世界一周メッセンジャーぴでゆき

カレーは2日目の方がおいしい


テーマ:

▶ 大卒後,日本一周チャリ旅  ▶ フィリピン語学留学

 
 今、世界一周中!!  世界一周メッセンジャーの活動経過はこちら 
 Wonderful Japan 1000」 「海外に出て感じる、日本の素晴らしさ」

  世界一周後の夢
写真展やる。本出す。


Twitterはこちら / Facebookページはこちら 


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


~ プロローグ ~
バス移動中に、せもたれが折れるハプニングを乗り越え
古代遺跡タンブッラの黄金石窟寺院を訪れた
この日、やっと、次の夢へ動き出した
旅のあとに、本を出す、という夢
やり方はわからないが、やることは決めた

前の記事を読む
『次の夢へ、動き出した日 ~スリランカ・タンブッラ~』


文化三角地帯の1つタンブッラの近くには

シーギリヤという、スリランカの中でも超目玉スポットがある。






大昔から、そこにずっとある、超巨大な岩

途方も無くでかく、かなり遠くからでも確認できる。

その整然とした姿からは、異様なオーラが匂う

どうなってんだ、これ?








驚くのはこの岩の上に、王宮があった、ということだ。

この岩壁の上にどうやって、どのぐらいの労力をかけて作ったのだろうか。

謎に包まれている!!!






そして、岩を登ると、そこには絶景が広がっていた!!!!!










巨大岩の上から、スリランカの大自然を拝む

想像以上の、王宮の出来だな・・・

マチュピチュ行ったことないけど、イメージ的にそんな感じだった!







美女と共に、プール(風呂?)に入っていたそう。

こんな絶景を眺めながら・・・ 

朝日も夕日も、夜の星も、綺麗なんだろうな~!

最初、あそこに王宮を作ろうって思ったやつがすげぇわ
























絶景!!!















大昔に描かれた壁画もあったり






ライオンの爪の形に彫った岩があったり、




本当に見所満載な、シーギリヤロック!!!!

入場料高いけど、その価値はあったなー!





宿で出会った日本人と共に訪れ

実は、初めてガイドをつけて観光をした(1人1500円!)

日本語ペラペラの、ラヴィ、というスリランカ人

彼は、日本のTVにも何回か出演したことがある(さまぁ~ずが、シーギリヤに来たときにガイドしたらしいw)

めちゃくちゃ人がよさそうで、面白そうだったので頼んだのだ





観光地のガイドがおわってから、普通では入れないジャングルの中でホタルや星も見せてくれるという。

本当は半日でここを出る予定だったが、急遽プラン変更で1泊することに。

それは、最高の夜だった。









ラヴィは、本当に本当にすげーいいやつで顔も声も本当に優しい感じ(笑

スリランカのことを本当に愛してるし、日本のこともすごく良く思ってくれていた。

車で現地のいろんなところを見せてくれ、夜になってからメシとスリランカのアラックというお酒を準備してジャングルへ。

ホタルがたくさん見える湖が、おすすめらしい。






野生の象や蛇が出てこないか、随時チェックしながらみんなでお酒を飲む。
(ガイド歴6年で、週に2,3回ぐらいは日本人と一緒にここで飲むらしい。野生の象も出たことがあるとか笑)

月明かりがすごく明るくて、ライトもいらないぐらい。

少し曇っていたが、星は少し見える。ホタルも、たくさん光っている。

風が最高に気持ちよい。






湖際に止めてある車から音楽を流し、みんなでワイワイ踊る。(3人だけどw)

お互いの夢も語った。

喉にガツンとくる酒が、うまい







ラヴィは、ゲストハウス(日本人向け)をシーギリヤでやるのが夢。

たくさんの日本人が、騙されず安心して泊まれてシーギリヤの素晴らしさを伝えられるような。

すでに建て始めているらしく、そのお金をガイドで稼ぎながら、日本人との人脈もつくっている。

かなり計画的で、そのための努力も半端ではない。









かっこいいなと思った。応援してあげたいと思った。

やはり、夢に向かって行動してる人はかっこよかった。

今、自分の目標に向かって何かに挑戦、行動してる人はすごくかっこいい。

そういう人になりたいな。

僕は、本当に気持ちだが500ルピア(400円ぐらい)をガイド料に加えて渡した。少なw







そういえば、僕は自転車で日本一周していたときに餞別としてお金をいただいたことが何回かある。

大金をいただいたこともある。下手くそな写真もたくさんの人が路上販売で買ってくれた。

たくさんの人が、応援してくれた。だからこそ、今がある。

感謝は、忘れちゃだめだな。

思い出したら、すごく力をもらった。背中を押してくれる。

僕はもっと、頑張れそうだ。もっと、もっと、もっと頑張れそうだ。







とにかく、一生忘れることの無い、最高の夜だった。








次の日、朝陽を見るため、早起きして散歩。

こんな天気の日は、1人で清清しい空気を飲み込みながら、1日にワクワクする。














左上シーギリヤロック






綺麗な朝日が見れると思ったら、暗黒色

それも、悪くない


















何かと思ったら。

象、お風呂タイム

こんな、道端の池で象の体を一生懸命ゴシゴシしてる!



















日本の写真プレゼント~♪


日本語ガイドのラヴィ


次回、文化三角地帯制覇!古代遺跡ボロンナルワ!!!
不自然に遺されたスリランカの古代遺跡
最後の文化三角地帯へ!




■ ブログ更新をお知らせする!

■Facebookページ ←「いいね」で世界中の絶景配信!
   世界一周の厳選写真だけ、載せてます。素人から写真展目標

■無料!世界一周メールマガジン!
   旅日記、公開中!リアルな旅のワクワクと、自問自答
   【特典アリ!】 旅後に、世界の絶景・厳選写真を無料でプレゼントさせていただきます!

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

人気記事」

▼これから長期旅する人必見!クレジットカードを申し込むとき、○○をすると1万円以上、得をする!!!

▼旅で愛用している一眼レフカメラ & 必須アイテム & こうすればよかった!!!こと。

▼自転車で日本一周しながら、お金を稼いだ3つの方法



おすすめ記事」

▼旅で一眼デビュー!?おすすめ機種&レンズ公開!カメラは、レンズの方が重要だ!!!

▼旅好きに、日本文化を知るために、僕の好きな、おすすめの本!!!

▼自転車日本一周の旅!いくら?期間は?ルートは?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ぴでゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。