辺野古へカヌーを贈る会のブログ

辺野古へカヌーを送ろう!贈ろう!


テーマ:
2016年3~4月のご報告
(2ヶ月ぶりですみません…) 

●辺野古へ行きました。(やまぐち) 

3月下旬、短期間ですが、辺野古へ行きました。
1年2ヶ月ぶりの辺野古。たくさんの感動と励ましをいただきました。(こちらが励ましてもらっていてはいけないのだけど)
行ける方は、ぜひ、行って欲しいとつくづく思いました。 

*那覇での出会い
自然食品などを扱っているお店の方が「辺野古で年越しをした」と話してくれました。「知り合いに連れて行ってもらったの」…そこに入ってきたお客さん。「あら、ちょうどあなたに紹介したい人が!」…辺野古へ連れて行ってくれたという方が、偶然、買い物に来店したのでした。

千葉からだという私に「じゃあ、2月21日の国会包囲に参加しましたか?」…国会包囲行動が、こんなにも期待されていたなんて思いませんでした。

辺野古基金の事務所におじゃまして、運動の近況を伺いました。
お互いにカンパを集める運動なので、それぞれのエピソードなど共有し、大切に使いましょうと話しました。

県庁前から島ぐるみ会議のバスで辺野古に向かいました。
事務局の方がいらしてくださって資料などいただきました。

バスでは、前日の高江集会のこと、不発弾のこと、返還された場所のこと、先島の自衛隊配備のこと、2000万人署名…いろいろな話を聴きました。

私も自己紹介をしました。バスの中のみなさんが驚いたように「カヌーを贈る会は有名なんですよ!」と言ってくださいました。

手作りの絵はがきをいただきました。

絵はがき

絵はがき


*辺野古で

ゲート前では山城博治さんが紹介してくださって、カヌーを贈る会のこと、国会包囲のことをお話する機会をいただきました。

昼休みは名護警察署に抗議行動に。
不当逮捕されている仲間に呼びかけました。

翌日は、早朝、おにぎりやトマトを持って来てくれた方がいました。

初めて辺野古へ来たと言って、知り合いに電話をして、今から辺野古に来るように誘っていました。「内地の人が頑張ってくれてるんだから、私たちも頑張らなきゃ」

船に乗る予定は雷雨で断念。
でも、辺野古ぶるーのみなさんと話ができました。
2台目の軽トラ「じーまーみ2号」とご対面。これがあれば、「じーまーみ号」も修理に出すことが可能になるし、と。
それから、ウェットスーツが助かってると口々に言ってくれました。「これ、そうだよね?」「これも!」と見せてくれました。

テント前の集会で発言させていただきました。
1年前の沖縄タイムスの記事を読んだという方が話しかけてくれました。「ずっと壁を感じていたの。あなたのことを新聞で読むまで。でも、壁がなくなったの」…1年前の記事を覚えていてくれるなんて、すごく嬉しかったけど、ずっしりと責任を感じました。

泣きながら握手してくれた人は、帰りのバスが出てしまいそうなのに、ずっとずっと黙って手を握ってくれていました。

かわいいかりゆしシャツの御守りをいただきました。中に島マース(塩…沖縄では塩は御守り)が入っている物です。

かりゆしシャツの御守り

御守り

テントシンカ(仲間)と、今後、贈る物の打ち合わせをしました。
工事は中止しているけれど、みなさん、再開を意識して「今のうちにできること」をしていました。

カヌーやダイビングの腕を磨いたり、ゆっくり休んだり、家の掃除、家族でお出かけ、学習…辺野古の様子を伝えに「本土」に来ている人も。

もちろん、ゲート前も毎日、監視行動が続いています。浜のテントも、来訪者への説明を丁寧にしています。

沖縄のみなさんの強さと優しさに触れました。そして想像以上に期待していただいていることに、ありがたく、また、そこまで立派な運動ではないので申し訳ない気もしました。

 ●7/31「止めよう!辺野古埋立て 国会包囲実行委員会」の屋内集会やります。 
午前中は連合会館で分科会、午後は電通会館で全体集会。
詳細は、次回。
スケジュールを空けておいてくださいね。

イラスト・まな「文子おばぁと機動隊」

文子おばぁと機動隊

 ●会計報告

【収入】
(4/30まで) 
小計 4,887,801 

【支出】
2015年3月まで 2,829,696
9月 折りたたみ椅子(50脚)448×50=22,400
    振込手数料 216
10月 トランシーバー(2台)120,000×2=240,000
    免許申請代行料 14,700
    消費税 20,376
    印紙 6,100
    振込手数料 432
11月 トラメガ 50,000
    振込手数料 432
    ウェットスーツ、マリンシューズ 289,415
    振込手数料 432
1月 軽トラ 600,000
   振込手数料 432
2月 ウェットスーツ、マリンシューズ 70,672
   振込手数料 432
4月 雨合羽 77,496
   振込手数料 0

小計 4,223,231


【収入】-【支出】
総計 664,570円

*抗議船のみなさんに初めて贈りました!雨合羽。軽くて風通しが良い物にしました。使い勝手が良いといいのですが。

●口座
ゆうちょ銀行
 
○ゆうちょ銀行をご利用の場合
記号 10560
番号    18094791 
口座名   辺野古へカヌーを贈る会

○他の銀行をご利用の場合
店名   0五八(ゼロゴハチ)
店番   058
普通預金   1809479 

振込料金のご負担をお願いします。(ゆうちょ口座間のお振込みなら無料です)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。