ラルクアンシエルが10枚目のオリジナル・アルバム「AWAKE」を引っ提げて、名古屋レインボーホール、大阪城ホール、国立代々木競技場第1体育館の3ヶ所11公演で13万人を動員した「AWAKE TOUR 2005」の模様をおさめたDVD。
選曲やセット、そして演出の細部に至るまで、アルバムの世界観を伝えるために構成された、最新型 L’Arc~en~Ciel のステージの全貌がおさめられています。
この「AWAKE」のアルバムとツアーには平和というメッセージが込められていて、個人的にもとても好きな内容となっています。
しかも画面サイズは16:9!音声は、リニアPCMに加え5.1chサラウンドまで収録!全20曲入り!
環境さえ整っていれば、大満足間違いなしのDVD。

ライブは無造作に積み上げられたダンボールを、沢山の人が崩すところから始まり、曲中も、その曲にあった、機械的な演出だけでなく、天井からつり上げられた布をまとった人、旗を持ち行進する人などなど、「人」を使った変わった演出が目をひきます。

平和に対する思いを語るボーカルのHYDEさん、そのHYDEさんの頬をつたう涙。。
いつか、戦争のない世界へ。

芸術的で素敵な願いのこもったDVD。
おすすめです。

AWAKE TOUR 2005 DVD ラルクアンシエル

ブログランキング