。


アメーバピグ専用の超軽量ブラウザ(サクサク)の作り方


XP又はvistaでメモリとHDDに余裕のある方向けです。
(注:ミニノートでは厳しいかもしれません・・・)


1.http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr でVisual Basic2008 Express(無料)を

 インストールする。説明をよく読んでユーザー登録を済ませてください。


henyohenyo1のブログ-vb2008a0001

2.VBをメニューから立ち上げます。


3.新しいプロジェクトを作成します。


henyohenyo1のブログ-vb2008a0002

4.Windows フォームアプリケーションを選択し
プロジェクト名をsacsacに変更しOKボタンを押します。


henyohenyo1のブログ-vb2008a0003

5.Form1.vbをクリックして選択状態にします。


henyohenyo1のブログ-vb2008a0005

6.右下にあるプロパティウインドウのTEXTプロパティに注目してください

7.名前がForm1では心もとないのでsacsacに変更します。

henyohenyo1のブログ-vb2008a0008

8.左上のツールボックスにマウスを持っていくとツールボックスが広がります。

9.ツールボックスの中のWebBrowserをForm1にドラッグ&ドロップします。


henyohenyo1のブログ-vb2008a0009

10.右下のプロパティに注目してください

11.Urlにhttp://pigg.ameba.jp/ を記入します。


henyohenyo1のブログ-vb2008a0014

12.メニューのファイルから全てを保存を選択します。

13.保存先を聞いてくるのでとりあえずC:\sacsaと入力し上書き保存します。
   ※(C:\以降は好きな名前で良い)


henyohenyo1のブログ-vb2008a0016

14.メニューのビルドのsacsacのビルドを選択します。

henyohenyo1のブログ-vb2008a0017

15.左下にビルド正常終了と出たら右上×ボタンでVBを終了します。

16.~sacsac/bin/Relese以下に
   sacsacというファイルができてます。(そのサイズ16KB)


henyohenyo1のブログ-vb2008a0018

17.sacsac.exe(一番上のファイル)を起動します。


henyohenyo1のブログ-vb2008a0019

18.立ち上がったら右下ドラッグで広げて楽しみましょう。


henyohenyo1のブログ-vb2008a0020

完了!

フリーソフトとして発表するのもばかばかしいと思ったので手順を書いたけど意外とボリュームがあった。




PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

画像をクリックすると隠れてる右側が
見れます。

2 ■でも

さすがにブラウザを軽くしても
あからさまにサーバが重い時は、
パフォーマンス悪いな

3 ■無題

いきなり開発ツールをダウンロードするのは
気が引けると言う方

VB持っている人に作ってもらうのも
手です。

4 ■うまくできました♪

はじめまして。うまく作成できました。
sacsac動くようになりました(≡^∇^≡)

5 ■Re:うまくできました♪

>まんぷく道さん
ありがとうございます。
クライアントサイド側が軽くなったことで
多少ピグが重いのを防げたと思います。
でもサーバ自体が重くなった場合は
さすがにsacsacでも無理みたいです。

6 ■sacsac

いいですねー!
僕は現時点で不満なくピグできているので、重いなあと感じたら導入させていただきます。
ひとつ質問させてください。
お知らせや相手のプロフィールウィンドウの中のブログやルーム、カメラからのブログ貼り付け&記事作成などをクリックすると通常別タブが開いて表示されますが、sacsacの場合はどのようになりますか? ウインドウが2枚になるでしょうか? また表示できるウインドウの枚数は無制限(マシンのスペックに依存する)ということになりますでしょうか?

7 ■無題

sacsacの場合、コンポーネントブラウザの素の状態でピグを利用すると言うところでIEを起動より
若干起動が早い感じです。
結局はIEを立ち上げる場合、
プラグインやらツールバーが立ち上がる分が
ないぶんメモリにもやさしくスピードもはやい
わけです。
ピグ内で外部リンクが立ち上がる
ような動作をした場合
別ウィンドウでIEが立ち上がります。
記事を投稿し終わったらIEは終了させたほうが
いいような気もします、メモリに余裕がある場合
はIEを立ち上げたままでも大丈夫なのかな

8 ■複数起動

ご解答ありがとうございました。
実はいま、私の非力なノートで、同時にピグ10体を安定させてログインさせたいと思っています。
FLASHの画質を落とし、IEで4体、FFで7体、Operaで11体程度を起動させました。ただし動作が不安定です。
sacsacも試してみたいと思ったのですが、複数枚立ち上げることはできないということのようですね。

9 ■pc重くって…

軽くなるのは魅力的♬

Σ(σ。σ*)oガーン!
複数立ち上げ出来ないんですか(・・?

複数ウインド立ち上げが出来る様に
なりませんか(・・?

ピグにINしたままblogチェックも
したいのですが…

10 ■複数でログインについて

確かIEを複数立ち上げてもセッション情報等が
同じものしか、発行されないため、それを
実現させるとなると根っこからブラウザのセッション管理部分の作り込みが必要となるらしいです。
さすがに私のへなちょこな実力では無理ですと
言わざるを得ません。

11 ■Re:pc重くって…

>優輝さん
複数立ち上げ自体はできるので
ピグから立ち上がったIE内
ピグにINしたままblogチェックは
実はできます。
セッションが同じなので同じID

12 ■複数のIDでの同時ログイン

仕組み的にサーバー側のほうでも対応しないと
いけないような気がします。
ただ、サーバ側クライアント側で擬似的に作っても、本物のセッションが切れると、全IDセッション切れとかになりそう。(以前アメブロ側の不具合ででServletエラーが出てた時があったから、java系の何かしらのAPサーバを使っていると思われますが・・・)
こうなってしまうとアメブロ側で専用ブラウザを用意して欲しいところですね。

13 ■ありがとうございました

だんだん話しが高度になっていったことで、いかに大変なのか感じました!
今後もときどき覗かせていただきます。
新作を楽しみにしております。

14 ■ちなみに

別プロジェクト名で作成して
URLにアメブロのアドレスを入れると
http://www.ameba.jp/
アメブロ専用ブラウザになります。

名前はアメサクとでも付けてください
他に便利機能など機能拡張したければ
VBの勉強をしながら色々試してみましょう
なんせ開発ツールですので

マニュアル類はMSDNライブラリとして
Web上で提供されてます。
↓↓↓↓↓
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/2x7h1hfk.aspx

ググール検索などでチュートリアルな
ページを探せばよろしいでしょう。

15 ■無題

expressのVS.netの最新は2010ですね
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

16 ■ピグの多重ログインについて

出来ないと思っていたら条件付きでできるらしい
という情報が・・・
http://ameblo.jp/icandoit555/theme-10014798778.html

17 ■無題

それにしても、ブラウザって日々進化してるんですね。できない事がいつの間にできる事になっているとは。

18 ■Script

スクリプトはどうやるのでしょうか

20 ■無題

VB2010ではsacsacのビルドというのが
無いのですが、
どうすればいいのでしょうか??

21 ■無題

VB2010ではsacsacのビルドというのが
無いのですが、
どうすればいいのでしょうか??

22 ■無題

プロジェクトのビルドかソリューションのビルドで良いんじゃないでしょうか

23 ■Re:無題

>henyohenyo1さん
ありがとうございます。

24 ■無題

なぜか途中でパグとの交信が切れるんですがw

25 ■無題

windous7ではできないのですか??

26 ■Re:無題

>MH@secret projectさん
win7持ってないので解かりません。
未だにうちはXP

27 ■Re:無題

>エドワード@SKYさん
パグは宇宙と交信するから、別の話かとw

28 ■無題

更新ボタンをつけたいんですがどうすればいいですか?

29 ■無題

ボタンを追加して
ボタンのonclickイベントを追加して
その中で以下のように記述すれば
更新処理実行します。

AxWebBrowser1.Refresh2()

例は以下のURLにて・・・
http://anetm.com/dev/tools/vbdotnet/112282.htm

30 ■Re:無題

>henyohenyo1さん

申し訳ございませんが

もう少しわかりやすくなりませんかねw

31 ■Re:無題

>henyohenyo1さん

AxWebBrowser1が宣言されていません。

アクセスできない保護レベルになっています。

と、エラーが出るんですがどうすればいいですか?

32 ■無題

Axを取ってMe.WebBrowser1やThis.WebBrowser1でやってみるとどうですか?
バージョンによってオブジェクト名が違う
場合もあったり、VB系の色々なページを
勉強しながらやってみるのも策かと思います。

33 ■無題

これでどうですかね?

Me.WebBrowser1..Refresh2()

参考ページ
http://www.cocoaliz.com/vb.net/index/47/

34 ■無題

単純に検索すると色々なものを拾っちゃうので
やはり書かなくては
Me.AxWebBrowser1.Refresh2()
もしくは
Me.WebBrowser1.Refresh2()
でやってみると良いのかも
プログラミングは試行錯誤的な部分も
あったりするので、例題をただ単にコピペ
するだけでなく、いろいろやってみてみるのも
一考かと・・・

35 ■Re:無題

>henyohenyo1さん

わかりました

ありがとうございます(`・ω・´)

36 ■無題

2010バージョンなんですが

16.~sacsac/bin/Relese以下に
   sacsacというファイルができてます。(そのサイズ16KB)

が全くわかりません、どこら辺に出てくるんですか??

37 ■無題

コメント遅れたんですが

できましたw

何回も質問してすいませんでしたw

38 ■無題

構文エラーってでるんですが、どういうことですか?

39 ■無題

windows7なんですけど、7だとできないんですか?
なんかこれは使用できないとか出て来るんですけど・・・
詳しく教えてくれませんか?
お願いします

40 ■無題

一時間かかりましたが、やっとのことで、

つくりました(; ・`д・´)

未だに慣れないですが、ありがとうございました。

とてもわかりやすかったです(*´ω`*)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード