July 28, 2013

長野ツアーレポート その3

Theme: レッスン
去る7月6日に長野で行われたアカペラワークショップ。3講座の1つ目「親子でアカペラ!」がいい感じに終了し、2つ目「基本編」、そして3つ目「スキルアップ編」に突入!

2つ目「基本編」と3つ目「スキルアップ編」は、昨年よくテレビなどで流れていた曲、いきものがかりさんの「風が吹いている」を私がアカペラ用にアレンジしたものを題材にして、アレンジができるまでの工程を説明し、できあがったアレンジを実際に皆さんに歌ってもらい、より楽しく歌えるようにハモりのポイントをレクチャーするというプログラムで行いました。いずれの講座も流れは同じですが、実はアレンジそのものが別物で、基本編はオリジナルの雰囲気をそのまま再現したもの、スキルアップ編はボサノバ風の香り漂うアレンジに仕上がっていて、難易度が異なるのです。ありがたいことに両方の講座を受講してくださった方がたくさんいらっしゃいました。本当にありがとうございました!

90分のワークショップで、最初の25~30分はアレンジを仕上げるまでのプロセスの説明を行いました。私自身が難しい理論について説明できないので(^_^;)、理論はほとんど話しませんでした。アレンジしてみたくても、いったい何から始めればよいのか?どういう順序で行うのか?というのをレクチャーさせていただいたのですが、参加された方のほとんどはできあがったアレンジを「歌う」ことが目的だったようです。つまりアレンジのプロセスについての座学はもっと簡潔にして歌う方に時間を割いてもよかったのかな、と。基本編ではそのように感じたので、スキルアップ編ではアレンジ講義をある程度手短に済ませて、より多くの時間を歌うことに費やせるようにしました。

歌うことに関しては、たいていの場合は音取りに時間がかかるため、今回はあらかじめ楽譜を渡しておいて音取りを終えた状態でワークショップに参加していただくことにしました。そのことが功を奏し、本題であるハモリのポイントについてしっかり時間を割くことができました。

皆さん、本当に楽しそうに歌っていたのが印象的でした。本当に歌うことが、ハモることが好きなんだなぁと。私がまさにそういう人なので、なんだかとてもうれしくなりました(*^-^*) 最初何回かは合唱形式で全員で歌ってのアンサンブルを行い、1回ごとにハモりのポイントを説明すると、次に声を合わせた時にしっかり修正してくれました。たとえうまくいかなかったとしても、ポイントを意識してトライしようとしていることがしっかりわかりました。まさにこの意識こそが上達する早道。そのうち無意識的に実行するためには、はじめはあえて意識し続けることが重要ですから。

全員でのアンサンブルをしばらく行った後は、即席メンバーでの見せしめ(笑)…ではなく、セッションです。各パート1人ずつ選抜して皆さんの前で発表していただきました。目的は、自分のパートを歌っているのが自分だけなので問題点も浮き彫りになりやすく、よりピンポイントにハモりのコツを私が指摘しやすいため、そして歌っていない人は他人の演奏を客観的に聴くことで実際に自分が歌う際にポイントをフィードバックしやすいためです。参加者の皆さんは概ねそれぞれが顔見知りということもあり、それほど緊張もされずに比較的リラックスした雰囲気で歌ってくれました。

基本編は「未経験者向け」とも銘打っていましたが、実際には未経験者はいなかったようです。さすがはアカペラ経験者、既に自分たちのレパートリーであるかのように歌いこなしていました。対してスキルアップ編はアレンジの難易度を上げてあり、最初はリズムの細かさやテンションのハモりにやや苦戦気味でしたが、ポイントを指摘して回数を重ねるうちにみるみる良くなっていき、最終的には90分前とは見違えるほどの完成度になっていました。皆さん、さすがです!これには私のほうが嬉しくなりました\(*^-^*)/

参加者の皆さんには、ぜひワークショップで得たものを活かして今後のハモりライフをより楽しいものにしていただけたらうれしいです。そして課題曲をブラッシュアップして、ライブで披露していってほしいです。その時はぜひ私にも聴かせてくださいね♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
July 25, 2013

長野ツアーレポート その2

Theme: レッスン
ずいぶん間があきましたが(^_^;)、続きを。

いろいろありながらもなんとか長野入りを果たし、一晩過ごした後、いよいよ本番。まずはワークショップ3本立て!

今回は以下の3講座を設けました。
・親子でアカペラ!
・基本編
・上級者編

親子でアカペラ!では、皆さんもご存知の曲「Happy birthday to you」をハモってみよう!というもので、ハモリの苦手な人と得意な人とで一緒にハモろう!というのがコンセプトです。あえて事前に楽譜などは渡さず、当日その場で楽譜を渡していざセッション!

結果は、予想を上回る素晴らしいセッションでした(°0°)

3声~5声のいずれでもハモれるようにアレンジしてあり、今回は参加者の音域に合わせて4声でやることに。楽譜を渡して実際に各パートの音を聴いてもらってからやりたいパートのアンケートをとったところ…

私「メロディーを歌いたい方は?」
参加者「・・・」(誰ひとり手を挙げず…)
私「では、ハモりパートをやりたい方は?」
参加者「ハーイ!」
私「ぜ、全員ですか?!」

小学生を含めて20名近く参加者がおりましたが、全員ですよ!今回のコンセプトは「ハモりの得意な人と不得手な人が一緒にハモれる」でしたが、どうもハモりに自信のある方ばかりだったようです(笑)。それでもアレンジとしては凝ったものになっているため、十分楽しんでいただけたと思います。

私「念のため確認しますが…ハモりが苦手なのでずっと同じ音を歌いたい、という方は?」
参加者「・・・」
私「やはりそうですか(笑)。ではそのパートは私がやります。」
私「ちなみに…超難しいハモりパートをやりたい方は?」
参加者「ハーイ!」

お嬢様お二方が挙手されました。あとからわかったのですが、小学校の音楽の先生だったようです。声も出るし、譜面もスラスラ読めるはずですわ。

皆さんハモりたいと言うだけあって、数回やっただけでいい感じにハモりました!正直ビックリしました。想定ではもっとハモりの苦手な方がいて、もう少しぐだぐだになるかと思っていたのですが(ごめんなさい!)、うれしい誤算でステキなハーモニーが仕上がりました(^_^)。これで次回のお誕生日会はぜひともステキなハモりで主賓をお祝いしてあげていただきたいですね。

2回目が開催されるようであれば、もう少し難しいアレンジにしよう、と思った「親子でアカペラ!」教室でした。

(つづく…)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
July 17, 2013

長野ツアーレポート その1

Theme: ライブ

去る 7/6(土) および 7/7(日) の2日間にかけて行われた長野ツアー、無事に終了しました。初日は私個人のアカペラワークショップを3講座 + Private Garden のライブ1本、2日目はカフェをはしごして Private Garden のライブを2本させていただきました。いやー、なかなかハードなツアーでしたが、充実した2日間でした。

それにしてもツアー終了までの1ヶ月、いろいろありました(笑)。まずワークショップ用のアレンジがなかなか仕上がらなかった。当日の音取りは無理と判断していたので、1ヶ月前までにあらかじめ楽譜&音取り用音源を渡す予定でしたが、結局お渡しできたのが開催2週間前になってしまい、参加者の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。(ゴメンナサイ!)

そして出発の前日、ライブ用カラオケの編集作業を行っていたのですが、ある編集の途中でエラーが出て編集できない状態に(T_T)。しかも何回トライしてもエラー。8曲中2曲は大丈夫だったものの、6曲でそのような状態に…。やむなく別のソフトに音声ファイルを読み込み直してなんとか編集を終えることができたものの、ほとんど寝られず(笑)。

そのことが影響したのか、単なる物忘れの進行なのか(-_-)、出発当日。電車内(網棚)に荷物を置き忘れてしまいまして…。結局無事戻ってきたのですが、予定の新幹線には乗れず、時間とお金をムダに使う羽目に(T_T)。やはり出発前日はしっかり寝ることですな…。それと荷物はすべてひとまとめにしておくこと。網棚に載せるならすべて載せるようにしましょう(^_^;)。

そんなこんなの旅路だったので、無事に長野に着いた時点で、既にツアーが終了したような気になっていました(笑)。本番はこれからなんですけどね。

宿泊はゲストハウス蔵というお宿に2泊したのですが、ステキな古民家でいい感じでした。いわゆるユースホステル的なところですが、ここのラウンジの居心地の良いことといったら…(^-^)。半ばご近所さんの憩いの場にもなっているようで、楽しいひとときを過ごすことができました。須坂方面にお越しの際は、ぜひ蔵さんに泊まってみては。オススメです☆

(つづく…)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。