厚木市・綾瀬市のフラハーラウ                     Halau O Na'a'akukuimaikahikina

神奈川県厚木市・綾瀬市を中心に活動しているフラ教室。
ハワイ・オアフ島のクムフラ、エド・コリアー氏に師事しています。
まだまだ勉強することばかりですが、それもまた本当に
幸せなことです。
そんな日々の様子を不定期に綴れたら。そう思っています。


テーマ:
ハワイ語のオキナが出ずにごめんなさい...

土曜日曜と、フラの大会であるKu Mai Ka Hulaのお手伝いをさせて頂きましたハート
本当に力不足と毎回落ち込みますが...なんとか奮い立たせ、伺っております。

ソロもグループも、本当にみなさん素晴らしかったです‼‼
私もジャッジ席で一緒に見せて頂き、鳥肌が立ったり涙が溢れそうになったり、または緊張が移り一緒にドキドキしたり...
どのフラも、みなさんの思いがちゃんと届く、そんなフラでしたクルミ:にゃもん
優勝ハーラウはマウイで行われる本大会に出場です!
本大会でも素敵な踊りを踊ってきてくださるでしょう✨
はぁー❤また見たいなー♪

今日日曜はコンペのジャッジを務められたクム達のワークショップで通訳のお手伝いをさせて頂きました。

クム・マカのお持ちくださった曲はマウイについての曲。
ハレアカラー・ロケラニ等の美しさを唄った曲で、クム・マカの美しい振付けが本当に素晴らしいハート

クム・カポノアイがお持ちくださった曲はピカケについての曲。
始まる前にピカケのレイについて、そしてどんな気持ちで誰に向けて踊るのか等を細かく説明して下さり、参加の皆さんの気持ちが定まったところで振り付けに入りましたふふ
ピカケの香りがしてくるような、クム・カポノアイのシンプルな振付け。シンプルを守ることが一番難しいことなんだ。とおっしゃっていたことが印象的です。

クム・ホークーのチャントのクラス。
クム・ホークーは太陽についてのチャントを2つお持ちくださいました。儀式で唱えられるチャント。太陽についてのお話は本当に勉強になることばかりで、ただただため息。
声の出し方から喉の使い方、唇の形まで、丁寧に丁寧に教えてくださいました。
こんな風に私たちにシェアしてくださること、心から感謝します。もっともっとお話をお聞きしたかった。もっともっとクムのチャントを聞いていたかったですキラキラ

あっという間に3つのクラスが終わってしまい、クム達はそのままタクシーで空港まで。

この二日間お世話になったみなさま、どうもありがとうございましたクルミ:にゃもん
コンペにご出場のみなさま、心からおめでとうございます‼‼
フラってやっぱり素敵だなー、いつまでも踊っていたいなー、いつまでも学んでいたいなーと改めて感じた、そんな素敵な素敵な二日間でしたWハート


↓こちらはクム・マカがカウアイからお持ちになったマイレの一部です。
いつも人に心を配り、楽しませるクム・マカならでは...ですが
「まいこ!これをパンティーの中に入れておきなさい!」と笑
bigジョークを言いながら笑わせてくれたのでしたキャ
もちろんパンティーの中ではなく(笑)、魔除けになるよう玄関にちょこんと飾らせて頂きましたウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと具合が悪く、昨日は夜中に熱があったのかな...起きたときの寝汗がヤバかったメソウサ泣
きっと疲れで免疫力落ちてるね。
でも大丈夫。母さんには休んでる暇はない‼‼

火曜サークル・午後は横浜The BAYSでのレッスン。
レッスン後ちょっと休憩したくて、カフェへ。
たまたまみつけたけど、とってものんびりできるカフェでした♪
私の食いしん坊センサーは体調不良でも健在のようですキャ
ここでコーヒーを飲んで、電車に乗る決心を固めているところ笑


前回まではとーっても美しく花で溢れていた横浜球場。今日ははげちょびんでした泣き1

次回7月頭は私のフラレッスンはお休みです。
毎回楽しみに来てくださる方々には申し訳ないけれど、またその次のレッスンでお会いしましようスマイル
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末はパーティーで踊らせて頂きますラブ
ご縁があり、ここ何年か子供たちにフラをシェアさせて頂いている「麦っ子畑保育園」さん。
この度新園舎が完成し、保育園創立40周年記念でもあるとか。

子供が子供らしく育っていて、大人は影でしっかりサポートしている。子供を尊重し、優しく見守っている。本当に素敵な保育園だなぁーと思います。
40年も揺るがずに続けておられるとは、頭が下がる思いです。

当日、私は別のお仕事で伺えませんが...泣き1
うちの生徒さんたちが無事、パーティーに華を添えられますようにハート
素敵なパーティーになりますようにキイロキラ
そしてここからまた40年50年と、麦っ子畑保育園さんがますます発展していかれますようにきら

麦っ子畑さん、素敵な紹介文、ありがとうございましたクルミ:にゃもん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バタバタしていて告知も全く出来ず...汗でしたが
今日は綾瀬フェスティバルで踊らせて頂きましたハート


今回は綾瀬で活動しているメンバーだけでの出演です。
みんなかわいかったなークルミ:にゃもん

早着替えで4曲の演目。
皆で急いで着替えて支度するのも、とっても楽しく良い経験だったよね♪


見てくださった方々と、スタッフの皆様に心から感謝してハート
ありがとうございましたスマイル
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はクムの娘であるカメレのワークに、オピオの子供たちと行ってきましたようへー

なんと、行きの電車で人身事故の車内アナウンス...汗発生直後のため、車内に閉じ込められ進むことも戻ることも出来ず...
そのままのルートで新宿に行くのは不可能と判断し、運転再開後すぐの停車駅で降りて別ルートで新宿まで。
かなり早く着く予定で朝出たにも関わらず、ワーク開始後だいぶ時間が経ってからの到着となってしまいましたメソウサ泣

私たちの到着後、カメレが最初からやってくれて...
最初から参加されていた先生方にはご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした泣き1
カメレ、ありがとう!!

子供達も、短い時間でしたがカメレの楽しいレッスンを心から楽しんでいたようでハート
周りの先生方にも声をかけて頂いたり可愛がって頂いたり、ありがとうございましたキャハート
本当にみんな幸せものだねー。
フラはね、こうやって横にも繋がっていて、たくさんの人と交わっていくものなんだよ♪

みんな本当に大きくなったなーキイロキラ
こうやって心も体も成長していく姿を間近でみさせてもらえることは、大きな喜びですクルミ:にゃもん

ランチをして、午後のカヒコレッスン前のアンクルに、8月のホーイケの件で申し送りをだだーーっとして汗
私はコンペレッスンへ。
こんなに短い時間しかアンクルに会わなかったのなんて、今までなかったなえ~ん

バタバタしたけど、とても充実した一日でした!

帰宅後部活で疲れ果てた息子は、宿題もできず、私の顔を見たら2秒で寝てしまいました笑
成績が悪いと退部になるらしい、厳しい部活がびょーん
宿題やらずに寝ちゃったのはまずいんじゃないかと思われますが...笑
親子共々、頑張ろうね‼‼
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりのOFF‼
お友達と御殿場アウトレットへ行きお買い物うへー
皆でワイワイ子供たちやら自分の物を買いましたはーと

帰りにとらや工房さんへ
派手な案内もないので、駐車場へ行くのに迷いましたが笑こんな立派な入り口をくぐりしばらく進むと...

突然とっても素敵な建物キイロキラ
こんなところに、こっそり、ひっそり
景観賞 優秀賞って...
そうでしょうねーーーーーーきら


とっても素敵なカフェでしたクルミ:にゃもん
もっと素敵だったんですけど...人が多かったのでそちらは写せず汗

草大福とお茶をのんびり楽しみましたふふ

誰かに煎れて頂いたお茶なんて...なんてぜいたくキャ

いつもありがとう❤
お付き合いも10年以上になるけれど、ママ友というより子供抜きで親友の私たちハート
そんな人達に出会えて幸せだわぁハート
赤ちゃんだった子供たちを追いかけ回し、一緒に公園にいるのにろくに話せなかったり笑
全員男子のママで、キーキーワーワードタバタしていた私たちが(笑)、こんな風に静寂の中でお茶が出来るようになったなんてキイロキラ

はぁー、なんて素敵なのかしらラブ

皆で一緒に子育てしていたあの時間も、本当にかけがえのない時間だったけれど。
今の時間も、本当に幸せな時間ふふ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
思うようにブログの更新が出来ずに時間ばかりが経ってしまいますが、時は確実に進んでおります汗

私たちの初めてのホーイケを8月19日(土)に開催いたします。
皆で作るホーイケなので、上手くいかないこともあるかもしれませんが、今の私たちの精一杯でやろうと思っていますビックリ

スタートの時点ではそんなこと考えもしなかったけれど、ソールドアウトの予感もしております...メソウサ泣
チケットがご入り用の方はお早めにハーラウメンバーにお声掛け頂くか、知り合いがいない場合は上記電話番号まで直接ご連絡下さいね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日に、コンペクラスの行けるメンバーだけで近場に遠足に行ってきましたハート
朝9時からの香りのツアーに参加させて頂いて、薔薇の香りについて色々教えて頂きました♪

見て‼‼このお天気きらきら

薔薇にこんなにたくさんの種類があるなんて。
薔薇にこんなにたくさんの香りがあるなんて。

本当に行って良かったスマイル

たーくさんの薔薇の中から、それぞれのイメージに合う薔薇を探したり。
自分の好みの薔薇を探したり。
ゆっくりのんびり皆で歩いて。
丸一日薔薇にまみれた幸せな時間でしたキイロキラ


マドモアゼル・マイコという名前の薔薇クルミ:にゃもん
ビューティ加工で撮ってくれちゃったもので、若干詐欺っててごめんなさい笑

本当に良いお天気だったので...↓
バッグの肩紐でバッチリ日焼け‼ガクリ

オーノーーーーーがびょーん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は横浜THE BAYSでのレッスンでしたはーと

どのルートから行くのが良いのか毎回模索している私。
昨日は結構良い感じに乗り換えが出来た♪
何線で行って、ホームのどこで待って、何両目辺りに乗ると良いというのがちゃんとわかりたいなーキイロキラ
うんうん、きっともう少しでベストルートが見つかるぞキャ

THE BAYSでの私の担当は1・3・5週目。
会社のお昼休みを削って来てくださる方もいて、本当に嬉しい限りです。ありがとうございますビックリ

隔週のレッスンなので、なんと公園の花も植え替えられていましたびつくり byaimo

前回はなかったけど、昨日は咲き乱れていましたきら
すぐ近くを歩けるようになっているので、ほーんと良い香りでしたうへー





わぁー✨綺麗苦笑い
と思わず立ち止まるなんて、昔はなかったのに...
これもトシなんですかね?きゃ

素敵に咲く花たちに、たくさんのエネルギーを頂いて帰ってきましたハート

先日母の日に息子が買ってきてくれたカーネーション。鉢植えでちゃんとお水もあげてるんだけど。
この公園の花たちよりイキイキしていない気がして...なんだろ...やっぱり一人で寂しいのかな?

よし、明日からカーネーションに話しかけてみよう嬉
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。