{685F26F1-19A1-42F8-AFAC-A31108A06A7C}

昨夜、焼いたカレーパン🍞
本日の朝ごはんに食べました🍴

生地は、以前プレバトのパン作りで古閑美保さんが作っているのが印象的で、ネット検索してみました。
ポイントは中力粉!!

一応、記録のためレシピ載せます。

6個分の生地で、下記の分量

中力粉・・150g
塩・・3g
砂糖・・15g
ぬるま湯・・90cc
イースト・・3g
バター・・15g

ホームベーカリーで生地作りをして取り出し、6等分し、15分発酵。

中の具材、古閑さんのは、ちゃんと作っていたけど、私は面倒だったので…レトルトカレー1袋をあたため、マッシュしたじゃがいもを2個入れて混ぜたものです🍪

具材を合わせて溶き卵とパン粉を塗り、40分ほど発酵し、オリーブオイルを塗って予熱したオーブンで240℃で10分焼いて完成!

でも、閉じ方あまく、具材が飛び出てしまって2個は失敗(笑)😢



{0CCD3845-7EDF-45B1-ABFC-444B914C38EB}

{E7F97D67-F405-4360-8A72-AE57A36D27EE}
ポーチは娘の部活の先輩への贈り物。
2年生3名、1年生3名から3年生6名へのプレゼントで、予算もあり、もう一人の友達のお母様が調香師さんなので香水を作ってくださって、私はそれを入れるポーチを作らせていただきました。

{F322A021-9DCD-4B9C-9062-2231B5126C69}

香水…本当に素敵な香りで、名前は「桜舞」✨
手作りのカードも素敵でした✨
AD

職業用ミシンが欲しい!

テーマ:
今年に入ってから、家庭用ミシンでの作製がうまくいかず、手を止めてしまうことが多々あります。
ミシン部屋は寒いのもあり、なかなかスイッチも入らない。

私の作るバッグは、11号〜8号帆布を使うので、重なり合う部分が多いときは、8枚の帆布が重なります。
そこを縫う際、針が折れたり、抜けたり、コンピュータミシンの画面が砂時計表示になってしまったりで、なかなかうまくいかないんです。
針#16で、スパン糸は#60を使用してきましたが、針を替えたり、糸を替えたりもしました。 
針#18、糸#20で縫ったらうまくいかず、針#16、糸#20も挑戦しましたが、今度は糸が切れてしまったりして…えーん

ここ数日で職業用ミシンについて調べてます気合いピスケ
ロックミシンと家庭用ミシンがJUKIなので職業用を買うならやはりJUKIですね!

知り合いのプロの作家さんは、7台もミシンがあり、職業用ミシンはブラザーとシンガーの二台使用しているそうですカナヘイびっくり

まだもう少し検討して決めたいと思います無気力ピスケ

AD

アトピー

テーマ:
娘が昨年、16歳でアトピーと診断され、定期的に皮膚科に通っていますあせる

当初は、びっくりするほどの全身の湿疹大泣きうさぎカナヘイびっくり
自家感作性皮膚炎と診断されましたが、なかなか治らず、血液検査をしました!
その結果とんでもない数値で、自家感作性皮膚炎ではなく、アトピーと診断されました!普通の人の70倍の数値で、薬を塗り、飲み続けています。

その薬の副作用で、治ってきた湿疹ですが、今度はニキビが顔や上半身に大量に出てしまいました滝汗

ニキビの薬が増え、飲み続けると、数値も良くなり、12月の修学旅行も無事行けました!

が…修学旅行の2週間後から今度は腕に白斑が出てきました!

原因は、暖かかった修学旅行先で浴びた日差しによるものでした!

部活も汗を掻くからと休んでましたが今年から復帰!

やはり汗をかきやすい場所には湿疹が出ますショボーン

そして、少し前から、数カ所大きなニキビが出来はじめました!

診察の際、癤(セツ)だね…って言われましたカナヘイ!?

この聞いたこともない名前…
調べると

いわゆるおできのこと。毛包組織の化膿性病変で,毛包性小丘疹で始り,発赤,浸潤,腫脹し,頂点に膿栓のある膿瘍を形成する。自発痛,圧痛,局所熱感を伴う。所属リンパ節炎を合併することがある。

とのこと。

それで、また薬が増えましたカナヘイびっくり

また、先週血液検査もしていただいたので、結果待ちです。

アトピーとは無縁でしたが、本当に何に気を付けていいのかもわからず、難しいですねショボーン
遅くまで宿題に時間がかかり寝不足だと、身体も痒くなるようですショック

娘曰く、勉強アレルギー…だそうです(笑)

まだまだ、これからも色々ありそうです…が、うまく向き合っていかなきゃですね!!

{5E99AB2B-87AD-4E14-B37A-205C4575C0CD}
上矢印上矢印上矢印上矢印
バレンタイン用に娘が作ったミニガトーショコラとドライフルーツケーキですカナヘイハート






AD