へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
風邪っぴき、まだ完全ではないけれど、だいぶ良くなりました。ゆっくりと治っていってます。もっと早く治ってもいいのだけども。治るのには基礎体力が必要なのかも。

20170716チワワの小太郎

なんだか暑くて、暑くて。エアコンの冷房が効いた部屋にいても、身体が熱い感じです。

熱中症関係の記事を読んでいて知ったのですが、急に発症する熱中症(労作性熱中症)だけじゃなくて、暑い日が続いて徐々に進行する熱中症(非労作性熱中症)っていうのもあるんですね。

熱中症から命を守る、予防と応急処置(NHKそなえる防災)
熱中症にまつわる誤解 正しく知って予防を(医療プレミア/毎日新聞)
熱中症とは? 症状・時期・かかりやすい人について(メディカルノート)

エアコンを使って適度な室内の温度・湿度を保って、水分を補給するのが大事。自分も気をつけているけれど、我が家では両親のほうが元気で、外に出て行くことが多いので、そのたびに「熱中症に気をつけて」と言っています。

室内は比較的過ごしやすいのですが、廊下が暑いことも多くて、気温差が激しいので、最近は、わざと廊下とのドアを開けて、家全体が暑くなりすぎないようにエアコンの涼しい風が廊下にも出て行くようにしたりしてます。電気代よりも、体調崩して病院に行くほうが出費がかさむし、治るまでの時間も体力もロスするので、大きな目で見れば節約になっていると思います。

すでに風邪ひいていろいろとロスしているので、今夏はもう体調崩さないように気をつけて過ごしたいものです。しかし、体調がいいと遊びにも行きたいし、あまりに予定を入れすぎると体調崩しそうだし、そのあたりのバランスが難しいです。元気な身体が欲しいなぁ。



↑扇子が壊れちゃったので、シンプルでかわいいのが欲しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント