へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
台風一過で、やっと夏らしい快晴! なので、久々に一眼レフカメラを持って朝のお散歩。チワワの小太郎を一眼レフで撮るのも久しぶりです。カシャ、カシャというシャッター音が気持ちいい!

20170809チワワの小太郎

20170809田んぼのきらきら

今年はまだ撮れていなかった、田んぼのキラキラも撮れました。

ミラーレスもいいけれど、やっぱり、新しい一眼レフも欲しいなぁ。新しいミラーレスを注文したので、レンズのフィルターとかネックストラップとか、アクセサリーも注文していて、そういえばSDカードも新しいの買おうかなーと思って調べてみたら衝撃。というか、今の手持ちのSDカードが古すぎ。

失敗しないSDカードの選び方(サンディスク)

以前にもちょっと調べて、スピードクラスが10まであるとか、容量の大きいのはSDHCカードとかSDXCカードというとか、そういうのはなんとなく覚えていたのですが、最近はビデオ撮影用の規格もあるんだったと思い出して、なんだか大変。

で、手持ちのSDカードを調べてみたら、一番古いのは、16GBのSDHCカードでスピードクラスは6。購入履歴で確認したら、これで1万5千円だったようです。2008年当時の私、すごい奮発したみたい。今日の写真はこのSDカードで保存。通信速度が遅いだけで、画質にはあまり関係ないです。

その次に古そうなのは 8GBのSDHCカードでスピードクラスは10で、 UHSスピードクラスは1、2012年購入で約4000円。これもそこそこ奮発した模様。両方ともPanasonicです。この頃はよくわからなくて、国内メーカーなら安心かなーと思っていたんだと思います。

そのあと、同じ2012年にTranscendの16GBのSDHCカードを買ってます。スピードクラスは10で1500円くらい。これはコンデジに入れるからいっか、と安いのを買ったのかな。Transcend製が安いけど良いということは調べて確認した記憶があります。

20170809チワワの小太郎

そんなわけで、せっかく新しいカメラを買ったので、SDカードも新調しました。今回はサンディスク製にしました。


↑奮発して128GBにしました。奮発しすぎました。動画を撮るわけでもないので、64GBでもよかったかも。


↑Amazonのエコパッケージ版だとだいぶ安いです。しまった(楽天で買っちゃった)。あ、でもモノによっては在庫がなかったり、発送まで1,2ヶ月かかるものもあるみたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント