※ 初めての方は、こちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

こんにちは♪ 幸せな食卓の惑星 しあわせレシピ職人ヒロコさんこと小林浩子です♪
 
 
 
 
 
{04C216A9-3CF9-436C-B9B4-8CC0959A0A26}
厚揚げの煮物♪
 
 
 
 
 
まだ、ゲリラ豪雨の気配もなかった暑い午前中。
 
 
買い物に行きました。
 
 
「あっつ〜い。
 
 
こんなに暑いと、食欲なくすわ。
 
 
なにか、お豆腐系ないかな。。。
 
 
がんもがまだ置いていないなぁ。
 
 
あ、厚揚げが安くなってる♪
 
 
今夜は厚揚げにしよう!」
 
 
本当に。。。
 
 
うだるような暑さは、
 
 
さすがの私も、
 
 
調理する気持ちがなくなるよう。
 
 
厚揚げを食べたい気持ちをモチベーションに、作りましたよ〜(^_-)☆
 
 
 
 
 
厚揚げの煮物
 
 
 
<材料>
 
 
 
{2F9FAB13-9594-44BD-938E-DB4619AB5049}

 
 
厚揚げ       350gくらい(小10個だった)
 
豚肉         80gくらい(冷凍から)
 
しめじ      1パック
 
しょうが       せん切り大さじ1
 
だし汁        2カップ
 
 
みりん     大さじ2
 
酒            大さじ1
 
甜菜糖     大さじ1
 
しょうゆ 大さじ3
 
 
 
 
 
<つくりかた>
 
 
1) 準備
 
 
・厚揚げは、熱湯をかけて、油切りをしておく。
 
さんかくにきる。
 
・しめじは石づきをとって、ほぐしておく。
 
・豚肉は、一口大に切っておく。
 
・しょうがは、せんぎり。
 
 
 
 
 
2) 厚揚げ、きのこ、豚肉、生姜、出汁を鍋に入れる。
 
 
 
{D3097F28-B1DE-438F-8E5E-265BEAE31556}
 
 
 
 
 
 
3)強火にかけて、沸騰してきたら、火を中火に弱め、調味料を加える。
 
 
・15分弱、煮込むとできあがり。
 
 
{42853F01-7AED-45E0-8940-D48D3A1C3784}
 

くコツ>
 
できあがりは 、汁気が、まだある。
 
しばらく置いておくと、厚揚げに染みてくる。
 
 
煮込み具合で、味の濃さが変わるので、好みの汁加減で、味見をしながら決めるのが、いいかも。
 
 
 
 
 
{CAF9C173-E2D0-477E-8E07-134A0C057B67}
今日の夕飯に♪
 
 
 
 
 
<栄養のピックアップ>
 
 
 
厚揚げ。
 
 
他のお豆腐仲間より、何が優れているのか。
 
 
栄養価を調べてみたところ。
 
 
。。。。
 
 
。。。。
 
 
。。。。ひらめき電球
 
 
カルシウム♡
 
 
 
 
木綿豆腐の2倍ある。
 
 
厚揚げ        100g中 カルシウム  240mg
 
木綿豆腐      100g中 カルシウム 120mg
 
絹ごし豆腐   100g中 カルシウム   43mg
 
 
牛乳        100g中 カルシウム  110mg
 
 
なかなかの濃さですよ、厚揚げは。
 
 
<カルシウムが多くとれる食品>
農林水産省H.P.参照
 
 
さらに、イソフラボンが、カルシウムの流出を防いでくれる。
 
 
 
 
カルシウムについて。
 
 
 
 
 
発達障害さんも、成長期のお子さんも。
 
 
骨粗鬆症予防に、大人のママたちも。
 
 
 
 
意外や意外。
 
 
厚揚げでカルシウムが摂れるのね。
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ、厚揚げのカルシウムのカラダの吸収率は、どのくらいなのかな?
 
 
もともと、食品のカルシウムの吸収率は、そんなに高くない。
 
 
吸収率がよいと言われている牛乳・乳製品でも約40%と言われている。
 
 
吸収率の高い順に並べてみると。
 
 
1、牛乳・乳製品 
 
2、大豆製品
 
3、魚
 
4、野菜・海藻
 
 
大豆製品、検討している♪
 
 
 
 
 
また、年齢によっても、吸収率が違う。
 
 
カルシウム相談室より

(出典: 厚生労働省2010年版日本人の食事摂取基準 策定資料)

 
 
人種によっても、吸収率に違いがあるようだ。
 
 
 
 
 
カルシウム、ひとつとっても。
 
 
食品を食べたからといって、
 
 
成分表の数値の全てが、
 
 
カラダに吸収するわけではないことが、わかる。
 
 
 
 
 
吸収されやすい栄養素の組み合わせもあるものね。
(今回は触れていない)
 
 
 
 
 
カラダって、神秘的(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
 
 
 
 
 
子どもの好きなケチャップ味で厚揚げ料理も、いいかもしれないね。
 
 
厚揚げは、ボリュームがあるのに、あっさりしたところもある。
 
 
夏の料理にもっと活用してみよう。
 
 
 
 
{8856D916-DC31-4AFE-A62B-156A82EABF67}

 
 
 
 
 
では、まったね〜ヾ( ´ー`)
 
 
 
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうラブ

 

「発達障害に効く?!スイーツ」調理実習セミナー
 
グルテンフリー・乳製品フリー・卵フリー・白砂糖フリー
 
手作りアイスでパフェを作ろう!
 
 
{6DCD8F66-7BC1-4A8A-A88B-F51BE5BBDB40}

 
 
 

ありがとうございました〜♪

 

 

 
コラボランチ企画「夏休み納涼会」

 

コラボランチ企画

「夏休み納涼会」

 
 

 日 時  :   8月15日(火) ランチ時間

 

締め切りました。 
ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Facebook友達になってくださると嬉しいです(*^▽^*)
「ブログからきました」と一言メッセージくださいね♡
小林 浩子

毎日夕飯の写真を投稿しています。

読者登録 / メルマガ / メニュー / お問い合わせ