辺野古へカヌーを贈る会のブログ

辺野古へカヌーを送ろう!贈ろう!


テーマ:
2016年2月のご報告
●2/21(日)の国会包囲は、28,000人が参加!

当会も実行委員会に加わっている「止めよう!辺野古埋立て 国会包囲実行委員会」と「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動」の共催で行われた辺野古埋め立て反対国会包囲行動は、28,000人の仲間が集まり成功しました!

また、全国で同時行動が行われ、運動の拡がりを実感しました。

辺野古のゲート前、海上、浜のテントのみなさんの闘いに、少しでも応えることができるよう、これからも、さまざまな行動をしていきます。

この国会包囲行動では、主催者から「辺野古へ行こう!」という呼びかけを発し、改めて現地行動の大切さを訴えました。
たくさんの方に辺野古を訪れていただきたいと思います。

金城吉春さんとあしびなーずのみなさんによる島唄。辺野古へ想いを届けようと参加者で唱和しました。

パノラマ3

ちはるは後半の司会を担当。まなは赤嶺政賢さんの隣で国会前の横断歩道を渡りました。
司会中

発言した方々が横断幕を持ち、国会を包囲。

横断幕とコール

最後はカチャーシー。稲嶺さんも楽しそうです。

かちゃ-しー

(写真提供:写真工房・夜明と黄昏)


●3/4 みんなの力で工事を止めた!

2月報告といっても、このことは、1ヶ月先延ばしにしてはならないと思うので、書くことにします。

1) 辺野古の行動が工事を止めた!

現場の行動あってこその工事中止。市民ひとりひとりの行動が、大きな力になりました。

夏の陽射しを受けながら、ギザギザ鉄板に座り込んだり、冬の夜が明ける前から集まって、機動隊の暴力をはね返してきた辺野古のゲート前。
海保に、冷たい海水に沈められても毎日カヌーを漕ぐ辺野古ぶるー。
10年以上、頑張り続ける浜のテント。 

どんなに気持ちが元気でも、毎日、ごぼう抜きされたり、海に沈められていたら、本当に疲れていたでしょう。
工事中止を一緒に喜ばせてくださいね。

2) 運動の拡がりが政府を追い詰めた

沖縄のみなさんの行動が、「本土」に世界に伝わって、運動が拡がり始めました。

1年前に7,500人だった国会包囲行動も、この2月には28,000人になりました。
昨秋の島ぐるみ会議の訪米も、高里鈴代さんからお話を伺い、大成功だったとよくわかりました。

安倍政権は、これ以上、拡がり続けることを恐れたのだとわかります。

3) 必ず工事は再開される

しかし、必ず工事は再開されます。許せないことではありますが、それまでに万全の体制を作りましょう!

3-1) 辺野古へ! 

工事が再開されたら、やっぱり数が勝負です。山城博治さんは、1時間工事を遅らせることが、積もり積もって業者にもダメージになると教えてくれました。
そうやってもぎりとった時間で、さらに運動を拡げるのです。
辺野古へ駆けつけて座り込もう!

3-2) 地域で拡げよう

政府が一番恐れているのは、さらに運動が拡がること。

小さな集まりでも良いのです。
辺野古へ行った人の報告会、沖縄から招いての講演会、上映会、写真展、ライブ、街頭行動など、さまざまな地域で行いましょう。

3-3) 埋め立て反対の声を選挙にも

昨年、辺野古ゲート前で「ヤマトにも、一緒に闘ってくれる人がいるんだね…選挙で自民党が大勝ちしてたから…」と言われました。

沖縄では、現場での行動と同時に、選挙も裁判もやり抜いています。
「街頭行動だけ」とか「選挙だけ」と、自ら選択肢を減らす必要はないのです。

国会包囲行動では、安次富浩さんが選挙に言及しました。
沖縄のみなさんが、こんなにも頑張って工事を中止させた今、私たちも、やれることは、なんでもやりましょう。次は、「本土」が頑張る番です。

4) 普天間基地撤去とひとつながりの運動として

普天間基地の撤去は、辺野古への新基地建設と引き替えになるものではありません。

「普天間は危険だから」を口実にした分断を許さず、「本土」でも、辺野古の埋め立て反対と、普天間基地撤去の運動を、ひとつながりのものとして行動していきましょう。


●会計報告

【収入】
(2/29まで)  
小計 4,663,223

【支出】
3月まで 2,829,696
9月 折りたたみ椅子(50脚)448×50=22,400
振込手数料 216
10月 トランシーバー(2台)120,000×2=240,000
免許申請代行料 14,700
消費税 20,376
印紙 6,100
振込手数料 432
11月 トラメガ 50,000
振込手数料 432
ウェットスーツ、マリンシューズ 289,415
振込手数料 432
1月 軽トラ 600,000
振込手数料 432
2月 ウェットスーツ、マリンシューズ 70,672
振込手数料 432

小計 4,145,735

【収入】-【支出】
総計  517,488円
 
*必ず工事は再開されます。その時までに準備をしっかりしておきたいと思います。直接、打ち合わせする機会が作れそうです。

●口座

ゆうちょ銀行

○ゆうちょ銀行をご利用の場合
記号 10560
番号    18094791

口座名   辺野古へカヌーを贈る会

○他の銀行をご利用の場合
店名   0五八(ゼロゴハチ)
店番   058

普通預金   1809479

振込料金のご負担をお願いします。(ゆうちょ口座間のお振込みなら無料です)

AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。