へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(10歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
ちょっと現実逃避もあって、あみぐるみを作っています。震災やら病気の再燃やらで2年間お休みしてしまったので、2010年以来、3年ぶりのハッピートイズプロジェクトです。いつもはパッチワークのぬいぐるみから作るのですが、今年はまだミシンを出せるスペースが片付いていないので、とりあえずあみぐるみから作り始めました。(→過去に作ったトイズの記事はこのへんに

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]-20130729かぎ針編み

テディベアとか、ぬいぐるみは作るのが好きなのですが、あみぐるみの場合は道具やスペースが少なくて済む反面、編み図とにらめっこして編んだ網み目の数を数えながら編まないといけないので意外と面倒。編むという行為以外で使う労力というか思考力というか集中力が必要です。

シンプルなマフラーなんかはぼーっとテレビ見ながらでも編めるのですけど、筒状のものは何段目まで編んだか分からなくなっちゃっう上に、一段ごとの編み目の数を数えて網み目を増やしたり減らしたり…。ときどきパニックになって「うわぁーー!」と叫びたくなります。

そんな調子なのでかなり適当。目の数が合わなくなると適当に帳尻合わせをしたりしてます。ま、それでもなんとかできてしまうのがあみぐるみのいいところ。着るモノじゃないから少しくらい大きさが違っていても問題なし。右手と左手の大きさが違っていても味になります。

 
フェリシモ ランRUN うまくん 編みぐるみ参加キット(編み図付き)
フェリシモ ランRUN うまくん 編みぐるみ参加キット(材料セット付き)
フェリシモ ランRUN うまくん パッチワーク参加キット(型紙付き)
フェリシモ ランRUN うまくん パッチワーク参加キット (材料セット付き)

ハッピートイズプロジェクトは、参加キット購入者が手作りしたぬいぐるみ、あみぐるみをフェリシモがまとめて日本国内や世界の子どもたちに送る、というプロジェクトです。毎年違う動物がテーマになるのですが、2013年のハッピートイズは「うまくん」。馬面が微妙に難しいです。

参加キットは材料がセットになったものと、作り方(型紙や編み図など)だけで材料がついていないものがあります。参加しはじめた最初の頃は材料セットを購入して作っていたのですが、最近は材料なしの参加キットを購入して、自宅にある余っている布や毛糸で作っています。材料の在庫も減るし一石二鳥。同じものを複数作る場合も参加セットは1セットだけ購入すればよくて、好きなだけぬいぐるみ(あみぐるみ)を作って応募用紙をコピーして添付し、まとめて送ればOKです。

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]-20130729チワワの小太郎

編み編みしているときにヒザに乗ってくるチワワの小太郎。毛糸が耳にあたってこそばゆくて、ときどき頭を振ってます。

昨日から編み始めたあみぐるみは今日はまだ完成までこぎ着けず。明日にはできるかなぁ。




フェリシモ ランRUNうまくん フェルト参加キット(材料セット付き)

↑お子さんと一緒に作れるフェルトバージョンもあります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります