メディア芸術祭へいってきました | mocaのブログ

mocaのブログ

ブログの説明を入力します。

前回のブログ、"My Bloody Valentine"のワードで飛んできた方がいたようですね。
ぜんぜん関係なくて申し訳ない・・・

どっちかっていうとガンダムがらみで付けたタイトルなんだけどね。
血のバレンタイン事件。
いや、マイブラももちろん好きですよ。
ケヴィン・シールズ最高!!

さて、ぜんぜん話題は変わりますが、この前六本木で開かれている文化庁メディア芸術祭へ行ってきました。

photo:01



このイベントはマンガ、アニメ、映像、写真、ゲーム、音楽などなど、メディアアートと呼ばれる作品の展示会。
毎年この時期に開かれていて、もう5年連続くらいで行ってる自分のなかで恒例のイベントです。

会場では新作ゲームをプレイできたり、最先端技術のショーケースがあったり、世界のトップアーティストの作品が展示してあったりと、アートとエンタメ両方を楽しめるところが魅力。
今年も会場の新国立美術館に行ってきました。

これはアート部門、大賞の映像"Pendulum Choir"

photo:02



コーラス隊が機械に縛りつけられて振り回されるという作品。
こんな(いい意味で)バカバカしい企画を全員大まじめでやってるとこがシュール。

エンタメ部門大賞のPerfumeの映像プロジェクト。子どもがやたら集まっていっしょに踊ってた。

photo:03




今回は写真の展示も充実。

photo:04




功労賞にガンダムデザインの大河原邦雄氏が!

photo:05




photo:06




この2枚は同じ展示。
カメラに録画された映像が円形のモニターに高速で映し出される。
僕の顔も一瞬どアップになりました。

photo:07



photo:08




その他もろもろ。

photo:09



photo:10




今年はアート寄りの展示が多くて個人的には嬉しかったですね。
ただインスタレーションや体験系の展示が少なかったのは残念でした。
やっぱり自分で触れたりブースの中で体験できる展示は楽しいので、来年はぜひ増えていてほしいと思います。

今年はもう終わってしまったんですが、とても面白いイベントなので、みなさんも次の機会にはぜひ行ってみてください。
それでは!

iPhoneからの投稿