へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
今日はX-T20と一緒に買った単焦点レンズXF35mmF2 R WRで試し撮り。…って、犬しか撮ってないので、よくわからないですが、背景のボケ味がすごいことはよくわかりました。

20170812チワワの小太郎

20170812チワワの小太郎

液晶モニターがタッチパネルになっていて、AF(ピント合わせ)モードとSHOT(撮影)モードに切り替え可能。AFにするとタッチしたところにピントが合います。SHOTにすると、画面タッチで撮影できます。これ、便利だわ。(→製品の特徴:電子ビューファインダー&チルト式液晶モニター/FUJIFILM)

あと、買う前にちょっと気にはなっていたんですが、どうやら単焦点レンズには手ブレ補正機能がないみたい。FUJIFILMのミラーレスカメラは本体にも手ブレ補正機能がないので(「主な仕様」にも「手ブレ補正:手ブレ補正機能付きレンズで対応」と書いてある)、ぶれない技量が必要です。

キットレンズのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISにはレンズ内に手ブレ補正機能がついています(ズームレンズにはついている模様)。(→XFレンズ Lens Technology : 光学式手ブレ補正/FUJIFILM)

室内で夜に少し試し撮りしてみたときも、やっぱりぶれました。手ブレ補正機能がついているズームレンズも、本体が重くなるせいもあって、やはりぶれます。

ぶれないように撮るには、シャッタースピードを速くするとかISO感度を上げるなどのカメラ側の設定の工夫が必要かもしれません。いろいろ試してみなければ。

20170812チワワの小太郎



FUJIFILM X-T20のシルバー。

X-T20の価格比較(楽天市場)


XF35mmF2 R WR
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント