July 13, 2014

加圧トレーニング

Theme: つれづれ
「加圧トレーニング」…一時期芸能人がけっこう取り上げていたことがあるので、ご存じの方も多いと思います。腕や足(太もも)の付け根に圧力をかけて血流を制限することで、短時間、低負荷で効率良く行うトレーニングです。代謝向上、血行促進、筋力増加などが主な効果でしょうか。リハビリにも採用されていることもあり、お年寄りの方々なども多く通っているのが、一般のトレーニングジムとは異なるところだと思います。

個人的には10年くらい前から興味があり、ぜひやりたいと思っていたのですが、なにせ普通のトレーニングジムに通うより月謝が高いので、ずっと二の足を踏んでいたのです(^_^;)。重い腰を上げてようやく通い始めたのが2年ほど前。きっかけは運動不足解消、体力向上、できれば筋力増加、というかダイエット(笑)。それから腰痛改善。かつて腰痛で歌の仕事に支障が出たことがあり、腰痛には困っていたのです。なかなか運動する機会もないため、今では唯一継続している運動と言ってもいいかもしれません(笑)。

そんなわけで今日はその加圧トレーニングの日でした。30分加圧トレーニングして、その直後20分エアロバイクで脂肪燃焼(かどうか詳しくはわかりません(^_^;))。本当は週2回できると良いと思うのですが、時間が取れないのと、なによりお財布への負担が…(>_<) というわけで私は週1回通っています。というか一般的には週1回通う方が多いと思います。

それにしてもその30分、場合によってはその後の20分も含めて、泣きたくなります。なぜか?って、それはキツいからですよ。加圧トレーニングはトレーナーとマンツーマンで行いますが、自分ひとりでは絶対に追い込めないところまで、問答無用に追い込まれます。加圧トレーニングは鍛えたい筋肉を可能な限り100%使い切ることが理想で、私もそのことを理解している(つもりの)ため、回数はできなくてもとにかく手を抜かずやるわけです。が、もうできない!と思ってから「あと2回!」とトレーナーの声が(T_T)。まぁトレーナーもできないのを承知で「あと2回」と言ったりすることがあると思いますが(笑)。そんなツラいトレーニングを1週間の「みそぎ」だと思ってやっています。

肝心の効果ですが、あるんじゃないかなと思っています。腰痛に関しては、日頃の姿勢や生活習慣なども関係してくるので一概には言えませんが、以前よりは改善していると思います。体力については…なんとも言えませんが(^_^;)、筋肉も若干付いたような気が。その前にもっと脂肪を落とせ、というウワサが…(-_-;)。それと、体育会系的な忍耐力は今まで以上に若干付いたかと(笑)。その点には若い頃鍛えられたおかげでそれなりに自信はありますが、やはり加圧トレーニングはマジメにやると本当にキツいですから、まぁ鍛えられます(笑)。

そんなわけで加圧トレーニング後の二の腕はプチ内出血的な感じになります。下の写真のようになりますが、まったく痛くないし、2日くらいすれば自然と消えます。普段使わない血管までしっかり使っている証拠。いいことです。しかしデートの前日のトレーニングは避けたほうがよいでしょう。お相手が引いてしまうかも(笑)。

加圧トレーニング後の腕

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

へんぽっけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。