へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(10歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
二日がかりで作ったあみぐるみの「うま」が完成しました。モヒカンのたてがみがポイントです。チワワの小太郎と記念撮影。小太郎さん、むっつりと我慢してます。

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]-20130730あみぐるみ

一通り小太郎とあみぐるみのツーショットが撮れたので、おやつをあげて、あみぐるみだけちゃんと撮影しようと思ったら、邪魔しにくる小太郎。ツーショットは嫌そうだったのに、相手にされなくなるとつまらないみたいで、構ってもらいに来ます。そういうときばかり、かわいいアピールをしたってダメだよ。っていいながら、写真を撮ってる親バカです。犬が犬なら飼い主も飼い主だ。

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]-20130730あみぐるみ

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]-20130730あみぐるみ

最近ヒマを持て余している母がこのあみぐるみを見て、自分も作ってみようかなと珍しいことを言うので、作り方の紙と材料を一揃え貸してあげました。私が持っている編み針セットはもともとは母のもので、昔は母がカーディガンやひざ掛けなどの大物も作ってました。

仕事を辞めてからヒマそうだったので、編み物でもしたら、と何度か言ったことがあるのですが、目が疲れる、肩が凝る、面倒臭い、と一蹴されていました。しかし、いつもの気まぐれが発動したらしく、今回はやる気です。(しかしすぐ飽きると思います)

私はどちらかというと、編み物よりも布を縫うようなもののほうが好きなのですが、母は編み針と毛糸だけでできる編み物のほうが好きみたいです。作り始めの編み方を少し教えてあげたら、あとは自分でどんどん編み始めていました。いつも落ち着きがない母ですが、こういうものを与えておくと静かでいいです。これで飽き性じゃなければいいのですが。この落ち着きも一時的なものです。

まずは、一体、ちゃんとあみぐるみを完成させてくれればよしとします。次は来年で。



 
フェリシモ ランRUN うまくん 編みぐるみ参加キット(編み図付き)
フェリシモ ランRUN うまくん 編みぐるみ参加キット(材料セット付き)
フェリシモ ランRUN うまくん パッチワーク参加キット(型紙付き)
フェリシモ ランRUN うまくん パッチワーク参加キット (材料セット付き)

フェリシモのハッピートイズプロジェクトです。できあがったあみぐるみ、ぬいぐるみはフェリシモがまとめて日本国内や海外の子どもたちに送ってくれます。


手作りの「作品」は自宅に取っておいても荷物になるだけなので、手作りを楽しんで、そのあとは子どもたちのもとに送られるというのは一石二鳥。締切は10月なので、それまでは家に飾っておこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります