へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
昨日は日中、両親がいなかったので、チワワの小太郎はほとんどおやつなし。いい機会なので、お腹を空かせてから夕ご飯をあげてみました。…すると、鶏のササミとおじや、食べました。

20170420チワワの小太郎

やっぱり、昼間のパンとおやつが多いことも、ご飯食べない原因かもしれません。もともと、ご飯食べないからパンをあげていたのだけど、今はそれがますますご飯食べない原因なってるのかも。ちょっと、お腹空かせて「背に腹は代えられない」状態でご飯食べさせる作戦を続けてみるのもいいかもしれません。

老犬で、すい臓、肝臓、心臓の薬が病院から出てますが、最近それを飲んでくれてない(薬がまざったものを食べてくれない)ので、それも心配。鶏のササミは比較的食い付きがいいので、薬をまぶして食べさせてみたりしましたが、あんまりお好みじゃないみたいで、ササミ自体を食べなくなってしまうかもしれない懸念。難しいなぁ。

しかし、薬飲まなくても、主食のおじやを食べなくても、なんだかすっきりした顔をしていて、見た目は元気なおじいちゃん犬です。今朝もトタトタとお散歩でよく歩いていました。人間も、年を取ったら粗食でいいって言うし、犬もそんなに食べなくても元気なのかもしれないです。それで、すっきりと緩やかに老いてゆくのかもしれないなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント