英冠塾からの奇跡〜RSオフィシャルブログ〜

受験と進路指導の専門家RS代表田中隆一48歳。受験進路指導プロとして高校~大学受験指導まで。FAX慶應塾、英冠塾、数冠塾等を運営。2016年慶應大合格総数91名、青山学院大99名達成。2015年7月にはDVD慶應塾premium発売。

【DVD英冠塾2013/2014発売】

~英語自宅学習の最強ツール~


DVD英冠塾受験英語Point集第1弾

◎「ルールと識別」初級編 2枚組計170分)中1~高3

(価格4,500円+税)


DVD英冠塾受験英語Point集第2弾

◎「使い方」が狙われる英単語 2枚組計170分)中1~高3

(価格4,500円+税)


dvd



リバーサルステージHP

はこちらからどうぞ!


リバーサルステージは
受験&進路指導の専門家
NEW !
テーマ:
今日から2泊3日の高3男子
合宿指導始まりました。

出遅れによる最後方からの
レースになります。

中学1年〜高校1年程度の
英語をスピーディーに実施。

完全にワンポイント方式での
指導です。

合宿はいつもご家族とのランチ面談
から始まります。

{B8086D07-9FDD-4A27-85FE-13DFAFC2FFF8}

昼のランチ面談では
食事の後にデザードが出て
きたのでビックリ!
そして、アイスコーヒーの器も
初めてみた感じ〜

最寄駅は武蔵小杉駅
周辺の環境は全く変わり
立派な街になってます。

{C6EBAC31-F395-42A9-BBA1-91C795C823CA}

今日は8時半まで頑張って
くれました。

{CF3671EA-00D3-4FD3-8969-05FA14B122E5}

よるは鶏もつ屋さんに
行き、お母さん含めて
受験の情報会議を実施。


代表Rの動き《合宿指導他》
9月上旬北海道合宿高2男子英語
9月中旬名古屋栄合宿中3女子英語
9月下旬都内合宿高1女子英語
10月初旬長野合宿高3女子英語、政経

にほんブログ村 受験ブログへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年いよいよ夏も終わりに
近づいている。

例年の事だが
受験生の親子の心境も
複雑になる頃。

この1年で3ランク以上の
凄まじい伸びを見せている
高3受験生が20名ほどいる。
僕も驚くほどの伸びである。

こだわりを持たずに当初の
学力よりも遥かに上のランクの
難関大学を目指す高3であるが
この一体何が違うのか?

その受験生に共通している
事は次の3つである。

思考の柔軟性 
➡︎置かれた立場を認識できる
学びの忠実さ
➡︎指示通りに確実にこなす
ブレナイ目的
➡︎難関大に合格という目的

世の中全ての事において、
人のアドバイスを素直に受け入れ
それを最後まで実行できる人は
ほとんどいないという。

スポーツの世界
ゲームの世界
将棋の世界
受験の世界
民間企業の世界
技術の世界

全てにおいて
途中で自己の感情から方針に
ブレが生じてくるという。

それだけ能力を必要とする模倣
は他人ができないだけの価値が
生まれ、大きな優位性を生み出せる。

とは頭でわかっていても
やはり自己流の本能は消えない。

それは人間であるからして
仕方のないと解釈もできるが、
受験のように紙の入試の世界では
やはり、忠実さや柔軟性が問われる。

顕著に伸びてる受験生は
誰が見てもこの3つの要素を
抱き続け、感情を殺している。

いや、成功したいという
この先の感情を大切にしている
人なのかもしれない。

来年2月の自分をどれだけイメージ
できるのか?

そして、チャレンジャーとして
の要素であるこの3つの要素を
どこまで信念として守り続ける
事ができるのか?

この辺りで軍配が決まってくる
のではないかとみている。


代表Rの動き《合宿指導他》
29日〜31日川崎市合宿高3男子英語
9月上旬北海道合宿高2男子英語
9月中旬名古屋栄合宿中3女子英語
9月下旬都内合宿高1女子英語
10月初旬長野合宿高3女子英語、政経

にほんブログ村 受験ブログへ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
初のお台場合宿。
高2男子の10時間合宿を
終えました。

今回は中学生の範囲を
最初から最後までこなすと
いうものでした。

英語をマスターするなら
基礎から学べ!

これはRSの極意でしょうか(^^)

指導内容
名詞の複数形
自動詞、他動詞
時制区別
不定詞、動名詞
仮定法
SVOC

本人から
これからずっと合宿指導を
継続したいといってきました。

ありがとうね!

{E3AD7470-D507-4993-8AE8-8D3C48CEA8AF}

ホテルの部屋からは
フジテレビの本社がすぐ
近くに見えました。

{EE3DD502-B97F-488E-A8C8-AFB1A1B6C764}

代表Rの動き《合宿指導他》
28日〜30日川崎市合宿高3男子英語
9月上旬北海道合宿高2男子英語
9月中旬名古屋栄合宿中3女子英語
9月下旬都内合宿高1女子英語
10月初旬長野合宿高3女子英語、政経

にほんブログ村 受験ブログへ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から1泊10時間の
合宿です!

合宿場所としては
初のお台場になります。  
またまた高校生の男子
スパルタ(^^)でいきます。

さて、
最近、どうしても納得の
いかないことがありました。

それはリオ2016オリンピック
での銀メダルに関する事。

男子100mリレーの銀メダル
女子レスリング吉田沙保里の銀メダル
の比較です。

世間ではここに触れてはいけないと
思う人もいるでしょうが、どうも
腑に落ちない。

同じ銀メダルでも、価値がまるで
違うのはなぜ?

吉田沙保里選手は金メダルからの
目線、男子リレーはメダル無しからの
目線の相違による事は誰にでもわかる。

でも冷静によくよく考え直して
みると納得がいかない。

1度金メダルを取れば、
それが当たり前なのか?

ライバルも馬鹿ではない、
目に見えない努力をしているし、
吉田沙保里を確実に分析して
きている。

もし金メダルが当たり前という
発想があったのならばスポーツ
の世界では疑問がある。

それは慢心さに等しい。
金メダル取って当たり前!
という本音が彼女の心の中に
あったならば、それは謙虚さの
欠如であり、金を取れなかった
1番の原因ではないのか?

同じプロでもイチローと
吉田沙保里の違いを思い知らさせた
オリンピックだった。

やはり、本当の一流アスリート
はイチローなのではないか?

金メダル取って当たり前!
なのではなく、金メダルを
取るためには自分をチャレンジャー
として位置付け、試合に臨むべきだ
というのが僕の持論だ。

代表Rの動き《合宿指導他》
28日〜30日川崎市合宿高3男子英語
9月上旬北海道合宿高2男子英語
9月中旬名古屋栄合宿中3女子英語
9月下旬都内合宿高1女子英語
10月初旬長野合宿高3女子英語、政経

にほんブログ村 受験ブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2日間の新潟の旅も
帰路に入り、帰宅後は
親子で通常通りの業務に
戻る。

これで夏の休暇は終わり。
明後日からの合宿に備えて
今晩から添削取り組もう。

2日間の観戦で分かったこと、
やはり、チャレンジャーとしての
サラブレッドの活躍は凄いもの
だった。

期待されない方が楽に戦える
立場にあり優位に立てることも
ある。

オリンピックでも
吉田沙保里は金medalの
不動の本命だったが破れた。

本命が破れるからこそ、
チャレンジャーにもチャンスが
生まれるという事だ。

本当のチャレンジャーには
緊張も何もない。たがら気楽に
レースに臨める。

もし緊張してるとすれば、
どこかでチャレンジャーという
立場を忘れているのかもしれない。

そうなると気楽さがなくなり
逆転は起こりにくくなる。

{4AF5D97D-634C-484E-8DA1-B09509D12EBC}




代表Rの動き《合宿指導他》
23日〜24日都内合宿高2男子英語
28日〜30日川崎市合宿高3男子英語
9月上旬北海道合宿高2男子英語
9月中旬名古屋栄合宿中3女子英語
9月下旬都内合宿高1女子英語
10月初旬長野合宿高3女子英語、政経

にほんブログ村 受験ブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
たったの1泊ですがオフを取り
長男と新潟まできました。
朝早く出たので昼前には
新潟競馬場に到着です!

行きは
上越新幹線MAXとき、二階建
の車両です^ ^ ところが座席は
一階で景色は一切見えず。泣

{EB2076D6-858B-45B0-B8E7-87C61AC531E2}

席は長男が特設観覧席を
予約してくれていたので
涼しい中で観戦できました。

{27B5FEEA-0C94-4447-A088-7A99E3D95B62}

今日は1番人気の本命馬は
あまりきませんでしたね。

新聞に無印のサラブレッドが
大活躍し高配当ばかりです。

馬券を買う前は◎印の多い馬が
くる思う人は多いようです。
でも、蓋をあけると馬群に沈んで
行く様子をじっくりと観察。

100円馬券を購入して
あとはじっくりレース観察
で終わりました。

使ったお金は殆どが食事代
でした。^ ^

代表Rの動き《合宿指導他》
23日〜24日都内合宿高2男子英語
28日〜30日川崎市合宿高3男子英語
9月上旬北海道合宿高2男子英語
9月中旬名古屋栄合宿中3女子英語
9月下旬都内合宿高1女子英語
10月初旬長野合宿高3女子英語、政経

にほんブログ村 受験ブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
年に2回ほど、少ない休みを
利用して長男と競馬場に
足を運ぶ。

昔、受験指導を鍛えていただいた
大師匠の下でサラブレッド競争学を
本格的に学んだ。

未だに30年やってきても
歯が立たないほどの有能で
実績を出しまくる師匠だった。

「受験はレースであり、レースの
展開はサラブレッド競争に学べ

というものだった。

20代の頃大きなG1レースを見学に
師匠と競馬場まで足を運ぶ機会
があった。

「競馬ほど遺伝と訓練で勝負が
決まるレースはない。ところが、
一番人気の馬の勝率は5割だ
何かに似てないか??^ ^」

こんな質問を受けていた僕は
全く検討も付かずに回答できずに
答えを求める。

「受験の世界でも本命馬の
勝率は5割だ。お前そんな事実も
知らないのか?まだまだ素人だな。」

今となっては本当に懐かしい会話。

この頃に、実際に一番人気となる
サラブレッドの馬券を買ってみる。
一番人気のサラブレッドは確かに
偏差値が高い。つまり、従来の成績も
素晴らしく負ける要素もない。
誰でも本命にするだろうと考えた。

ところが、
1日12レースを全て一番人気の
サラブレッドの単勝を100円ずつ
買ってみる。師匠の指示通りに
買っただけだ。

師匠はなぜか自分の金で買えという。
そうしなければ学びにならないと。

結果、馬券が的中したのは半分。
一番人気のサラブレッドは見事に
5割の確率で馬群に沈んでいった。

どんな強いサラブレッドでも
展開をミスすれば勝てないという。
どんなに一流の騎手が手綱をとっても
ダメだという。

レースには展開が最も重要だと
学ぶ。これがやがては受験の展開に
繋がっていく事になる。

どんな世界も素人は、8割の確率で
本命が勝つと考えるらしい。
裏舞台ではそんな数字はあり得ない。

それを数値を使って8割に調整
してしまうようだ。人に安心感を
与えるために必要な数字だという。

ここで、数字にも見た目と現実の
ギャップが生まれる事になる。

30年やってきて思うのは
A判定の生徒が約半数落ちる事実、
その膨大な現実のデータさえある。
逆に穴馬が走り、ときには大穴馬券
が世を賑やかにする。

「サラブレッドが万馬券を出す限り
受験でも逆転は必ず起きる。
サラブレッドの世界は3番人気〜
7番人気の馬を合わせると約4割の
勝馬となる。よく覚えておけ。」

忘れない師匠の言葉だ。
このサラブレッド競争学のお陰
で今の自分の立場がある。

そして、今度はこの競争学を
次世代の指導者に伝えていくことが
また僕の使命となる。

今回は旅を兼ねて
新潟競馬場でサラブレッド競争学を
息子と学ぼうと思っている。

どんな競争が見えるだろうか?
チャレンジャーのRS生を例える
ならば3番人気〜10番人気の
サラブレッドに注目し、チャレンジ
競争学をこの目で見てこよう。

代表Rの動き《合宿指導他》
23日〜24日都内合宿高2男子英語
28日〜30日川崎市合宿高3男子英語
9月上旬北海道合宿高2男子英語
9月中旬名古屋栄合宿中3女子英語
9月下旬都内合宿高1女子英語
10月初旬長野合宿高3女子英語、政経

にほんブログ村 受験ブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2泊の経営者セミナーも
終わり、通常業務に戻ってます。

世界レベルはあまりにも高い。

1、20代で一流の経営者
2、利益率、利益額が桁違い
3、ビジネスの発想の相違
4、労働時間がかなり短い
5、社員1人あたりの売上が桁違い

この4点は日本のビジネスとは
全く異なり、歯が立ちません。

海外の経営者から見れば
日本人はアリのように労働を
積み重ね、着実にビジネスを
築くイメージが強いようです。

また昔の歴史からみても、
日本人は世界でもビジネスには
弱く、商売がかなり下手らしい。

その通りだと思う。

日本はどの企業も地道で
国としての安定度や成長度は
高いが、個々のビジネスは
模倣ビジネスも多く、利益率が
かなり低いとされている。

日本のビジネスは勤勉さと
着実さでここまで成長してきて
いるのは歴史から見てもわかる。

ただ、日本は学生の学力も含めて
ビジネスでも圧倒的な差をつけ
られている事を思い知らされた
セミナーであった。

リスクを回避する体質の日本人は
やはりトップには立てない!
という理論も納得しているが、
大学生の人気就職先を見ても
それは一目瞭然で、ビジネスに
対して日本の若者は消極的といえる。

ただ、僕が主張した点として
受験においてはチャレンジャー
が多数存在する日本、その世界で
存在する我がRSのスタンスは
欧米には負けていないという事。

僕は若いチャレンジャーを育てる
仕事をしている事を誇りに思ってるので
それを海外の経営者に伝える。

そして、我々のハートだけは
世界経営学に優るという理念を
PRしたのだった。負けないもの
が一つあれば良いと思っている。


代表Rの動き《合宿指導他》
20日〜21日長男と新潟の旅
23日〜24日都内合宿高2男子英語
28日〜30日川崎市合宿高3男子英語
9月上旬北海道合宿高2男子英語
9月中旬名古屋栄合宿中3女子英語
9月下旬都内合宿高1女子英語
10月初旬長野合宿高3女子英語、政経

長男Kの動き《寺子屋指導以外》
20日〜21日 父と新潟の旅
8月30日都内デイユース型5時間指導
高1男子
9月中旬調整中都内デイユース型5時間指導高3女子

✳︎寺子屋指導は満席締切です。
✳︎ホテルデイユース型はホテルの
予約状況により日程調整

RS代表の娘ブログ
RS数冠塾事業部
RS卒業生チューターブログ

にほんブログ村 受験ブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今回はある日本の経営者の方の
主催で行われている非公開な
内容のセミナーで写メが禁止という
中で行われました。

アメリカやイギリス、フランス
インド、メキシコなどからも
経営者の方々が集まりましたが、
すべては国際語としての英語での
スピーチになりました。

受験英語とはまるで違いますが
海外から見ると、受験英語を
学んでる日本人は世界的に対話の
上達が早いのではないか?という
判断をしているようです。

受験の構文がかなり
役立ちました^ ^

初日
1、自己紹介、プレゼン
2、事業Marketの概要、展望

宿泊は男女に分かれ
大部屋で過ごしました。

2日目
3、事業内容に関する質疑応答
4、新規事業及びstrategy 
5、労働環境と収益構造の議論

すべてメニューは終了しました。
今晩から明日午前にかけてフリーで
個別にビジネス交渉などができるので
これから夕食会、その後は
ある事業を営むイギリスの若い男性
経営者28歳と話してみたいと思います。

何事も経験ですね。
やはり、受験英語はあとで必ず
役立つと思います!

日本人は受験英語は役立たない!
と感じ、海外の人の目はまるで逆です。
日本人の学びの精神は尊敬されています。

代表Rの動き《合宿指導他》
20日〜21日長男と新潟の旅
23日〜24日都内合宿高2男子英語
28日〜30日川崎市合宿高3男子英語
9月上旬北海道合宿高2男子英語
9月中旬名古屋栄合宿中3女子英語
9月下旬都内合宿高1女子英語
10月初旬長野合宿高3女子英語、政経

長男Kの動き《寺子屋指導以外》
8月17日埼玉デイユース型5時間指導
高2男子
8月30日都内デイユース型5時間指導
高1男子
9月中旬調整中都内デイユース型5時間指導高3女子
20日〜21日 夏季オフ
父と新潟の旅
✳︎寺子屋指導は満席締切です。
✳︎ホテルデイユース型はホテルの
予約状況により日程調整

RS代表の娘ブログ
RS数冠塾事業部
RS卒業生チューターブログ

にほんブログ村 受験ブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
実際に得点力を身につけて
行く最短法は過去問演習だ。
実際の入試問題に取り組んでいく
事で色々な事を学べる。

割と間接的な学習法をとる人が
多いが結局は最後は過去問演習
で力をつけていく事になる。

世間の受験生はこんな事を口にする
かもしれない。典型的な口癖だろう。

ある問題集を終えてからやる
予定。。
これをやらないと過去問には
いけない。。
まずはインプットを完璧にして
から。。
このテキストは入試問題ばかり
載ってるから過去問解くのと同じ。。
まだ、過去問は早すぎる。。

これらはかなり要領が悪い。
本当に遠回りだ。いくら知識を
入れても実際の入試問題に時間を
計って取り組まなければ全体も
見えない。
実際に何がどのような形で
出題されてるのか?
これを知る事だ。
知識不足も実践力でカバーできる
ために相当プラスになるという事だ。

過去問といえばもう一つ
大切なPointがある。
世の中では第1志望の過去問
だけをやってる受験生も多いだろうが、
RSではある程度実践力がついた
12月頃から本命の過去問に取り組ませる。
それまではある程度の流れを作る
為にも、本命校の特徴をつかませる
為にも周辺の大学の過去問をかなり
やらせている。

それによって本命校の出題の特性が 掴みやすくなり大きなプラスに働く。

自分を知るには
まずは他人を知る事。
他人を知らなければ
自分がどんな人間なのか?
比較する事もできずに
自分という人間を知る言葉できない。

よって、典型的な入試問題から
本命校の周辺の大学の過去問を
こなしておく必要がある。これが
過去の実績の土台になっていると
確信する。

過去問演習によって偏差値5程度
の力は埋められるという事も知って
おくべきだ。

代表Rの動き《合宿指導他》
15日〜17日2泊3日
経営者セミナー合宿参加 千葉県銚子
20日〜21日 夏季オフ
長男と新潟の旅
23日〜24日都内合宿高2男子英語
28日〜30日川崎市合宿高3男子英語
9月上旬北海道合宿高2男子英語
9月中旬名古屋栄合宿中3女子英語
9月下旬都内合宿高1女子英語
10月初旬長野合宿高3女子英語、政経

長男Kの動き《寺子屋指導以外》
8月15日都内デイユース型5時間指導
高3女子
8月16日千葉デイユース型5時間指導
高2女子
8月17日埼玉デイユース型5時間指導
高2男子
8月30日都内デイユース型5時間指導
高1男子
9月中旬調整中都内デイユース型5時間指導高3女子
20日〜21日 夏季オフ
父と新潟の旅
✳︎寺子屋指導は満席締切です。
✳︎ホテルデイユース型はホテルの
予約状況により日程調整

RS代表の娘ブログ
RS数冠塾事業部
RS卒業生チューターブログ

にほんブログ村 受験ブログへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。