世界一周メッセンジャーぴでゆき

カレーは2日目の方がおいしい


テーマ:

世界一周メッセンジャーの活動経過はこちら
・ Wonderful Japan 1000 プロジェクト
・ 「海外に出て感じる、日本の素晴らしさ」レポーター

世界中に日本の素晴らしさを、世界中から日本の素晴らしさを伝えたい

Twitterはこちら / Facebookページはこちら

大卒後,日本一周チャリ旅 ⇒ フィリピン語学留学 ⇒ 今、世界一周中!! 世界一周後の夢

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

タイのバンコクでタイカレーを食いながらプチ沈没したあとは、

楽しみにしていた、ミャンマーへ!!!まずは、首都ヤンゴン!

民主改革によって、観光が開けてきたのはつい最近のこと。

観光地化されすぎず、今がおもしろい時期らしい。




※陸路でヤンゴンへ行くことは現在できません





フィリピン・インドネシア・シンガポール・マレーシア・タイときたが、

東南アジアの中でも、異国の様に感じた。





いろんなことが、すごく新鮮でワクワクした!

やはり、旅は楽しいな。

そう思った。





まず、ミャンマー人の顔をみて、なんだろこれは????







タナカ、と呼ばれるミャンマー式のお化粧。

兼、日焼け止めクリーム!

人それぞれ塗り方が違って、お洒落を楽しんでいるそう。

タナカが塗られた子供の顔は、なんとも愛くるしい!





慣れない地で、ワクワク、ドキドキしながらバス移動♪

こういうとこで一眼カメラ出して、写真撮るのも、実はドッキドキなんですw








首都ヤンゴンでは、植民地時代を影響を受け、西洋建築もところどころ見られる





パイナップル好きだけど、買う気にならないw

ずーっと、天井とか掃除するためにはたくやつ(ハタハタ?)でパッパッパってハエはらってた

ビニールカバーでも、かぶせたらいいのにw





屋台で食べた30円ほどの、ミックス麺

油そばみたいな感じ!

ついてきたスープがうまかった!





モチみたいなやつ


ミャンマーのカレーは、すごいですよ。

↓ ローカルな店で食べたやつなんですが、こんだけ皿出てきていくらだと思います???











100円!!!





最初は、びびりました。いや、こんな頼んでないから!!!

と思ったんですが、そういうやつなんですねw

マトンカレー、おせんべいみたいなやつ、ナスの煮もの、漬物、なんかの茎(海藻か?)が入った酸っぱいスープ




ミャンマーのカレー、超油ギッシュ!!!!!

完全にルーと油分離してるし!

カレー好きの僕でも、胃がまいってしまって、毎日カレーを食す気にはなりませんでした(笑

他の料理もギッシュなんですねー








そしてヤンゴンの最大の見所、巨大な黄金仏塔シュエダゴォン・パヤーへ





シュエダゴォン・パヤー






で、で、、

で、、、、、、

ででででで、、、、

で、でで、ででで、でででで、






で!!!!!


なんとなく、拝む気持ちもわかるわ。

よくこんなでっかいのつくったよなー。


高さは100mを超え、たくさんの宝石が上部にちりばめられている




修学旅行?できてた学生たち。みんなして日射しを教科書で防御する姿がおもしろかったw

ってか、床半端なく熱い!

黒タイル、足1秒置けない!










ライトニング・シュエダゴンパヤー(遊びで編集しただけですw)



日本の写真プレゼント♪







ミャンマー来て、1日で確信。

これは楽しい旅になるな!

でも、往復でチケット買ってしまったので10日間の滞在!

少し急ぎ足になりそうだ!



▼旅中に書いた実際のメモ (世界一周メールマガジン抜粋。リアルタイムで発信中!@無料)

今の自分は、結局いろいろ中途半端な自分。
自然と楽なほう、楽なほうへ向かっている自分がいる。

旅は楽しい。
いろんな人との出逢いもある。
いろんな国の、いろんな人を見て、いろんな人生を見て
自分のことを考える、向き合うキッカケになる

だけども、何かが足りない。



そういえば、今の自分に失うものはあまりない。
もっと挑戦したい。

「今、やらないと後悔することは何だろう?」

「後悔したくないことは、何だろう?」









今思えば、世界一周もそうやって、やろうと思った。

もし、たった一回きりの、限られた短い時間のなかで


やりたいことは何だろう。

後悔したくないことは何だろう。




もっと広い世界が見たかった。挑戦したかった。

日本一周、世界一周することにした。





今、リアルタイムで書いた自分のメモに対して

こうやってブログで(遅れて更新)、追記しているのだが

本当にそうだよなー。




今の自分に、失うものなんてない。

やれるだけ、やってみよう。

いっつも我武者羅だけど





■ヤンゴン安宿情報で参考にしたサイト

ヤンゴンの安宿情報2012

GARDEN GUEST HOUSE に宿泊(8$)しましたが、スタッフは英語喋れるし、丁寧で親切!

朝食付、wi-fi有、日本人にも遭遇!

どこも、ミャンマーの宿は高いですねー。8$~12$ぐらいが相場でした。





次は、世界三大仏教遺跡の1つ、バガン遺跡群へ!!!

こんなところで、朝陽と夕陽見たら・・・

■ Facebookページで世界中の絶景配信中!
「いいね!」で配信!世界中の絶景、景色、プロジェクトの写真アップしてます!!

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

最後まで読んでいただいて嬉しいです!!!

↓おすすめ記事
▼旅に出る人必見!!!クレジットカードを申し込むときに、○○をするだけで4000円 GET !?

▼世界一周で使用している、一眼レフカメラ、三脚、必須フィルター、メンテ道具、ポータブルHDD!
帰国後、素人ですが写真展を目標にやってます!

▼8ヵ月、自転車日本一周の旅

▼自転車で日本一周しながら、お金を稼いだ3つの方法

▼旅好きに、日本文化を知るために、僕の好きな、おすすめの本!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ぴでゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。