仙台出張

2014年11月17日 テーマ:出張
仙台出張

H26.11/12、高知から仙台直通はないので、大阪伊丹空港でトランジット、仙台空港着→電車で仙台駅着
{13E90132-1100-47C1-AD2E-3ECE442F3D89:01}
仙台市内を拠点にフル活動

{9290FDE1-8F6D-4875-A815-6DA0AFCF61DD:01}
石巻市へ

{1F3DD35F-B55C-4966-85D0-66926E2B2618:01}
オフには、絵に描いた様な紅葉にも出会えました。


{9FDB6501-D495-49E2-82EB-50184CA194D9:01}
まるで砲台

{A2A979F2-5D4E-4217-B5D2-ADE0CD7E2560:01}
11/16、仙台から「はやぶさ&こまち」に乗って東京へ移動

{4AEB75E5-6C0B-44C0-9A18-09E96D67F221:01}
夜の浅草寺は初めて

{E8B54E4E-C344-421A-8787-B33529929C93:01}
誰もいない仲見世通りに感動

 
もうすぐ高知に帰ります。
今回の様子を、また後日レポートさせて頂きます。





AD

高知県南国市の戦争遺跡調査

2014年11月05日 テーマ:『高知戦争遺跡』 地下壕・施設など

高知県南国市の戦争遺跡調査


先日は、昼までの仕事を終えて高知県南国市の山中にある

旧日本陸軍歩兵第12連隊、43連隊の陣地跡を調査に行きました。




この山には、尾根を挟んで南側(太平洋側)斜面に、また反対の北斜面に陸軍が構築した横穴壕や塹壕が、たくさんあります。


壕手前10メートル近くは、天井が潰れて、落ちています。



しかし、戦後70年近く経ちますが、よく残っていると思います。



(内部の高さ約2メートル、横幅1.5メートル)

地元の方に聴き取り調査をすると、これら壕は崩落防止のため杉や檜丸太や板などで櫓状に組まれていたそうです。戦後その木材を利用するために、多数取り出したそうです。



今回確認した壕は全て、山を貫通していませんでした。


周辺には、入口が潰れた壕も多数あります。



半日の調査で、潰れた壕を含めると10基近い壕を確認しました。

これらは、全て本土決戦用の大規模な陣地内に存在しています。


いったい、この高知県南国市の山には、どれくらいの横穴壕が存在するのか…潰れた壕を含めると自分が確認したでけでも50基近くあると思います。状況証拠より、ここ高知の南地区には、かなりの兵力が集中していたことが、推測されます。



遠く故郷を離れたこの土地で、本土決戦準備下に、この壕を構築した当時の兵員の気持ちは、どんなものであったのでしょう…

ペタしてね

壕の中で静かに目を閉じて考えてみました…

AD

「特攻70年・高知」ドキュメンタリー映画

2014年11月02日 テーマ:特攻隊関連

「特攻70年・高知」企画展


企画展はH26年10/28~11/3まで

高知市桟橋通りにある「自由民権記念館」で(入場400円)開かれています。


そして、先日はドキュメンタリー映画を視てきました。



・暗き南溟の彼方に

・最初の特攻、最後の特攻

・遺すことは

・ドキュメント「特攻」

13:00~18:00まで全部見せて頂きました。



『特攻資料展示』



主に高知県の特攻員の資料がメインですが、とても解りやすかったです。

よくここまで調べられていると、驚きもありました。


映画上映での座席は満席となり、補助椅子が出ましたが、それでも足りずに一時立ち見にもなり関心の高さがうかがえました。そして年齢層ではご年配の方達が一番多く来られていました。



オープニングから強烈な投げかけ…

航空機での体当たりの瞬間、その機体には人が乗ったまま、そして人が乗っている艦船に…特攻で敵味方関係なく多くの人々が犠牲となりました。


「特攻」頭で理解をしていても、数多くの実際の映像を見ると、改めてその恐ろしさ、悲しさに大変胸が…涙が…
ペタしてね

自分たちは過去の出来事を、もっと深く考え、これから先のために行動すべきと痛感致しました。

AD

高知県南国市のスケアクロウ

2014年10月30日 テーマ:高知県のこと

高知県南国市の『スケアクロウ』


先日、南国市の戦跡調査山で泥んこの帰りの道ぶちで

突然自分の視界に飛び込んできたスケアクロウさん!

一瞬ビックリしました。

結構な高さで空中ホバー中!表情もすごい!


周囲を見回すと、あっちにもこっちにも!




柿を守るという、立派なお仕事中です!



かなり遠くでも、夫婦で大活躍中!




ちょうど木陰で休憩中の方がいらっしゃたので、すかさずインタビュー(写真右)してみました。



なんてお洒落なコーデ、この風景にベストマッチング!

こちらの質問には終始ノーコメントでしたが、赤いドレスの方は、明らかに恥ずかしそうにしていました。

それにしても、この南国市のカカシさん『ハウルの動く城』のカカシ王子より、だんぜんカッコイイし、あの戦争の世界とは全くちがう時代での、ご活躍です。


もう何年も、戦跡を探してますが、その途中でこんなに、びっくりして笑ったことはありません。おかげ様で疲れが吹っ飛びました。

ペタしてね

カメラを向けて、つくづく平和だなーって思いました。

「特攻70年・高知」講演

2014年10月25日 テーマ:特攻隊関連

2014年10月25日

高知市中心部の高知城ホールで開かれた

「特攻70年・高知」特別講演会に行きました。



次は10/28~11/3

高知市桟橋の自由民権記念館で開かれる企画展に行きます。




傍聴参加者多数、年齢層はとても幅広く10代~80歳後半位でした。本で学ぶのとは入りが違う、途中何度か胸が痛くなることあり、また全く知らないことも多くありました。



特攻(特別攻撃隊)とは:航空機、海上、水中など爆弾爆薬で武装した専用の兵器を用いて、敵に体当たり自爆する戦死を前提とした攻撃方法。

この高知出身の特攻任務参加者(戦死)の特集冊子には、主に航空機使用にての特攻員のことが書かれており、大変解りやすく勉強になりました。


ペタしてね

戦争を経験していない世代の私達は、この終戦間際の出来事を、どの位学習し認知できているのでしょう。

今回の参加で、主に20歳前後の若者の命が失われた攻撃はもちろんのこと、先の戦争全てにおいて、何があったのかを語り継ぐ大切さを、再認識致しました。

福岡県より帰路につく

2014年10月19日 テーマ:出張
昨日より福岡県に出張してました。
photo:01


今日は福岡の戦争遺跡を少しまわりました。
現在は高知への帰途中で新幹線、岡山で降りて
photo:02


只今
アンパンマン号に乗り換えました。

台風19号 『台風一過』

2014年10月13日 テーマ:災害

台風19号 『台風一過』

10月13日、17:15頃の高知市、東の空に

雲一つない青空に虹のプレゼント


よく見ると二重にかかった完璧な型の虹でした。



今回の台風

雨がよく降りましたが、風は大事に至りませんでした。

ペタしてね


今後も皆様に何事もありませんように。


戦争遺跡保存ネットワーク高知

2014年10月11日 テーマ:戦争遺跡保存ネットワーク高知

戦争遺跡保存ネットワーク高知の会が

H26年10月11日に開かれました。



会の内容は、次の通りです。

・第18回戦争遺跡保存全国シンポジウム(8月東京で開催)の報告


・第5回戦争遺跡保存四国シンポジウム(6月高知で開催)の報告


そして、来年のH27年5月30日

徳島県で開催予定の

・第6回戦争遺跡保存四国シンポジウムの話


・高知海軍航空隊掩体関連『掩体コンサート』の取り組み

・高知県香南市震洋隊慰霊祭の報告

・新発見戦争遺跡、資料などの報告

・『特攻70年、高知』企画展などの話



H26年10月25日に開かれる

「特攻、その真実」講演チケットも購入しました。

ペタしてね


会終了後は、恒例の交流会にて、お酒も交えて

意見交換なども自由に内容も濃く

全てが前向きで、時には熱く話し合われましたが

帰りは皆様、笑顔でした。


ヨット大会

2014年09月29日 テーマ:サーフィン・ヨット・スノボ

先日は

高知県香南市夜須町手結で開催されました

ヨット大会に出場しました。


大会の正式名称は

第5回アクセスディンギー

『HANDinHAND高知大会』



『案内ポスター』



多くのスタッフさんと、参加者が集まりました。



香南市の市長からの

激励の挨拶もあり、とても嬉しかったです。



さて、いきなり話しが飛びますが

1戦目のスタートラインに向っている様子です。

スタート3分前より、既にかけ引きは始まってました。


大会なんて初めてだし、よく解らないけど

ライン手前を、皆様のマネしてくるくる回ります。


撮影手もスタンバイ!




スタート10秒前の様子

絶対フライングは避けたいので全神経を集中!

おかげで完璧(と思う)なスタートがきれて

2人で大いに盛り上がりました。





スタート!一気に沖に向かいます。

風があったので、グングンスピードが出ます。

(Wサーフィンとはまた違った不思議な感覚です)。


四苦八苦と、この緊張感もたまりませんが

素人だから、何もかもが楽しくてたまりません。




ゴール地点にも、アッという間に帰ってきました。





(2戦目、ゴール手前での『IMAO』のショット!)


『大会順位』

○1戦目
最高のBuddy操舵手『IMAO』のナイスハンドリングで

見事に、2位通過!

(1位との差は0.5m、ゴール直前にササレちゃいました)



○2戦目

セイル係りの『jj』の失敗×で

3位通過でした。ごめんね!


○結果

総合6位/9艇となりました。


レースが終了して

ゆっくりと美味しい昼食をいただき

結果発表、閉会式となりました。

この2人、もともと海が大好き!

そしてヨットに完全にハマりました。

来年もやる気満々です!


ヨットに初めてのったのが

先月8月末のAM、次が9月半ばのAMと

トータル正味4時間ちょいしか乗らずに

恐れ多くも大会出場(笑↑)!すみません。

ペタしてね

結果、ゴールすることが目標であったことを

無時に達成できました。

言葉に言い表せないほど、嬉しくてたまりません。

また、ひとつ楽しい思い出が出来ました。


大会スタッフの皆様、各選手の皆様方

これからも、是非宜しくお願いします。

この度は、本当に有難うございました。




DREAM COME TRUE ドリカム大阪城ホール

2014年09月25日 テーマ:

       『DREAM COME TRUE ドリカム大阪城ホール コンサート』


              DREAM COME TRUE 

             CONCERT TOUR 2014

                -ATTACK25-

「うんとかっこいい!」



先日(2014年9月21日)ドリカムコンサート

『大阪城ホール』に行ってきました。


いきなりですが、強烈ラッキー!

席はアリーナ北中央で正面ドラム『SATOKO』さんの目の前

しかも中央だから、前の列が1段少なくて、実質2列目でした。

繰り広げられる世界の全てが、直ぐ目の前!

首を鍛えておいてよかったです。



コンサート当日、高知を朝早く出発!

目指すは大阪城ホール

写真中央やや右下の緑色の楕円屋根建物(野球場の右)

(2014年9月1日~航空法の改正で、離着陸時も写真が撮れるようになりました。この日をどれだけ待ち望んだことでしょう)


伊丹空港から梅田に着して一番最初にしたのが

まさかの献血…

今晩、絶対暴れる予定…

朝食も食べてないし…

カード持ってきてないし…

理由をつけて

って一度はスルーも


やっぱ戻って

だって、梅田のヘップ前の献血車前で

とにかく「足りない足りない、たすけて~っ!」て言うから

(たすけて…この4文字に本当に弱い)


「ハイッ!」って

気が付けば、右手が勝手に挙手

お菓子といっぱいの水分もらって献血しました。


しかし、結果から言いうと

夜のライブでは問題なく暴れシャウト、ジャンピングOK n.p!

その後も特に変わりなく飲みました!


自分の身体は、どうなってるんだか…とても不思議

最高のストレスコーピング下での、なし得る業でしょう…か?


それにしても採血係の

関西、女性看護師さん(少々ご年配の方)のトークが

めちゃ楽しかったです。

さすが『オオサカ06』です!終始笑かせていただきました。



その後、京橋で昼食を済ませて、Oホテルにチェックイン

部屋からの素晴らしい眺め…配慮して下さったのでしょうか!?

窓から、大阪城!そして会場の大阪城ホールが目の前です。

テンション↑↑





どんどん、大阪ベイビーズが集まってきました。
開演1時間前に、ハイテンションで部屋を出発~!



ホール玄関前、グッズ売り場も長蛇の列で~階段の下から、ずーと並んでいました。


魅力いっぱいのグッズに~

待ちに待った開演17時!

時間は、あっという間に過ぎ去りましたが

笑と涙の最高のコンサートでした。


「愛媛も行きたい―!」




その後、『IMP』に移動し飲んで、部屋に帰ってもテンション天井!

大阪城をバックにホールを眺めながら追加飲み~


コンサート器材の運び出し終了は、かるく12時を超えてました。

裏方様本当に、ご苦労様です。


その見届けてまでは覚えてますが

直後?知らん(眠りました)なったみたいです。


(朝一の誰もいない天守閣最上部)


朝目覚めて、一瞬わけわからずドキッ!

素早く左右確認!ここ何処?

てな感じでしたが、無事に朝を迎えることができました。



大阪城天守閣基礎の石垣には

アジア・太平洋戦争の戦争遺跡が残っています。

ペタしてね

さー2日目!

元気よく出~発!




完全に、『こころに侵入』されました。




AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇