• 15 Mar
    • お久しぶりです

      しばらく、 まったく神社仏閣に足を運ばない日々が続いており、 投稿しようにも中身がなかったのでお休みにしておりましたが   ボチボチ春めいてきましたので、 活動を再開します。 したがってブログも再開します。   単年契約で仕事をしていて、 次年度の仕事についてほぼ見通しが立たない状態で年度末を迎えてしまいました。   と、いうわけで 今年の4月から(しばらく)無職になったら 実家の掃除と 四国遍路メインで暮らすことになるよー と口にして 家族に嫌がられております。   さて、実家を掃除していたら、手つかずのこんなものが… 遍路に出るまでに取り組んでおきなさいよ!ってことなんでしょうね。 お線香やろうそくもいっぱいありました

      9
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 遍路道沿いのお店って重要ですが…

      暫く歩き遍路に出ることができずにいるものの、いつも遍路道のことは気になっています。 なので今日https://twitter.com/torapore/status/793252332989476864このツイートを見かけてええええ!となりました。安芸球場、遍路道から見えますよね(私は、バスツアーで行った時の車窓から見た記憶があります)球場前駅近く(つまり、遍路道沿い)のローソンが閉店…へんろみち保存協力会さんにも連絡差し上げました。 お店の変遷何かで知ったらどんどん情報共有していかないとなあ・・・ 

      8
      テーマ:
  • 14 Aug
    • ”あじさい寺 雲辺寺 栄華の後”ほどでは、ありませんが・・・

      この前の日曜日からしばらく帰っていた実家にも、 紫陽花を少し植えています。 昨年はうっかり、花を落とすのを失念して そのままにしてしまっていたので 今年は 忘れないように花を落としておきました。 その後、 暫く横着していた墓地にも行きました。 放置していたら草ぼうぼう。 誰かが、花だけは供えていてくれました。 ありがたいことです。 軍手を持って行っていたので 一寸草むしりしてバス停まで歩いておりました。 偶々バスの時間帯に帰ってくることができたので 炎天下を歩く距離が少し短くなりました。 お盆になる前に一通りのことは済ませて田舎を後にしました。

      17
      テーマ:
  • 01 Aug
    • ヘアドネーション協力美容室 ”尼崎市武庫元町の美容室Atelier Grow@”

      自宅の近くに他のヘアドネーション協力美容室を見つけたので こちらのお世話にはならなかったのですが 私も 7月31日に、 長く伸びた毛をバッサリ切ってきました。 昔々、友人ががんの治療で入院していてまったく毛のない状態だったらしい (私は見舞いに入ってなかったのですが)こともあり かつらを必要としている人のお役に立てればなあ、と。

      6
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 一方のいい分だけの記事なんだけど…

      四国「お遍路」に暴言や暴行…訴えられた“62番目”の住職 (日刊ゲンダイ) 対立がここまで深くなってきたかあ、というところ。 事前に ここは昼休みがある ということを知ったうえでその時間を避けて出かけてトラブル回避したらいいのに、 とも思いますけどね。 このあたりは、バスツアーで巡るより公共交通機関+歩きのほうが楽しそうだったので 路線バスも利用して一人で行った覚え、あります。 普通に参拝して、納経帳に御朱印いただいてます。

      11
      2
      テーマ:
  • 04 Jun
    • ちょっと石切さんへ

      野崎駅から東高野街道を歩いてきました。 かつてこの場所にあった橋、 弘法大師さんがその袂で寝ていたから 「寝床橋」といっていたのが 訛って「メノコ橋」になったそうだ、と上の由来の看板に書いてありました。 今日の目的地は石切神社 鳥居と本殿の間、 お百度参りをされています。 この先、枚岡神社があるのですが 天気も気になるし 手持ちの飲料水の量が少なかったこともあって今回はパス また機会あれば行こうと思います。 東高野街道をそのまま南へ進み瓢箪山駅近くへ やがて近鉄信貴線も見え 信貴山への参道と交差 もう少し歩いて 柏原駅から帰り路につきました。 今回は曇り空だったので比較的楽でしたが 雨だと交通量が増えるからずっと車道(歩道がない区間もかなりある)の 東高野街道を歩いていくのはちょっと辛いなあ…。 次は、梅雨が明けてからかなあ? あ、そうなると今度は灼熱との戦いになってしまうのか 朝早くに出て、昼前には駅に戻るパターンにしなきゃだめだし、長距離は危険だなあ 25℃くらい、3時間半の歩行で ミネラル麦茶1本(600mlだったかな)なくなりましたから。

      17
      テーマ:
  • 02 May
    • Twitter友達のブログ

      御朱印集めを始められたとのことで 紹介させていただきます。 御朱印をはじめよう  流石にこたつ猫のデザインはいくら何でもアカンよな、と思う 歩くと暑い5月の今日。 なかなか、お寺に足を運ぶ気になれないまま、時間が経っています。 おそらく「よばれてない」ってことなんでしょうけどね。

      16
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 野崎詣り(4月7日)

      枚方市内からの出発なので 江戸時代の人なら、多分船で淀川を下ったのでしょうが ・・・東高野街道を歩いてみました。 が、歩きだした郡津の駅から星田へ向かう道路の状況が 手持ちのガイドマップと変わっていてしまって道しるべを見失い コンパスも持っていなかったことも手伝って、道に迷いました なんとか星田駅の方向がどちらかを確認して気を取り直して たぶん2km位余分に歩いて星田駅へ。 ここからは、JR学研都市線沿いに野崎までなので 多少道に外れても修正が簡単なのでずいぶん気が楽になりました。 とはいえ、度々道を間違えてます(汗) この大きな灯篭、二月堂と関連のあるものだそうです。 枚方市、寝屋川市、四条畷市、大東市と歩いてきました。 ようやく、野崎観音の門前です。 さくら、満開!でした。 おそらく、今日の春の嵐で散ってしまってるのでしょうね。 東高野街道の一部を歩いたことになります(ルート長は10km程度) 久々に歩いたのですごく疲れました。 偶々ですが、 四国遍路の道で これから行こうとしているのは別格二十霊場の慈眼寺だよなあ、と思いだしたりもして。 次は、野崎からスタートして石切神社や枚岡神社を経つつ 歩いてみようと思っています。 期が整うのはいつかは、わかりませんが。

      18
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 1月10日といえば

      戎さんにご挨拶の日であります。 大きなところではなく、自宅近所のこちらに毎年お参りしております。 メインの神さまではなく、(写真の奥に見えているのは本殿なので、ここではありません) 摂社の1つが戎さんです。 天満神社や厳島神社もあります。 本殿からちょっと右にこんな看板がかかっております。 あ!縁起物を売っているテントの写真を忘れた… 熊手を買ったら 「領収書、要りますか?」と言われたんですよ。 流石は商売繁盛の神様の縁起物だな この、こじんまりしたお社が戎さんです。

      22
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 歩き遍路してりゃ、そりゃ使いますって

      ブログネタ:コインランドリー使ったことある? 参加中 私はある 派! 日常生活では、 洗濯機のある環境で暮らしてますから コインランドリーにわざわざ行くことはないんですが 歩き遍路旅では コインランドリーを使わないなんてありえない ですよね。 手洗いは時間かかりますし、 乾燥機能があるとほんと助かりますもん。 で、 【E】花王 ワンパックアタック(27g×3袋)販促・ノベルティ・粗品・景品・記念品などにおすすめ! ¥75 楽天 ノベルティ品としていただいたのを 遍路旅の荷物の中に入れております。 その場で買うと割高になってしまうので。 コインランドリー使ったことある? ある ない

      9
      1
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 人が多くて、写真撮ってないんですが…

      ブログネタ:初詣行く? 参加中 ここ数年、初詣は 生田神社 にお参りしております。 昨日、行ってきました。 神社、といえば階段のところが多いのですが ここ、スロープになっていたり、警備の人たちが気を聞かせてくれたりしてて 車いすの参拝者も見かけました。 こういう心配りのある神社っていいですよね。

      10
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 日焼けにさえ気を付ければOK

      ブログネタ:すっぴんで人に会える? 参加中 しっかりメイクしないときが済まないタイプの女性 歩き遍路旅だと 余分な荷物が増えちゃいますよねえ。 いったい、どうされているのでしょうかねえ??? はい、日焼けが問題になるのが 歩き遍路旅ではありますが すっぴん(といっても、日焼け止めを塗っているから厳密には素肌じゃないけどね) で いろいろな人と会っても全く気になりません。 逆に、 どうして男に同じ質問はしないんだろうかなあ、と そっちが不思議だったりします。 舞台俳優さんなんかでは、男女の別なく、メイクしますからね。 私は横着なので日常的にもほぼ何もしてないみたいな感じだから 余計に すっぴんだろうがどうだろうが気にならないのかもしれないですけど(苦笑)

      11
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 歩き なのか 歩きでないのか、それが大問題

      ブログネタ:服選びの基準は? 参加中 ツアーバス遍路と、歩き遍路で大きく違ってくるのが服選びだと思います ツアーバス遍路だと たとえ四国全周でもせいぜい2週間まで、 そして荷物はバスのトランクに大量に積み込めるわけですから 選択してすぐに乾くかどうか、ってことを考えなくていい訳です が、歩き遍路だと たとえ区切り打ちの2日間程度の旅であっても 洗濯物は出る! 乾かないと出かけられませんよね。 荷物は最小限にとどめたいので洗い替えなんてそんなに持てないし そして 歩いている途中でかいた汗で衣類が濡れると 体調を崩す元になるのでそれは避けたい 服選びの基準は 汗で蒸れたりせず 洗濯したら早く乾く ということ中心になります。 そうなると 木綿の衣類はダメです。 山歩き用の本格的なものでなくても ユニクロの下着、 汗で蒸れたりせず、洗濯したら早く乾くという必須の条件を満たすものがあるので まずは下着から。 下着以外も木綿は避けます。 ウールの薄手のセーターは結構使えるので秋冬の旅では着こみますけどね

      13
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 抵抗あったら遍路旅は無理

      ブログネタ:外のトイレに抵抗感ある? 参加中 私はない 派! まず、現地に行くまでに交通機関を使って移動するわけで ここですでに (自宅ではない)外のトイレにお世話になるわけであります。 そして、 札所のお寺や お寺の駐車場にあるトイレ お世辞にもきれいとはいいがたいものも多い (だいぶ改善されてはいますが、メインの参拝者ではないか、という中高年の人たちには 体力的に和式トイレは厳しくなっている、ということが反映されていないんですよね) さらに、 歩き遍路の場合、 行きたいときにトイレがあるとは限らない したがって 使えるところにある公共性のあるトイレは どんなに古びていようともありがたい設備ですからね。 外のトイレに、抵抗感ある? ある ない

      10
      2
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 金峯山寺に

      まとまった時間が取れたので、近鉄に乗って行ってきました。 今日は、何か予定があるようで内陣には入れないという条件でしたが 蔵王権現三体、すごい迫力でした。 準備中の様子です。 ちょっと運動不足なので体がなまっているようで 吉野駅から歩いて上がるだけでかなりバテバテ、 如意輪寺にも詣でずに帰りました。 うーん、これから毎日少しずつ鍛え直さないとな…。

      18
      テーマ:
  • 23 Sep
    • これは困るなあ…

      鶴林寺・太龍寺あたりには遍路宿が少ない(ま、そりゃそうだが) で、 へんろみち保存協力会さんのHPに かなり前に 「民宿 かえで」休業中 ってのが出てて、 うわーこれ特定の宿が混雑するがな と思っていたら 今度は「坂口屋」さんが台風被害のために廃業 とのこと。 こりゃ、なまった足腰を鍛えなおして それ相応の距離が歩けるようにならないと 遍路、出られませんがな。 この4連休、体調不良でほぼ引きこもって生活してますます体力が落ちてしまってるので かなり深刻です、はい。

      21
      2
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 今朝見た夢

      夢の中で、どこかのお寺にいるのです。 「ここからだと、仏様が5体、一度に見えますよ」 と言われて お姿を拝見する。 ぼんやりとしているのですが、そのうちのいったいはどうやら聖観音らしい、 というところで目が覚めました。 今迄 こういう夢を見た覚えがなかったので なんだか不思議な気分でありました。 呼ばれてるのかな?

      18
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 宇治・平等院へ行ってきました

      貴船や鞍馬に行ってみたいかなと思ったのですが、同行者が「遠い」というのと、 鞍馬ケーブルがこの夏は営業してない!! ってことで 近場の宇治に行先変更。 宇治市立源氏物語ミュージアムは今日は昨日の振り替えで休館日のようなので 平等院だけを見に行ってきました。 一寸はっきりしない写真ですが平等院鳳凰堂です。 修理が終わった直後だったら大混雑だったでしょうね。 ここへ来たのは小学校の修学旅行以来。 外観を拝見して満足。 しゃがむと、阿弥陀様のお顔が池のこちら側から見やすいことに気づきました。 あちこちに蓮の植わった鉢があったので・・・もっと朝早い時間帯に来たほうがよかったかも。 蓮の花で極楽浄土みたいです。

      26
      テーマ:
  • 11 Jul
    • しばらく出られそうもないので計画立てます

      出られそうもない理由は単純 そう、まとまった時間が取れるときには (天候不順と体調不良で、今年は5月以来実家の管理をほったらかしにしたまま。) 遍路旅に出てる暇があったら実家の 人間の住んでる部分も仏壇もお墓もきちんとなんとかせなあかん という状態になってしまっているから 要するにわが身の不徳の致すところ。 それから4月からはちょっと仕事を多めに入れていて、 仕事が多い状態に心身ともまだ慣れていないのと 職場が2か所になっているので 1か所の時に比べると休んで自宅を離れるのがかなり難しい んです。 現在、立江寺までお参りしていて 次は徳島市内からバスで別格3番慈眼寺の近くまで行き そこから21番、22番と行こうと思っています。 しばらくすっかり運動不足にもなっているので この山道を乗り切れる体力も付けねばならないなあ、と思っている次第であります。

      14
      テーマ:
  • 19 May
    • 偶々なんですが

      ここしばらく、 元気が出ないので 休みの日にはせいぜい自宅近くの図書館に行って本を借りたり返したり です。 この前借りていたのが 四国八十八ヶ所感情巡礼/車谷 長吉 ¥1,296 Amazon.co.jp という本。 著者が、姫路出身(私が20代の時に住んでいたことのある飾磨という町)なのと 歩き遍路の道中記であることから 図書館で手にしたときに「借りよう!」と思ったのです で、今日、平日だけど休みがもらえたので返しに行くことにしていて 朝、新聞を読んだら 著者の訃報に接して 正直、びっくりしました。 偶々なんですがご縁をいただいた方だなあ、という気がしています。

      19
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
554839 位
総合月間
886840 位
神社仏閣・仏像
1851 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。