July 12, 2015

とりあえず近況報告その1。

Theme: つれづれ
ごぶさたしております!またしても放置プレイになってしまいました、このブログ(^_^;)。申し訳ありませんm(__)m

とりあえず近況報告的なことを。最近ではすっかり人前で歌うことから離れ気味でして、もっぱら アカペラ本舗 および 弦カル本舗 の作業に勤しんでおります。

「アカペラ本舗」は、J-POPをはじめ、洋楽、ジャズスタンダード、唱歌など幅広いジャンルの曲をアカペラバンド用に独自のアレンジを施し、楽譜と練習用音源を販売しているネットショップ。私は主にサイトの整備や楽曲の管理などをやり、たまにアレンジしたりもしてます。アレンジの大部分は主宰が担っております。アカペラ本舗は主宰と私の実質2人でやっている家内制手工業的なお店なのでペースはなかなか上がりませんが(^_^;)、おかげさまで多くの方々にご贔屓いただき、うれしい限りです(^-^)。

一方、「弦カル本舗」は、やはりJ-POPや洋楽、ジャズ、唱歌などを、アカペラバンド向けではなく弦楽四重奏用に独自アレンジして楽譜(スコア&パート譜)を販売しているネットショップ。こちらのアレンジはすべて主宰が手がけており、私はサイト整備や楽曲管理をやってます。アカペラ本舗と並行して今年の年初から始めて、現在のタイトル数は29(三重奏用3曲含む)。曲数はまあまあ増えてきましたが、アカペラ本舗と違って、こちらは認知度ゼロ…。

そこで、弦楽カルテット「Quartet de 甘茶(アマティ)」に、弦カル本舗を少しでも多くの弦楽器演奏家(プロ・アマ問わず)に知っていただけるようにするため、弦カル本舗のラインナップの中から3曲を演奏していただきました。それはそれはもうステキな演奏で、レコーディングはもちろん編集の時も、思わず聴き入ってしまい作業が進まなくて困りました(笑)。そのステキな演奏は以下のリンクからご覧いただけます♪

「弦カル本舗」販売楽譜の演奏見本

そんなこんなで アカペラ本舗 はもちろん、 弦カル本舗 ともどもマイペースで順調に曲数を増やしております。

主にそれをやりつつ、ブログでの報告をすっかり怠っていたことがありました(^_^;)。だいぶ前の話になりますが、昨年(2014年)、小学校の校歌のアレンジをやりました。そもそものきっかけは…また次回(笑)。

今回はこのへんで失礼をば。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。