エシカルでこんにちは

エシカルなモノやコトを紹介するブログ


テーマ:
社会起業支援サミット2010に行ってきました。
http://ccc-action.blogspot.com/

社会起業支援サミットとは、
” 「社会起業家×市民・学生×報道関係者」の3者の協働で、社会起業の認知向上をめざす『社会起業支援サミット』は、今年で3年目になる市民ボランティアスタッフによるソーシャル・イベント”
で、開催費用はなんと0円。
もちろん、参加費用も0円。

会場運営も出演者も、みなさんボランティアで行っているとのこと。

午前は「ソーシャル・イノベーションとCSR」のテーマで、ブラストビートの創始者、ロバート・スティーブンソンさんとNECのCSR推進部・社会貢献室 マネージャー 村上雅彦さんの取組み紹介と、その後、今一生さんを交えた3人の対談でした。

ビラストビートとは、高校生が音楽会社のプロデューサーとなって、ライブのイベントなどを企画。実際のビジネスとして運営を通じて、チャレンジする楽しさを学んでもらおうと取り組む団代です。
http://blastbeat.jp/

実際にライブで得られた収益の25%以上が自分たちが選んだ団体などに寄付するそうです。

創始者のロバート・スティーブンソンさんは、U2のデビューに尽力し、音楽業界に長らく身をおいていたそうですが、若い人たちに"challenging"な機会を与え、"passion"を生み出すことにとても熱い想いがあることが伝わってきました。

続いてのNECの村上さんの話はNECの社会貢献の取組みについて。

印象的だったのは、NPOは寄付の対象でなく、事業のパートナーとしてwin-winの関係を築くことが重要とのこと。

$エシカルでこんにちは-社会起業2


その後の今さんを交えた3人の対談も社会起業に対するそれぞれの想いを聞くことができました。

会場は大学生と思われる若者や高校生もちらほら。
ここから次の社会起業家が誕生するかもしれませんね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハローエシカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。