へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
新しいミラーレス一眼、FUJIFILM X-T20、開封しました。そして試し撮り。設定もなにもなく、キットレンズで(ちょっとだけ露出あげましたが)オートで撮って出し。

20170811チワワの小太郎

チワワの小太郎おじいちゃん、キリリといい男に写っています。やはり背景のボケ味が、コンデジとは違います。

やはり、キットレンズだと、ちょっと重く感じます。お散歩カメラとして持ち歩くには、単焦点の軽いレンズのほうが良さそう。

昨日は開封する元気がなくて、黒いかっこいい箱を眺めるだけでしたが、今朝、頑張って開封。とりあえず、まずは液晶モニターに保護フィルムを貼り、レンズにプロテクターフィルターを取り付け。ミーナのストラップも取り付け。そして充電。


↑ミーナは、カメラ女子向けのかわいい商品がいっぱい。

FUJIFILMのカメラは、カメラに充電器を入れたまま、USBケーブルを本体に挿してパソコンから充電できます。これが便利。一応、説明書では、パソコンから直接充電、と書いてあるけれど、モバイルバッテリーからでも充電できるんじゃないかと。そうすると、バッテリーの予備を買わなくても、外出先で、スマホ用のモバイルバッテリーで充電できます。

20170811X-T20

コンデジと比べると、レンズが出っ張っているので気軽にカバンにポン、と入れられないとか、撮るときにレンズキャップを外さなきゃいけないとか、面倒なところがあるのが難点。どれくらい気軽に持ち歩けるかが今後の気になるところ。

下の写真はいつものコンデジ(FUJIFILM XQ1)で撮影しました。

20170811チワワの小太郎



FUJIFILM X-T20のシルバー。

X-T20の価格比較(楽天市場)


XF35mmF2 R WR



以下、楽天市場のお店のリンクですが、いろいろ買ったもの。買い回りでポイントが貯まるセール中に注文したので、ポイントがいっぱいついて、表示価格よりもお得に買えました。

あと、レンズをつけたまま装着できるカメラのカバー(ケース)と、交換レンズ用のクッションポーチがあれば完璧。






↑レンズプロテクターや液晶保護フィルムは、つけない主義の人もいるようですけど、私には必須。過去にレンズをゴチンとやって、プロテクターが割れたことが何度かあります(最近はないけど)。液晶も、けっこうキズがついちゃうので、フィルム貼り替えて対応したりします。まぁ、扱いが乱暴ってことなんですけども…、保護されてると安心です。


↑カメラのケースはミーナのがかわいいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント