飛蝗兄貴のホビー地獄

HOBBY JIGOKU






マイホビーをiPhone画質でゆるーく紹介しているブログ。
フィギュア劇場も稀によくやります。


テーマ:
photo:24

今年もやります!


2014年お気に入りフィギュアランキングTOP10!!!!



飛蝗兄貴が超個人主義でお送りする非公認完全パクり企画。
その名の通り、今年発売されたオールジャンルのフィギュアの中から私が実際に買い遊び、そして気に入ったフィギュアをランキングにした自己満足の総決算となる企画です!


選考理由は単にフィギュアのクオリティのみならず、出典作品やそのキャラクターに対する私個人の思い入れを多分に含んでいるのでどうか悪しからず。









それでは早速行ってみよう、まずは…









NUMBER10


photo:22

S.H.Figuarts オートバジン

ビークルモードとバトルモードのフォルムを両立させた珠玉の逸品。
しかしこれを最後にアーツ555シリーズは沈黙。ライダーのコンプリートはもう目前なだけにもどかしい…


photo:23

実は未レビューだけどネタ劇には登場。他にも色々小ネタを考えていたんですが形できなかった2014年。


どんどん行きます!続いて…




NUMBER9


photo:01

S.H.Figuarts 仮面ライダー響鬼

今年誕生したフィギュアーツの新ジャンル、真骨彫シリーズの第2弾。出来は間違いなく今年のアーツの中で最高峰の一角でした。


photo:02

しかし響鬼さんへの思い入れが薄いので9位!(えー




NUMBER8


photo:03

S.H.Figuarts キュアサニー

私1番の推しキュア!スマプリアーツ最後発でしたが焦らされた分だけクオリティがしっかりしていてカワイイ!


photo:04

ちなみにこの写真が今年のマイベストショット。

…うむ、自画自賛に値する!




NUMBER7


photo:16

figma 纏流子

アニメイベントに人生初参戦するほど楽しませてもらったキルラキル。figma流子ちゃんは今年最も楽しみにしていたfigmaのひとつでもありました。いい尻してます!


photo:17

ランクインしているのに流子ちゃんも未レビュー…figma鬼龍院皐月が出る前にはやりたいなあ。




NUMBER6


photo:05

S.H.Figuarts 仮面ライダーカリス

造形・塗装共に真骨彫に引けを取らず、一切のストレスなしにガシガシ動かせる傑作アーツ。


photo:06

なんのアナウンスもありませんでしたが、なんと今月再販されていたカリス。買いそびれた方は急ぐべし!




さてここからは上位5品、参りましょう…




NUMBER5


photo:07

S.H.Figuarts 仮面ライダーバロン バナナアームズ

現行ライダーアーツの暗黒時代に終わりを告げた鎧武シリーズ…その中で1番を挙げるならば、私はこのバナナを選びたい。理由はカリスと全く同じ。


photo:08

『仮面ライダー鎧武』の視聴を完走できたのはこの戒斗さんとプロフェッサーがいたから。

最終回は個人的にうーんでしたが、それを軽く吹き飛ばすほど今年のムービー大戦は面白かった…スピンオフも楽しみです。




NUMBER4


photo:09

METAL BUILD ガンダムアヴァランチエクシア

去年1位に選んだメタルビルドエクシア、さすがにアヴァランチまでは出ないだろうという当初の予想を覆し発売。バリエーションでも圧巻のクオリティは健在です。


photo:10

さすがにこれ以上エクシアは出ないよな…(フラグ




そしていよいよTOP3!


…え?1位が何かもうわかるって?


ここまで来たら最後まで付き合って!!




NUMBER3


photo:11

S.H.Figuarts 仮面ライダーカブト


アンケートにカブトのリニューアルと書き続け、念願がついに叶った2014年…感無量。


photo:12

素晴らしきクオリティと私個人の思い入れも加味して今年のベストフィギュアーツはこれ!




そしてそして!




NUMBER2


photo:13

ROBOT魂 ゴッドガンダム

こちらも待ちに待っていた物のひとつでしたが、Gガン20周年という記念すべき年についにROBOT魂化!その可動域、正に超級ッ!


photo:14

Gガン勢を果たしてどこまで出してくれるのかはわかりませんが、買い支えて行きたいシリーズ。




それでは、堂々の…









NUMBER1




photo:20

figma ガイバーⅠ

ハナっからわかっていた方もいるとは思いますが(笑)そうです、1位はガイバーです。
発売までにこのブログでも度々取り上げてきたfigmaガイバーをやっと手に取ることができた喜びは最高と言い表す他ありません。


photo:15

クオリティに関しては期待外れだった点もあり、予想以上に良かった点もあり。
ただ、年内に発売してくれるだけで2014年はいい年だったと思える程度には楽しみにしていたものなのでお気に入りフィギュアという括りの中ではこれに勝るものはないですね。

来年はガイバー30周年なので、今後のシリーズ展開にも期待したい!









という今年のTOP10…いかがでしたでしょうか。

異論は大いに結構、みんなの今年のお気に入りも教えてくれると喜びます。




さて、このブログもまもなく2度目の年越し…
今年は去年に比べると更新頻度が減り、やりたいレビューも半分くらいしかできなかったのが心残り。
来年はもっと仕事が忙しくなると確約されているので、更に更新が滞ってしまうことは最早自明の理でありますが、それでも細々と続けていく所存なので来年以降もよろしくお願いします。

日頃のアクセスやコメント、たまにTwitterで応援の声もいただけて励みになってます!いつもありがとう!


そんなこんなで、皆さま良いお年を☆




photo:21

AD
いいね!(19)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。