October 23, 2010

ハモりの極意、その5。

Theme: レッスン
今回のハモりの極意のポイントはズバリ!「ドレミファソラシド」です。

これは音取りのスピードを上げるため、そして自分のパートを見失わないようにするための超重要ポイントです!楽譜を読めない人もなんとなく読めるようになります☆

さて、みなさんに質問です。

『ドレミファソラシド』と歌ってみてください。

声に出せる状況じゃない方は頭の中で思い浮かべてもけっこうです

おそらく…みなさん、正解です!実はこれで今回のポイントの半分はクリアしていることになりますV(^-^)V

では残り半分は何か?自分のパートを歌うときも、ドレミファソラシドを忘れないことです。もう少し言うと、自分のパートの音をドレミファソラシドに当てはめ直すのです。

「ドレミファソラシド」を使うときに必ずやっておかなければならないことがひとつあります。それは「ド」の音程を決めることです。「ド」は基準になる音で、この音の高さを決めることで「ドレミファソラシド」は初めて機能します。

ここからがいよいよ本題ですが、自分のパートを歌うときにはどのように応用すればよいのでしょうか?

まず、曲のキー(=基準になる音)を確認します。ピアノ(キーボード)やギターなどで確認するとよいでしょう。

そして、自分のパートの音にドレミファソラシドを当てはめていきます。その際、基準になる音である「ド」を決めなければなりません。しかしすでに「ド」は決まっています。もうお気付きですね。「曲のキー」=「ド」となります。あとは自分のパートの音をひとつずつドレミファソラシドに置き換えていきます。慣れないうちは、いちいち「ド」から数えていって当てはめていくとよいでしょう。

たとえば名曲「上を向いて歩こう」の歌い出し、「うえをむーいて」は「ドドレミドラソ」と置き換えられます。これはたとえ曲のキーが変わっても「ドドレミドラソ」は変わりません。

楽譜を読むときもこれと同じことをすればよいのです。基準の音「ド」を確認したら、こんな感じでマーカーなどで「ド」にあたる部分に線を引きます。そうするとかなり読みやすくなると思います。さらに慣れないうちは音符にドレミファソラシドに書き換えてしまうとよいですよ。


コーラス・スペシャリスト「へんぽっけ」の本音-ドレミその1

コーラス・スペシャリスト「へんぽっけ」の本音-ドレミその2


実は私もこのことを実践するようになってから、楽譜を読めるようになりました(^-^)。もうさすがにドのところに線を引いたりはしていませんが、音が取りづらいところは今でも音符をドレミファソラシドに置き換えています。

さぁ!これで音取りが苦手なあなたも、楽譜を読めないあなたも大丈夫!覚えにくいなぁと思っていた自分のパートの音も以前よりも楽に覚えられるはず。そして音取りのスピードも上がりますよ。そうすれば、気がついた頃には自信を持って自分のパートを歌いこなしているはずです!!

ぜひ実践してみてくださいね。

質問などあればお気軽にどうぞ♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
October 17, 2010

ODAIBA RAINBOW STATION

Theme: その他のお知らせ

先日、ラジオでしゃべってきました。


出演したのは、お台場の「DECKS TOKYO BEACH」にスタジオを構える、ラジオ、有線、ネット、ポッドキャスト、携帯動画とクロスメディア配信を行っている放送局「東京ベイスタジオ」が放送している番組「ODAIBA RAINBOW STATION」。その中の約25分間は、アカペラコーラスユニット「ひとひら」が担当する時間帯。ひとひらにいんちきベースとして参加している私も番組に出演したというわけです。


「ODAIBA RAINBOW STATION」は、コミュニティFM32局に放送されていると同時に、Ustreamによるストリーミング配信(アーカイブ配信あり)も行われています。つまり声だけでなく、映像も流れているわけです(汗)。毎週金曜日20時から20時55分に放送されていて、ひとひらの登場は月1回、20時15分から20時40分頃。実はひとひらの出演は今月からで、一昨日10月15日が初回でした。次回の出演日は未定ですが、決定次第お知らせします。


ちなみに先日の放送の模様は以下URLよりアーカイブでお楽しみいただけます。
ODAIBA RAINBOW STATION on USTREAM


そして、次回はリアルタイムで視てやろう!という方は、次回出演日の20時10分頃に以下URLにアクセス!
ODAIBA TV


もしよかったら感想など聞かせてくださいませ~♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。