健康美女になろう!!

美人・美女といわれる女性は数限られていますが、健康的な美人は努力しだいで誰でもなれます。
このブログでは、健康美女になるためのいろいろな方法を紹介していこうと思います。


テーマ:
あなたは、「ヤマト病」ってご存知ですか?

インターネットで調べてもなかなか見つからない病気です。

これは、サイコセラピストでもある近藤裕さんという方が、命名した現代病の一つです。

じつは、近藤裕さんもこの病気にかかられたそうなんです。

「ヤマト病」というのは、日本の古称「大和」に由来する心の病気です。

近藤さんは彼の著書『50歳からの「生き生き脳」を保つ9つの知恵』の中で、ヤマト病について下記のように定義しています。

①生活に優雅さが感じられない。
②時の流れが速く感じられ、いつも何かに乗り遅れないかといった焦り、脅迫感がある。
③自分中心主義的なものの見方が目立つ。
④人や生き物に対する敬意や感謝の心が薄くなる。
⑤周りの人が”競争相手”時には”敵”に見える。
⑥立ち止まって内なる声を聞く余裕がなくなる。
⑦自然がやたらと恋しく感じられる。

いかがですか?

あなたも一つや二つはあてはまることがあるんではないですか?

上記のすべてはなくてもいくつか当てはまるようであれば、すでにあなたも「ヤマト病」を患っているかもしれません。


さて、このような「ヤマト病」にかかってしまったらどうしたら治療できるのでしょう?

答えは、同じく上記の『50歳からの「生き生き脳」を保つ9つの知恵』に書いてあります。


一つは、近藤さんが沖縄に建てられた「癒しの家」を訪れることです。
 近藤さん自身は、千葉県の出身ですが、沖縄に行かれてそののんびりとした空気に触れ、この場所こそが人の心を癒すのに最適だと考えて沖縄に「癒しの家」を建てられました。
 ただし、残念ながらこの「癒しの家」は今はもうありません。
 近藤さんがすでに引き払われてしまわれたようです。

もう一つは、自助努力で治療する方法です。
 こちらは、自分だけでできます(協力者があった方が望ましい)ので比較的実現しやすいですが、継続するには協力者の力が必要かもしれません。
 その方法を簡単に紹介します。

 ●1日30分の森林浴をする。
  都会に住んでいる方は難しいかもしれませんが、自然の中を1日30分散歩するだけで心が癒されてくるそうです。
 ●ゆっくり生きる
  まさに沖縄の人たちの生き方です。
  困った時でも「なんくるないさ」と言って時が来るのを待つ精神です。
  ニコニコ大百科によれば“「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」”という意味だそうです。
  ただ単に「なんとかなるさ」とは違ってもう少し重い意味があるようです。
  それでも、「いつかは良い日が来る」ということで気長に待つ心が感じられます。
 ●自分らしく生きる
  今の世の中は自分を見失っている人が多いので、自分が本当にやりたいこと、一番合っていると思うことに情熱を燃やすことです。
  人には、生まれながらにして必ず使命があります。
  それが何かはわかりませんが、いろいろなことに接しているうちに必ず「これだ」というものが見つかるはずです。
  そのことを始めると「楽しくて仕方がない」、「時間があっという間に経ってしまう」といった感覚を持つものが使命に近いものと考えられます。
 ●あいさつで1日を始め、あいさつで1日を終える
  一人暮らしの人にはなかなかできないかもしれませんが、それでも大切な人や自分の家族のことを思いながら、「おはよう!」「おやすみなさい!」ということはできると思います。
 ●喜ぶ、笑う、感謝する
  笑いは百薬の長ともいいます。
  普段から笑顔でいるだけで周りの人も幸せになります。
  また、些細なことにも感謝の心を忘れず、感謝を続けることで心が変わってきます。
 ●「大いなる存在」とコンタクトする
  宇宙心理や神とも言われる「大いなる存在」を意識してコンタクトを試みることです。
  「大いなる存在」は自分の心の奥底に存在します。
  外に求めなくても精神を集中し、自分の心の奥底に語りかけることで「大いなる存在」へのコンタクトを取ることができます。

この話は、私が上記の本を読んで学んだことに私の知識を加えて書いています。

上記のようなことが日々の生活の中で実践できるようになれば、いずれ「ヤマト病」も癒され、健全な社会生活に戻れることでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、健康診断に行ってきました。

昨日の夜9時を最後に絶食し、本日の検査を迎えました。

そのために昨日は会社を定時で帰り、しっかり9時までお腹いっぱい食べたので、朝食は食べなくてもほとんど気になりませんでした。

検査項目は7項目程度で比較的少ないほうらしいです。

最初に病院の検査着に着替えて検尿、血圧検査、身長・体重、採血、胸部レントゲンまではお決まりのコースなのでこんなもんかな?って思っていました。

でも次が胃のレントゲン検査ということで、最初にお腹を膨らませるという薬(発泡剤)を飲まされ、次にバリウムを飲みます。

実は私、バリウムを飲む検査は初めてなんです。
粉末の飲み薬を飲む時でもむせてしまうので、バリウムもうまくのめるかどうか心配でしたが、色が白くちょっとだけ甘い味が付いていたので、牛乳を飲むような気持ちで無事に飲み干すことができました。


げっぷは我慢してくださいねって言われていたのですが、手すり付きのベッドで上を向いたり横になったりするんですが、あんなに上へ下へと体を動かしたり、息を止めたり吐いたりしているうちに思わずげっぷをしてしまいました。

「でも、検査を始めてからかなり経っているし、大丈夫かな?」
って思っていたら、
「お腹の空気が抜けたのでもう一度これを飲んでください。」
と看護師さんに言われ、再び発泡剤を飲む羽目になりました。

それからは、二度と発泡剤を飲まないようにどんな体勢にされてもげっぷをぐっと我慢していました。

こういう検査は苦手です。


そのあとで、心電図、視力検査を受けて待つこと30分程度で先生の問診になりました。

そして結果は・・・・?

先生:
 血圧は低めですね
 まあ高いよりはいいでしょう。

 尿酸値、正常。 痛風になる可能性は低いですね。

 血糖値、問題ないですね。
 
 善玉コレステロールが高めで悪玉コレステロールが低めですね。
 動脈硬化の可能性は低いですね。
 もしかして、肉とか食べていないために低いという場合もありますが、どうですか?

私:肉は食べてます。(フン!)
  (食事が質素だって言いたいの?)
  (そういえば昔、私のコレステロール値を見て
   「もっとおいしいものをいっぱい食べてください。」
   って言った先生がいたことを思い出しました。)


先生:その他、癌関係の検査結果が出るまでには2週間ほどかかります。
   
   その他に健康上の問題はありませんか?

私:はい、腰痛と五十肩が気になります。

先生:ハハハ!それは、整形外科へ行ってください。
   

ということで、本日の検査ではいたって健康ということで無事に終わりました。

そういえば、先日我が家の体脂肪計で測定したところ、体脂肪9.8%、体年齢30歳などと出ていました。

50歳を過ぎて30歳の体年齢って表示されるとちょっとうれしいですよね。

体重も1年間で4kgほど痩せました。

食事制限とか特にしたわけでもなく、肉も野菜もけっこう食べているほうだと思うんですけどね。

でも、今回の検査結果からは、ちょっと食事が質素なのかと思われる内容かな?って思います。

あまり痩せすぎなのも魅力がないかもね。

やはり出るところは出て、引っ込むところは引っ込んでいるほうが理想的な体系なんでしょうね。


そんな理想の体系を目指すならこちらのサプリメントはいかがですか?







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月になっても比較的暖かいと思っていたら、先日から急に冷え込むようになりましたね。

特に朝は寒くて、布団から出るのがいやになりそうです。

そんな寒い冬は、お肌の乾燥にも注意が必要です。

お肌が乾燥しないように、肌のうるおいを常に保つように心がけなくてはいけません、

特にメイクを落としたあとの肌は、素肌が寒気にさらされることになりますので、注意が必要です。

そこで、メイク落しに利用するクレンジングオイルに気を使ってみてはいかがでしょうか?

今回、ご紹介するのはクレンジングゲルなんですけど、使っているだけで毛穴の黒いポツポツがほとんど目立たなくなって来るっていうんです。

ちょっと興味ありますよね。

気になる方は早速、こちらをご覧ください。





そもそも毛穴の黒いポツポツは、毛穴の中に入った汚れですので、これを洗い流してあげればきれいになるんです。

だけど、普通の石けんで洗い流すだけではなかなか取れません。

そこで、利用するのが今回のホットクレンジングゲルなんです。

メイク落しの時にこのクレンジングゲルを顔全体に塗って、30秒~1分ぐらいメイクになじませるようにすると、保湿成分が角質層をやわらかくして、毛穴まで浸透します。

あとはぬるま湯で洗い流すだけで、毛穴の汚れがきれいに流れ落ちるというわけです。

今なら、特別割引価格で購入できる上に、スキンケアサンプルまでもらえます。

この機会にぜひお申し込みください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。