新潟県へ行って来ました。ラブラブ

当初は、完全な観光旅行を考えていたんだけど、主人がやっぱり山にも行きたい感じだったので、目的地である弥彦神社の裏手にある、弥彦山にも登る事にしました。

地図は無いし、プログ検索しても詳しい情報が無かったので、新潟県観光協会に連絡して、弥彦山の地図を購入しました。

それを見ると、東京で言う高尾山みたいな感じだったんだけどね、海側から登る上級者コースと言うのを発見音譜

それなら登山になるかなはてなマークって思ったし、海から登るなんて経験が無かったので、このコースに決めました。チョキ

朝6時に家を出て、高速は3時間位だったけど、田ノ浦海岸までに1時間位かかってしまいました。

私は海辺へ来たのは何年ぶりはてなマークって感じだったので、もうワクワクが止まらない。ドキドキ

せっかく海辺まで来たのだから、海から出発しようよ。ってことで浜へ降りました。

弥彦山らしき所を見上げると、ジャングルのように木々が生い茂っていました。

田ノ浦海岸駐車場から道を渡った建物の所に道標がありました。

初めは数分ですが、林道を歩きました。

10:37
ここから林道と分かれて山道に入ります。

歩き始めは平坦な道ですが、草が生い茂ってて道が判りにくい所が多かったです。

ここ、私の左手側に川が流れてるんだけど、葉っぱで見えないでしょう。

砂防ダムの所です。

主人の後ろの木に、ピンクリボンがあったからこの急な所を登るのかと思って、主人が登って見たのですが、先に道がありません。

砂防ダムのコンクリートを乗り越えた方に薄汚れて目立たなくなった赤いリボンを発見。
砂防ダムのコンクリートを乗り越えて行くのが正しい道でした。

数m歩くと道標がありました。
ここで川を渡ります。

ここでは、まだこんな余裕な主人でしたが・・・・・

段々と険しい所が出てきました。

ここで川を渡りますが、主人の右手の位置に薄れた赤いペンキ印がありました。

リボンにしてもペンキ印にしても、イマイチ判り難い位置に着いてます。
見逃しやすいような、古ぼけて色あせた物ばかりですしね。

鎖場が出てきました。
狭くて斜めで、右側はスッパリ切れ落ちてて怖かった所です。

その右側は、チョロチョロしか水が流れて無かったけど、滝になる場所みたいでした。
そんな所に、岩に繋がった鎖が。叫び

まさか、あっちへ行くの!? って思ったら、ちゃんと道がありました。あせる

ちゃんと・・・って言っても、こんなよじ登るような急な所。
しかも狭い。

ここで11時を過ぎていました。
標高は200m付近。

200mを50分くらい掛かって登って来たって事は・・・・CTは4時間弱なんだけど、登るだけでそれくらいかかちゃうのかなぁはてなマーク 私が地図のCT見間違えたかなぁはてなマーク

色々不安になって、地図を(観光ガイドのだけど)見直してもCTに間違いは無い。
でも、登るスピードが遅すぎる。
ここで引き返すかはてなマーク

色々考えた末に、『登ろう。もし時間が掛かり過ぎたら下山は弥彦神社の方に降りて、タクシーで駐車場まで戻れば良いよ。』って主人が言いだしました。

タクシーじゃ、相当な金額が掛かるよぉ』って言うと、『俺、なんか嫌な予感がするんだ。ここを下山したく無い気分なんだ』って。

まあ取り上げず、登って見ようって事になり歩き出しました。

こんなガラ場もありました。

道路を走る車の音が聞こえて来た頃、こんな長い急登に突入しました。

ハーハーと息をしてたら過呼吸気味になって来たので、フービックリマークフービックリマークと声を出しながら強く息を吐く呼吸法で、何とか過呼吸は抑えられました。

以前、過呼吸で病院に行った時に看護婦さんに教えてもらった呼吸法なんです。(^^)

主人は、「もう直ぐだよ」 「海が見えるよ」なんて言うんだけど、私にはそんなの見てる余裕はありませんでした。
薬切れの時間でもあったので、薬を飲んで歩き続けました。💊

必死に登ると、道路に出ました。12:10

余裕の主人は、仮面ライダーのポーズ。( *´艸`)

ここを左に行けば、弥彦山山頂です。

・・・・・て着いたのがココ。

すっごい広い所で、観光バスや乗用車がいっぱい止まってました。

弥彦神社のロープ―ウェイが着くのも、この付近らしいです。

でも見上げればまだ上に山があります。
エセ山頂ですな。にひひ

ここにあったお店の人に、地図を見せて「ココへ行きたいんですけど」って聞くと、「車道を歩いてこの山の(店の後ろ側)上まで行くか、ここからクライミングカーに1分乗って上まで行くかですねぇ」って。

もう12時過ぎてたし、下山も同じ道を歩くなら時間が掛かりそうだし・・・・ってことで、クライミングカーで上がることにしました。
主人は「ズルだよぉ、歩いて登りたかった」って言ってましたけどね。にひひ

クライミングカーは往復で¥380.
ビューッで到着~。( *´艸`)

着いた所にはお店があって、広い所にテーブルと椅子がいっぱいあったので、そこでお昼ご飯を食べてから奥宮のある山頂へ向かうことにしました。

12:45頃だったかなぁ。出発。

ところが、少し歩くと長い階段がありました。

この階段を登り始めて直ぐに、私の太もも内側が激攣りドンッ

太ももの内側って、他のどこよりも攣った時の痛みが強いんです。汗
ご飯を食べた後じゃ、漢方薬は効きません。汗

痛みを我慢しながら歩いてると、階段が終わって攣ってたのも和らぎました。

その辺りには、テレビ局の電波塔が沢山たってました。

13:03 札所に到着。
表参道登山道を歩いてくると、この場所に出るようです。

ここからは、数段の階段を登れば奥宮です。

後ろの電波塔が邪魔ですねぇ。むっ

山頂はとても広かったです。300度位の眺めが良かったです。
とても晴れていたんだけど、遠くは霞んじゃって佐渡が微かにしか見えませんでした。

一段下がった所にも広い場所があるんだけど、男性10人位で宴会やってました。
主人の後方です。

田んぼがダ=ッと広がって、とっても綺麗。

海も良く見えました。

とにかく暑くて暑くて、遠くは霞んで見えないし。

13:19 下山開始。

主人はどこでもヤマネチ音譜

13:33 クライミングカー乗り場まで戻って来ました。

登り始めた田ノ浦海岸が見えました。
かなりアップにしてるので、ぼやけてますが。

このジャングルのような木々の中を歩いて来たんですねぇ。

クライミングカーは、けっこうな角度。
下に見えるのが、エセ山頂。( *´艸`)

車道を少し歩いて、ここから山道です。13:42

森に吸い込まれる。

登りで過呼吸になりそうだった所も、下りは余裕余裕。

登りで怖かった所も、余裕余裕。

ところが、ここでアクシデントビックリマーク

私の後ろから、主人が「ウォーーーーービックリマーク」 ドスンッビックリマーク ザザザッビックリマーク ドンビックリマーク ドンビックリマークって音。

ガーン まさかビックリマークって思って振り返ると、ペットボトルが転がり落ちて行くのが一瞬見えました。

ロープにペットボトルが引っかかっちゃったようです。

ビックリさせないでよビックリマークあなたは落ちないでよねビックリマーク」って、驚かされた事に腹が立って強気に発言したものの。
数分後に恐怖心が襲ってきて、大泣きしちゃいました。しょぼん

落ちたのが主人じゃ無くて良かった。しょぼん

14:47 無事に下山。

振り返る。

どこの山へ行ってもそうだけど、「あんな所まで歩いて行ったんだねぇ」って我ながら感心しちゃうのよねぇ。ニコニコ

そして、今回の登山は『ゼロからの出発』

だから、下山も『ゼロ』まで行きました。

なんでヤマネチなんよぉ。にひひ

海の水が、疲れた足にとても気持ち良かったです。
ゆっくり遊んでいたかったけど、汗ビッショリでお風呂も早く入りたかったので宿へ向かいました。

今夜のお宿は、蟹が美味しいと評判の『かにの宿 きんぱち』
16時05分頃にチェックインできました。

お部屋は3階。
窓から海が見えて、綺麗なお部屋でした。

日当たりが良かったので、汗がついたザックを干せて良かったです。(^^)

荷物を置いて直ぐにお風呂へ行きました。

誰も居なかったので写真が取れました。
シンプルなお風呂は、温泉ではありません。

『海の見えるお風呂』ってことで、確かに見えるけどお湯に入っちゃうとすりガラスで見えなくなっちゃいます。
立ってると、お隣から丸見え。(^^;)

斜め前には水族館があって、その横には『きんぱちの湯』と言うのがあって、経営者は一緒らしく宿泊客は無料券をもらえるんです。
そっちへ行けば良かったかなぁってちょっと後悔だったけど、お風呂から出て服に着替えて歩いて行く・・・・って言うのが面倒になって行きませんでした。

夕飯は、一般客も入れる1階の食堂。
家のメニューは、蟹40分食べ放題コース。
だから、他の品はちょっと少な目なのかなはてなマーク

蟹は40分という制限があるので、他の物は後にして蟹を夢中で食べました。

蟹は1人1回1杯。
自分で鋏を使って切り開いて食べます。

これが意外と時間が掛かって、頑張って食べてたんだけどお代わり1回でタイムアウトダウン
お腹いっぱいになるほどは食べれませんでした。(^^;)
でも、評判が良いだけあってとても美味しかったです。
旅行前に私の母に「蟹食べ放題なんだよ」って言ったら、「焼いたりしゃぶしゃぶがあるよ」って聞いてたんだけど、茹蟹だけでしたね。^^;

お刺身もつきました。

お刺身も美味しかったです。音譜

お味噌汁は蟹汁だったんだけど、味が薄くてこれは残念でした。

食べ終わる頃、夕日が海に沈み始めました。
食堂で食べ乍ら夕日を見るなんて、贅沢ですねぇ。

今日は1日良い天気だったし、山も想像してた以上に楽しめたし、山頂の眺めも良かったし、蟹は美味しかったし。

とっても良い1日でした。音譜