編集会議 乗り物チャンネル!

働く自動車、鉄道をはじめ、様々なジャンルの雑誌・書籍の編集・制作しています


テーマ:

 株式会社ディ・エヌ・エー(DeNA)と横浜市は、両者で取り組む「無人運転サービス・AIを用いた地域交通課題解決プロジェクト」と、本プロジェクトの最初の取り組みとして実施する金沢動物園における自動運転バス「Rpbot Shuttle」(ロボットシャトル)の一般向け試乗イベントに関する共同発表会を4月24日(月)に行ないました。

 「Rpbot Shuttle」一般向け試乗イベントは、4月27日(木)、28日(金)10時〜15時(※雨天中止)に金沢動物園で行なわれます。乗車料は無料(動物園ヘの入場料は必要)

 本プロジェクトは高齢化やニュータウンの老朽化などにより交通弱者の増加が予測される地域交通の課題を、無人運転やAIなどの先端技術の活用によって中長期的に解決することを目的にしています。横浜市内で自動運転車を用いてデモンストレーションや実証実験を進めていき、まずは私有地などにおける実用化を目指しています。また、地域の交通事業者と連携し、効率的な地域交通のあり方について研究を進めていきます。

 

 自動運転バス「Rpbot Shuttle」は運転席がない電気自動車で、乗車定員12人(座席6、立席6)。あらかじめ作成した地図データに設定したルート上をカメラ、各種センサー、GPSを用いて自車両の場所を測定しながら自動で走行します。

 

車両の四隅にあるセンサーが自車両の近くやルート上に障害物を検知した場合は、その障害物との距離に応じて自動的に減速・停車して危険を回避します。

ベビーカーや車いす利用者のための可動式スロープも備えています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

編集会議さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。