2014-07-12 20:05:36

頭皮に良質なオイルを上手に補うと、癖毛も収まり洗髪回数も減る

テーマ:癖毛、縮毛矯正とヘナ
頭皮に良質なオイルを上手に補うと、癖毛も収まり洗髪回数も減るより


質問:癖毛が治るかもとハーブシャンプーを使い始めました。
毎日ヘアオイルはつけていますが髪自体がひどく乾燥します。
生まれつきの癖毛ではありませんが、小学校低学年の頃に癖毛が現れ、以降年々酷くなっています。
少しは癖毛が落ち着くでしょうか?また、髪にツヤが無いのが一番の悩みです。



髪から汚れや油を落とすシャンプー過剰が癖毛を作る

癖毛、落ちつく可能性は十分にあります。ただ、ヘアケアの基本を理解しましょう。
それは、ヘアケアの観点から見る限り、現代人は「髪から汚れや油を落とすという強迫観念」に取り付かれ、ひたすら髪をシャンプーしているように見えるのです。

無理ありません。産まれ落ちてから、ベビー石鹸やベビーシャンプーで毎日のように綺麗綺麗してもらってきた……母親のケアが定着してしまったのです。

毎日、ベビーシャンプーで髪を洗う、、、すると、中には、髪が乾燥して、癖毛がひどくなる子供たちが出てきて……そして、生涯、癖毛との戦いが始まる……これは、過剰なシャンプーによって作られた癖毛なのです。


ヘアケアの基礎知識:頭皮が皮脂を分泌するのは、髪と頭皮には油分が必須だからである


これが事実であり、ヘアケアの基礎知識です。この頭皮の摂理をよく理解すれば、今、現代人が行っているヘアケアが間違っていることがわかります。そもそも、毎日、シャンプーするなど、ありえないヘアケアでしょう。洗いすぎたら、髪から髪に必要な油分が落ち、髪と髪がこすれて痛み、髪が乾燥して膨らみ始め、髪は艶を失います。

頭皮と髪に適度な油分があると、それはまるで潤滑剤のように、髪を乾燥から守り、髪にツヤが出て、癖が落ち着いてくるのです。

だから、頭皮は油分を分泌させているという、実に単純な摂理に逆らって、現代人は、毎日髪を洗い、癖毛に困って、縮毛矯正をする、さらには縮毛矯正を繰り返していくと、さらに縮毛がきつくなり、縮毛矯正をやめられない悪循環に陥っていく場合すらあるのです。

ヘアケアの基本:シャンプー忘れるもオイルは忘れるな!

できたら、シャンプーは忘れましょう。
シャンプー忘れても、オイルをつけるのは忘れない。。。オイルこそ、頭皮と髪には欠かすことが出来ません。
髪は乾燥すると、不潔になりやすく、痒くなったり、臭くなったりしやすいので
す。
頭皮、髪に適度な油分があると、不潔になりくく、痒くなりにくく、臭くなりにくい……不潔になりにくければ、自然と洗髪回数が減ってくるのです。
だから、いつも適宜、よいオイルを頭皮と髪に補う、これは今でも、まはも欠かしていません。


ヘアオイルの使い方

オイルを使っているのに、髪が乾燥している……これは、まだオイルの使い方が、使用量の加減が体得できていないでは?と思います。一度、チャレンジなんですが、アタルバヘアオイルをたっぷり、使ってみてください。そう、ベトベトになるくらい。おすすめのオイルは夏場はココナッツオイル系のアタルバヘアオイル、冬場はアタルバヘッドマッサージオイルやマハラニヘアケアオイルです。

たとえば、髪がボブくらいなら、最低でも、大匙3杯~4杯、これでも足らないかもしれません。

いえいえ、毎回、こんにたくさんのオイルを塗布するわけではありません。使い始め、まず、一回は、オイルをこれ以上無理!というほどに、つけてみるのです。

オイルの量が満杯になると、髪がオイルの重みで、倒れてきます。

その程度まで、オイルをつけてみてください。

頭の大きさ、髪の量によりますが、下手したら、ボトルの4分の1くらいまでつかっちゃうこともあります。髪はオイルを吸い込んで、倒れて、帽子みたいになっちゃってる。


で、でもって、枕の上にタオルをおいて、汚さないようにして、一晩寝ます。


場合によっては、蒸しタオルしてもらっていいでしょう。

じっくりオイルを吸収させます。



頭皮にオイルを塗ると、目もすっきりし、お肌にハリももどり小じわも減る


オイルの大事なことは、これ、皆さん、髪だけのことだと思いがちなんです。

違います。

頭皮のオイルは、顔に降りてきます。
頭皮にオイルをしっかり吸収させると、翌朝、目がすっきりし、鼻の通りがよくなり、顔の小じわが緩和したり、お肌に少しハリがもどったような感じがします。

つまり、頭皮、顔の皮は、皮一枚で繋がってるんですよ。

頭皮から脂を落とす過ぎると、頭皮だけでなく、顔も乾燥し、目もドライアイ、
鼻もなんだかすっきりしない。

ところが、頭皮にしっかりと油を補うと、頭皮や顔の皮膚に油がのってきて、ハリが戻るんです。髪を洗いすぎて、髪が乾燥してぼそぼそしている人は、お顔の肌も乾燥し、やがて小じわが増えてしまうのです。



そうなんです、現代人の乾燥問題は、油の落としすぎなんです。

ただでさえ、貴重な油分は何もしなくても、減ってしまう。だから、本当は補ってやる必要があるくらいなのにもかかわらず、せっせと洗い落としている……だから、いつも慢性的オイル不足ですので、この際、思い切って、もうだめというくらいに、オイルをたくさん頭皮と髪に補い、一晩放置します。


たっぷりと髪と頭皮に塗ったオイルの落とし方


さて、問題は翌朝、、、、、

できたら、このタイミングで、ヘナがいいんですけどねーーーー

もし、だめだったら、いつもより大目、濃い目でハーブシャンプーしてください。

朝、ハーブシャンプーし、とりあえずすっきりしますが、数時間~すると、あるいは、夕方頃には、また、べたべたしてきます。

オイルは、濃いほうから薄いほうへ、つまり、髪の内側から表面へにじみ出てきます。で、夕方に、もう一回、ハーブシャンプーしてやれば、たぶん、それでOKだと思います。

それ以降、1週間程度は、たぶん、髪を洗わなくてもいいかもしれませんが、
油っぽいと感じたら、薄めのハーブシャンプーで髪を洗い、逆に、乾燥を感じたら、すぐにアタルバヘアオイルを少量補ってください。

以降は、いつもこまめにアタルバヘアオイルを補う、これをやります。

オイルを補うだけで、あとは、髪を洗う必要がなくなることさえあります。

たまに、お湯洗いだけでもOKになっちゃうこともありますので、ハーブシャンプーは、月に数えるほどに、自然になってくるのがベストだと思います。

頭皮に良質なオイルを上手に補うと、癖毛も収まり洗髪回数も減るより


↓↓↓ランキングに参加しています。よければクリックしてください!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

ヘナ遊・インドハーブで楽しく手作りヘアケア!

ヘナ遊おすすめのマハラニ特選ヘナ

2014-06-24 12:27:13

質問:剛毛・くせ毛・多毛・太毛で縮毛矯正していたが、ハーブシャンプーでよくなりますか?

テーマ:癖毛、縮毛矯正とヘナ
質問:剛毛・くせ毛・多毛・太毛で縮毛矯正をしていましたが、現在、ハーブシャンプーはじめて1ヶ月、ハーブシャンプーと湯洗いのみを交互に行っていますが、この洗髪方法を続けてよいでしょうか?ハーブシャンプーで良くななりますか?乾燥毛はよくなり、キューティクルは整うのでしょうか?毛穴が曲がっていると、そのまま毛が生えてうねる原因と聞きました。

出来る限り何もしないヘアケアが最良のヘアケアである

毛穴や、キューティクルといった話は、たぶん、美容師さんのほうが詳しいのではないでしょうか?顕微鏡などのツールでみていたりすると思うので、美容師さんのほうが詳しいと思います。 ヘナ遊でのヘアケアの考え方は、根本がまったく違うので、その手の話をされると、わからないんです。

ヘナ遊では、出来る限り何もしないヘアケアが最良のヘアケアであると考えています。 何かをどうして、「毛穴をよくする」とか、「髪をよくする」 という発想ではなく、 出来る限り何もしないことで、頭皮や毛穴が自然と正常になっていくようにしてもらう、あるいは、髪がよい感じになっていってもらうようにする、そういう自然な発想なんですね。

現代人は、髪の洗いすぎ+癖毛症候群……洗いすぎのため、髪の癖が強くなっている

言い換えると、現代人、やりすぎなんです……そもそもが毎日髪を洗いすぎ。 現代人は、髪の洗いすぎ症候群なんですね。 しかも、ややこしいのは、そのことがまったくわかっていない。 毎日髪を洗うのが当然だと思い込んでいるんです。 お湯洗いにしても、ハーブシャンプーにしても、毎日髪を洗うのは、すでに洗いすぎ症候群なんですよ。。。。

そもそも、まぜ毎日髪を洗うかというと、そうしないと頭が臭くなったり痒くなったりする、。だから、石鹸やシャンプー類で毎日髪を洗うことになる……石鹸やシャンプー(石鹸シャンプー含む)を使うと、不潔になりやすくなるために、それらを使うと、髪を毎日洗わないと、清潔さをたもてなくなってしまうのです。

それだけじゃありません。シャンプー毎日していくと、髪から油分が落ちすぎて乾燥し、髪の癖がひどくなるなど、不都合がいくつも発生する。だから、縮毛矯正が必要、あるいは、癖毛用の薬品入りのシャンプーが必要!となり、すると、それらの合成シャンプーや縮毛矯正の薬品が頭皮を痛めていく……この悪循環なんですね。

いったん、こうした製品……石鹸やシャンプー(石鹸シャンプー含む)を使い始めると、悪循環、毎日髪の洗う+癖毛症候群で困っちゃうんです。

はじめに石鹸やシャンプーありき……でも、そもそもが、なんでそうなっちゃったかといと、宣伝などで、髪はそうした製品で毎日洗って清潔にするものだと、洗脳されてしまったからなんですよ。
まは: だから、ここは、一つ、頭をリセットして「出来る限り何もしないヘアケアが最良のヘアケアである」……こういう考え方、実は昔ながらのやり方なんですが、こういう方法があるんだなぁと、一度、考えてみてもらいたいんです。

はっきり言います、毎日髪を洗うという習慣は、まったく間違ったやり方です。

つづきは ヘナ遊掲載記事 : 質問:剛毛・くせ毛・多毛・太毛で縮毛矯正していたが、ハーブシャンプーでよくなりますか?


↓↓↓ランキングに参加しています。よければクリックしてください!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

ヘナ遊・インドハーブで楽しく手作りヘアケア!

ヘナ遊おすすめのマハラニ特選ヘナ
2013-03-12 21:04:22

ヘナは天然の縮毛矯正ハーブ!???

テーマ:癖毛、縮毛矯正とヘナ
Yさんのお便り紹介:ヘナのおかげで長年縮毛矯正していたのが嘘のように……。より


ヘナのおかげで長年縮毛矯正していたのが嘘のように……。
ヘナを始めてからは、一度も矯正をかけていません。
最後の矯正からもうすぐ1年になります。

先日は美容院で『まだ矯正しなくてもよさそうですか?』と聞くと
『これ矯正かけてますか? かけなくてもよさそうですよ。』
と言われてました。
『ヘナで染めてるんですよ~』と言うと『キレイに根元まで
染まってますね。』と言って下さいました。これも、まはさんの
ブログのおかげです。ありがとうございました。

今も頭はヘナしてタオルを巻いた姿でこのメールを書いています。
大体、2週間に一度ヘナしているのですが、今日は初めて根元のみリタッチしてみました。
全体をヘナした後のサラサラな髪が好きなのですが、今日は体調かイマイチ…でも染めないと根元が白い…と悩んだ末に、初リタッチとなりました。思ったよりも手軽にできていいですね。
(まはさんはリタッチしないでしょうね)

やっと買い置きのヘナが無くなるので、新ヘナを買えます。これからもまはさんのヘナを使わせてもらいますね。よいヘナを作って下さってありがとうございます。

つづきは

Yさんのお便り紹介:ヘナのおかげで長年縮毛矯正していたのが嘘のように……。


↓↓↓ランキングに参加しています。よければクリックしてください!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

ヘナ遊・インドハーブで楽しく手作りヘアケア!

ヘナ遊おすすめのマハラニ特選ヘナ
2013-01-02 11:57:53

癖毛を理解するための必読ページ

テーマ:癖毛、縮毛矯正とヘナ
質問:アレルギーがあり、癖毛に悩んでいて、ヘナで改善したいのですが、どれを使えばいいでしょうか・おすすめを教えて下さい。


ある意味、癖毛は、特に、「現代人」の切実な質問だと思います。

ヘナで癖毛を改善する、しない以前の問題として、このことを理解することが、最初の第一歩じゃないでしょうか?


質問:クセ毛で困っています.髪の量も多く、朝起きると大爆発状態です

ヘナは縮毛矯正する!?癖毛だったはずが…ヘナとヘナシャンでこの艶とまとまり!!( ̄∇ ̄+)

ヘナとハーブにしてからツルツルと癖のない真っ直ぐな髪が生えてきた!

<美容師さんからのお便り>くせ毛で縮毛矯正かけてたお客様の髪がヘナとハーブでサラサラに!

Aさんからのお便り: 髪が爆発で手が負えず縮毛矯正を続け、かかりが悪くなる・・・ヘナやハーブで雨の日の憂鬱から解放されたい

癖毛で10年以上縮毛矯正とヘアダイを繰り返し、この間、縮毛矯正後、髪がチリチリになり、怖くなりました


これらのページを読んでいただければわかると思いますが、
それはつまり



現代のヘアケアは間違っている



ということなんです。
言い換えると



現代のヘアケアは、癖毛を作り出すヘアケアである


つづきは

癖毛に悩んでいて、ヘナで改善したい!



↓↓↓ランキングに参加しています。よければクリックしてください!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

ヘナ遊・インドハーブで楽しく手作りヘアケア!

ヘナ遊おすすめのマハラニ特選ヘナ
2012-07-09 17:53:16

ヘナは縮毛矯正ハーブである?!

テーマ:癖毛、縮毛矯正とヘナ
これは、まはが10年近く前に立てた仮説……


その仮説を証明している?のではないかというお便りは後をたたない。


そして、縮毛矯正とおさらばしたい!ヘナのやり方を教えて<1>と、2012年の5月質問してきたYさんが、2012年7月、この二ヶ月で、どうも、縮毛矯正と完全におさらばしちゃったようなんです。

参考記事↓↓↓
縮毛矯正におさらばしたい「友人に髪をほめられました!」<6>

縮毛矯正でお困りの方、ぜひ、一度、ヘナやハーブシャンプーにチャレンジしてみてください。


↓↓↓ランキングに参加しています。よければクリックしてください!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

ヘナ遊・インドハーブで楽しく手作りヘアケア!

ヘナ遊おすすめのマハラニ特選ヘナ



2012-06-16 16:24:17

お便り:ヘナとハーブシャンプーで髪が真っ直ぐ!…縮毛矯正も、カラーももう一生しないと誓った

テーマ:癖毛、縮毛矯正とヘナ
初へナをして嬉しいことが!!手触りがサラサラ、いつものゴワゴワ感がなく軽い!!…髪が真っ直ぐ!!


お便り:ヘナとハーブシャンプーで髪が真っ直ぐ!…縮毛矯正も、カラーももう一生しないと誓った


詳細は
お便り:ヘナとハーブシャンプーで髪が真っ直ぐ!…縮毛矯正も、カラーももう一生しないと誓った
をお読みいただくとして、
このことから、出てくる結論は一つ

縮毛は作られている!

かもしれないということ。

確かに、ヘナやハーブシャンプーはいい。

だけども、ただ、それにしただけで、縮毛が改善してくる

そここころは


縮毛は間違ったヘアケアにより作られている!

かもしれないということなんですね。

間違ったヘアケアをやめることが、縮毛脱出の第一歩ということになるのかもしれないです。

↓↓↓ランキングに参加しています。よければクリックしてください!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

ヘナ遊・インドハーブで楽しく手作りヘアケア!

ヘナ遊おすすめのマハラニ特選ヘナ



2012-06-09 20:39:37

縮毛矯正とおさらばしたい!ヘナ3回めで効果が!

テーマ:癖毛、縮毛矯正とヘナ
Yさんのお便り: まはさん、こんにちは。
「縮毛矯正おさらばしたい!」のYです。
週末に自分ヘナ3回目をしました。 
髪の状態は良好で、
艶感もでてきたのと
頭皮の色が白っぽくキレイになってきました。
艶サラに近づきつつあります。 
問題の縮毛ですが、
矯正をやめて4カ月になります。
伸びてきている髪が4センチ位はあると思うのですが、
全然気にならないのです。
指で髪の毛を1本とり毛先の向かって触っても、
今までの様なデコボコ感がないのです。
早くも効果が表れている様です。 
もう、梅雨なんか怖くないぞ!いつでも梅雨よ来い!って気分です。 
本当に感激です。



詳しくは以下のリンクページへ……

縮毛矯正とおさらばしたい!ヘナ3回めで効果が!<5>


↓↓↓ランキングに参加しています。よければクリックしてください!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

ヘナ遊・インドハーブで楽しく手作りヘアケア!

ヘナ遊おすすめのマハラニ特選ヘナ
2012-05-23 19:18:57

質問:ヘナで縮毛矯正がよくなりますか?

テーマ:癖毛、縮毛矯正とヘナ
これ、すごくよくある質問です。
答えなんですが、

わかりませんーーーん。

です。

でも、一つだけいえるのは

縮毛は直らないかもしれないんですが、
ヘナしていくと、髪は間違いなく扱いやすくなります。

皆さん、そうおっしゃってますし、

まはは癖毛じゃないんですが、ヘナした後は、髪が扱いやすいですよ。

だから、縮毛で困っている方は

まずはヘナを何回かトリートメントとしてされるといいでしょう。

癖毛だからといって、安易に縮毛矯正などをしないほうがいいと思います。

なぜなら、縮毛だからといって、縮毛矯正をかけていたら、
縮毛矯正自体が、髪をさらにちりぢりにしてしまう、

そんな矛盾を抱えているヘアケア方法ではないかと思うんですね。

縮毛矯正とヘアカラーで髪が縮れ抜け毛に・・ヘナ後、髪が生えてきた!

皆さん、よく観察していればわかるかもしれないんですが、
強い薬品を頭皮に使うと、
その薬品を使ったときに毛根で成長しようとしていた髪は折れて伸びてくる場合があるんですね。
その部分が軽く「ヘ」の字にまがったりしている。
つまり縮毛の発生です。

薬品を使うと、毛根が狂い始め、「へ」 の字の髪に曲がった髪を生やしてくる

つまり、これが縮毛、ちりぢりとした癖のある悪い毛の発生です。

くせ毛で縮毛矯正、カラーリングをしていたら突然毛先が折れるようになり白髪が増えて・・

縮毛から開放されるための、縮毛矯正が、悪い髪、癖のある髪、さらなる縮毛を作る、
時として、ひどい抜け毛に襲われることになる……こんな悲しいことになってしまうのです。

お便り:最近、抜け毛で、髪の毛が薄くなってきたことをとても悩んでいます。全体的にスカスカするカンジです。

この世の中、薬品なしでは成り立ちません。
それはまったく否定しません。

ただ、現在はどっぷりと薬品に浸かって生きているような状態で、程を超えていると思うんです。

縮毛、じゃ、縮毛矯正と、安易に薬品に頼るのでなく、
いろいろとできることがあるんですよ。

たとえば

ヘナは縮毛矯正する!?癖毛だったはずが…ヘナとヘナシャンでこの艶とまとまり!!( ̄∇ ̄+)

ヘナは天然の縮毛矯正ハーブ!?硬く太く多くくせ毛で膨らむ髪質が改善した!

こんな感じです。

↓↓↓ランキングに参加しています。よければクリックしてください!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

ヘナ遊・インドハーブで楽しく手作りヘアケア!

ヘナ遊おすすめのマハラニ特選ヘナ

2012-05-22 14:09:41

縮毛矯正とおさらばしたい!ヘナのやり方を教えて!

テーマ:癖毛、縮毛矯正とヘナ
縮毛矯正とおさらばしたい!ヘナのやり方を教えて!

そんなお便りを、ある女性からいただきました。
彼女は子供の頃から縮毛で、
だから、縮毛矯正が出てきたときには、
本当にうれしかったそうです。

しかし、

何年も縮毛矯正とヘアダイを繰り返していくうちに、
髪が細く、少なくなってきてしまった

それも、多くの方が体験すること……


縮毛矯正して抜け毛がはじまりました。へナでこの抜け毛止まりますか?

縮毛矯正とヘアカラーで髪が縮れ抜け毛に・・ヘナ後、髪が生えてきた!


ヘアダイや縮毛矯正を繰り返されている方は、再度、考え直したほうがいいと思うんです。

ヘナは縮毛矯正する!?癖毛だったはずが…ヘナとヘナシャンでこの艶とまとまり!!( ̄∇ ̄+)

天然の縮毛矯正ハーブ「ヘナ」で気持ちのいいヘアケア!

ヘナとハーブ洗髪で友人に「ストレートパーマかけてる?」と言われるほどになった!

ヘナは天然の縮毛矯正ハーブ!?硬く太く多くくせ毛で膨らむ髪質が改善した!

ヘナ&ハーブで髪もつやつや…くせ毛も縮毛矯正やストレートパーマが不要になった

<美容師さんからのお便り>くせ毛で縮毛矯正かけてたお客様の髪がヘナとハーブでサラサラに!



↓↓↓ランキングに参加しています。よければクリックしてください!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

ヘナ遊・インドハーブで楽しく手作りヘアケア!

ヘナ遊おすすめのマハラニ特選ヘナ
2012-02-11 23:31:18

ヘナは縮毛矯正する!?

テーマ:癖毛、縮毛矯正とヘナ
Yさんから写真付メールをいただきました。




ヘナは縮毛矯正する!?癖毛だったはずが…ヘナとヘナシャンでこの艶とまとまり!!( ̄∇ ̄+)



このお便りをみて、「やっぱりなーーー」と、いつも思うんですね。

現代日本では、縮毛症候群といって、縮毛に困っている女性たちが増殖中なんです。

まはにいただくお便りの多くが、実に縮毛問題なんですね。

女性の方たちは、自分は縮毛だと、髪がふくらんで、扱いにくくなって、
本当に困っていると………

でもって、縮毛矯正………・・・・・

おいおい、ちょっと待てよと、昔の日本人はそんなに縮毛だったのか?

と、何かあるなと思いはじめたのが、いまから10年ほど前………

世は大縮毛矯正時代………(あれ、どっかで聞いたセリフ)

まはは、いま、仮説をたてています。その仮説とは


縮毛は造られている


何によって造られているのか?

縮毛の創造主とは何なのか?

誤った現代のヘアケア……シャンプー、石鹸、ヘアダイパーマ、縮毛矯正パーマによって、縮毛は造られている!!!??


もちろん、遺伝で縮毛という方がいらっしゃるということは否定しません。
ただ、本来は縮毛でないはずの方も縮毛になってしまっているのではないか?
と考えるようになりました。
その原因が誤ったヘアケアではないかと強く思うようになりました。

これはちょっと皮肉な仮説かもしれません。

縮毛を矯正するはずの縮毛矯正が縮毛をさらにひどくしている、加速させている??かもしれない!!

そんなバカなーーーーーーと思うかもしれません。

そう思うのも無理ないでしょう。。。

まははこの時点では、多くを語らず、

まずは、


ヘナは縮毛矯正する!?


を熟読していただけるように、皆さんにお願いします。

そして、まずはヘナをお試しください。

ひょっとしたら、半年後、あなたもYさんのように


ヘナは縮毛矯正する!?癖毛だったはずが…ヘナとヘナシャンでこの艶とまとまり!!( ̄∇ ̄+)

こんな喜びのお便りを、まはにくれるかもしれません。



↓↓↓ランキングに参加しています。よければクリックしてください!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村

ヘナ遊・インドハーブで楽しく手作りヘアケア!

ヘナ遊おすすめのマハラニ特選ヘナ