へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(10歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
蒸し暑いのでさっぱりしたものが食べたい~と思い、またギリシャヨーグルトを買ってきてティラミスもどきを作りました。今回はヨーグルトにママレードを混ぜ混ぜ。器の底にマリービスケットを砕いたものを敷き詰めて濃いめに溶いたインスタントコーヒーを染みこませて、ヨーグルトを上に乗せて冷やすだけ。かんたーん。(→詳しい作り方はこちら

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]-20130724ヨーグルトティラミス

で、これを冷蔵庫に入れておいたら目ざとく母が見つけて、「なにこれ?チーズケーキ作ったの?」って聞かれたので「いつものヨーグルトのデザートだよ」と答えたら「ふうん。チーズケーキか」と母。…私、混乱。

「いやだから、ヨーグルトなんだけど」と言ってるのに、母、もう別のところに思考が飛んでしまったらしく聞いてない。会話終了。

まぁ、いつものことなのでいいのですけどね。もうチーズケーキと思い込んだらそれ以外考えられないみたいで。しかもただ聞いただけで、美味しそうとか食べたいとか味見させてとか、会話が発展しないというか、オチがないというか。自分が食べるものじゃないということが分かっただけでよかったのかなぁ。

いいんです、母はもう変えられないので。しかし怖いのは、自分が同じようになってしまうこと。ちゃんと人の話を聞いてコミュニケーションとれる人になりたいです。はい。

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]-20130724チワワの小太郎

チワワの小太郎はすっかりかゆみは治まったようです。やはりフードが原因のアレルギーだったみたい。今は以前のフードに戻して様子を見ているところ。暑さでちょっとバテ気味なのか、怠そうにしてることが多いですが、遊ぶときは激しく遊んでます。



↑ギリシャヨーグルトのレシピはこの本を参考に。普通のヨーグルトよりも濃くてチーズに近い感じなのでお料理にも使えます。


↑暑くて晩ご飯作る気力がないときには冷凍ギョウザ。簡単にできて美味しいから冷凍庫に常備してます。今回はお誕生日クーポンで10%引きで買えました。やった。(初めての方には「【送料無料】お試しセット(お一人様1回限り)」がオススメです)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります