神奈川県開成町の、開成町福祉会館で行われた政治討論会へ行ってきました!

 

 

主催者のツギセン県西さんは、次の選挙で野党共闘を実現するために活動されている市民団体さんとのことで、今回の準備はとても大変だったそうです。

お蔭様で、我らが森ひでおも無事参加することができ、応援団として心から感謝の気持ちですクローバーありがとうございました。

 

さて、本日は野党候補の討論が始まる15時を目指して、東名高速道路を西へ西へ!車ダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

第一部は見ることができなかったのですが、どんなお話しだったのかな?

 

休憩を挟んで、第二部が始まりました。

 

 

 

民進党の神山洋介さん。

 

 

 

続いて、共産党のあさか由香さん。

 

 

 

そして、社民党さんから森ひでお!

 

 

 

そして、この日はSEALDsから本間さんという方がいらっしゃっていました。(右のかた)

 

 

 

司会進行に合わせて、順番にお話ししていきます。

あさか由香さん、財源のデータを示して市民の方々とお話しをすることについて語られました。

 

 

 

ん?気がついたら森さんの横に、人が増えているはてな

 

 

よく見たら、第一部で講演された経済学者の金子勝さんでした。お隣りに元開成町町長の露木順一さんもいらっしゃいました。

 

森ひでお、簡易宿泊所のある町で看護師をする経験からの考え、思いを話します。話し終えた時、とても温かい拍手だったのが印象的でした。

 

 

 

スクリーンに選挙のデータが次々と映し出されます。。

 

 

 

景気・雇用対策がダントツですね。

 

 

 

最後に金子勝さんのお話し。

ドイツの市民による再生可能エネルギー事業について。

原発反対の運動も大切だが、ご当地電力などの方向も。

市民ファンド投資、利は薄いけれど世の中にいいことをしよう。

誰でも参加できる新しい金融を市民がつくる・・・etc

とても良いお話しでした。

 

本日の政治討論会、会場に来られた方、出演の方、主催の方…皆様本当にお疲れ様でしたお月様キラキラ

私も駐車場スタッフの方や受付の方に、とても親切にしていただきました星ありがとうございました!