世界一周メッセンジャーぴでゆき

カレーは2日目の方がおいしい


テーマ:

世界一周メッセンジャーの活動経過はこちら
・ Wonderful Japan 1000 プロジェクト
・ 「海外に出て感じる、日本の素晴らしさ」レポーター

世界中に日本の素晴らしさを、世界中から日本の素晴らしさを伝えたい

Twitterはこちら / Facebookページはこちら

大卒後,日本一周チャリ旅 ⇒ フィリピン語学留学 ⇒ 今、世界一周中!! 世界一周後の夢

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

ミャンマーの首都ヤンゴンで、巨大黄金仏塔を見たあとは、

世界三大仏教遺跡の1つバガンへ!!!!!

最も楽しみにしていた場所である!




ミャンマーの夜行バス移動はとっても快適です!

なんと、水、ハミガキ、おしぼりなどがついてきちゃいます!



さてさて、まずはタナカタナカタナカ!








本当にいろんな模様があって、面白い!

ミャンマーの文字も、まるまるしてて面白い!








早速、バガン遺跡群をチャリンコでまわる!

いやー、こりゃいいわ。


すごいわ。












バガン遺跡群





仏塔の数は、なんと3000を超えるらしい・・・!!!!!

広大な大地に、形も色も違う仏塔がダダダダダーっ!

まわりに高い建物とか一切ないから景色が抜群!



夜のアーナンダ寺院(最も美しいと言われる)




アーナンダ寺院の中で






夜は、月明かりに照らされるパゴダ(仏塔)が異様な雰囲気をかもしだす










馬車にのって、パコパコ移動するのも雰囲気あっていいですね!のらなかったけど





シェサンドー・パヤー

この上から眺める景色が、一番好きだった!

ここは朝陽と夕陽の絶景スポット!!!!!

3日間滞在して、3日通ったほどwww

というのも、雨季だったのでなかなか朝陽と夕陽が見れなかったのです。。




毎朝5:00頃に起床して真っ暗な中、自転車で漕いで。

あと、朝陽見にいくならライト持ってった方がいいです!道が暗いので

&しっかりシェサンドー・パヤーの場所を日中に確認しとかないとおそらく辿り着けませんw





シェサンドー・パヤーからの景色



昼間の晴天時のバガン






朝霧に包まれるバガン





夕陽のような朝陽


バゴダを背に空をカラフルに染める夕焼け

エーヤワディー川沿いで見た夕陽






雨季よりも、乾季(10~2月)の方が朝陽・夕陽が綺麗に見える!

地平線から出てくる朝陽と、沈んでいく夕陽見たかったなー。

もっかい来るしかない!!!

って思うほどよかった!




自転車でバガン遺跡群をまわるのが、すごく気持ちよかったのでオススメ!


主要なところだけまわるなら、1日頑張って漕げば大体行ける。

けども、ゆ~っくりフラフラーっと行ってみるのも、面白い。








こんな感じで





こんなところや





パゴダを横目に





ちょっと面白そうだったら、寄ってみたり





フラフラーっと入ってみたり。

暑いですが、いい運動になりますよw 水分補給忘れずに!





オールドバガンにある市場




日本の写真プレゼント♪


▼旅中の実際のメモ (世界一周メールマガジン抜粋。自分と向き合う姿をリアルタイムで発信中!@無料)

この旅で、しっかり自分と向き合うんじゃなかったのか。
なんなんだろう、ちっぽけで、小さすぎて、無力すぎる。

そんな自分を誇張するのも嫌だ。
少し旅をして、わかった気になって何もわかってない。

偉そうに発言したり、発信しようとしている自分が情けなく感じる。



わからなくたっていい。それは何も恥ずかしくない。
今、猛烈にわからない。
でも、後悔はしたくない。

もっと自分らしく自分にしかできないことをやりたい。



自分自身と、しっかり向き合う。そして、強い信念を持って生きたい。

世界一周の旅を通して、そうなりたい。そう思っていた。

だけど、全然理想とは違った。

うまくいかないとき、いとも簡単に一気に沈む、ブレブレだ、たまに旅しながら自己嫌悪。

でも、最近は少し違うかもしれない。

僕は本当にちっぽけで大したことない人間で、何も知らなくて、何もやりたいことがわからなくなるときもある。

それが、僕。





猛烈にわからなくなるときもある。

だから、一生懸命頑張って、考えてみる。わからない。動いてみる。いろいろやってみる。

疲れたら、休んでみる。それだけ。

誇張しない。飾らない。言い訳しない。それがいい感じ。







ミャンマーの人達は、本当にフレンドリーであったかい!

もっと綺麗な朝陽夕陽を見たかったが、ミャンマーに滞在できるのは10日だけ。

また今度、来るとして、、、

バガンから、マンダレーへ!



マンダレーヒルからの夕焼け


■ TABIPPO × ポカリスエット のプロジェクトに参加中!?

■ Facebookページで世界中の絶景配信中!
「いいね!」で配信!世界中の絶景、景色、プロジェクトの写真アップしてます!!

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

最後まで読んでいただいて嬉しいです!!!

↓おすすめ記事
▼旅に出る人必見!!!クレジットカードを申し込むときに、○○をするだけで4000円 GET !?

▼世界一周で使用している、一眼レフカメラ、三脚、必須フィルター、メンテ道具、ポータブルHDD!
帰国後、素人ですが写真展を目標にやってます!

▼8ヵ月、自転車日本一周の旅

▼自転車で日本一周しながら、お金を稼いだ3つの方法

▼旅好きに、日本文化を知るために、僕の好きな、おすすめの本!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぴでゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。