2006-01-21 15:41:37

外国株式銘柄の選定

テーマ:外国株

米国株でとりあえず興味ある銘柄をあげてみました。


米国株一覧


IT株だけあげるつもりでしたが、見ているうちにドンドン欲がでてティファニーとかディズニーとか関係ない銘柄まであげていった結果・・・

売買最小単位(Etradeは10株以上1株単位)しか買わなくても手数料込みで170万!!


とりあえず、優先度が高いものから買い付けていくのでとりあえず30万をEtradeに振り込んでおこうと思います。


最近のドル-円は25日移動平均線を抵抗線とした円高トレンドですね。さあーどんどん円高になれーーー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-16 21:11:41

外国株式の取引口座ができました

テーマ:外国株

Etradeから外国株式取引口座ができたというお知らせが来ました。


サイトにログインしてみると右側の米国株式、中国株式、韓国株式のボタンがオレンジ色に変わっていました。

ボタンをクリックすると別窓に画面が開きます。


あらかじめ米ドルMMFを買い付けておいてそのドルで米国株を買う仕組みになっています。円高のトレンドが終わりそうなころに買い付けてみようかなと思ってます。

さあ、これで米国株を買う用意ができました!あとはもっと円高になってくれーーー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-03 11:43:17

外国株式の取引申込書が来ました

テーマ:外国株

今年から米国株を始めるので、準備をしようかと思います。まず第一歩として米国株を取引するには外国株式取引の申し込みを通常の口座開設とは別途する必要があります。

E*Tradeでコレを申し込むと米国中国韓国株を売買できるようになります。


申込書に申込日記入と捺印をして、国籍または本籍が証明できるもの(ex.運転免許書の写し、住民票の写し、パスポートの写し)を同封して送付するだけです。


米国株を始める理由がただ「この会社の株主だ」と言いたいだけでキャピタルゲイン等は求めないつもりですが、やっぱりリスクはできる限り抑えたいと考えています。

なのでドル円がもっと円高になって欲しいんだけどなー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-28 20:22:33

アップルコンピュータ

テーマ:外国株


メーカー: アップルコンピュータ
商品名: Apple M8948J/A iPod 30G Mac & PC

「名の知れたIT企業の株主になりたい!!」という不純な理由で米国株を保有したいと考えています。各銘柄にどのような思い入れがあって保有したいと考えているのか紹介していくシリーズの第四回目です。

第四回目は「アップルコンピュータ」です。
ご存知、Macintoshというパソコンをつくっているメーカーです。最近はiPodのヒットで広く知られるようになりました。

Windowsはさまざまなメーカから出ていますが、それらのメーカのパソコンは無難万人受けするものばかりです。
一方、アップルコンピュータからは目を疑うようなデザインのコンピュータが続々でてくるので、会社に対してとてもロマンを感じます。

他にも、以前は「Macintosh=高価・プロ向け」というイメージを持ってました。
しかし、iMac登場以後一般ユーザにも積極的に働きかけて広げようとする姿勢が感じられるところに好感が持てます。
そんな姿勢は、アップルいわく
現在お使いのWindows PCからMacにアップグレードして、Macintoshのエレガントでシンプルな高い信頼性を手に入れるのに最適なモデル
という「Mac mini」にも感じられます。

IT企業に勤めることになる私にとってはサーバーやRAID装置への取り組みも注目しています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-14 19:08:50

インテル

テーマ:外国株
「名の知れたIT企業の株主になりたい!!」という不純な理由で米国株を保有したいと考えています。各銘柄にどのような思い入れがあって保有したいと考えているのか紹介していくシリーズの第三回目です。

第三回目は「インテル」です。
この会社は「インテル入ってる」で有名なパソコンの人間で言う脳にあたる部品(CPU)を製造している会社です。
第二回で紹介したAMDと同業の会社です。

最近では、強力な競争相手が出現していますが、やはり今日のパソコンの性能向上に大きく寄与した会社であると思っています。
インテルは世界で始めてのマイクロプロセッサを開発したのですが、実はその開発者の中に嶋正利という日本人技術者がいたのです。
この話は、日本人として誇らしく感じると同時にインテルに対して親近感を覚えました。

シェアの大部分を持っている(まぁ、不正をしながらですが(笑)ので、これからの発展のカギになる会社だと思ってます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27 22:05:24

AMD

テーマ:外国株
「名の知れたIT企業の株主になりたい!!」という不純な理由で米国株を保有したいと考えています。各銘柄にどのような思い入れがあって保有したいと考えているのか紹介していくシリーズの第二回目です。

今回は「AMD」です。
AMDはアドバンスドマイクロデバイシズの頭文字をとっています。
この会社は、パソコンの人間で言う脳にあたる部品(CPU)を製造している会社です。
以前は、Intel社のCPUの廉価版を作っているというイメージでしたが最近ではIntel社を脅かす存在になってます。特に私がそう感じた出来事を紹介してみようと思います。

いままで、パソコン用CPUはIntelと言う会社が考案した仕組みを長年利用して作られていました。
しかし、ここ一、二年CPUの技術的な過渡期を迎えています。
ある性能向上のための拡張をする方法がIntel社とAMD社では違いました。

Intelは、まったく新しい仕組みを作って拡張しました。しかし、その新しい仕組みのCPUでは、いままで使っていたソフトを使うことができません。
一方、AMDは今まで長年利用してきた仕組みを改良して拡張しました。この仕組みの上ならばいままで使っていたソフトも使うことができます。

Intelは新しい仕組みなのでAMDの仕組みのような過去の「しがらみ」がない技術的にはきれいなものではありますが、ユーザにはAMDの仕組みの方が支持され、これからはIntel社もパソコン用のCPUはAMDが作った仕組みを利用して製造されます。

シェアが二番手だったAMDが世界を変えてしまったところが好きです。やっぱりこういう会社は応援したくなります。



・・・とAMDを持ち上げといて、このブログを書くパソコンのCPUはIntel製なんだけどね(笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-21 22:39:43

シスコシステムズ

テーマ:外国株
「名の知れたIT企業の株主になりたい!!」という不純な理由で米国株を保有したいと考えています。具体的にどの銘柄にどのような思い入れがあって保有したいと考えているのか書いていこうと思います。

第一回目は「シスコシステムズ」

シスコって言ってもシリアルを作ってる会社 でも、渋谷にあるレコード屋 でも、スタートレックの宇宙連邦政府司令官 でもありません。

最近、テレビCMをやっているので名前は知ってるという人もいるかもしれません。
シスコシステムズは、ネットワークを構成するルータやスイッチと言った機器を製造している会社です。
日本国内では、60%以上のシェアを持ち、小規模な企業ネットワークから、ISPまで幅広くシスコ製品が使われています。
もしかしたら、このブログのデータもシスコ社の作った機器を通過して皆さんのPCまで来ているかもしれません。

なぜ、思い入れがあるかというと学校でシスコネットワーキングアカデミーという授業があり、その授業ではシスコ社のルータやスイッチを実際に触っているので、とっても愛着を持ってます。
他にも、シスコ社認定資格を持っているからという理由や技術者用のサポート文書が割合親切にできているっていう点がいいっすね。

なにより、内定した会社でシスコ製品を使ってるので

なんか自慢できそうだから

「俺、シスコの株主なんだぜっ!!」と(笑
と言うもの大きいです(汗



・・・とシスコに肩入れしときながら、NECと日立の合弁で設立されたアラクサラネットワークス にも頑張ってほしいなぁと思ったりもする。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。