January 30, 2009

耳コピ。

Theme: レッスン
先日、ハモりの極意のひとつ「特定の音を聞き分けること」についてお話しました。つまり他の人がそれぞれどのように歌っているかを聞き分けて、その都度自分の歌い方を調整しながら歌うというのが極意のひとつ。

ではその「特定の音を聞き分ける」能力を鍛えるにはどうすればよいのか?

効果的なのが「耳コピ」です。自分の好きな曲や演奏したい曲を聴き取る(=耳でコピーする)のです。たとえば2人でハモっている曲があるとします。最初はメインメロディーだけを一所懸命聴き取る。できれば聴き取って楽譜にする(楽譜が苦手ならば、何らかの方法でメモを取る)。メインメロディーを聴き取り終わったら、今度はハモりパートだけを一所懸命聴き取る。そしてメインメロディーと同じように、できれば楽譜にする。この耳コピをたくさんすることです。

耳コピする際に大事なことは、ピアノやキーボードなど、正しい音を確認できるものがそばにあること。せっかく聴き取っても間違ってメモしたり覚えてしまっては、せっかくの苦労が台無しに(汗)。音を聴き取ったら、その都度鍵盤などでなんの音かを確認しながら進めていきましょう。

コツは、声質に着目すること。2人で歌っているなら、2人の声はたとえ似ていても同じではないはず。自分の聴き取りたい声だけを聴き取るように意識を集中するのです。すると、不思議なもので、その声だけが浮き上がって聞こえてくるようになります。もちろん最初は難しいと思います。何度も耳コピをしていくうちに、徐々に浮き上がって聞こえてくるようになってきます。ある意味、語学習得と通ずるものがあるかもしれません。最初は何を言っているのかさっぱり聞き取れなかったのに、ある日突然、文節が少しずつわかるようになってきて、そのうち意味もわかるようになっていきますよね。これと似たところがあります。

ハモりが2人ではなく、4人でも6人でも耳コピのコツは同じ。ただし人数が増えてくると和音が複雑になっていきます。そして、下から2番目のパートなどはかなり怪しい動きをしていることが多いので、聴き取りづらいかも。しかしそれも慣れてくれば大丈夫。どんなに怪しい動きでもうっすら浮かび上がって聞こえてきますよ。

さぁ、早速耳コピしたくなってきたのでは?思い立ったが吉日、お気に入りの曲や歌ってみたい曲を耳コピしてみてくださいな。いろんな発見があって、その曲がもっと好きになるかもしれませんよ。そして気がつけば、特定の音を聞き分ける能力が少しずつ磨かれてきて、ハモるのがより楽しくなっているはず♪



へんぽっけ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
January 26, 2009

ハモりの極意。

Theme: レッスン
先日、あるテレビ番組で、人間の聴覚についての特集をしていました。とりわけある特定の音だけを聞き分ける能力について取り上げていました。

普段何気なく生活している中でも、実はフル活用されているこの感覚。例えば、隣にいる友人とは、たとえ雑踏の中であっても、まわりの様々な音にかき消されることなく会話することができます。これは、もちろん周りの雑音との音量の差はあるものの、特定の音=友人の声だけを意図的に聞こうとしているため。逆に、カフェなどで勉強などをしているときは、余計な音を聞き取らないようにしているでしょ。

音楽ではこの機能を意図的にフル稼働する必要があります。私は歌い手で、とりわけコーラスをやることが多いので、他の人(しかも全員分!)がどの音を、どのくらいの音量で、どんな声質で、どんなニュアンスで歌っているかを常に耳で聞いて分析しながら、その中で自分はどのように歌えばその曲にとって最も効果的なのかを瞬時に判断して歌っています。

特にライブなどは、CDなどの録音物とは違って、その場の空気やそのときの感情、その他諸々の要因によって毎回違ったものになりますよね。コーラスも然りで、その時々で歌い方を、場合によっては音程さえも変える必要が出てくるのです。そのためには、特定の音を聞き分ける能力をフルに活用しなきゃならんのです。

実はこれがハモりの極意のひとつだったりします。

他にも極意はいろいろありますが、この聞き分け機能を活用するかしないかでハモりの精度はかなり変わってきます。バッチリかっこよくハモりたい人は、この機能を鍛えてみてはいかが?



へんぽっけ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。