October 20, 2012

データ喪失、そして復元。

Theme: つれづれ
いやー、先日やっちまいました。何をしたかって?誤って大事なデータを上書きして消してしまったのです…orz

販売中のアカペラ楽譜を管理するために作成しているリストがあり、定期的に更新しているのですが、直近のデータたけを先方に提出する必要があって、そのためのデータを作成してたんです。管理用に作成しているものと提出用とではフォーマットが異なるため、直近のデータ以外は削除して提出用フォーマットに当てはめてと…。無事に提出用のリストができたので別のファイルとして書き出してめでたく完了!

…あれっ?管理用データの容量がやけに少ない。更新日時もさっきの時刻になっている。ま、まさか…そのまさかですわ。管理用データを改めて開いてみると、な、なんと提出用データと同じではないか!古いデータが消えてるやん!

こともあろうか、オリジナルデータを複製せずにそのまま編集していて、なおかつリスト編集中は一定時間ごとに自動保存をするように設定してあったのをスッカリ忘れていて…つまり編集中に既にオリジナルデータを上書きしまくってたわけですorz

あー、アホや、オレ…。さすがに慌てたものの気を取り直して上書き前のデータを取り戻すことを考えよう。誤って削除したデータなどを復元するためのソフトの存在を知っていたので、まずはそいつをゲット。それから目的のデータが入っていた外付けHDDを復元ソフトでスキャン。その間は他の作業は一切できず。あー、いろいろ作業する予定だったのに(T_T)。潔くその日の一切の作業はあきらめてスキャンに専念することに。

翌朝、スキャンが終わったらしく、見つかったファイルの一覧が表示されていました。どれどれ、目的のデータは見つかったかなぁ…あれっ?文書の類いはあるのに、表計算ファイル(私がほしいのはこっち)はひとつもないんかい!

いや、待てよ。まさかとは思うが、念のため文書ファイルを復元してみよう。どんな感じで復元されるのか確かめてみたいしね。っていうかそもそも文書ファイルはほとんどないはずなんだけどなぁ。というわけでたくさん見つかった文書ファイルの中からひとつを復元してみると…あーっ!表計算ファイルやん!予感が的中しました。

ならばこのたくさんの「えせ」文書ファイルの中からサイズの大きいものをピックアップして復元してみよう。果たして…もうおわかりかと思いますが、予想どおり目的の表計算ファイルが復元されてました!ヤッター!なくなったと思っていたものが戻ってくるというのは、ホッとすると同時にものすごくうれしいですよ、これが。いやー、よかったよかった、無事に復元できて。

いざという時のために、データ復元ソフトを用意しておくとよいかもしれませんよ。いつなんどき私と同じような目に遭うかわかりませんからね。えっ?オマエみたいなヘマなどするわけなかろうですって?ですよねー(^_^;) 皆様もお気を付けあそばせ。
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
October 14, 2012

久々のライブ。

Theme: ライブ
すっかりごぶさたしております。半年以上アップしてませんでした(^_^;) 申し訳ありません!

さて、久しぶりの更新では1ヶ月半後に控えてるライブ!のお知らせです。来たる11月25日(日曜)に渋谷のライブダイニング「JZ Brat」にて歌います。

この日は私が2009年春まで6年間参加していたボーカルグループ「Pecombo」(ペコンボ) の結成10周年記念ライブが行われるのですが、今は卒業したかつてのメンバーも参加をすることになり、私も例にもれず歌わせていただくことになりました。ペコンボは現在3人で活動していますが、この日は現メンバー3人で演奏する曲はもちろん、3人プラス私を含めた卒業メンバーを交えて演る曲もあり、と歌い倒すみたいです(笑)。今回は10周年にふさわしくバンド編成でのライブ!私もなにげにけっこう歌う予定で、本当に卒業メンバーなのか、私は?的な(笑)。それもあって、一生懸命かつての楽曲について思い出さねばならないのです、自分のパートとか振り付けとか(^_^;) がんばるぞー!

そして私はペコンボのメンバーとしての参加の他に、なんと現在活動しているグループでの演奏も行います!「Private Garden」(プライベートガーデン) というポップボーカルユニットで、実はこちらも10周年!にもかかわらず初ライブなのです!!(笑) というのも男性4声と楽器という編成なのですが、つい最近までメンバーが2人しかいなかったのです(>_<) そこで、細々とレコーディングのみを行っていました。いわゆる多重録音ですね。ひとり2パートずつ担当していたわけです。

ところがどっこい!ご縁がありましてようやくメンバーが増えたのであります\(^o^)/ そのタイミングで運良くライブをできる機会が訪れたため、本来は4声必要なのですがせっかく3人になったことだし、なんとかライブを強行してしまえ!ということでこの機会に歌わせていただくことと相成りました。結成10年にして初ライブかぁ(笑) 何気に感慨深いものがあります。演奏するのは1曲だけなのですが、どんな感じになるのか、私も今から楽しみです(^-^) ウェブサイトで音源を聴けるので、ぜひ聴いてみてくださいね♪

この日のライブはペコンボ、Private Garden 以外にもペコンボに縁のある方たちがゲスト出演する予定です。実はライブだけではなく、ステキな音楽を提供してくれるDJやライブペインティング、そしてフード販売やアクセサリー、帽子などのグッズ販売もありますよ。ライブというよりはお祭りですね☆ 来なきゃ損ソン!場所は渋谷だし、時間も遅くないので、この日一夜限りのお祭りにぜひ遊びに来てくださいね!


************


【Pecombo(ペコンボ) 10th Anniversary Party】
~シャバダバ史上最強のデラックス版~

・日時:2012/11/25(日) 16:30-21:30
・料金:予約3,800円 / 当日4,300円
    学生(大学生、専門学生) 2,000円(要学生証)
    高校生以下 ドリンク代のみ、6歳以下 無料
    ※高校生以下は保護者同伴での来場をお願いします。
    ※スタンディング・自由席、ドリンク別
・場所:JZ Brat - SOUND OF TOKYO
    東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階
    TEL:03-5728-0168 (平日15:00-21:00)
    WEB:http://www.jzbrat.com/
    ※ご予約はお電話かWEBにて。
・LIVE ACT:Pecombo with 田ノ岡三郎/Accordion、伊沢陽一/Steelpan、大橋いさお/Guitar、岡部量平/Percussions、ヌマモトモトハル/Bass、荒井康太/Drums
・ゲスト:安田寿之、島音流(しまねり)、Private Garden etc...
・DJ:おしゃれハッピーDJs
・LIVE PAINTING:神田サオリ[SAORI'An]
・FOOD:東京カリ~番長
・DESERT:マワル
・SHOP:テキーラシスターズ、パリス帽子店

※ペコンボ歴代メンバーのコメントを覧いただけます。ぜひアクセスしてみてください。 → http://www.pecombo.jp/JPN/message.html

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。