• 13 Feb
    • 割れちゃった

         ひっさしぶりに、いいお天気になった この週末。 いい天気で、トラックの修理にも 持ってこいの土日・・・・・・、に限って、 ハニーはアーミー。 ほんま、運のないやつ・・・・。 (先週末は、雨と暴風で何も出来ひんかったし) そして、ハニーが車を使ってるので 週末車が使えない、うちも運がない。  今日は、自転車で教会へ。 この前、近所のスーパーのクーポンが来てたけど 先週ずっと雨で買い物に行けなかったから、 教会帰りにちょっと寄り道。 クーポンで、卵1ダースとフランスパンが無料。 嬉しい〜。  うきうき帰ってきたら、 あらら、卵が割れてるやん〜。 残念ながら、2個が割れてしまってて、 廃棄処分になりました。 一個はヒビが入ってただけやったので そのまま、息子のお昼ごはんに。  次の時は気をつけんとあかんわ〜。             

      115
      15
      テーマ:
  • 12 Feb
    • キーホルダー

          最近、自分の趣味と呼べることに、 中々時間が取れへんのやけど、 ちょこちょこした時間を利用して、 こんなキーホルダーなんか作ってみたり。  学校で、フラッシュドライブ使うから 安いの買ったけど、 そのままではつまらんかと こんな物作ってみたり。  そのうち、もうちょっと大きな物も 作ってみたいなぁ。             

      61
      2
      テーマ:
    • エッセイ

            英語のクラスで出たエッセイの課題。   「An event that changed you.」と言うテーマから   好きなことを、1000語以上で書く。     色々考えたんやけどね。   一人暮らしを始めた時の事とか、   結婚して、こっちに来た時の事とか、   娘が生まれた時とか、   再びアメリカに戻ってきた時の事とか。     でも、結局、乳がんが見つかった時の事にしました。   1000語ではまとめられなくて、   1400語近くになってしもたけど。       そして、ドラフト書いてる時に自分で気づいた。   うち、まだ自分が乳がんになったことに対して   怒りを感じてるらしい。   何も考えずに、思いついたことをだらだら書いていった   最初の原稿。   「何故?」「そんなはずはない」   「うちは癌になるべきではない(当時の健康や、家筋から)」   気が付かんうちに、何度も書いてた。   比較的楽に治療も済んで、   「治癒」と言ってもいい状態までに至った   うちでさえも、まだわだかまりを持っている。   癌になってしまった事に、怒りと悔しさを   今だに引きずっていたという事に、気付かされた。       今、癌と戦ってるブロ友さんたち。   何故、癌になんかなったのか、   理不尽に思い、怒り、悔しさを感じているやろうな。   そう思ったら、泣けてきた。   そう、理不尽。   悔しいよね。   でも、彼女達は、それでも戦っていくしかないから。   うちは、それを遠くで応援して行くしか無いから。   祈るくらいしか出来ないから。   それも、悔しい。                      

      27
      1
      テーマ:
  • 11 Feb
    • クラスメート達

            こないだの記事(『雨』)でも書いたように   前学期と同じクラスメート達が結構いて   しかも、同じ学部やから、やってること似てるし   学校関係について言えば、   抱えてる問題も似たような物が多いしで、   年の差を越えて、結構仲良くなってきてるかも。     その中の一人グレースは、   前学期からも、時々お喋りしてたし   色々相談持ちかけられたりして   仲良くさせてもらっていたクラスメートの一人。   もちろん、今回もQuickbooksのクラスで一緒。   彼女、まだ20代後半なんやけど   キンダーの息子さんもいるのに、   パートタイムで仕事しながら、大学に来てる   頑張るお母さん。   今のパートの仕事は時間の融通も効くし、   成功報酬もあって、割はいいらしいけど   週末も仕事せんとあかん時もあるから   息子さんが小学校に上がるタイミングで   9時〜5時のオフィスワークに転職したいらしい。   彼女、今学期で卒業やしね。       去年の11月の頭やったかな?   彼女が満面の笑みで、「おばちゃん、おばちゃん!」と、   クラスの休憩時間に駆け寄って来てん。   何やと思ったら、低所得者用住宅に申し込んだんやけど   向こうから、条件確認に連絡が来たらしい。   入れたら、子供の学校も今より良いとこになるし、   街なかに近くなって、通勤にも便利になる。   なにより、今のワンベッドルームから、   2ベッドルームになって、子供部屋も出来る。   第二子も考える余裕が出来る!とおお喜び。   いやぁ、それは良いやん、おめでとうと言うたけど、   流石はお役所仕事と言うか、なんと言うか、   これ出せ、あれ出せと書類を提出させられて、   インタビューがあって、でも、しばらく音沙汰なし。   12月半ばになって、アパートの話その後どうなったん?   って聞いてみたら、   「こっちから断ろうかと思う。」と言う。   え?なんで?   グレースと旦那さんは、メキシコからの移民で   旦那さんは、英語があまり出来ないらしい。   毎日一生懸命働いてるけど、最低賃金に近い時給で   グレースのパート代と合わせても、   低所得の範囲にギリギリ入ってしまう収入しかない。   そのために、その住宅へも申し込めたんやけど   グレースが希望どおりに卒業して、就職を果たしたら   その低所得者枠からはみ出てしまうと思う、と言う。   折角入って、でも直ぐに条件から外れて   追い出されたら困るやん。と心配しているらしい。   確かに、引っ越しもお金掛かるしなぁ。     クラスの空き時間に、グレースが就職を果たしたら   収入がどれくらいあがるかを、二人でシュミレーション。   確実に、低所得者枠からははみ出るが、   かと言って、近隣の同じようなアパートを借りれる程までは   行かないような感じ。   まあもちろん、順調に彼女が昇級していけば   それなりの余裕も出来るやろけど・・・・。   今のとこも、悪くはないし、と   彼女が悩んでる間に、冬休みに入っちゃったのよ。     そして、今学期また顔を合わせたら   「おばちゃん、引っ越したよ〜!!」って。   良かったやん。でも、心配点はどうなったん?   担当の人にも、正直に話してきちんと相談したら、   取り敢えず、5月末の卒業までは心配は無いし、   仮に転職がうまく行って、収入があがったとしても   今年の分は、6月以降のみになるから、   よほどいいところに就職しない限りは大丈夫。   来年、上限以上の収入があったとしても   それが報告されるのは、再来年の頭。   その後も、6ヶ月の猶予期間があるらしいから、   丸々二年は大丈夫。   そのうち、念願の第二子が出来たら、上限も上がるし、と   思い切って引っ越したらしい。   前のアパートより少し家賃が安くなったから   その分貯金に回して、学校と職場にも近くなったから   ガソリン代も貯金に回して・・・。   今のうちにお金貯められるだけ貯めて、   ここ出て行く時は、家買えればいいな〜、って。   頑張れグレース、君なら出来る。         そして、同じクラスクラスメートのモニカ。   木曜日夜12時が提出期限のQuickbooksの宿題について   木曜日の夜10時半頃にテキストしてきはりました。   「遅いのは分かってるけど、何しんとあんのやっけ?」やて。   優しいおばちゃんは、教授からのメッセージをコピペして   分かりやすく書いてあると思うけど?と   送り返してあげました。   もちろん、それで終わりはせんかったけどね。   これからが、思いやられるわ・・・・。                                    

      62
      16
      テーマ:
  • 09 Feb
    • わたしの恋愛力腕試し

            特徴、当たってるかも・・・・。   世話好きが過ぎて、   うざがらてるような気もする・・・・。           ▼わたしの恋愛力腕試しの結果は・・・    \あなたの"恋愛力"はどのくらい?/ 恋愛力腕試しに挑戦する                                  

      43
      14
      テーマ:
    •     ここのところ、ずっと雨。   夜は風が凄くて、嵐みたいやったし。   昼間はそれ程でもないけど   すっきりしない空模様やから   自転車で出かけるのはためらわれる。   なので、徒歩通学。   歩いて30分位?そんなに遠いとも言えんけど   一日に何往復もしたくないやん?   (教科書もめちゃ重いし)   そやから、此処しばらくは   一日中学校で過ごしてます〜。   カフェテリアはお値段が高くて、   しかもメニューもいまいちやから、   お握り持参。   コンピューターラボと、   ラーニングセンターをフル活用して   なるべく宿題を学校で済ますようには   してるんやけどね。   でも、時間が足りずにお持ち帰り。   もうちょっと、さっさと終わらせるようになりたい。         前学期は、友達の居ない、   寂しい大学生活と思ってたけど、   今回ビジネスのクラスに限れば、   見たことのある顔ぶれが、結構います。   こっちは覚えてへんでも、向こうは   おばちゃん、◯◯クラスで一緒やったね〜、とか   声を掛けてもらったりして、   休み時間もお喋りする相手が出来てきました。   クラスで唯一のアジア人、しかもおばちゃん。   向こうには覚えやすいよね、確かに。     Quickbooks(自営業、小規模経営の会社向けの   経理ソフト)のクラスを取ってて、   半分位のメンバーは、前の簿記クラスからの持ち上がり。   まあ、前のクラスが、このクラスのための   必須やったから当然なんやろけど。   その中に、モニカもいました・・・・・。   彼女が、前のクラスをパスするとは思ってへんかったから   ちょっとびっくりしたわ。     今回は、少し離れた所に座って   距離を取るようにしていますが、   テキストが来るのよ、やっぱり・・・・。   それも、クラス始まって3週間も経ってから、   教科書何処で買うの?とか。   モニカ、変わらんわ〜。                              

      13
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 現実逃避・・・・

          英語の先生、あんまりそりが合わん気がする。   うちの気のせいで、実は話してみたら   すごい気が合う人やった、と言うのを   微かに期待してるけど、       あかんような気がする。         この前、クラスの間に   生徒の作文力を計るためにと   その場で書かされた、一ページの作文。   「大学での学びを阻む障害物は」と言う題やったので、   うちが、いかに英語が嫌いで、   それがやる気も削いでるし、全ての面で   障害になっていると、切々と書いたんやけど   後で、オンラインの評価を見たら、   5点満点の5点。   あら、いいやん。嬉しいやんと思って自信を   ほんのちょっと、ほんまにちょびっとだけ高めたら、   「あの作文は、提出したかしなかったかだけの評価。   出した人は全員5点与えられてます。」とのお言葉。     また、深みに突き落とされた気分・・・・・。       このクラスが一番宿題が多くて、   一週間の宿題が、   エッセイ(短いけど)5本読んで、その要約と   作者達について、簡単に略歴を調べること。   知らない言葉を、それぞれのエッセイから   少なくとも6語辞書で引く。   英文法のワークブックが、うーん、正味8ページ位?   そして、ほんまは、明日までにエッセイの下書きやったんやけど   もちろん、真面目なおばちゃんは、ちゃんと宿題して行ったけど   してこなかった生徒が多すぎて、   また、締め切りの延長・・・・・。     まあね、うちも日本語の授業やったら   ショートエッセイの要約なんて、すぐに出来るかと   余裕かまして、ちゃんと時間取らずに済ませてしまってたかも。   でも、英語やしね、エッセイ・・・・・。   さらっと読んで、すぐに意味分からんときも多いし   なにより、スマートに要約なんか出来ひんもん。   なので、一生懸命、何度も読んで辞書引いて、   紙に書いて要約して、書きなおして、ってせんなんし。     家でやってると、今こうしてブログ書いてるみたいに   色々と、現実逃避の誘惑に負けそうやから   昨日、頑張ってカフェテリアで3時間ねばって   宿題全部仕上げて授業に行ったのに・・・・。       まあ、いいけどね。   自分のために勉強してるんやし。   これで、エッセイに時間かけられるし。   (金曜日の締め切りが、来週水曜日になりました)     1000語のエッセイ、現時点で900語。   でも、後100語でまとまるようには思えないから   まとめに時間かかるかなぁ。   あ、最低1000語やから、オーバーしてもいいのか。   それなら、ちょっと気が楽・・・・。           大学のカフェテリアって、安いのかと思ってたら   それ程でもなくってがっかり。   これで7ドル。   しかも、あまり美味しくないし。   スノちゃんとこみたいに、おにぎりでもあれば嬉しいのに。            

      77
      16
      テーマ:
  • 29 Jan
    • テラスハウス

            学校が忙しいと言いながら、テレビの話題?     仕事が終わって、ハニーが帰宅してからは   出来るだけ、ゆっくり一緒に居る時間を作ってます。   それでなくても、帰宅が遅い方やからね。   (あくまで、アメリカンスタンダードで)   夕食を一緒に食べて、   カウチでごろごろしながら、テレビを見る。   時々、この時間を他のことに使いたいとも思うけど   ハニーにしてみれば、疲れて帰ってきて   ようやくゆっくり出来る、二時間。   これくらいは、お付き合いしてあげんとあかんやろ?   特に、木曜、金曜、すっごい久しぶりに仕事に行って、   (12月の下旬から、娘に会いにNY州に行って   帰ってきたと同時に、裁判所から陪審員に呼び出されて、   丸々一ヶ月ちょっと、職場には行ってませんでしたのよ)   精神的にも疲れてたやろし。     で、テレビ、どの番組見る?って悩んで   何故か選んだテラスハウス、アロハステート。   Netflixで配信され始めた、前シーズンのも   初めの何話かは見てはったんやけどね、   こういうリアリティ番組って苦手らしくて   いつのまにか、うちが一人で見るようになってたけど   今回のはハワイやし、時々英語入るし、で   結構面白かったらしいです。   で、binge watchして8話まで全部見ちゃったわよ。   (3晩かけてやけど)   若さゆえのアホらしさとかを、   自分たちがあの年頃やった時の事とか   懐かしく思い出しながら・・・・・。   結構笑えた。       続きが楽しみ〜。       ところで、あの家、   凄いけど、幾らぐらいするんやろね?                                          

      61
      14
      1
      テーマ:
  • 28 Jan
    • ご無沙汰しております

            うちのハニーも、無事に陪審員の勤めを終え、   昨日から、(ようやく)通常出勤を致しております。   裁判所、始まる時間はきっちりしてるけど   ランチブレイクとか、終わる時間がまちまちで   送り迎えが結構大変でしたのよ。   それに加えて、学校も始まってね〜。   まだ、始まってすぐやから、様子が判らんで   結構緊張してました。   まだしてるけど・・・・・。     前学期と違う所。   宿題が山のよう。   既に疲れてます。   ブログ書くより、宿題せんとあかんのやけど・・・・。   頭ついて行けへん・・・・・。   もうひとつは、今回の先生達、   連絡とか、課題の提出、採点、全てを   SNSとか、テキスト、アプリでされるので   それについて行くのも、50過ぎのおばちゃんには大変。   前の(今学期も、一クラス取ってますが)   I am your friend. の先生は   携帯を毛嫌いしていて、クラス中はオフにして   視界から離れた所に置いておくように!なタイプやったけど   他の先生達は、「はい、皆携帯出して〜。」   「このアプリ入れて、ここからテキストをここに送って〜。」   みたいな?   よう分からんかった時は、となりの女の子に   うちの携帯渡して、やってもらいました。わはは     英語のクラスは、若い子が多いので   皆サクサクとやっていくんやけど   ビジネスのクラスは、ちょっと年齢層が上がるので   オタオタ度が見られて、うちもちょっと気が楽・・・・。     でも、先生方は、うちよりも年上な方も多いのに   テクノロジーに対応されてて、素晴らしいわ♡       うちは、フルタイムで学校に行くことにしたけど   仕事もしてへんし、子供も手がかからん年やし   愚痴言える立場やないんやけどね。   生活のリズムを立ち直らせるために   もうちょっと時間掛かりそうです〜。                              

      80
      16
      テーマ:
  • 21 Jan
    • FreeRice.com

         昨日から、うちの学校が始まりました。 周りと比べても、ちょっと遅目?    今学期取ってるクラスの中の一つ、ENG101。 大学レベルの英語に、ちょい足りない人のための 英語のクラス。 やと思う。 うちは、Composition and Readingのクラスを選びました。 Rate My Professerで選んだ、 厳しそうやけど、その分ちゃんと教えてくれそうな先生。 実際の印象も、きびきびとして、 No Nonsenseな感じのいかにも「先生」という感じの先生。 へんに、楽やけどなあなあな先生にして 何を勉強したか分からない、になるよりは、と思っての 選択やったけど・・・・、すでに後悔し始めてるかも・・・。 でも、こちらが真面目に取り組んだら、 向こうも真面目に応えてくれそうなので、 そこ、頑張ってみたいと思います。 (でも、出来るのか自分?)   さて、そのクラスの点数配分の中にあったFree Rice Contributions 20%も占めている。 なんやろ?と思ってたら、 国際連合がスポンサーをしている Freerice.comの、英語のボキャブラリークイズゲームで 毎週600粒のお米を寄付すること。 一学期を通して、10,800粒を寄付すること。 10,800粒以上寄付したら、その後1000粒毎に エキストラの5ポイントを、最高14,800粒まであげますよ、って。  こんなサイトがあるん、知りませんでした。 英語だけでなく、他の科目もあるし。 勉強しながら、お米を寄付出来るって、いいやん? うちも、学校の課題分は勿論やけど、 それとは別に、文法もしてみようかな。               

      68
      6
      テーマ:
  • 19 Jan
    • パーフェクトハズバンド

         週末、なんでやったか覚えてへんけど うちの機嫌がすこぶるよろしくて、 ハニーにも、すこぶる愛想よく接していたから ハニーの事をパーフェクトハズバンドと呼んで らぶらぶしていた、昼下がり。  ところが、何故だったか、 夜になってから、うちの機嫌が急降下。 まあ、喧嘩するほどのとこまで行かんかったけど ちょっとイラッとしたので、 うちのパーフェクトハズバンドはどこにいったん?と ちょっかい出してくるハニーに言うたら、 「He is out there with my perfect wife 。」  あんた、うまいこと言うなぁ。 ユーモアのセンスに負けてしまって その後は、二人で仲良く大笑い。      やっぱり、ハニーはうちのパーフェクトハズバンドやわ♡                

      81
      34
      テーマ:
    • 携帯のアンロック

        携帯の会社を変えることにして、 とりあえず、うちのiphoneをアンロックしんとあかんと、 AT&Tにリクエストを送ったんやけど、 検討して2日以内に返事します、と言うメールが来てから、 早、一日半が経過。 丸々2日使うつもりかなぁ。 元々アンロックの携帯を使っていた、 他の家族は既に、他社への移行を済ませていて うちの携帯だけがAT&T。 今の所、ハニーも息子も問題なく使ってるようやけど 息子は学校も始まっていないし、風邪で咳が酷いから あまり家から出ないし、ハニーも近所の裁判所に 通っているから、普段の活動域と違うし・・・・。   明日から学校始まるから、 今日中に変更済ませたいんやけどなぁ。 T-MOBILEのお店が閉まる前に アンロックされるといいんやけど・・・・。                 

      23
      4
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 携帯

        うちの家族の携帯は、AT&T。 もう、16年位この会社? ハニーと娘が、かなり早いうちに iPhone を購入したので、 今は無い、データ通信使い放題プランを持ってます。 ハニーは、通勤時にストリーミングで音楽聞くし、 車の運転中は、99%ナビを付けてるし 毎月、まあまあ使ってる方かな。 娘は、かなり落ち着いて来たけど 学生時代は、バス通学中に ネットフリックスとか、youtube見たりしてたから いつも凄い使用量でした。 (あ、一度解約してしまうと、この使い放題プランが 使えなくなってしまうので、嫁に行った後も まだ、うちの家族プランに入ったまんまです)  この使い放題プランがあるから、ずっとAT&Tやったけど 今朝、そのAT&Tから、ハニーと娘のデータプランが 5ドルずつ値上げされるとメールが来ました。 毎月10ドルの値上げ。  で、ハニーと色々話あって、 T-MOBILEに変えようかと・・・・・・。 今現在、家族4人の携帯はどれも契約切れてるから 違約金も発生しないし。 データ通信は使い放題らしいし。 毎月の携帯費は随分安くなるみたいやし。   でも、T-MOBILE、電波の届く所がAT&Tより 狭いみたいなんやけど、そこが気になるなぁ。 モンタナ、結構圏外のとこが多そうなんやけど? まあ、モンタナやワイオミングはAT&Tでも圏外になること多かったから、 どっちもどっちとも言えるんやけどね〜。 白い所は圏外。                 

      52
      16
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 今日はいちごの日

        旅行記も、おいおい書くとか言うておきながら、 全然更新してもいないのに、 ブログネタ?とお思いの皆様。 そうなのよ、なんかやる気が無くてね、この頃。    去年の12月の頭に、ハニーがモンタナに行って、 4日仕事休んで、 帰ってきた翌週に、アーミーで2日休んで、 クリスマス前から年明けまで、旅行で2週間ちょっと休んで、 帰ってきたらその翌週に、 裁判所から、陪審員のお呼び出しが掛かりました。 来月頭まで、裁判所に通勤の毎日・・・・・。 職場に戻った時に、デスクが無くなってないと良いけどね・・・・。  アーミーと陪審員での休みは、 会社側も文句は言えないから、それが原因で クビになったりはあり得んやろけど、 でも、こうタイミング良く(悪く?)重なると やっぱり気になるわ。 当の本人は、9時〜5時の定時勤務、 車で5分の通勤を楽しんではります。 あ、すぐ近くやし、へたに車で行くと駐車が大変やから うちが毎日送り迎えしてます。    それより、1月15日はいちごの日? 確かにいちごやけどさ。 1月15日って言われたら、成人式の思い出しかないから やっぱり、ピンと来いひんわ。  うちの子供らは、アメリカ育ちなので 成人式というものはしていません。 こちらでは、20歳のお誕生日って あんまり意味がなくて、 選挙権が得られて、宝くじが買える18歳。 飲酒を認められる21歳が、 大きな節目。 カリフォルニアでは、車の免許が取れる 16歳も、スイート16で大きく祝ったりもするけどね。       いちご狩り行ったことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう いちご狩りに行った思い出は、 幼稚園の時の遠足くらいかなぁ。 子供らが小さい時に、 友達が大きなイチゴの生産会社の 研究所で働いていたので、 そこの畑で、いちごやブルーベリーの 取り放題をさせてもらったことがあるけど・・・・。 美味しかったけど、その後しっかり それぞれの種の感想書かされました。 いちごの味の感想って、 いざ書こうと思うと、難しいねんで〜。                

      54
      4
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 娘はやはり

         さて、うちの娘の事ですが、 うちの娘はやはり、ちゃっかりしていました。   うちらが遊びに行くと決まってから、 貧しい新婚夫婦のために、色々買ってあげよう たまには、美味しいものを食べさせてあげようと、 おかあちゃんは、ちまちまへそくりを貯め、 キャッシュバックアプリなんかを使って ギフトカードなんかを貯めこんでいました。  向こうに行ってから、娘と一緒に買い物に行って 足りないもの、欲しい物、買ってあげたいやん? うちも、結婚してすぐは、お金がなくて ちょっとした調理器具とかも、 安くて使いにくいものばかり 買って苦労した覚えがあるから、 そういうのがあったら、 良いのに買い替えてあげようとか 色々考えるやん?  そして、向こうに着いてみたら・・・・・。 娘夫婦は、結構まともな暮らしをしていました。 まあ、貧しすぎて悲しくなるような暮らしで無くて 良かったとは思うけど、 なんか、お母ちゃんの出る幕無いような・・・・。 うちよりも、インテリアに凝ってるとこあるし、 ちゃんとお金使うとこには使ってるみたいやし、 いい意味でやけど、ちょっと拍子抜け。  そして、楽しみにしていたショッピング。 これは?あれは?これ要らん?あれ要らん?と 聞いてみるんやけど 「こんな上等なの要らんし。 後でディスカウントショップで見る。」 「来月になったらセールになると思うし、 それまで待つ。」 で、大したものもかごに入れず、 さあ、お会計と言う時には、 「大丈夫。うちらちゃんとやってるし。 そんなに貧しくないから、ここは私が出すから。」と 自分でちゃっちゃとお支払い。 お母ちゃん、ちょっとさびしいんやけど・・・。   でも、次に行ったアジアンマーケットでは、      「お母さんが行きたいって言うたから来た。」な 姿勢を保ちつつ、これが欲しい!とねだるのではなく 「あ、これ美味しかったよね〜。」とか手にとって、 しっかり棚に戻す。 (その後、うちが取ってかごに入れる) を繰り返して、結構なお買い物になって・・・・ しっかり、うちがお会計。 そして、家に帰ってから、 それを娘のパントリーに入れてたら 「え?そんなにうちに置いて行ってくれるの?」やって〜。 ほんま、ちゃっかりしてました。   そして、うちが風邪で休んでいた時に、 ハニーと二人で出かけた娘は、 思う存分、ハニーに買い物させて 帰ってきた模様です。わはは    最終的には、結構色々買わされたり 奢らされたりして、お母ちゃんも楽しい ひと時を過ごすことが出来ました。 いやあ、いい子に育ったわ。わはは             

      94
      22
      テーマ:
    • 昨日は平成スタートの日

        うちはもちろん、昭和生まれ。 結婚したのも昭和。 そして、アメリカに引っ越してきた翌年、 昭和が終わりました。   娘も息子も平成生まれやけど、 こっちでは平成なんて滅多に使わへんから、 平成何年生まれなのか、覚えていません。 (息子は一応、日本で生まれたんやけどね・・・・) 1990年と1994年、平成では何年になるん?    あなたは昭和生まれ?平成生まれ?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう            

      17
      6
      テーマ:
  • 08 Jan
    • \ 新年の書き初め /

      まあ、日本には何の貢献もしていない役立たずな国民という意味では当たっていると思います・・・。でも、これを書き初めの言葉のチョイスに入れる?  ​ 私の2017年の書き初め \ 2017年 / 書き初めメーカー 新年の書き初めをしよう  

      41
      10
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 帰ってきました

          昨夜、フィラディルフィア出発の飛行機に乗って カリフォルニアの自宅に、無事に帰ってまいりました。  西海岸は、向こうより3時間遅れやから 家に着いた11時は、NYの午前1時。 そのままぐっすり寝て、朝7時に目が覚めて、 体調も、好調。 今日は、掃除洗濯にあけくれてます〜。   娘のところ滞在中は、スマホからの更新で なかなか思うように書けへんかったから また、向こうでの出来事を思い返しながら おいおい書いていこうと思います。  うちらが居た間は、暖かくて雨も降ったりして 雪も全部溶けちゃったのに、 うちらが出発する日の夕方から大雪になって うちらがフィラディルフィアで飛行機を待ってる間に こんな写真が送られてきました。       この後、娘は友達と一緒にソリ遊びに行ったらしい・・・・。 うちらも雪遊びしたかったのに・・・・。 残念。                   

      62
      12
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 明けましておめでとうございます。

      一足遅れで、明けましておめでとうございます。昨年は、皆さまに大変お世話になりました。今年もきっと、もっとお世話になると思いますのでその節は、よろしくお願い致します。ここ暫く、暖かい(こっちの基準で)日が続いているらしいですが、うちには、寒いのよ。でも、それよりも、室内との温度調整がいまいち上手く行かへん。娘の家にずっといる時は良いけどそこから出かける時に、車が温まるまでは寒いから、ジャケット着てると、後から暑い。暑いと思ってジャケット脱ぐ頃に目的地に着いて、また急いでジャケット着る。そこからお店やレストランに入ると暑い。でも、ごついジャケットを脱いで持って歩くのも面倒臭い。で、寒い〜〜。暑い〜〜。ってやってたらしっかり風邪ひきました。まあ、最初の頃の時差ボケの睡眠不足が一番の理由やったかも知れんけど。昨日の元旦、午前中はホテルで寝込んでました。今日はかなりマシになってクライドと一緒にドッグパークに行ったりもしたのよ。ジョージは予防接種が済んで無いのでお留守番〜〜。で、今はみんなお疲れでローズパレードを鑑賞中。友蔵は今日から仕事なので久しぶりに、家族四人でまったりと過ごしています。

      81
      30
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 年の瀬

      早いもので、日本は既に大晦日ですね。毎年言うてる気がするけどいつの間に、364日が過ぎてしまったのか?でも、考えてみれば、今年も色んな事があってそれも、随分前の話の様な気がして・・・。しっかり、364日を過ごしたんやな、としみじみ思います。今年の初めは、仕事してたんやなぁ。娘も、行かず後家でずっと実家住まいかと気を揉んでたんやっけ?とか。年の瀬を、NYで婿と一緒に過ごすとは微塵にも思てへんかったしなぁ。大学に行くとも考えても無かったし。振り返ってみれば、良い年でした。皆さまにも、仕事のこと家族のこと、一緒にイライラしたり驚いたり。喜んだり怒ったり。色んなイベントにお付き合い頂いて、ほんまにありがとうございました。来年は、占いにある様に新しいことにチャレンジしたいと思います。いや、別に占いは信じてへんけど。でも、良い時期やと思うからちょっと自分の殻を破ってみるわ。まあ、もがくだけで、出れへんかもしれんけど。なので、おばちゃんのもがきにお付き合いいただければと思います。よろしくお願いします。▼ゲッターズ飯田が占うあなたのタイプと2017年の運勢あなたのタイプと運勢をチェック2017年の運勢をもっと詳しく占う

      69
      17
      テーマ:

プロフィール

おばちゃん

性別:
女性
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
アメリカ人のハニーとは、 日本で出会い結婚しました。 子供たちも、もういい年になり、 娘はこの...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

月別

一覧を見る


AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。