1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

横須賀〜横浜へ

2017年03月20日 テーマ:出張
2018年3月18日〜20日
横須賀〜横浜へ

ありがたいことに過去に何度か、この地の戦争遺跡を訪ねることが出来ました。

{956EEE8F-008D-4A83-ABC9-A75AF600E363}
東京湾に多くの旧日本軍戦跡が残る無人島猿島です。
島の向こう側、写真左手は米軍基地施設。




{18F5A1F9-13D6-4D63-917C-A4FC68C794CA}
遠く、水平線近く右手側は人工島の
東京湾要塞、第一海堡。
第二次大戦終了まで使われました。

左手は、第二海堡です。
ともに、爆破処理を受けています。


{2BEF3042-C1B6-41CD-B7E2-9854D57514EB}
走水水源地
明治時代の建物
ここから7キロも離れた造船軍事関連施設にも、水を供給していたとのことです。
しっかりと、試飲もしてまいりました。


{7BC4374D-1E95-43D6-B1B2-F33AF17FABB0}
早いもので初めての横須賀訪問から四年も経ちました。
また、いつか訪れる日を楽しみにしています。


{FB34BCBA-262C-4BF1-8575-FEC9182826CF}
その後は横浜へ移動

{1233AA6E-1913-4CC2-AC52-BEB0C90117C2}


{0CBC4B80-01C5-4FDF-AAB0-A450A9A6E697}


{F9F433B1-3BA0-4397-AE75-63C410DDEDAF}

{798FBB1F-22BF-4183-B1BF-888C84542126}


{1FDED9EC-8111-483E-9061-4B8DA3D64E80}
富士山を眺めて無事に高知に帰りました。


感謝。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ロックとツリー

2017年02月20日 テーマ:サーフィン・ヨット・スノボ・クライミング

先日はT調査員と戦争遺跡調査のはずが…

気が付けば

高知市のある岩場…

 

ゲレンデ着

 

トップから真下の確認できません…

 

 

ストレス発散中!

 

 

 

 

 

 

 

T氏も頑張っています!

 

抜群の運動神経です!

 

真剣にやっていますがカメラを向けると

この余裕!

 

思い出がいっぱいつまったギア

 

 

次は、木で遊びました。

 

岩とは全く違う感覚の、ツリークライミング

 

〇〇は高い所が大好きです!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

北海道からの贈り物3

2017年02月13日 テーマ:おいしい

今年も北海道の仲間『KAZUYA』からの贈り物が届きました!

厚岸(あっけしは釧路の東徒隣りの町)の牡蠣は

日本だけじゃなく世界一です!

(博多のオイスターバーで実証済み)

とても嬉しいです!

 

厚岸産の殻つき牡蠣山盛り約50個&生食用の詰め合わせ

殻は丁寧に磨かれており

素手でも全く怪我なしで優しい配慮に感謝。

 

 

今回も、こらえれんと、まずは生ガキです

ゆずの村でペロリ!

とても甘くて、いい香りが鼻を抜け、後味も最高です。

 

 

 

も~素材がいいので、何をしても美味しく感動ものです!

 

送り主の高知出身『KAZUYA!』

(北海道に移住して、早くも10数年)

複数のランクルオーナー!

相変わらずのファスト&ラウド!です。

 

『KAZUYA』

The front of a house

そして、メチャメチャかっこいいランクル2台

現行の型とは比べものになりませんね

雪もスゴイし、こういう場所から届いたカキに驚きです!

 

雪の中でも、たくましい仲間

この表情、高知にはいませんね!

 

おそろしく、かっこいい進化するランクル

このタイプも、高知には絶対ないですね!

 

ちょっとまって!

このスーパーカーで通勤ですか~(?_?)/

 

 

『KAZUYA』

今年も、いっぱいありがと、身体に気をつけて

また、もんてきーよ~

楽しみに、まちゆうきえ!


ペタしてね  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ダイナランド スノボ(2017)

2017年02月03日 テーマ:サーフィン・ヨット・スノボ・クライミング

ダイナランド スノボ(2017)

 

先日、仕事場仲間の友人Mさん、Yさん、Iさんとの4人で岐阜県のダイナランドへ、スノボに行ってきました。

 

JR高知駅を夜行バスで20:10出発~ダイナランドに5:00着。

帰りは、ダイナ15:30発~23時半高知着です。

 

今回もスーパーシートで、ほんの少しだけ乾杯!

ほとんど寝てるので快適な車中でした。

 

琴バスの勇士、かっこいい!

鳴門の琴バスステーションにて、各目的地スキー場やディズニーランド行きなどに別れます。

 

 

北に向かうにつれて雪、今年初の雪!

気分がワクワクしてきました。

 

 

『ダイナランド』

西日本最大規模を誇り20コース…

隣接の高鷲スノーパークにも入って

すると合計全32コースにもなり

総延長は、驚きの43㎞‼

 

国内最大級にて滑りごたえ充分!

の予定でしたが…

なんと、現地は雨!!雨…

 

写真撮る度に、手がビシャンコに…

テンションダダ↓も

しかし、Iさんの、なんとも言えないトークに

リフト乗車中も大笑いです!

 

で、いいことも…当然、人が少ないです!

 

 

スピードは出ません!

エッジに、まとわりつく感じのやわらかフローズン~も

ポジティブに考えると安全にて、のんびりと滑ります。

 

Mさんから、早めの休憩提案がありました。

また、施設内でも、の~んびりです。

こんな、スノボ時間初めての経験です!
皆で畳で寝転んで、変なテンションとなり、

「このまま帰~る」「いいね~」って笑ってたところ

 

と…しばらく何処かに居なくなっていたIさんが

鬼I教官に変身し

帰って来て一呼吸おいてからの、まさかの一言!

ゲレンデに「行こう!」って

さっきと言ってること全然違うし…

いつの間にか体育会系の乗りっ

 

エ~ッ…!

ヒ~教官!ずぶ濡れになったウエアを

また着るんですか~

って皆コッソリこの状況も楽しんでたりしています

 

 

と、外は雨から、雪に変わってました。

よーし、テンション↑

ガンガン行きましょうか!

 

Mさんもスイ~

雪も止んで、晴れ間も出てきました。

よかったです。

 

 

I教官もブランクを感じさせない滑りで

ジャンジャン行きますね。

 

 

Yさんも笑顔に!

ゲレンデもほとんど貸切ですよ的PR中です。

 

 

天気がいい日はこんなに素晴らしい景色の中で滑れるんですが…

 

贅沢は言ってられませんね

雨が止んで下さっただけでも、大変幸せです感謝!

 

お~

太陽も直視できました。

高知では無い風景にしばらくの間、ウットリです。

 

今回は課題のクリアには全く至りませんでしたが、無理をしないスノボの楽しさも勉強させていただき、大変貴重な体験となりました。

 

 

楽しい思い出を、いっぱいありがとう!

 

皆さん、また来シーズンもですよ~

「油~リンチ~♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

高知県南国市トーチカ3基発見・調査

2017年01月24日 テーマ:『高知戦跡』 南国市 トーチカ

『高知県戦争遺跡』

 

2017年1月24日

高知県南国市山中にて、トーチカ3基を発見・調査をしました。

 

以下の1~2基の発見者は南国市のY氏の2組で、昨年の12月後半の現地調査で発見し連絡を下さいました。

 

そして、本日3基目の発見者は香南市のT氏です。

 

今回は、これらを順を追って説明していきます。

 

『1基目』2016年12月19日、Y氏発見

破損状態が強く、爆破処理を受けた可能性ありも断定はできません。

要再調査です。

 

『2基目』2016年12月19日、Y氏発見

このトーチカには、高知県下に例がないほどの驚くべき貴重なものが残っていました。

(詳細は後日、アップさせていただきます)

 

『1基~2基』に関しては

先日、1回目の調査は、Yさんに案内していただきました。

そして、今回(2017年1月24日)2回目の調査には

同じくY氏と、香南市のT氏との3人で入りました。

 

 

 

そして…

2基目の調査が終わり周囲を手分けして探索すること数分

T氏からの報告あり

『3基目』2017年1月24日、T氏発見

なんと…T氏

今月、2基目のトーチカ発見となり、その活躍は凄いの一言です。

 

 

さて、この狭い半径約100メートルの地区に、コンクリート製のトーチカを3基確認し、地下壕跡も多く残り、かなりの戦力密集地であることが判明いたしました。

 

 

引き続き調査をします。

Yさん調査員Tさん、ご苦労さまでした。

また、よろしくお願いいたします。

今回も、ご協力ありがとうございました。

 

 

今回の発見にて(2017年1月24日現在)

高知県南国市には40基のトーチカを確認し

県下では合計55基となりました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

高知県香南市トーチカ1基発見・発掘

2017年01月19日 テーマ:『高知戦跡』 香南市 トーチカ

『高知県戦争遺跡』

 

2017年1月18日

高知県香南市山中にて、トーチカを発掘しました。

 

このトーチカの発見者は

香南市在住の調査員T氏です。

彼は2日前の1月16日

単独での調査にて、このトーチカを発見!

直ぐに現場からの一報が入りました。

 

 

発見時の様子です。

 

下の方から見るとトーチカ前面壁が、なんとか見えますが…

足元の戦争遺跡…

一般の方からすると、気にも留めずに

強いて言うならば階段の一部にでも見えるのではと考えます。

 

 

上の方からは、それが何であるのか全くわかりません…

T氏は発見時

こちら側から歩き踏み越えて、振り返り気が付きました!

その後、地元の方からも重要情報を聴取してます。

凄い!

 

そして、2日後に交代、確認作業に取り掛かりました。

今回は残念ながら、お互いの仕事の空きが合わずに

単独での確認、発掘作業となりました。

 

力強く掘ると、本体を痛めますので慎重に作業します。

 

 

 

 

結果、前面壁に、この地区にあるトーチカに共通した特徴が見られました。そして、この下に銃眼があります。

 

屋根部は一見、捨てコンの様に見えます。

戦争末期に、この山中まで人力で多量の丸石を運び

コンクリートを練る

想像するだけでも大変な作業です。

 

 

銃眼が狙うのは土佐湾です。
本土決戦用陣地

上陸し山に登ってくる敵兵を狙う格好です。

配置された兵士の気持ちはどういうものだったのでしょう…

 

直ぐ近くには崩落した地下壕跡が2基ありました。

 

 

この後、元の様に埋戻しました。

まだまだ、この地区にはトーチカが、ありそうです。

 

今回の発見で

高知県香南市には9基のトーチカを確認し

県下では合計52基となりました。

 

引き続き調査をします。

調査員Tさん、ご苦労さまでした。

また、よろしくお願いします。

今回も、情報ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

2017年 平和資料館・草の家、新年会

2017年01月17日 テーマ:

2017年1月15日

平和資料館・草の家、新年会の様子

 

今年も、高知『平和資料館・草の家』におきまして

新年会が盛大に執り行われました。

この日は最強寒波の到来にて

外は大変寒く、ほとんどの人は館内ですが

なんと…!!

頑張り屋さんはたちは外にいます。

 

ぺったんぺったん、お餅つき~

子どもたちは元気いっぱい!

大人はヘトヘト~

 

 

小学校低学年生の

上手な合いの手に、一同拍手喝采!

素晴らしいの一言です。

今年も何升も、つきあがりました。
 

 

 

 

たくさん丸餅が作られます。

館内の丸め班も、大忙しです。

 

そして、お待ちかねの乾杯となりました。

余興もあり、今年も大勢の人で盛り上がりました。

感謝です!

 

子どもたちが、安心して笑顔で暮らせる世界を願い

今年も全力で頑張ってまいります。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

年始のご挨拶

2017年01月10日 テーマ:

年始のご挨拶が大変遅くなりました。

皆様

今年も、よろしくお願いいたします。

 

昨年までは、ゆっくり走ってましたが…

今年も幸せなことに、やるべきことがたくさんです!

 

MAZDA RX-500(1975)

これで少しスピードアップしていこうと思います!

 

250馬力です!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

フィールドワーク(旧浦戸海軍航空隊基地)

2016年12月12日 テーマ:フィールドワーク

フィールドワーク(旧浦戸海軍航空隊基地)

 

2016年12月10日

医療職教育「平和活動」の講師依頼があり

旧浦戸海軍航空隊地にてフィールドワークを

以下の順序で実施させていただきました。

 

①浦戸海軍航空隊碑

②桜花群の壕

③第十四練習生兵舎北壕

 

 

①浦戸海軍航空隊碑

隊門跡にある、ここからスタートしました。

 

 

 

 

 

碑説明

 

 

 

②桜花群の壕

海軍基地図によると、この地は桜花群と記されており、周囲にはいくつかの壕が残存しています。

 

 

この壕は奥行十数メーターも、かなりの高さがあります。

皆さんしっかりと観察されていました。

 

 

 

③第十四練習生兵舎北壕

入口から結構な勾配があり、ダブルロープを張ります。

 

倒れかかった当時(70数年前)の坑木に触れぬように進みます。

 

 

内部には、いくつかの遺物があります。

 

SAILOR INK瓶

このインクを使用していた方(兵員)は、どの様な方だったのでしょう…

 

 

短時間でしたが暗く音の無い世界で、この壕などの説明を行いました。

 

 

 

 

M様の的確な補助にて、スムーズに退壕します。

 

 

皆様は、初めて見るものばかりだった様で、戦争を考える機会になったとの、ありがたい言葉もいただきました。

 

そして、無事に怪我もなくFWが終了できたことがなによりです。

 

今回は時間がタイトで充分な説明をすることが出来ずに、参加者の皆様、申し訳ございませんでした。この経験は自分にも貴重なものとなりました。これからも努力してまいります。

 

それから、サポートして下さいました、安全管理M様、撮影担当K様、駐車場提供西川鉄工所様、大変お世話になりました。本当に、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

解散後、コンクリート壕の現状確認にK様と行きました。

H28年春より、この冬で旧浦戸海軍航空隊基地の戦争遺跡は少なくとも4箇所滅失しましたが、ここは無事でした

 

しかし十数年前には…

この壕の横にも同形コンクリート製の壕があと2基並列でありも十数年前の擁壁工事により姿を消したそうです。何ら調査されることなく滅失したと考えます…

 

このままでは、歴史証拠である貴重な戦争遺跡が失われる一方です…。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

高知県香南市トーチカ確認・発見!

2016年11月25日 テーマ:『高知戦跡』 香南市 トーチカ

高知県香南市トーチカ1基確認・1基発見!

 

2016年(H28年)11月25日

先日より、戦争遺跡関連で香南市を訪ねています。

 

 

1日目は、香南市戦跡を活用する今後の在り方などの話し合い。

2日目の本日前半は、香南市在住のT調査員、市の方との合同調査、ケーブルTVさんの録画取材が行われました。

 

 

 

今回は、その2日目の出来事、トーチカ2基(確認・発見)のお話です。

 

まずは1基目のトーチカです。

今年の初夏に香南市の方から、トーチカがあるとの情報をいただき、早速、T調査員による先行調査と報告が行われました。

 

そして、大変遅くなりましたが、数か月後の本日、ようやく、その場所の合同確認調査に同行することができました。

 

大変きれいに清掃された場所にありました。

前面の防弾壁が埋まって(60パーセント以上)いましたが、銃眼の上辺も確認できました。

 

 

 

このトーチカは、立地などの好条件がそろっていると考えられ今後の活用が大変期待されます。

 

 

防弾壁裏面(内部)

後方の隧道型壕の天井部は崩落し、内部壁の構造が見て取れますが銃眼は埋没しています。

 

 

さらに後方には、トーチカにつづく交通塹壕がはしっています。

 

 

後半の周囲調査は市の職員の方とケーブルTVさんと別れてT調査員と2人で行いました。

 

塹壕は手つかずの状態ですが、しっかりとその痕跡が見て取れます。藪をかき分けて行きます。

香南市の山中には、この交通壕がよく見られます。

 

しばらく交通壕を追いましたが途切れました。しかし、その後も、しつこく山中を歩きました。

すると、奥深い山中に、あるはずのない川砂利を確認!早速ピンポイント調査を開始したところ…

トーチカの前面壁を発見しました。

 

 

凄い竹藪の中です…

 

 

周囲にはセメント(ノロ状態)塊と、砂利を確認できました。

 

今回は残念ながら時間がなくなり、ここで調査終了となりましたが、まだまだこの香南市にはトーチカが眠っていると考えます。

 

後日、再度訪れたいと思います。

 

今回、確認と発見したトーチカ2基を合わせて

香南市には、本土決戦用のコンクリート製トーチカ確認数、合計7基となりました。

 

 

そして、高知県下では50数基の確認となっています。この数は全国的にも最大規模と言われながら更新しています。

 

 

 

T調査員、ご苦労さまでした。今回もありがとうございました。

次回も宜しくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。