編集会議 乗り物チャンネル!

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 東京空港交通株式会社(リムジンバス)と佐川急便株式会社のコラボレーションによるサービスが3月30日(木)にスタートしました。

 佐川急便が以前から行なっている成田空港への手荷物当日配送と、東京23区内から成田空港へのリムジンバス運賃をセット価格にしたサービス「プレミアムハンズフリーパッケージ」です。通常、佐川急便の手荷物当日配送は一般的な大きさのスーツケースの場合、配送料1,566円+空港利用料648円の合計2,214円、そしてリムジンバス運賃は2,800円〜3,100円ですが、セット価格はなんと3,600円で発売されます。

 このサービスの発売が行なわれる佐川急便の手荷物お預け箇所は、現在TOKYO SERVICE CENTER(東京駅日本橋口)・受付時間7時〜14時、浅草雷門サービスセンター・受付時間9時〜11時、東京スカイツリーサービスセンター・受付時間9時〜11時の3か所だが、今後、発売箇所を順次拡大していく予定。

 さらに、このサービスが行なわれる荷物は、リムジンバスのラゲッジスペースに積んで運ぶ貨客混載。両社とも初の事業となりますが、2台の車を1台のバスだけで運ぶことで、環境負荷の削減、コスト削減を実現しました。

 佐川急便の手荷物当日配送サービスは、手荷物を預けて、当日空港で荷物を受け取ることができるため、外国人の帰国日の観光や、友だちとイベントに参加したり、海外出張前の打ち合わせなどが「手ぶら」でできて、とても便利なシステムです。

東京駅日本橋口にあるTOKYO SERVICE CENTER

 

貨客混載により運送する手荷物は、輸送の安全性を確保するため、爆発物検査などのセキュリティチェックを行なう。

 

東京駅日本橋口にあるTOKYO SERVICE CENTERから、リムジンバス乗り場までは近いため、台車で運送。

 

ラゲッジスペースへは、リムジンバスのスタッフがていねいに積みこむ。

 

荷物を預けたあとは、約70か所の乗り場から座ってラクラク成田空港へ!

 

 

 

 

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  3月1日横浜大さん橋にて、津軽海峡フェリーの新造船「ブルーハピネス」と、高速マリン・トランスポートの「ナッチャンWorld」の2艇のフェリーが一般公開されました。

 この2艇については、4月1日発行予定の『乗りおも』と、6月発行予定のフェリー関連の本で紹介します。

『乗りおも』は、ネコ・パブリッシング発行の『鉄おも』に続く子供向けのはたらく乗り物の本です。

 

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 小田急電鉄は3月1日、デザインの刷新に加え、設備の充実化を図り、ますます便利で快適になった「特急ロマンスカー・EXEα」の運行しました。

 運行開始を記念して、新宿駅地上ホームにて出発式を行ない、16時30分、新宿管区長の出発指示合図のもと、はこね41号(EXEα)が出発しました。

 

 

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 いすゞ自動車と日野自動車が連節バスを共同で開発することで合意したと、2月13日発表しました。
 連節バスというと、かつて富士重工業がボルボのアンダーフロアエンジンシャシーのB10Mに架装したことがありますが、国産ではそれ以来のことになります。この連節バスは1985年に開催された国際技術博覧会「つくば博」の会場送迎用として100台が製造されました。会期終了後、大半がオーストラリアなどに輸出され、20台が東京空港交通に残り、高速道路を走行したり、空港で働くランプバスとして活躍しました。
 今回の連節バスは純国産では初であり、しかも環境負荷に配慮したハイブリッドシステムで走行するという点で注目されます。
 2019年に市場投入を目指すということですから、当然、2020年の東京オリンピック開催時の運行を想定していることでしょう。
 生産は、両社のバスを生産・供給しているジェイ・バスが行ないます。
 
 2年後に完成するということですから、かなり開発は進んでいると思われます。実は2020年東京オリンピック開催が決定した頃、いすゞ自動車は連節バスを開発すると発表した記憶があるのですが、その後、情報が途絶えていました。日野自動車との共同開発に方向転換した模様です。ハイブリッドシステムは、いすゞ、日野両社が独自に持っている技術であり、すでに市販バスがありますが、連節バスはどういったシステムになるのか興味津々です。
 
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 小田急電鉄株式会社では、年に1度のイベント「大野総合車両所 親子見学会」を、3月28日 (火)に開催します。当日は、通勤車両の車体上げ作業の様子や、簡易運転台での運転機器操作体験、ロマンスカー・MSE(600006形)の運転席で制帽を着用した記念撮影などを楽しめます。

 参加資格は小学生とその保護者のペア(応募時点で小学生であること)。募集人員は40組・80名。参加費は無料(自宅から当日集合場所までの往復の交通費は各自負担)

 応募方法は小田急電鉄ホームページ内の「ここでね ずっとね(小田急親子サポートプロジェクト)から応募要項を確認のうえ、応募ください。

 応募期間は2017年2月1日(水)10時00分~2月28日(火)24時00分まで。

 応募者多数の場合は、抽選で当選者を決定し、当落の発表は3月上旬にメールで通知。

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 東京地下鉄(東京メトロ)では、2017年3月10日(金)をもって銀座線01系の営業運転を終了します。

 銀座線01系は1983(昭和58)年にデビューし、6両1編成で合計228両38編成が製造されました。2012年からの1000系導入に伴い廃車などにより数を減らしてきましたが、ついに33年間の歴史に幕を閉じます。

 最終営業車両は1991年製造の01-130編成。2017年2月24日(金)まで熊本県の復興を支援することを目的とした「くまモンラッピング電車」として運行しています。

 銀座線01系の保存状況は、中野車両基地に01-101編成3両が動態保存されています。また2016年7月の地下鉄博物館開館30周年を記念して、01-129編成の運転台カットモデルが地下鉄博物館に静態保存されています。

 銀座線01系は熊本電気鉄道株式会社に譲渡されており、これからも活躍する姿を見ることができます。車両は先頭車の01-136号車と01-636号車が2015年3月から営業運転を始め、その1年後の2016年3月には01-135号車と01-635号車も活躍の場を熊本に移しました。

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 宮崎県で路線バスを運行する宮崎交通とヤマト運輸は2015年10月から同県西都市〜西米良村、2016年6月から同県延岡市〜高千穂町、同県日向市〜諸塚村を結ぶ3路線の路線バスで「客貨混載」を開始。過疎化や高齢化が進む山間地域のバス路線網が維持されるとともに、ヤマト運輸のセールスドライバーが地域に滞在する時間が増え、集荷締め切り時間が延長したことで、地域のお客さまから好評。
 そんななか、農水産品などの温度管理が必要な荷物が増えてきたため、保冷専用の荷台スペースが必要となっていました。
 そこで、1月16日から、宮崎交通とヤマト運輸は、西都市〜西米良村を結ぶ路線バスに保冷専用BOXを搭載し、「クール宅急便」の大量輸送にも対応する「客貨混載」を開始しました。

【客貨混載とは…】
 人と貨物を同じ車両で一緒に運ぶことや乗客の輸送に付随して貨物を運ぶことを意味します。現行の制度※では、トラックは荷物を運ぶ業務、バスは人を運ぶ業務と明確化されていますが、一定の条件下でバス事業者などが少量の郵便物や新聞、そのほかの貨物を運ぶことができます。
※道路運送法第82条=一般乗合旅客自動車運送事業者は、旅客の輸送に付随して、少量の郵便物・新聞紙そのほかの貨物を運送することができる。

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 トヨタは小型バス「コースター」を12月22日フルモデルチェンジし発売。日野も兄弟車である「リエッセII」を2017年1月6日発売開始します。

  今回のモデルチェンジではボディデザインを一新。全幅を45mm、全高を55mm拡大、窓も大きくなりました。これにより室内も広くなり、ゆとりと開放感あふれる客室空間を実現しています。

 さらに車両安定制御システムVSC(Vehicle Stability Control)を全車に標準装備とし、併せてボディ剛性を強化して万一の横転時等の客室空間の確保に配慮し安全性を向上させています。VSCはブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールしてスピンや横転の抑止に効果を発揮します。トラクションコントロールTRC(Traction Control)も備えており滑りやすい路面でも駆動力を確保しています。

  運転席まわりも計器盤の各機能をドライバー側に傾けたラウンド配置で操作しやすくし、安全運転をサポートしています。

  また110kW(150ps)エンジン搭載のマニュアルトランスミッション車はエコカー減税の対象になります。

 メーカー希望小売価格はおすすめグレードのトヨタ・コースターEX(29人乗り・6AT)で、8,623,800円。重量車モード(燃料消費率)は8.80km/L。

 

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  株式会社かもめや(香川県高松市)は、 日本などの狭い国土に適応する「陸」「海」「空」無人物資輸送機を組み合わせた、 次世代「島国型」ハイブリッド無人物流プラットフォーム「開発コードネーム:KAZAMIDORI(カザミドリ)」の実証実験を、 2017年春より実施します。 
 また離島に住む患者への遠隔医療および医薬品定期配送等を目的とした、 遠隔医療プラットフォーム「KamomeMedical(カモメ・メディカル)」の実証実験も順次開始します。 これは少子高齢化による離島やへき地への物資輸送網の脆弱化に伴う、 買物・医療難民の解消を目的としたもので、 日本初の取り組みとなります。

 具体的には、香川県高松市沖の離島において、 本土~離島間は無人航空機(UAS)または無人輸送船(UMV)を利用。離島の港から各家庭までは無人輸送車(UGV)をそれぞれ用い、 発送元から配達先までを繋ぐ、無人物流を行ないます。 移動体・物流管理にはかもめや開発の統合管理システム("KAZAMIDORI" Integrated UTM)を活用します。

 かもめやによると「各地で進められている無人航空機(ドローン)のみを用いた物流システムの取組みとは異なり、 人口密集地や狭小地、 離島などにおける物資輸送を複数の物流手段を組み合わせることで、 日本などの狭い国土に最適な「島国型」プラットフォームの実現を目指します」とのこと。

 

●株式会社かもめやは、 無人物流プラットフォームの開発などを目的に香川県高松市で設立されました。 これまでKamomeAirプロジェクトとして、 2015年1月18日に日本初の長距離(8km)海上貨物輸送実証実験に成功し、同年9月15日には物資輸送・遠隔医療及び医薬品輸送・危機管理の3分野複合実証実験に参加し、 無人機による海上物資輸送の国内最長記録(片道10km:往復20km)を達成しています。 これらの実験費用は、 クラウドファンディングなどを通じて 1,116,000円の資金調達に成功しています。 
 2016年9月より、 スロヴェニアairnamics d.o.o.との次世代物資輸送無人航空機(NextGeneration CargoUAS)の共同開発、 東京計器株式会社協賛のもと、 ゲートブリッジ株式会社と共に物資輸送小型無人船(CargoUMV)の開発、 株式会社ジーン及びゲートブリッジ株式会社との無人機運航・物流統合管理システム(IntegratedUTM)の開発などを進めています。

 

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 東京空港交通株式会社(リムジンバス)は昨年9月から羽田空港内リムジンバス乗降場での受託手荷物作業スタッフに装着して実証実験を行なっていた「ロボットスーツHAL作業支援用(腰タイプ)を本格採用し10台導入しました。これは茨城県つくば市のベンチャー「サイバーダイン」社が開発したもので、係員の腰回りに装着し、客の重い荷物の積み降ろしを補助する。腰部の肌に直接貼る電極パットがセンサーとなり、係員が上半身を起こそうとするときの筋肉の信号を受け取り、その動きをモーターで補助し、けがを防止する。

 荷物の積み降ろしスタッフは「荷物を持ち上げようとすると、誰かが後ろから引っ張ってくれる感覚で、楽に荷物の積み降ろしができます」とのこと。

 実証実験から行なわれた改良点としては、電極パットが剥がれて誤作動をおこすことがあったためベルト式を導入。今後これら2方式をテストしていく。また太もものベルトを動きにくいものに改良された。

 リムジンバスは今後東京オリンピック開催の2020年に向け羽田国際線の拡大、羽田〜成田間の国際線旅客流動の増加に対応し、ロボットスーツを羽田空港以外のリムジンバス拠点へ順次拡大していく予定。

 ロボットスーツは車いす利用客の介助にも活用していく。ソフト面の取り組みとして年内までに乗務員、地上係員、スタッフなど100名が「サービス介助基礎検定」を受講するとのこと。

 また2016年4月、リフト付きリムジンバス1台を羽田空港国際線ターミナル〜TCAT間で1日4往復運行中だが、現在2台目を発注済み。2020年までにさらに導入していく予定など、ユニバーサルサービスの推進していくとのことです。

 ちなみに「ロボットスーツHAL」は通常、レンタル料金は月額10万円(3年契約)。

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