走ることについて語るときに僕の書くブログ

タイトルの通り。
ワタナべ@14~51歳の走った記録です。時折、バスケット有。タイトルはもちろん村上春樹さんのエッセイのパクリ。

NEW !
テーマ:
「綾野剛と水曜日のカンパネラが伝えてくれたSNSの不自由さ」とか「バスケットプロコーチ卒業の件」とか「運動神経、コオーディネイト」「球技のスキルとテクニックと陸上のソレと」「動きづくりドリル集」とかとか書いたんだけど途中で投げだしたり、変な方向にすべったり、で、どーも上手く書けねえ、いつもだけど、まとまんねえ、、っつうワケしてるうちに、ま、別段書くほどのことでもアルマーニ、ノルマンディ上陸作戦、火曜日が終ろうとしており。




●下半身筋トレ
内腿をいじめるやつ
モモの表裏をいじめるやつ
お尻をいやん、になるくらい責めるやつ
を1セット

※ホントは2セット予定だったけどこのあとやるタバタプロトコルで責めらんなかったら意味ねえと思ったンでこのくらいでとりあえず。


●五分トレミ
肉の温度をてっとり早く上げようと。

やっぱし、まだ、カカトが痛い。、、
いや、カユイくらいかな。
気になるってくらいだろう。


●タバタプロトコル
エアロバイク負荷は緩めて目盛り7で。
いつもの。20秒くそ全力、10秒ダラダラする、を8セット。


大量の空気が我が物顔でノドを通過したおかげでノドが痛い。

目盛りは8に上げよう。
イスをもう少し高く。、、ヒザに負荷がキテル感じ。


●クールダウン
15分、心拍数140前後で。



●下半身筋トレ
もう1セット。


●体幹
タバタんときは基本やらないけど昨日1セットしかやらなかったので1セット。

※ダイヤゴナル 10秒 のべ 2分 → 右左各 1分半 に変更。



●ストレチ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

りょうたさん主催のエア柴又に今年もエントリーしました。

りょうたさんスペシャルありがとうございます。


※あのエントリの仕組みを使ってブログ村イベントカレンダーサイトって出来ないものでしょうか?

イベント主催者がイベント要項やレース時の陣地紹介をエントリ

→参加希望者がイベントカレンダーで確認

営利目的のイベントは不可、みたいな制限をかける。、、みたいな。。、


スクリプトを一行も書けないし読めないわたくし、きうじにはサイト立ち上げが出来ない、、、手動でやれば出来るでしょうがそのマメさがない。涙、、、GWにいつ誰のイベントがあったかしらん?とスケジュール管理出来なくなってるわたくしからのひとりごとでしたっ、、


さて、

自分はエントリー時の自己紹介にこんなことを書いてます。 

 

「 平仮名のわたなべさんもいらっしゃるので ワタナベきうじ に改名。

きうじと呼んでいただけると喜びます。昨年準優勝に泣きました。優勝目指します。 」

 

 

…というわけで改名のお知らせです。 

「ワタナベ」という呼び名に思い入れはもともとありません。

というか、ホントはこのブログのURLにあるように、「へなそうる」と名乗るつもりでおりました。

 

ブログ村のイベントで最初に参加したのがたのくるさん主催の「駒沢30km走」でした。

そこで「へなそうるでございまーす」とタワケたこと言ったら、

 

 

「N?・・・

 

(白い化粧をした人の画像入る でも略)

 

なんだそりゃあ、こらあブログ村マラソンカテなめとんのか!!

 

 

 

とすごまれるだろうなと。

 

(プルプル震える画像 これも略)

 

ここは穏便に「ワタナベ」、とその場を取り繕ったところ、、、

 

その後もワタナベと呼ばれ続けてワタナベになった次第。

 

 

 

 

 

 

・・・長くなりましたが、何を言いたいかっていうと、

ワタナベというハンドルにまったく思い入れがないことを言いたいわけで、くどくてすみません。

 

今まで通り「ワタナベ」でも構いませんし、ツイッターなどでの通り名、「きうじ」で呼ばれてもかまいません。はい。

 

 

 

 

というわけで、エア柴又、昨年に続いて60kmでの参加です。

 

モチベーションを持ちたいから「優勝目指す」というノリで走ります。

カカトも来週、再来週には回復するんじゃないかと予想しています。

 

エア柴又の位置づけや取り組み方は、また別途書きます。

今日はとりあえず去年のコース・・・江戸川 春日部~関宿~松伏・・・を試走してきました。

 

さらり、どーん。

{4D30F7AB-6CF2-481B-9B2D-74500B3B735A}

 

 

キロ0319で決めてやりましたヨ。

心拍数130~140まで上がっちゃいました。

てへ。

 

 

 

・・・安心してください。

 

(半裸の芸人の写真 略)

 

はしってませんよ。

自転車です。故障中なもんで。

 

 

江戸川沿いを走るのはたぶん、昨年依頼かと。

一部工事中の道もありましたが昨年通りのコースを走れそうです。

 

しかし、60km・・・

春日部付近の拙宅から横浜までの距離、。

いまさらのように、それ、走るのかよ、、、って感じです。




よい子は覚えてる「へなそうる」

{ADB6D050-1860-41B1-A0C4-7A98439C9B51}


 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も地味な複写的一日でした。



タバタプロトコルの日。
故障者なりのポイント練習の日です。


●アップ
いつもと同じアクチブストレッチ。

そしてエアロバイクに心拍数120〜130で10分またがる。
椅子の高さを調整することを知らなかった。尻の位置を高めにする。


●体幹
いつものを。
ドローイン 10回、プランク2分、サイドプランク1分半。ダイヤゴナル10秒づつのべ2分


ドローイン膝立てて→ダイヤゴナル→プランク→ドローイン膝下ろして→サイドプランク右→ドローイン膝下ろして腕を上下→サイドプランク左

を2セット



●タバタプロトコル
エアロバイクに再び。

心拍数160〜170
20秒追い込んで 10秒レストを8セット。


20秒の追い込み方が足りないという前回の反省から、10セットにすることを考えました。


が、



8セットで充分、、でした。


「全力」ってゆう分かりやすそうで、
アイマイな尺度。

サボろうとしたらサボれちゃう。、言葉を替えるとこれが全力だと思い込んだらハイそこまでよ。

だから全力で出来てんのかいまいち分かんない。
やってるフリで自分をアザムいてこれからもオマエは生きてゆくのかあ、♪


()
 


つい声出してアドレナリンを誘いながら、もがく、、でも4分。、、、オールアウトってわけにはいかなかった。



そのまま滝汗でエアロバイク、クールダウン10分。
自転車キツイわ。。。

昨日、それでも大臀筋を筋トレで追い込んでたらしくお尻が痛い。

タバタプロトコル前日に下半身筋トレの有効度を再考すべきかな。?


●ストレッチ
各30秒



●雑感
水泳はいれずに正解。翌朝の心拍数42で平時プラス2でさほどの疲労はなし。


好きな映画ベスト10を書いてみたくなった。多分いままで考えたことなかったから。
でも要するに思い出した順、。



大脱走
 →不整地を走りたくなる原点

シンゴジラ
 →死体を見せないことによる演出効果は何だ?

怪獣総進撃
 →キラアク星人 愛京子に尽きる。悪役美人は少年にMの萌芽を撒く。

羊たちの沈黙
 →時間経過を効果的に使った心理サスペンス最高傑作。役者もいい。冒頭の不整地ランに萌え。

ときめきに死す
 →涼しいですか?森田芳光、意味はあり気くらいがちょうどクーール、な時代だったす。

女教師のめざめ
 →古きよきにっかつロマンポルノ、機能性映画に職人技が冴える冴える。

Cure
 →まともな人が誰もいない。

虹の女神
 →上野樹里上野樹里上野樹里上野樹里上野樹里。

アマデウス
 →天才の笑いが哀しいほどに。

パルプフィクション
 →役者、セリフ、プロット、かっこつけようとして、かっこいいのが映画の王道。ハンバーガとスプライト。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんなこと書いてて読んでくれる人に有意義かどうかはわかりまへんが、したことを地味に書いてみます。


昨日は水泳パンツ乾かず水泳なし。

●下半身筋トレ
ジムのお兄さんに「マラソンやってるけどカカト壊れちったす。筋肉太くする必要ねえす、有酸素系で」と相談したら三種考えてくれた。

大臀筋に効くやつ
内股に効くやつ
太ももとハムに効くやつ

回数は数えらんなかった。→人間失格
疲れるまで、を2セット


●体幹
いつものをいつもの時間で。
でも順序を変えてみた。

ドローイン膝立てて→プランク→ドローイン膝下ろして→サイドプランク右→ドローイン膝下ろして腕を上下→サイドプランク左
※ドローインを間に入れてS字カーブを意識

を2セット


●エアロバイク
心拍数120〜125で15分。
飽きるから疲れた感じがある。


●ストレッチ
各30秒

肩が回るようになってきた気がする。
気がするのが大事で、、、半年前の硬さと写真比較したくなるけど、、、落胆が怖いからやめとく。
高速で走ると「腕をもっと振って欲しいンだけど」と下半身から指令がくる。不自由してるんだと思う。
股関節と肩甲骨の柔軟性はすげえキーポイントだと思うのでとりわけ気合いを入れてメニューの最後にやってるす。



●雑感
全般的にジョグするより楽。カラダへの負担は走るより低い。
筋トレや体幹は補強に過ぎないと思う。

普通に歩いて痛いのは変わらない。、擬似痛のような気もする。
実際、走り出したら坂道はぶり返しが怖くてやれない気がする。


帰宅すると23時。
よくない。
時間を見つけたい。、、昼休みかな。



今朝。
心拍数が50で高い。10多い。
月曜オフにしたけど体幹は続けてるし、疲れがたまってるのかも、意外に負荷は高いのかも、単に加齢のせいかも。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
‪スピード練習には二種類ある。


‪スピードを出して走る練習と
‪スピードを出すための練習。



‪…同じじゃん。‬


‪でも、たとえばジョグ‬は、
スピードを出して走る練習ではないけど、
スピードを出して走れるようになるためのドリル、と位置付けることも出来る。



そんなことを考えながら今日は

スイム 500m
上半身筋トレ 三種
体幹 2セット
ストレッチ

をこなしてた。



こいつらも同じだ。

スピード練習じゃない。
だけどこれらのエクササイズやトレーニングは速く走るため、っつうベクトルで繋がってる。

ってか繋がってなきゃ意味がない。


体幹しながら、
コレは体幹を鍛えるトレーニングじゃなくて、
速く走るためのトレーニングだと考えてみる。

走るときにこの筋肉はどう使う?
どんなふうに? どの程度?
どの場面で?、、着地?腕振り?、、で使うのか?



そういう連携、っつうか、
関連性をモーソーしながら行うと、もっと意味があるトレーニングになるんじゃないか?


あ、そか、カンタンに、目的意識か。


分かってやってるかな?
むずかしいな。、速く、長い、走る。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カカトが壊れてるのでエアロバイクでタバタプロトコル。
無酸素運動と有酸素運動に有効。そのうえ(20秒+10秒)×8というコンパクトな都合のいいトレーニング。


エアロバイクってカカトに負担はないのか? ってとりあえずこいでみた。

うーん、たぶん、コレも正しいフォームがあるんだろうな。手の位置はどこが適切なんだ、S次カーブは保てるのか? とかとか。



15分くらいこいでみて患部に負荷がかからぬことが分かりました。、、が、アップのつもりでしたが意外にモモチに負荷高し。
溜まった乳酸を散らしとこうとアップのクールダウン?なにそれ?を5分くらい。

で、スタート。
目標心拍数、90%つまり160。



一回目、、
なにこれ?
というくらい拍子抜けで、このペースだったら三時間出来るわ はーと。


と思ったのも束の間。


やはりインタバルはインタバル。

回を追うごとにどんどん酸素が欠乏してって、もがくもがく。
なんでだか目を開けてらんない。
堪えてもうめき声が出ちゃう。
喉が痛え。



なんとか、8本+おまけ1本終えましたが、、
たぶん、ホントの効果が上がるタバタプロトコルはこんなんじゃないハズ。

つまり、20秒全力が続けられてない。
脚がもたない。筋力が足りない。
だからシビレる酸欠まで追い込めない。



でもそれなりにカラダを追い込んだらしく、気持ち悪くなってきた。試験休み明けの部活初日のあの感じ。懐かしい。
全身をすげえ勢いで血が巡ったあのヘトヘト感。



クールダウンで10分くらいエアロバイク。


そのあと500m泳いで、、、ってか泳げる時点でキチンとカラダを追い込めてない証拠体幹してたらサイドプランク左右が出来ず閉館時刻。



エアロバイクタバタプロトコルをして気付いたこと

●素人はキチンとバイクフォームを把握してから乗らないと膝やら腰やら故障するぞ

●夜が明けて分かったカカトが痛い。どこかで使ってる

●それでも最大心拍数は170 92%。追い込み方が足りないくたびれ損。疾走時間を増やすより回数を増やそう。

●エアロバイクだけじゃなくジャンプスクワットとか別ネタを混ぜた方がよい。

●20秒だと気持ちのブレがない。やめちゃいなよ、の葛藤してるヒマがないから楽。

●ペダル重たいから休息ラスト2秒前から動き出した方がMaxに達しやすい。

●本日所要時間75分でした。あと15分は欲しい。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スポーツでのテクニックとスキルのコトバの使い分け、からのマラソンにおけるテクニックとスキル、、を書こうとしていたんだけど「わ」さんのブログを読み始めてからなんだか気持ちがどこかにトリップしたみたい。

 

 

テクニックとスキルが、どーでもいいことになったわけではなく、、、

今日は500m泳いでタバタプロトコルしなきゃ、、、

ってことも変わらずやりたいこととして残ってる。

 

だけど、

自分にかかわる社会だの環境だのの見え方がちと変わった感じで、

自分は変わらないけど、トリップした場所が分からない。

 

 

ここどこ?

 

あ、そだ。

唐突に分かったのはブログ村マラソンカテをぬける人の心理。

なるほど 中略 だからなのだね。

 

 

 

どうも心の塩梅が妙だ。

春だからなのかな。

 

 

さて、

わさんは音楽演奏から数学から論理からランニングから多趣味な方。

時計を失くしてしまった2015年古河はなももで「分かりやすいから」とキロ0430で走ってジャスト3時間10分という軽妙な脚の持ち主。

ついでに文章も軽妙で読みやすい。

 

ランニングのほうは2015年以降の記述がないです。

 

 

どういう塩梅なのか、

読みながら、

降りてきた楽曲は、キリンジ「エイリアンズ」。

 

 

のんが出てくるLINEのコマーシャルで流れてるやつです。

「まるでぼくらはエイリアンズ禁断の実ほおばっては月のウラ」うんたらかんたら~♪

 

 

 

そこはかとなく不安が流れて、

でもそこにいるのが不快ではなくて、

っていうか動いたら負けなカンジで、

心がうろうろしてる。

 

 

 

昨日は休養日

 

体幹:

ドローイン3種、 四つんばいになって手足を前に出したりするやつ10秒×10、 プランク120秒、 サイドプランク90秒 各2セット

 

ストレッチ:

いつもの

 

 

S字カーブの習慣はもっとも身につきにくいファンダメンタルのひとつだと思う。気を許すとすぐ楽な(いままでの習慣どおりの姿勢)ほうに流れる。

体幹って筋トレにカテゴリされるなのかなあ?

自分にとってはいままで意識していなかった筋肉を意識するっていう「動き作りのドリル」の位置づけなんだけど。

 

筋肉痛が伴わないからいまひとつ分からない。


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 故障中はこんなカンジかな。(案)

 

 

月: 休み

火: エアロバイクタバタプロトコル、 スイム500m

水: スイム500m 筋トレ上半身

木: スイム500m 筋トレ下半身

金: エアロバイクタバタプロトコル、 スイム500m

土: 考え中、 筋トレ上半身

日: バイクLSD 210分、 筋トレ下半身

 

毎日: 体幹、 ストレッチ

 

 

○筋トレ

 上半身: 広背筋 2kg 30回、 自重背筋30回、 腕振り500回 =2セット

 下半身: スクワット50回、 ヒップアダクション30回、 サイドヒップアダクション30回 =2セット

 

○体幹

 ドローイン3種×10回、 プランク2分、 サイドプランク左右各1分半、 ダイアゴナル左右10回 =2セット

 

 

筋トレはもう少し専門家に相談しよ。



にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたくし、ワタナベきうじは故障者リスト。
ランニングブログが成り立ちません。

ネタ作りのため嫁のトメの走りをネタにすることにしました。



トメの運動部歴は、中高で剣道部、大学でハングライダー部。スカイハイ!

「命の危険があるスポーツをされる方はお断りしています」と生命保険加入出来ない鳥人間。もちろん鳥人間コンテスト出場の黒歴史あり。


、、、なので激墜上等のタマシイ有。
だけどランニングは最近始めたばかり。


「大会? 出ないし、出たくもない。」
「いやそうするとブログ的な盛り上がりが…。」
「なにそれ?」
「ブログのタイトルもね、夫婦でサブいくつか、とか胃弱なのにサブ●とかした方が…」
「が??」
「イン…ポ…ントがな。がな。」
「はい?」
「と、ともかくだ。ブログタイトルもさあ、インパクトだよ、インパクト!たとえば、、、『リストラ亭主と撃墜嫁、どん底からのサブ●浮上を目指して命萌え萌え』というのはどうだろうか?」
「もう、帰る」
「あ、あ、待って。とりあえずダイエットしたいなら長く楽に走れるフォームにしないとさ。、あ、そだ。帰りにポテチ買ってこ。発売中止だろ?なくならない前に」
「ポテチ?!?。わかた。」


トメはポテチで動く習性がある。
ダイエットとポテチが両立する不思議脳について俺はドンマイだ。




こんなフォームで走ってる。




GT2000にジーンズ。
ランニングをなめてるなあ。
とりあえずソコからかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
坂を駆け上がる練習をしていてカカトを痛めてしまいました。

二年くらい前からポイント練習の翌日に痛くなる箇所。ランナーあるあるの慢性痛いけどなんとかなってるトコ、でした。

ちょいと急な坂だったので極端なフォアフットになったみたい。
踏み込んだ瞬間に患部に体重が乗ってグギギっと、、。

4日たちますが歩くのに支障があるレベル。



坂練習でケガするとしたら下りと思っていました。
油断していました。



やさぐれて、ww 一気に体重3kg増えました。
筋トレ、体幹、スイムでつないで治癒待ちます。座学もしたいすね。



とりあえず昨日は500m泳ぎました。
200mくらいと思ってましたが意外に泳げたす。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。