世界一周メッセンジャーぴでゆき

カレーは2日目の方がおいしい


テーマ:

▶ 大卒後,日本一周チャリ旅  ▶ フィリピン語学留学

 
 今、世界一周中!!  世界一周メッセンジャーの活動経過はこちら 
 Wonderful Japan 1000」 「海外に出て感じる、日本の素晴らしさ」

  世界一周後の夢
写真展やる。本出す。


Twitterはこちら / Facebookページはこちら 


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


~ プロローグ ~
待望のスリランカ!
旅してすぐに、好きになった
温厚な人々、うまいメシ、仏教国の雰囲気
スリランカの軽井沢「キャンディ」では
民族ダンス、地元の人との交流を満喫!!!


前記事を見る!
『スリランカの軽井沢、キャンディ!さわやか爽快あっさり系インドなスリランカが大好き!!!



キャンディーから、

スリランカの文化三角地帯の1つ、アヌラータブラへ!!!







それは、突然の出来事だった。








キャンディから、アヌラータブラへバスで移動中

僕は快適な揺れと、眠りを誘うような温度でぐっすり寝ていた

目を閉じたまま、耳だけが察知する

なんだか、騒がしいな。まるでお祭り騒ぎ、もしかしてデモでもやってんのか?

目を開き、横を向くと、衝撃の光景が広がっていた。

しばらく、呆然とした。












なんじゃこりゃああああああああああああああああ

頭の整理が出来ない。

えっと、クレーンみたいな車の先に、人がぶらさがってて、

それが、何台も続いてて人がぶらさがってて、

ビヨンビヨン、鳥みたいに上下に揺れてて、

皮膚が、たくさん針に繋がれてて

え。

ええええ。やめてえええええーー






なんかの、罰か?見せしめの刑か!?

でもなんだか、周りのひとたちは笑っていて、ぶらさがってるやつも笑ってるぞ。

痛々しくて、見てられない!!!

黒色の肌が、激しく引っ張られている






スリランカ人に聞いてみると、あれは

タミール人の成人の儀式らしい(18歳)

針ささなくても、成人になれるよ・・・

全く理解できないけど、見てる分には面白い。。

運良く遭遇できたが、写真撮るのを忘れてしまうぐらいビックリしてしまった。






ついでに他のも見たい人

世界の民族のびっくりな風習・儀式





スリランカには、文化三角地帯というものがある

アヌラータブラ、ボルンナルワ、タンブッラ

古代遺跡が集中して残されている地域たち

そしてこの3地域が、三角を結ぶように位置していることから、文化三角地帯と言われている







アヌラータブラには、スリランカの象徴、巨大な白く丸い仏塔が立ちそびえている









漆黒の空に、純白の仏塔が映える








とてつもなく、巨大・・・!!!!!














白衣を着た仏教徒の人達がたくさん訪れている

雨が降りそうな、冷たい風

この壮大さは、なんだか信仰心を持つ気持ちも少しはわかるわー

わかったつもりになってるだけかなーw















青空にも映える仏塔







なんだか、威圧を感じる






茶色の仏塔





いろんな仏塔があって面白い!

ミャンマーのバガンで見たパゴダ(仏塔)とも全く形が違う!

インドネシアのボロブドゥールで見たものとも違う!

なぜ丸いんだ。なぜ白いんだ。なぜ茶色もあるんだ。

あの仏塔ぐらい、どでかいプリン誰か作ってくれないかなー



























空も、緑も、すご~く綺麗な色してる!






やっぱり、コットゥロティ!!!

たまに、しょっぱめのチキンスープをかけるとうまいんだよな~

文化三角地帯、1つ目、終わり!!!見応えあったな~!



日本の写真プレゼント~♪

宿のめっちゃくちゃ優しい家族

トゥクトゥクでまわってくれたドライバー


▼旅中の実際のメモ (世界一周メールマガジン抜粋。自分と向き合う姿をリアルタイムで発信中!@無料)

最近は、よくわからない。1回リセットしてまた考えてみる。
たまにある。何も考えないでボーッとするときがあって、考えるのが面倒臭くなってしまうときがある。たまには、空っぽになるときもあっていいとおもう。

自分と向き合う姿をありのまま書きたいと思うのは、
何かこれが誰かの背中をそっと押すことができたり、一歩踏み出すキッカケになったり、自分に何か疑問をぶつけるキッカケになったり、自分を知るキッカケになったり。


そうしたいと思うし、とりあえずやってみてる。自分も自分と向き合い続けたいと思うし。単純にそれが、誰かのためになれたらいいなと思う。
前向きに捉える。逆に今はチャンス。しっかり自分自身と見つめ合うチャンス。
そこを前向きに捉えるかどうか。そこが一番大事かもしれない。どちらにしろ、帰国後も自分で選んだ道が何であれ、前向きであること。

最近は何か1つのものを極めたいとおもっている





今まで、何も自分の人生と向き合わずに生きてきて、物凄く後悔した。

あのとき、自分と向き合ってよかった。

「人生、本当に一回だぞ。何がしたいんだ?もし、人生が一回だったら、何がしたいんだ?」

そう自分自身に問いかけて、よかった。今、そう感じる。





もし、あのときただ流されていたら、旅に出ることもなかった。

もっと、広い世界を見てみたい。

そんな好奇心も生まれなかっただろう。

もしかしたら、一生埋もれたまんまだったかもしれない。

人生で味わうことのできる感動も、半減しただろう






何か、この人生で自分にしかできないことを見つけたい。

自分の武器を見つけたい。

俺には、これしかない!そう思えるものを極めたい。

世界一周をしたところで、日本一周をしたところで、何ができるようになるわけではない。

やってみようと思ったことは、とことんやる。まずは、そこから。

もっと、もっと前向きに突き抜けなければ。

わからなくなったっていい。何回でもリセットしたっていい。そこから、また前を向けばいい。






次回、文化三角地帯2ヵ所目、古代遺跡タンブッラ!!!

■Facebookページ ←「いいね」で世界中の絶景配信!
   世界一周の厳選写真だけ、載せてます。素人から写真展目標

■無料!世界一周メールマガジン!
   旅日記、公開中!リアルな旅のワクワクと、自問自答
   【特典アリ!】 旅後に、世界の絶景・厳選写真を無料でプレゼントさせていただきます!

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

人気記事」

▼これから長期旅する人必見!クレジットカードを申し込むとき、○○をすると1万円以上、得をする!!!

▼旅で愛用している一眼レフカメラ & 必須アイテム & こうすればよかった!!!こと。

▼自転車で日本一周しながら、お金を稼いだ3つの方法



おすすめ記事」

▼旅で一眼デビュー!?おすすめ機種&レンズ公開!カメラは、レンズの方が重要だ!!!

▼旅好きに、日本文化を知るために、僕の好きな、おすすめの本!!!

▼自転車日本一周の旅!いくら?期間は?ルートは?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぴでゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。