2012年08月06日

夏のスタミナ ネバネバごはん

テーマ:イタチ様のごはん
今日月曜日はお休みです。
土曜日から三連休(笑)

明日火曜日から週末金曜日まで行ったら
土曜日から来週の木曜日までお休みっす。

こんなに休みが続くとなかなかリズムが整いませんあせる

とは言うものの、朝は8時40分には家を出るので(以前は9時10分くらい)
朝は6時前に起きて

イタチ様ごはん 右 お弁当の準備 右 自分の朝ごはん

を済ませ、片付けて準備してたら時間はぴったりになりますあはv

イタチさんたちの朝ごはんが6時になったので(以前は7時半)
その影響で晩ご飯も夕方6時くらいから7時には終わるくらいになります。

なので・・・
休みでも朝寝坊はできません顔文字


なんだかんだで
衣装がえーっ 小道具の準備がゲゲッ と騒いでいた発表会も次の日曜日です。


ホントはあまり見せびらかしちゃいけないんだけど(笑)



へこたゆ-今日のフェレット

メインの曲で着る衣装と


へこたゆ-今日のフェレット

髪飾り。


どっちも自分達で作るので、費用は材料費のみビックリマーク
えらいモンでしょかお


今年作った衣装はもうひとつ。

へこたゆ-今日のフェレット

どっちも近くではお見せできません(縫い目がぐっちゃぐちゃ・・・笑)


さて。
週末はもう一仕事。

イタメシのベース作りです。
(ちなみにゴハンの画像は一切ありませーーんなにか?



へこたゆ-今日のフェレット
これ、ずいぶん前にお友達からいただいたおもちゃの一部。
おもちゃの入れ替えをきっかけに出したら女子に大人気です
音譜


へこたゆ-今日のフェレット
どっちにするかさんざん悩んでペンギンさんを運ぶ神菜



直売所に行っても季節的に葉物があまりないので、今回はネバネバシリーズをセレクト合格

オクラモロヘイヤ

あとはインゲンプチトマトきゅうり

足りない分はニンナナンナさんの インサラータ  でカバーします。

あとはガゴメ昆布
インサラータにも入ってるけど、久々にプラスして入れました。


きゅうりについては、2年くらい前の記事でもぼやいたし

ちょむさんのブログ
 で疑問を投げかけると

期待通り(笑) びある先生  がすばらしい答えをくれたしグッド!


!!
要はバランス。

きゅうりは確かに何の栄養もない、水分だけ?みたいなもんだし
ナントカっつーめんどくさい酵素を持っていて、それがビタミンCを破壊するとかナントカ・・・

でも、やっぱり 夏野菜 としての地位を確立しているということは
夏に食するものとして体に何らかのパワーを与えてくれる。


へこたゆ-今日のフェレット
神菜は カバさんラブーラブラブすぎて、早速片耳がなくなりましたがびょーん


色々なものをバランスよく食べる。
(あ、もちろん食べさせちゃいけないものもありますよー)

これからも旬の野菜や果物をどんどん取り入れていきますよんakn


さて、今回のごはん。
まーが慣れてくれるまでに何日かかるかな~笑


へこたゆ-今日のフェレット
あたしはネバネバよりカエルさんがすきなの



へこたゆ-今日のフェレット
おもちゃ入れのかごの中で悶える陽南
ボールはまーのお気に入りなのに、寝ているのをいいことに独り占め(笑)


朝出たら夕方まで帰れないので、日中は陽南と真菜をリビングに放つ・・・

という計画もしたんですが

起きてきた2代目たちが寝室とリビングを仕切っているサークルの前で暴れるので
断念しましたガクリ



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

陽南ちゃん、夕方までオルスバンねーフェレット(!)
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年01月09日

イタメシのおべんきょう

テーマ:イタチ様のごはん
去る11月。

尊敬するイタメシ・マスターびあるべーろさん 宅で行われた

フード・バー。

※『フード・バー』とはみんなで集まって『手作りごはんを作ってみよう!』な会です。



とーっても参加したかったんだけど、引越しのドタバタで断念


あー、行きたかったな~うう


と諦め悪く ブログ をコソコソと読んでいたら、フード・バーに参加した方が
フード・バーの小冊子を作ったとかナントカという 記事 が・・・(笑)

※小冊子は一番最後のあたりに出てきます(笑)



え~、いいな~、それ。
欲しいな~うう
コピーでいいから(←ドあつかましいw)欲しいな~はう~



と切望していたところ、小冊子の製作者 ちょむさん のブログに



希望者の方にはお送りしますよ~音譜



の記事がビックリマーク

そして、ドあつかましくも、初コメントでおねだりしちゃいました(;´▽`A``



そして届いたのがコチラ矢印



へこたゆ-今日のフェレット

結構希望者が多かったみたいなんだけど、むっちゃ丁寧に作ってあって

しかもフルカラーできれいキラキラ


すごーーーいロケット


の一言なんですよ、これ。




へこたゆ-今日のフェレット

いえ、食べれません汗


わたし、もともと料理も苦手だし(っつーか、あまり好きじゃないし)
イタメシのレパートリーもホントにパターンが少なくて
いつもびあるべーろさんのブログをこそっと読んでは


すごいなーQueenly
なんて自由なごはんなんだろうキラキラ


って感動してたんです。

その感動がそのまま詰まったような小冊子なんですよ!これ。


ちょむさん、本当にありがとうございましたラブラブ


次のフード・バー、絶対参加したいっすビックリマーク



へこたゆ-今日のフェレット

おべんきょうの後、小冊子が入っていた袋でウキャウキャするまー



がんばっておいしいごはん作るから

いっぱい食べて大きくなってねラブラブ


ペタしてね


あたしのほうが おべんきょうできるわよ合格

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

↑引越し前の実家の頃の写真ですハイビスカス

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年09月29日

お手軽材料

テーマ:イタチ様のごはん
ほんっっっっっっっっとーに長らくお待たせしてすみませんあせる


以前記事にしてた お手軽材料 が発売になりましたビックリマーク



こちらです → フェレット・チーボ



わたしが普段使ってるのは

1 お肉(鶏肉メイン)
2 野菜のペースト(加熱したもの)
3 果物や野菜のペースト(非加熱のもの)
4 穀物のパウダー(非加熱のもの)
5 オメガオイル
6 消化酵素(フルーツザイム・スパイラルエンザイム)
7 サプリメント他

こんな感じです。

それが、このフェレット・チーボ25 までが含まれているというスグレモノキラキラ

このペーストを作るのや、オイルのカプセルを割るのがどれだけめんどくさかったか・・・


以前、

使ってみたけど、少し酸味が強い感じがした (その時の記事はコチラ

って書きましたが、その点は改良すると言われていたので
大丈夫なんだろうと思いますOK
(発売されてから買ってないので、ちょっと自信なしw)


酸味が強いようであれば、バナナが好きな子だとバナナをすり潰してくわえても良いし
穀物パウダー(非加熱)や大麦若葉のパウダーとかでも酸味は和らぐと思います。


ごはんの作り方はショップの商品ページにも掲載されていますが
ポイントとしては


あまり神経質になりすぎないこと。


最初はお肉とチーボが半々くらいに見える程度から始めれば良いんじゃないかと思います。

あとはお家の子の好みですよね。
ちなみに、うちは果物の比率が高いかも。

忙しくて手抜きをしたい時に使ってるのが イン・サラータ

これは生きたままのクロロフィルが含まれていて、使った感じはすごくよかったです。
わたしはこれにまた果物を少し足してますが(笑)


ここのショップはお肉も 親鶏の肉 しか使ってないので安心。
ヒューマン・グレードならいい・・・ってものではないっていうのがこだわりなんだそうです。

お店の方も、ネットショップなのにすごく丁寧に質問に答えてくれます。
それだけ真剣に向き合ってるという感じがして、余計に安心感がありますねラブラブ


姉妹店 でサプリメントや副食材(パウダー類)も購入できます。

だけどポイントがつかないのが残念っあせる


ってことで、他のものを購入される時は、普段から買っているところで大丈夫だと思いますよ('-^*)/


ちなみにわたしが買っているお店はコチラ矢印


4 韓穀菜(センシク) → 健康食品の原料屋さん

   広告が多くでウザイんですが、ここが一番安かったです!


5 オメガ3(カプセル) → さかい企画さん

   カプセルを割るのが難点ドクロ
   でも、チーボにはグリーンナッツオイルが含まれているから、不要かも。


6 フルーツザイムはビバさん でもどこでも買えますよ音譜

   あたしはポイントがたまったところで買ってます(笑)

   スパイラルエンザイム → スパイラル・ショップさん

   ポイントも貯まるし、時々オマケも(笑)


7 これもどこで買っても同じなんだけど、オマケが多いコチラで → アスカさん

   ページが見にくいのがヒジョーに残念ですがw


基本のサプリ(マルチビタミン=メガペットデイリー、Bコンプレックス、カルシウムウィズボロン)は、やっぱりアズミラが一番よかったです。
他のメーカーのも使ってみたんだけど、アズミラに統一してからが一番状態がいい気がします。
高いのはダテじゃないね苦笑



さあ、いかがですか?
心の準備ができたなら、ポチっといきましょうо(ж>▽<)y ☆

ビタミン・消化酵素類は使用中のものがあれば、それを使えばいいと思いますよ~('-^*)/


材料をそろえたら・・・

ハート まずはチーボと消化酵素を混ぜて湯煎で温めます。(40度程度)
ハート ↑にお肉を混ぜます。
ハート そのまま・・・今の季節なら40分くらいかな・・・待ちます砂時計ビックリマーク

ダイヤ あげる前に全体を少し湯煎で温め(40度程度)、スープで濃度を調整します。
   (うちはまったりしたポタージュスープくらいの濃度です)


へこたゆ-今日のフェレット

我が家で活躍中のどんぶり(笑)
こうして湯煎で温めてますぐぅ~。


へこたゆ-今日のフェレット

見た目の濃度はこのくらいかな?



濃度はお家の子の好みで調整してください。

ダイヤ 基本のサプリを混ぜて出来上がりラブラブ


サプリはよーーーく溶かしてあげてくださいね。
中には酸っぱいの(メガペットデイリーとか)がありますよ~叫び
チーボと消化酵素(フルーツザイムとか)を混ぜて水分が少ないような感じがあれば
お水とかタヒボ茶(たんぽぽ茶とかでもOK)を少し足せばいいです。

なんかイマイチわかんないな・・・ということがあれば、いつでもメッセージをどうぞメール

返事に時間がかかったら申し訳ないけど、できるだけ頑張ります!(笑)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村


文字ばっかでゴメンね~あせる


ペタしてね



最後にお断りしておきますが
これはうちのやり方であって、これが正しい!というものではないと言うことをご理解ください。

ただ、うちはずっとこれでやってきて、良い状態を保っている・・・という結果のみです。
以前、『炭水化物はインスリの元』とまで言われた頃もありましたが
わたしの感想としては、

がっつんがっつんに火を通した炭水化物が消化の負担になっていた

のではないかと思ってます。
生だからこそ体に優しく、失われがちな食物のパワーを摂ることができるんだと思ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010年08月21日

新製品のモニターになってみた

テーマ:イタチ様のごはん
毎日、暑いですね~晴れあせる

もう口を開くと『暑い』という言葉しか出てきません。(´д`lll)


毎年、お盆を過ぎると空気が変わるんだけど・・・
今年はまだまだ陽射しもきつくて、紫外線で目がやられそうです(泣)


実は目がとっても弱くて・・・ですね・・・
紫外線で目が焼けて真っ赤っかになるんです。
去年まではコンタクトレンズにサングラスで通勤してたんですが
今年はメガネに変えたので、サングラスが使えませんQueenly
来年の夏までに、もうちょっとUVカットの強いレンズに変えようかな~W.O.P 7002
そんなのあるかな~(笑)




お盆前の話ですが、お肉のストックがなくなりそうだったので、また注文していました。
そして、届いたお肉のケースを開けてみると・・・


新製品サンプルモニターのお願い のお手紙と一緒に サンプル が入っていました。


へこたゆ-今日のフェレット

これです。

野菜(加熱&非加熱)、果物、玄米のおかゆ、オイルなどをミックスした
いわゆる お手軽副食材。


これと消化酵素(フルーツザイムなど)があれば
簡単にお肉ごはんが作れまっせ♪


という、なんともありがたい一品です。

☆書き忘れてましたが・・・

 基本のビタミン(マルチビタミン)とビタミンB、カルシウムは必須です。



副食材、なんだかんだで結構手間がかかるんですよねうう

わたしはあれもこれもまとめて作ってしまうので、ほとんど一日潰れますがびょーん

時間差も必要になるし・・・
なんたって、圧力鍋は1個。
コンロだって大中小あわせて3つしかないんですもの!



忙しい時期は休みなんてあっという間に終わってしまいますガーン



ま、余談はいいとして(笑)

せっかくだから、ウンチもどんな感じになるのかを見分けたかったので
朝晩の2度に分けて使ってみることに。



とはいえ、サンプルは2食分には足りない・・・
ということで、朝ごはんは、このサンプルを必要量使用。
お肉と半々になるように・・・との事なんだけど、うちはもう少しお肉の比率が高いので
お肉:副食材を6:4くらいの割合にしました。


その代わり、晩ごはんは残ったサンプルの量にいつも使っている副食材を足し
大体おなじく6:4の割合に。


へこたゆ-今日のフェレット

混ぜてみるとこんな感じ。

いつもは大麦若葉のパウダーを入れるので、もう少し緑色が強いです。


朝、お肉と混ぜる前に味見をしたんですが
いつも使っているものに比べると、匂いも味も少し酸味が強いかな?程度でした。

そして混ぜて50分ほど時間を置き、ふたを開けてみると・・・


やっぱり香りはいつもより酸味が強い感じ。
味も少し舌に酸味が残るような感じがありました


あ、でもこれは季節によって使用する野菜や果物が変わるそうなので
もちろん、味も変わると思います。


そして、肝心のイタチさんたちの反応は・・・というと、



なんか違う!



と全員が逃げました~(笑)
あ、陽南以外・・・ですが苦笑


へこたゆ-今日のフェレット

陽南はなんの抵抗もなく食いつきましたよにこ
がっつり完食akn


なので、他の子をひとりずつ捕まえてきては、スプーンでお口へ。

食べるかな~n-*とドキドキでしたが・・・



へこたゆ-今日のフェレット

味がわかると大丈夫だったみたいです音譜


へこたゆ-今日のフェレット


へこたゆ-今日のフェレット

もう必死で食べてます(笑)



へこたゆ-今日のフェレット

食わず嫌いの多い平太郎まで、この形相苦笑



へこたゆ-今日のフェレット

食べ終わっても、神菜のお皿を物欲しそうにのぞくくらいあせる


まだ製品化されていないので、お値段が気になるところですが


お休みの日にはお肉ごはん試してみたいな~音譜


という方に最適だと思います。

だって、あれこれ準備しなくてもいいし
お肉を使わなくても、これ単体でおやつ代わりに使えるそうです。

体にいいものがあれこれ入ってますからね~ぐぅ~。


お店で製品化されたら、絶対に紹介しますので
関心のある方は是非どうぞっチョキ




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年08月11日

味のわかる鼬

テーマ:イタチ様のごはん
あ・・・・・・

あ・・・・・・・・・・・・・・

明日から怒濤の4連休です~~~~~ロケット



だって、頑張ったもの、あたし。

13日は休めるかな~って思ってたんだけど
兄貴家族が帰省しているので、色々時間差が必要になるし(;´▽`A``

フラのレッスンも忙しい(週に2回)ので、もう休んじゃえ!って(笑)

そう思って、月初からすんごい勢いで仕事を片付けてました(・∀・)




さてさて、岡山・・・というと、果物です。

結構あるんですよ。色々と。

ぶどう(マスカットぶどうピオーネsao☆
白桃もも

秋になればなし

地元が産地だから、結構安く買えたりします。
んで、頂くことも多々ラブラブ


だけど、今年はこの天候の影響で、できばえはイマイチ・・・と聞いてたんですが
毎年知り合いの農家の方が送ってくれます。

それを毎朝、おいしく頂いてたんですが・・・


ふと見ると、足下に見上げるイタチが・・・



へこたゆ-今日のフェレット

平:それ、なに~はてなマーク


いえね、果物・・・といっても、うちの子、バナナバナナは食べないんです汗

ちょっと酸味っぽい味がするのがおイヤみたいで(;´▽`A``


で、まぁもももちょっと酸味はあるので


匂いを嗅がせたら、どうせヘンな顔して逃げていくだろう


と思って、フォークの先に突き刺して顔の前に持って行ったら・・・





もんのすごい大口をあけて

食いつこうとしましたっΣ(・ω・;|||





えぇ、もちろんとっさによけましたとも!(-"-;A

ったく、油断もスキもありゃしないあせる

お高いものはよくご存じで・・・(・ε・)



でも、まぁ・・・


もも、食べるんだ~と思ったので、翌日から少しすりつぶして
ごはんにくわえてみました。






神菜はわたしのお膝ですあはv
パジャマなのはお気になさらず・・・w


みなさん、結構な勢いで平らげてくてましたワ苦笑





にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村


ペタしてね


mixi、昨日からおちてばかりですよね。
なんかムカツクわ~…

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2010年07月04日

歯を磨こう!

テーマ:イタチ様のごはん
お久しぶりです~(・∀・)

実は・・・
先週日曜日から、チビ達のンコうんちくんが一斉に緩くなりましてあせる

なにがいけなかったんだろうはてなマークと試行錯誤してました。

誰かが・・・じゃなくて、全員が一斉に同じ状態だったので
食べるものが原因なのは間違いなくドキッ

色んなモノのバランスを減らしたり、増やしたり、やめてみたりと
あれこれやってみたのですが改善せずガーン

悩んだ末に、


そうだ!ごはんを作り始めた一番最初の頃のやり方に戻してみよう目


と、ふと思いついてやってみたところ、どうにか改善傾向となりました。



一日二食の手作りごはんになって
作り方も結構省略して(まとめて作って冷凍保存とか)

そういうことをしているうちに、配分のバランスが崩れていたのではないかと思います。
ちょうどこんな気候になって、体調にも敏感に現れてきたのかも知れません。


あ、それとね・・・

きゅうり大不評でした。゚(T^T)゚。

普段使っていたモノ(トマト・ブロッコリー・にんじんなど)は
お肉や消化酵素などと混ぜて少し時間をおくことで、とても自然な味になるんですが
きゅうりだけはそのまま味が残っていましたあせる

今まで食べるのを嫌がったことのない陽南
どちらかというと味オンチの優太でさえ拒否ダウン

なので、1回分としてストックしている量の半分のみを使用。
それでもまだきゅうりの匂いがぶんぶん臭います(;´▽`A``

きゅうりが嫌いな子どもっているけど、このニオイや味がイヤなんだろうな~(笑)

もったいないけど・・・捨てる?

とも思いましたが、やっぱりモッタイナイ苦笑ので、半分ずつ使うことにしましたべーっだ!



さて、やっと本題。

前回の記事で紹介した歯磨きですハミガキ




神菜の歯磨きシーンを写したこの動画。

どうして嫌がらずに歯磨きが出来るかというと
ブラシの先にプラクオをたらしているからラブラブ


かなーり 以前の記事 にも書きましたが

今までうちでは磨きというと、わたしの指先にプラクオをたらし
それで奥歯をこしゅこしゅ音譜

もちろんこしゅこしゅしても一端ついた歯石が取れるわけではありません。

これ以上つかないようにするためと
歯肉炎の予防 が目的です。

だけど、やっぱり歯には結構食べかすが残っていたりするので
それが気になっていました。

で、思いついたのが ベビー用歯ブラシ


へこたゆ-今日のフェレット

ピジョン の 赤ちゃんを歯ブラシに慣らすためのシリコン製歯ブラシ

200円ちょいくらいだし、すっごく柔らかいシリコン製なので、歯茎に傷をつけることもありません。


もちろん、写真を撮るために咥えさせてますけど、磨く時は猫つかみです(笑)


使い始めて最初の二日くらいは、歯茎から出血がありましたが
続けて使っているうちに、全く出血がなくなりました。

シリコン製のだけじゃなくて、歯の生え始めの頃から使えるフツウのブラシタイプも購入してたんですが
フェレ友さん曰く

ベビー用のフツウのブラシタイプでも全然大丈夫OK

と教えてもらったので、もうちょっと歯茎の赤みが治まってきたら
フツウのブラシの方に切り替えようかと思います。

動物用の歯ブラシは結構お高いけど、ベビー用は色々あるし安いモンねラブラブ

なにより、実際に目で見て買えるので便利です笑



コチラは先週の頂き物ラブラブ

ハナコさん のブログでも紹介されてましたが

フェレット日めくりカレンダー こまるもかさん からいただきました。



へこたゆ-今日のフェレット

こまちゃん(こまるちゃん)ノートと にっこりほほえむこまちゃんのカード。
やっぱりこんな風に笑えるフェレってこまちゃん以外にいないですね~あはv

ジャーキーは・・・わざわざ袋に末っ子・こむぎちゃんの写真を印刷したのかと思ったけどw


ノートはやっぱり健康記録ノートに使わせていただきます音譜

こまるもかさん、ありがとうございました~ありがとう



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010年06月28日

お肉ごはんへの道【失敗編】

テーマ:イタチ様のごはん
突然ですが、今日午前中に停電がありましたえーっ

10時半くらいだっけ。
パソコンでデータの更新をかけてたら、突然の停電。


うっそん叫び


すぐに復活したものの、10秒ほどでまた停電。

何が起きたんだろう・・・と思いつつ、気になるのはエアコンエアコン


そりゃーそうですよビックリマーク

会社のデータよりもエアコンの方が大切ですきっぱり!


あわてて家に電話をしたんだけど、電話に出た母の話がつかめない汗



私 もう!むかっ なんでもいいから、テレビついてる??


って聞いたら


はは ついてるよ。今帰ってきて、スイッチ入れたトコ音譜


とか、もうイライラすることを言うので、電話を切ってそのまま家に帰ってきました自転車DASH!


どうやら、会社の近くのエリアで、トラックが電柱に激突し
トラックは横転、電柱をなぎ倒したらしいです。

幸い、家に帰ると部屋の中はヒエヒエペンギンで、エアコンもちゃんと動いていました。


へこたゆ-今日のフェレット

潜って寝てたくらいですからっショック


会社、近くてよかったわ~ラブラブ
行きも帰りも信号にも踏切にも引っかからなかったので
12分ほどで往復することができました(^ε^)♪


実はうちの子、ヒエヒエボードを置くと、そこをトイレにしちゃうんです(T▽T;)

凍らせたペットボトルをタオルにくるんで置いていても
引きずり回してタオルを引っぺがし、床がべちょべちょに(TωT)

みなさんはどんな停電対策をしてますか?



さて、お肉ごはん、失敗編・・・あせる

そう、失敗しちゃったんです~ううっ...


日曜日。
また野菜や果物をペーストにして冷凍保存したんですが
なんともイタイ失敗をしでかしてしまいましたドクロ


というのもですねー、

以前読んだ本に トマトときゅうりを一緒に食べるのがいい

みたいな事が書かれていた記憶があって、

夏だし、梅雨に入ってじめじめしているので、ここは効率的に栄養補給をビックリマーク

と思って、トマトときゅうりと果物(キウイとバナナ)を一緒にペーストにしました。


で、なにがよかったんだっけ?顔文字(+´・_・`+)ン?


と思って、今日ネットで調べてたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大失敗ガーン



トマトときゅうり・・・っつーか、

ビタミンCを含む食材と生のきゅうりを一緒に食べるのはNGなんですねっロケット


もう目の前が真っ暗になりました~・°・(ノД`)・°・


きゅうりには アスコルビナーゼ という酵素が含まれていて
生のままのきゅうりとビタミンCを含んでいるものを一緒に食べると
アスコルビナーゼがビタミンCを破壊してしまうんだそうですダウン

もしかして・・・
わたしの記憶違いで

トマトときゅうりは一緒に食べるのがいい

と書いてあったのではなくて

トマトときゅうりは一緒に食べないほうがいい

と書いてあったのかも知れませんぐすっ

それにしても・・・
作ってから調べるんじゃなくて、作る前に調べれば
こんなバカな話にはならなかったのにねぇあはは

あ、でもきゅうりを食べるときに、生の状態でそのまま食べるのではなく
塩もみをしたり、酢で和えたりするとアスコルビナーゼは破壊されて、いたずらをしなくなるんだそうです。

なのでサラダでもドレッシングをかけたり、軽く塩を振ったりして食べると大丈夫なのかも知れないですね合格

あーーー、それにしてもーーー汗
なんてバカなことをしてしまったんだろう・・・



こうなったら神菜の歯磨き映像で気をまぎらわさなきゃっ苦笑



歯磨きのお話はまた次回akn



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

真夏のトマトはおいしいですよね~ラブラブ

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010年06月27日

お肉ごはんへの道【第4話】

テーマ:イタチ様のごはん
来週、一週間はずっと雨の模様です~(´□`。)
梅雨本番って感じかたつむり雨


プチ断食から一夜明けた土曜日。
さすがに私もおなかが空いて、朝5時くらいに目が覚めました。
(いつも休みの日は7時過ぎくらいまで寝てるんですけどね~ぐぅぐぅ

イタチさん達もちょうど活性化してたんだけど
24時間時間をあけよう!と決めていたので、6時半くらいに起きてキッチンに行き
ごはんの用意はしたものの


時間が来るまで寝てごまかそう時計


と思って、携帯のアラームをセットし、もう一度布団オヤスミに潜り込みましたよ( ´艸`)


で、いつも通りの8時に食べさせれるように起きて、ごはんの用意。
こういう時っていつもは呼ばないと来ない平太郎神菜までがスタンバイして待ってます。

ま、人間も動物も、いつもお腹が空かない状態でいたらバカになるって言いますよね~(;´▽`A``




へこたゆ-今日のフェレット

なぜか動きがいつも一緒の平太郎優太

へこたゆ-今日のフェレット



こっちでも・・・↓

へこたゆ-今日のフェレット


へこたゆ-今日のフェレット

結局、優太は平太郎の腰巾着なんです好



話は変わって・・・

最近、ちょっと仕事が落ち着いてきたので、空いた時間にネットで食材の栄養についてポチポチ調べることが多くなりました。
今までは特に感心を持ったことはなかったんだけど、やっぱりどの食材にどんな栄養が含まれてるのかって気になりますよね。


春から夏に向けて、生のままで食べることが出来る食材の旬。

夏野菜 と 栄養 でググってみると、また知らなかったことがいっぱいありました。

たとえば・・・

私は夏野菜って単純に

生で食べて夏に必要な栄養が摂れる

と思っていたんですが
逆に火を通した方が栄養価が高くなるモノもあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
いや~、ホントに目からウロコです苦笑


今までは、生で食べれるモノ(果物とかトマトとか)は生のままペーストにし
ブロッコリーとかにんじんのように火を通すモノは、単純に 食物繊維 としか見てなかったんですが、そうでもないことがわかって、ひとつおりこうになりました(笑)

あと、冷凍野菜や粉野菜。

前に(去年くらい)テレビ番組でやってたんですが

冷凍野菜や粉野菜のように加工(?)した形で販売しているものは
大量に収穫できる時期(=旬の時期)に穫れた物を使っている場合が多い

なので、例えば夏野菜のカボチャなどは、冬にスーパーに並んでいる生のモノを買うよりは
冷凍野菜(ゆでて冷凍にしてあるもの)を買った方が栄養価が高かったりする。

んだそうですよ~∑!!

 
フツーに知らなかったわ、こんなコト汗
なので、冷凍野菜も粉野菜も活用してまふラブラブ
あ、もちろん国産のモノを選んでますけどねあはv


ただ、やっぱりこの子達は食べ物から吸収できる栄養分って
食べた量に対して期待するほどではないらしく
サプリメントでの栄養補給が大切になってくるようです出費 ←笑


それに、お肉によっては 骨ごとミンチ という形で販売しているモノもありますが
骨ごとミンチったって、骨からカルシウムが摂れるワケじゃぁないらしいですね↓

わたしは最初の頃、お肉に含まれるリンを中和するためにカルシウムが必要で

でも、骨ごとミンチだったらサプリメントでカルシウムを加えたら
カルシウムの摂取が過剰になってしまい、腎臓に何かあったらどうしよう!!
                          ↑結石とかねあせる

ってドキドキしていたんですが、
そんな心配しなくても大丈夫です音譜
 と笑われましたw


そんなふうに考えると

ドライフードって色んなコトを考えて作ってあるんだろうなぁ・・・

とは思います。
だって、ドライフードに含まれてる栄養素(?)を全部サプリメントで補おうとしたら
わたしのおサイフは持ちませんorz

が、どの食事を選ぶにしても、メリットやデメリットはあるということでしょうね。


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2010年06月14日

お肉ごはんへの道【第3話】

テーマ:イタチ様のごはん
とうとう梅雨入りしちゃいましたね雨

今朝なんてエアコンなしでも寒くて布団に潜ってましたサブッ

ここのところお天気晴れが続いていたので自転車通勤でしたが
久々にレインコートとレインシューズの登場となりそうです。


さて、【第1話】  【第2話】  に引き続き 【第3話】 です。


お肉ごはんを始めて意外だったこと


が結構ありました。

意外・・・っていうと、ちょっと意味が違うコトもあるんだけど(^▽^;)


最近でこそ手作りごはんが取り上げられて、わたしのように


お肉ごはん、始めたんですよ~音譜


って言うだけで、『スゴイですね~』とか『やってみたいなぁ』とか
そんな風に言ってくれる人が多いんですが

残念ながらまだまだ否定的な人は結構いるようです。

わたしの話によく登場する先生ドクター

まぁ肯定はしないんだけど、否定もしない・・・

といった感じです。
でも、3月に疾風がアレルギーで嘔吐&血便を起こしたときに行ったセカンドの病院で
手作りごはんをあげていることを話すと


いったいなにが目的でそういったモノを食べさせようと思ったんですか?


と結構キツイ口調で言われました。


へこたゆ-今日のフェレット

いえね、脱ぎ散らかしてる んじゃなくて
よこせ!って言われるから、脱いでおいてるんですよっあせる


ド素人がそんなモノに手を出して、健康を損なうのは動物だ的な口調でした。
確かにわたしの確認不足で、疾風にアレルギーを起こすようなモノを食べさせてしまったことは事実だけど
でも、アレルギーを指摘されたのではなく

いい加減な考えで生ものを食べさせたりするから
腸内に悪玉菌が増えている

と指摘されました。
(悪玉菌で嘔吐はしないと思いますけどw)


しつこいようだけど

わたしは疾風の嘔吐はアレルギーが原因だと思っています。

下痢=常に腸内の悪玉菌が増えている と言われると
コワイ病気をちゃんと見つけてもらえるんだろうか?と逆に不安になります。


話が逸れましたが・・・苦笑


一日一食だった手作りごはんを続けて2年弱。
結構うだうだ考え込んでしまうわたしでさえ始める気になったのは

やっぱり世の中に手作りの情報がたくさん出てきたこと
手作り食の材料をそろえているネットショップが増えてきたこと

そんな条件が揃ってきたというのが大きいです。
なのに、まだまだ手作り食は否定されるんだな~と、結構ショックでした。



ネガティブな話ばかりしていてもなんなんで、ここらでちょっと
へ~e913 な話題。





さっきもお話ししたように

夜はお肉ごはんお肉
そして、寝る前にカリカリフードを用意し、夕方仕事から帰ったときに
チビ達が起きてくる前にフードを撤収走る 急ぐ

へこたゆ-今日のフェレット

一回に出しておく量はこのくらい。
陽南のはもっと少ないです。



そんな生活を続けていましたが、ひとつ気になっていたことがありました。

それは、陽南がほとんどカリカリフードを食べていないこと。
一日のうち、たぶん10粒も食べてなかったんじゃないかと思います。
よく食べて10粒食べてる?って感じです。

それからお肉をしっかり食べる疾風優太もそんなにカリカリは食べていませんでした。
食べていたのは平太郎神菜です。

そんな感じなので、我が家では毎日6~7割くらいフードを捨てていました。


おぉっΣ(・ω・ノ)ノ! 今日はすごい食べてるビックリマーク


って時でさえ3割程度は残っていて、そんな風に感じたのはたぶん10回もないと思います。

なので、完全手作り食に変えたとき、陽南なんてカロリーオーバーになるんじゃないかと心配したくらい。


今月6日から一日二食のお肉ごはんに変えて一番驚いたことがありました。


先週の火曜日、レッスンで帰りが遅くなって、晩ごはんが10時過ぎになったんですが・・・

朝8時頃にご飯を食べて、その後全然食べてないんです。
ところが・・・

夜9時、10時になってもンコうんちくンが出てる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

コレには一番驚きました。
カリカリフードだったら、食べてすぐにンコうんちくンになっちゃうから
10時間も食べてないとほとんど出ないですよね・・・

でもね、聞いてみるとやっぱりお肉を食べてる子は、そんな感じらしいです。
24時間食べてなくても出るんだそうですびっくり


フェレットは消化器官が未熟(短い?)ため、消化吸収の効率が悪いと言われています。
ベビーの頃なんて、本当にンコピンクうんこ(改製造器ですよね(笑)

そのため、サプリメントなんかでも、あげるときには3割増しくらいであげないと足りない・・・

と言われています。


んがっDASH!


食べたものがこれだけ長い時間体の中に留まっていられるってコトは

やっぱり栄養を吸収する効率もちがうんじゃないの?


って思えてきませんか?


まだまだ始めたばかりで、なんの結果も見えてきませんが
とりあえずは9月の健康診断目標に頑張ってみますキラキラグッド!


へこたゆ-今日のフェレット

明日もいっぱいごはん食べようね~音譜


ペタしてね

    ↑
次は今まで買ったことのあるお店でも紹介しますかねっ('-^*)/
    ↓

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2010年06月13日

お肉ごはんへの道【第2話】

テーマ:イタチ様のごはん
第1話に引き続き、今日は第2話です音譜


・・・・・と、その前にビックリマーク


月曜日に うつぼハウスのつきこさんからステキなプレゼントが届きましたっキラキラ

 
以前、送ったサプリのお礼に・・・と、わざわざ送ってくださったんですが
届いて袋を開けたときは、玉手箱を開けてしまったのかと驚いたほど
たくさんの品物が入っていました~ラブラブ


色々入っていて写真に収まりきらなかったんですが・・・

へこたゆ-今日のフェレット

コチラと・・・

へこたゆ-今日のフェレット

あん&キナちゃんの写真とポストカード。
それに、ちょっと切れちゃったんですが、とってもカワイイハートのクリップが止まってました。

どれもこれも可愛くて、ハートのど真ん中を射抜かれましたよっо(ж>▽<)y ☆

つきこさん、ほんとうにありがとうございます好

そして・・・



ついに我が家にもやってきた



へこたゆ-今日のフェレット

モンキーパンチくん

わたしがプヒプヒ鳴らして遊んでたモンだから、全員興味津々だったんですが・・・

週末までお預けにされ、モンキーパンチくんは初代達の遺影の前に飾られていました(;´▽`A``

だって、週末じゃないと、わたしが存分に遊べないモンw


そうしてようやくみんなが憧れるモンキーパンチくんとごたいめ~ん( ´艸`)

※ちょっと長いです。ついでに思いっきり音が出ますあせる



だれが先にとれるかな
by hekotayu




へこたゆ-今日のフェレット


一番にゲットしたのは 優太 でしたね~音譜

早速自分の秘密基地に運び込んでいましたラブラブ

とは言っても、神菜はちゃんとコレをチェックしていて
このあとさっさとゲットしてましたけどw


ってか、平太郎疾風
あんたらさっさと諦めてどーすんの?あせる



さて、今回は予告(?)どおり、先生とサプリメントのお話しを少し。



へこたゆ-今日のフェレット

最近の朝の様子。
廊下がひんやりと気持ちいいらしいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


獣医さんに限らず、人間のお医者さんでも

サプリメントの効果はあまり信用していません

という方は多いはず。

信用していない・・・というよりも、サプリで病気は治らないと思ってる・・・と言った方がいいでしょうね。
病気が治らない・・・というよりも、病巣をやっつけることが出来ないって感じかな?


うちの子達がお世話になっている先生もそうでした。


ドクター ぼかぁサプリは信用していません


ちょっと口調が森田千葉県知事に似てるかもあせる
あそこまでトーンは高くないですけどねw


それが、AHCCというサプリを知って以来


ドクター AHCCだけは信用できると思ってます。自分でも使ってますビックリマーク


と言うようになり、その後がベネバック(乳酸菌サプリ)だったかな?
それから、名前を忘れちゃったんですが、関節にいいという

ファイザー製薬から出ているワンコ用のサプリメント(ポマジールと同じような成分)

のサプリメントも先生リストに追加(笑)され、


ドクター ボクねー、サプリは全然信用してなかったんですけどねー
   コイツらだけは効果があるのでオススメできます。
   だって、ホントによく効くんですよビックリマーク


そんな風に言い出した先生。




へこたゆ-今日のフェレット

平ちゃん、やっぱりぬいぐるみずき・・・( ´艸`)
クリーム色のクマさん、実は低反発のペット用枕なんです。



思い起こせば、フードにしても


ドクター この子らにはトータリーが一番いいと思います。
   だって食物繊維の含有量が一番少ないから。


昔は

フェレットは肉食だから、食物繊維はほとんど必要じゃない とか
食物繊維は下痢を起こすから、与えてはいけない とか

それが常識のように言われていたし、わたしもそう思ってました。

ところが・・・平成16年発刊だから、今から6年も前の雑誌ですが
VECという獣医さん向けの専門雑誌なんです)
この雑誌にフェレット向けの手作りごはんレシピというのが載っていました。


それを見ると

うさぎの丸ごとミンチ だとかの、他にも色々な種類の丸ごとミンチ

そして一番驚いたのが・・・


季節の野菜


うさぎの丸ごとミンチ・・・というだけでビビったあせるけど
案外野菜の量が多いのに驚きました。

そして、やっぱり しゅうくんのおかあさん に聞いてみたよ(;´▽`A``

そしたら


お肉だけじゃダメなんです。野菜を入れないと・・・
それに季節の野菜ってすごいパワーを持っていて
とても大切なモノなんですよ。


というお返事を頂きましたラブラブ


いたちareaさん、本当にいつもありがとうございます。
このシリーズ、いたちareaさんのアドバイスなくして語れませんっ(;^ω^A


以前からブログは拝見していたモノの
わたしが俄然手作り食に関心を持ったのはこの時からでした。


だけど、やっぱり ○○丸ごとミンチ って怖かったんですよね苦笑


で、先生とのお話シリーズに戻りますが

一昨年から一日一食だけでも・・・と、本格的な手作り食を始めたわたし。
もちろん先生にもその事は伝えていました。

正直、言葉では否定はしなかったけど、苦笑いで否定されました~( ̄_ ̄ i)
最初はね(笑)


今では、否定こそされないけど(毎年2回の健康診断で問題が出ないからだろうと)
肯定もされませんあはは


今年の春、健康診断の時に疾風の血糖値が正常値に戻っていて

※疾風は去年から低血糖疑いがあって、発覚したときは血糖値85程度だったんです。
  でも、今年の春は10時間以上絶食したあとなのに110ありました。


私 これってバンバン使ってる酵素の効果でしょうかっはてなマーク


とはりきって聞いたわたしに


ドクター いやぁ~、どうですかねぇ・・・苦笑


と、やっぱり苦笑いで肯定しなかった先生・・・


でもね、最近ではまた言うことが変わってきていて


ドクター ボクね~、フェレットにも食物繊維は必要だと思うんですよ~sei


ドクター ふつうに野菜をあげるだけじゃ消化できないのは当たり前。
   だから、消化できる状態にしたものを与えればいいんですビックリマーク


と言われたのが2ヶ月くらい前だったかな?

これ、先生がいつも参加している研究会で紹介されたサプリの影響らしいです。


ベジタブル・サポート というモノで

生野菜を特殊処理で栄養を損なわずパウダーにしたモノ


一般向けとドクタープラスという獣医さん向け(治験用に作られたモノ)があり
この時にあまりに勧められるのでドクタープラスを1袋購入。
(100gで5000円弱したんですが・・・たかっ出費

ま、特に問題解決のために使用したわけではないので、


これ、よかったです!


とはいえませんが、使いやすかったのは事実でした。
(簡単にお水に溶けるし、サラサラなので細いシリンジにもつまらないらしいです)


ここまで進化してきた先生。

1年後にはきっとまた言うことが進化していると思いますグッド!DASH!



この次は 手作りを初めて意外だったこと をお話ししたいと思います音譜



ペタしてね

    ↑
だんだん調子に乗ってきた母にキャハハ
    ↓

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD














ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。