バックヤード側のブログは随分お久しぶりです。



忘れてませんよw








こちらのブログは「非営業的」な立場で


使っているつもりです


(というか自然とそうなってしまった?w)











自分の目標を定めるには


「大目標」「中目標」「小目標」



てな感じで決めていくのが理想とか何とからしいです












1年前にもっていた目標を振り返ると







多分だけど


大目標・・・寅さんみたいな生き方をする!


中目標・・・エアブラシでメシを食う!


小目標・・・「全ての商売は、まず路上から始まる」という言葉を信じ、路上デビューする





うまく区分わけができてないような気もしますが・・・






ちょうど一年前は


エアブラシでまともに線も引けませんでした




塗料の粘度調整?なにそれ美味しいの?




人の顔 描いてみたけど ただのシミ










そう、このときの気持ちと


現在の気持ちが一緒であったらマズいのです












ひとまず成果を挙げてみる


・とりあえず路上デビュー成功


・路上だけでなくイベントにも出店


・イベントだけでなくショッピングモールでも出店








あぁ!これらの「成果」って!笑



成果って?笑





なにが成果だよー!笑






何にも私は得ていないではないか!







そう、このときの気持ちと




現在の気持ちが一緒であったらマズいのです!!!!!!!













今の流れをくむとお分かりいただけますでしょうか


声を大にして言えること、


それは


「私は似顔絵やさんをしようとは微塵も思っていなかった」








「どういう行動をとりたい」というイメージは固かったのですが


肝心の




「何をするか?」




には言及されていません。





ここがポイントですね。










理想の行動のために、


エアブラシでできること




そのときに思いついたのが「似顔絵」だったんですな











ここ最近、「似顔絵だけをする人」として出店していることが


苦痛です









どこかで出店していても、絵のサンプルを並べていても


中身は空っぽな気がして、


「すごいねー」とお声をかけてくださっても


自分自身が気に入ってないのだから素直に喜べず、


そんなだから、私の絵に期待していらっしゃるお客様に対して


失礼のないように、


必要以上に神経つかって


命削っている感覚で描いてきてました



(作家さんは皆さんそうなのでしょうけど・・・)








ずっと新メニューの構想は練ってきました


練て、揉んで、丸めて、こねて、


結果、特に何も形は定まっていません








もし、私が今やっている似顔絵から


少し距離を置く日がやってきたら



それは「逃げ」ではなく


「前進」だと思いたい 思われたい









あと少し時間をください





寅さんみたいな啖呵売りがしたい(ぇw


沢山の行列をつくって、1日100人とかさばいてみたい


でも今の営業方法では それはかなわん夢




今やっている似顔絵はプレミアのレベルにもっていきたい



だから「お手軽メニュー」の考案が急がれます





誰も知らない街で


新しい事を試してみたい


そして自分が定まった時点で


岡山で羽ばたいて みっせる~\(^^)/




いつになったら地元で出店するんですかミサ郎さんよw




AD

12/11 車のフェンダーを塗る

テーマ:

自作ナポリタン美味すぎ ミサ郎です('A`)





そうなんです



実は授業の様子をあまり写真に撮りませんでした




それはなぜか??






内容に変化が無かった からです!!!








でもあまりにも更新せんのもアレだったのですが



最近少しだけ変化があったのです






ミサ郎のおデコ


これは軽のフェンダーです


車種不明





ミサ郎のおデコ

こちらは普通車のフェンダーです(写真はサフの状態)


車種不明






普通に調色したホワイト塗っていってますが


とにかくデカいのって超楽しい\(^^)/



研ぎはクッソ肩こりますがw





早く車1台塗ってみたーい!!(^o^)わくわく

AD

この時に購入したカッティングマシン「STiKA」


最近めちゃ使ってますよ!!


※何を裏でコソコソしているかはもう少し秘密で




買ってから


「自分はこうあるべき!!こうなるんだ!!」と設定していたレベルにくるまで


ずっと宝の持ち腐れ状態でしたが


やっとここまで・・・グスン・・・






さてここからは「ミサ郎のための記事です」


皆さまはスルーしましょうね(ぇ


でも日本語圏の方でも同じ問題に当たっている人も


何人かはいると思う…





主題:

「あんなカットデータ欲しい」を叶えるには

元画像をいかにキレイにパス化できるかだ!




すげー画像を持ち込まれたりしたらビビりますよねww


しかも.jpgとかでめっちゃモヤけているやつとか


おいおいライン分からんしww


これをcutstudio上で手描きでパス引いて…ってやってみたところ


1時間位経ったところで手を止めましたわww




うん、先にパス化しとってからやろう、っと…


まあどっちにせよ、どこかの段階で手描き作業必要な気もしますがw



イラレでチャッチャとやればいいんですが


ミサ郎が持っているイラレは


「諸事情」によりあまり気が乗らないので


最近はフリーの「inksape」を愛用してます



んまあカットデータのベース作るくらいなら何もストレスないと思います


てかミサ郎はデジタルでイラストは作りませんからね…



というわけで、


inksapeで作成したデータを


cutstudioでインポートする必要が出てきたのでした!!!



inkscapeでは保存できる形式が限られてまして、


.pdfなら作成できますが、cutstudioでは.pdfはサポートされていません





★ミサ郎スペック

マシン:win7 32bit corei5




★使用ソフトまとめ

inksape(こやつが当記事の主ですね)

cutsdudio(STiKAに出力するためのソフト)

pstoedit(謎だけど必要らしいww誰か教えてww)
Ghostscript(.ai形式とかをマシンに認識してもらう??)
GSview(ファイル形式を変換する実務ソフト)


全部フリーだからいいですね~




●inksapeで画像をパス化しておく(ラインを平滑・明確にしておく)
1、あらかじめイメージを選択しておいてから、「パス」タブの「ビットマップをトレース」を選択
2、プレビューでは近似色の境界線でモヤモヤ・つぶつぶした表示がされたとしてもビビらんでよし
3、元画像の真上に作成されるので、下にある元画像を削除する
4、.pdf形式で保存しておく




ここから2パターンの方法が考えられます


●イラレを起動し、.ai形式で保存
ただしミサ郎が使用しているcutstudioのバージョン1.41では、
イラレ7.0と8.0しかサポートされていないため
保存時に互換性で7.0or8.0を選択(なんとなく気分で8.0?)


あとはcutstudioでこれをインポートして終わり


ちなみにミサ郎が使用しているイラレのバージョンは10ですww
古いねーwwでもあるだけ随分マシです



●(失敗中の方法)イラレを使わずにして.aiファイルを作成したい


1、GSviewを起動し、先に作成しておいた.pdfファイルをopen
2、fileタブ→convert
3、ファイル名に.aiをつけて保存

この作業によって、確かに.aiファイルは作成された。
ただし、ここで作成したファイルはcutstudioではインポートすることができなかった。


★宿題★
考えられる原因:イラレのバージョン問題によって上手くインポートできないのでは?
GSviewで作成されるイラレってバージョンとか関係するんか???(^o^)????



結局イラレ使うんかーい(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)



もう2時ですww


これからもうひと仕事せなおえませんので


ここまでにしておきます(中途半端ww)




AD