2012年07月29日

いっぱい・・・はいいんだけどね

テーマ:通院覚書

ブラックベリー漬け アゲイン

へこたゆ-今日のフェレット

この間作ったブラックベリー酵素、めちゃウマでした~じゅる・・
毎晩お風呂上りに炭酸で割って飲んでました。


後になって調べたんだけど、すごく栄養価が高いみたいです。
ビタミンやポリフェノールが豊富で、抗酸化作用が高いそうです。

となるとビックリマーク

やっぱり自分で飲むよりもイタチ様にまわるんですよね(笑)



へこたゆ-今日のフェレット

かんちゃんはね、うつくしくなるの


7月くらいまでが旬らしいので、直売所で見つけてまた買ってみましたakn

お約束の安心やさいでしっかり洗って表面に残った水分を乾かします。

それからビンに果物とお砂糖を交互に積み重ねるように入れていきます。

必要なお砂糖は漬ける果物の1.1倍。
果物が1kgだったら、お砂糖は1.1kgです。
お砂糖は必ず上白糖を使ってください。

わたしはいつも果物を小分けにして量り、重さをメモっていきます。
小分けにした果物とお砂糖を交互にビンに入れ
最後に果物の総重量の1.1倍になるようにお砂糖を乗っけます。

こうするとね、途中で入れるお砂糖の量は適当でも大丈夫ぐぅ~。
そう。こういうときだけ頭をつかうんだななにか?


へこたゆ-今日のフェレット

一晩明けた状態。

これを更に混ぜると


へこたゆ-今日のフェレット

ほーら、こんなにブクブクあわあわしてきます。
これは果物が発酵し始め、呼吸してる合図ですよん('-^*)/

漬けるモノによって、このシュワシュワが出てくるタイミングが違ったりします。
出ないからといって諦めないで!!



で、、、

話はガラッと変わります(笑)


春頃からすっかり薄毛になって、まるで発情のような兆候があった真菜ですが
ここ2週間くらいでかなり落ち着いてきました。
とりあえずはまた何か変化が現れるまで経過観察で過ごせそうです。

そして同じ頃から真菜ほどではないにしても、似たような兆候があったのが神菜

一時的にだけど、陰部から粘液状のものが出ていたこともありました。

でも、そんなことよりも一番気になっていたのが 多飲多尿


水をね、半端なく飲むんですよ。
夜、350mlボトルの水をいっぱいにして、朝起きると1/4くらい飲んでることも少なくありませんでした。

そして、おしっこの量が多くて色が薄い。

最初にお水を飲む量が急に増えた時、尿検査は受けてました。
でも、その時はペーハーは少し高かったものの


ドクター

お水をたくさん飲んでるから、おしっこがたくさん出るのは仕方ない。
当然、おしっこが多少は薄くなるのも自然な原理。


ということで、しばらくは様子を見ることに。
でも、時々は尿検査をしてもらおうと思って誰かの通院があるときについでに連れて行くんだけど

なんせこの子、外ではなかなか排泄してくれません。

6月の終わりに疾風の通院のついでに尿検査をしてもらおうと思ったものの


家のお風呂場でおしっこを取ろうとしても頑としてしない。

病院で先生に膀胱圧迫してもらったら、あろうことか先生を噛もうとするし汗

ま、この時はキャリーに戻すと慌てておしっこしてたけどねw


このあと、お水入れを給水ボトルからお皿に変えたので
夜中にむせこんでヒーヒーゼーゼー言うことはなくなったんだけど
7月の優太の通院の時にやっとおしっこがとれたので検査してもらいました。


結果は・・・膀胱炎泣でした。


ドクター

尿路感染してます。
尿に糖が出ていて、pHが薄い。
潜血反応もありました。

血液検査では白血球値は高いものの、腎臓に問題はありません。

お水をたくさん飲んでたのは、自然と自分で調整しようとしてたんでしょう。



マジ凹みました。

おかしいと思いながら、どうにかしておしっこを採ろうとかしなかったもんねあせる


膀胱とか、尿路とか、おしっこに関するトラブルは
女の子よりも男の子のほうが多いようなイメージがありますが
女の子は男の子に比べて尿道が短いため、尿路感染は起こしやすいんだそうです。

なので、神菜みたいにおしっこガマンするタイプは膀胱炎になる確率が高いともいえます。

膀胱炎から尿路結石ができるのって、女の子のほうが確率が高いんだって。



この日から抗生物質を10日間飲んで、先週再診してきました。
おしっこのpHはまだ少し高いらしいけど

糖もなし、潜血もなし、で、ひとまず完治。

相変わらずお水はいっぱい飲んでるし、おしっこもいっぱいするんだけど

特に異常は見られないので、またしばらくして尿検査してもらおうと思います。


お水をいっぱい飲んで・・・って、すごく体に良さそうなんだけどね。

単純に「いい」ってだけじゃない場合もあるんだな~ってコトでした。



へこたゆ-今日のフェレット

尿に糖が出てるといわれて、大好きな酵素ジュース絶ちかはてなマークってところだったけど

お薬飲んでる間も普通にゴハン食べて、酵素ジュースも飲んでたので
ま、問題なしということに(笑)



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

おいしい酵素ができますようにはぁと
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年07月09日

若さ

テーマ:通院覚書

まー、ピーマン食べれるもんビックリマーク

へこたゆ-今日のフェレット

最近は途中で逃げなくなりました(笑)

いっちばん最初にピーマン(パプリカだけどw)入りだした時の顔ったら苦笑


この子は野菜の生酵素よりもフルーツの生酵素のほうが好きみたいです。

今日はサクランボ酵素仕上げ音譜



4月からどんどん被毛が薄くなり、皮膚もシワシワ。
乳首も赤く大きくなっていて、陰部も大きくなって粘液が出るようになった真菜

しばらくは様子をみてたんだけど、体臭がすごくて
真菜を抱っこしたあとは他の子が私の体の臭いをがっつりと嗅いで離れない。

でも陰部はドーナツ・・・というほどパンパンに腫れていたわけでもなく
それを除けば完全に 発情 を示している感じでした。


で、まず受けたのが排卵誘発剤の注射。

注射して1週間。
すぐに陰部から出る粘液は減り、体臭も少し薄くなってきたものの
1週間経つ頃にはまた陰部から粘液が出始める。

そして更に1週間後、2度目の注射。

そのあとしばらくして陰部の腫れは完全にひいてきたものの
やっぱり乳首は赤く充血した感じ。
被毛も薄いまま。皮膚もシワシワのまま。

でも春先の症状がはっきりと出た頃に比べたら、ずいぶん元気になって
子どもらしい性格に戻りました。

やっぱり少しだるさがあったのかも知れないです。



これでまたしばらくして同じような症状が出たらどうしよう

って思って先生にそう言ったら


ドクター 綿棒で擬似交尾をする方法もありますよ


擬似交尾・・・って・・・


先生、この子、まだ子どもなのにっ!!!

ナンテコト イウノッあせる


って思ったけど、1歳超えてりゃ十分オトナです(笑)




それから1ヶ月強。
見た目の変化がまったく見られなかったので、また病院で相談しました。

そう。
もっとはっきりと症状が出ていたら・・・
そう、陰部がドーナツのようにパンパンに腫れたり
1回目の注射のあと、目に見えて変化がわかるほどであったら

開腹・・・という選択肢もあった。

でも、どうしてもそこまで思い切れるほどの
目に見える症状がない。

ホルモン検査をするかどうか悩んだものの、はっきりと結果が出るかどうかもわからず。


先生から


ドクター 今度は発情キャンセルの注射を試すという手もあります


と言われたものの、発情 っていうのとは少し違う気がする。


で、色々考えた末、リュープリンを1度試してみることにしました。



そして10日ほど。


へこたゆ-今日のフェレット

ビックリ まーちゃんラブラブ


写真だとわかりにくいんだけど、

わき腹、お尻、肩甲骨の辺り、しっぽの付け根

そんな部分に短い毛がびっしりと生え始めてますグッド!


ただ、まだ時々体臭が甘ったるい・・・そういう臭いが強くなって

毛穴も皮脂がたまりやすい感じだったり。


8月の初めに再診の予定なんだけど、あと数回はリュープリン続けてみるかなぁ、、、


優太が3歳過ぎに初めてリュープリンを打った時は

1ヶ月経つか経たないかの頃に、体全体にびっしりと毛が生え始めたんだけど

やっぱり1歳過ぎの若いこの子は、反応が早かったな~。


優太はこの時の1回きりでやめて
そのあとは6歳前までリュープリンは打ってなかったんだけど

真菜はどうなるかな、、、


まぁ、治るものなら治してあげたいし

治らず症状がぶり返すようでも、毎日元気に過ごしてくれたら
それが一番いいな・・・と思うのでしたakn


ペタしてね


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

まーちゃん、歯ブラシも がんばれます!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2012年05月12日

神菜 と 真菜

テーマ:通院覚書

我が家の末っ子 真菜 こと まーちゃんラブラブ です。


へこたゆ-今日のフェレット

今日は 通院でした。


というのも、1歳の誕生日を迎えたあたりから、少しずつ薄毛になり始め

4月の後半には皮膚がしわしわに感じるほど乾燥気味?という感じ。

そして体臭も甘ったるい、副腎疾患の子が発する感じの体臭になってました。


で、肩甲骨の下あたりからわき腹にかけて と しっぽまでが

すっかり薄毛になってしまっていました。


気になって病院で相談したものの

薄毛と肌の乾燥気味、体臭くらいしか所見がなかったので

季節的なホルモンバランスの乱れかなんなのか見当がつけにくい状態だった。

もしくは黄砂の影響なのか・・・



そして5月に入ったある日、

気づけば陰部がぷっくりと大きくなってきてて

でもまんまるドーナツのように腫れるわけでもなく

少し大きく目立つようになってきてるな・・・という感じ。


ところがゴールデンウイークが終わった頃

陰部からクリーム色の粘液が出るようになってきた。



へこたゆ-今日のフェレット

こどもの日に健康を祈って記念撮影。
(こいのぼりこいが写ってないけどっあせる



最初のうちはほんの少し、じわっと出てて

拭けばそれであとは気にならなかったんだけど


そのうちにその粘液が固まってカピカピになってるという回数が増え

1日に朝晩拭けば気にならない程度だったものが

1日に何度も拭かなければならなくなりました。


加えて

まーを抱っこしたあと、他の子を抱っこすると

その子が私の体に付いたまーの匂いを気にするようになってきた。


もう絶対発情だ!と思って、今日病院に行ってきたんだけど

副腎なのか子宮の取り残しなのか、卵巣の残骸が残ってるのか

まだわかりません。


今日は発情を終わらせる注射を打ってもらって帰ってきた。

来週、もう一度同じ注射を打ちます。


1歳かそこらで副腎が出たんだとしたら、やっぱり悪いものなのかな?


と思ってみたり。

ま、悩んでも仕方ないので様子をみるしかないんだけど。



そして今夜!

突然・・・かどうかはわからないけど、神菜も陰部が少し腫れて

クリーム色の粘液が出てるのを発見!!


へこたゆ-今日のフェレット


朝はなってなかった・・・たぶんあせる

いや・・・

少なくとも、昨日の夜は絶対になってなかった!


今日は夜になって


疾風の脾臓がまたパンパンになってるし

優太が妙に活気がない・・・というか、だるそうで。


気になるので、今夜は全員できたての濃縮タヒボ茶を飲んでもらいました。


陽南ちゃんはなんともなさそうなんだけど、、、

へこたゆ-今日のフェレット

テレビに映ってるのは貞子じゃないから!


なんにせよ、

気をつけなきゃね。


ペタしてね


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

他に書きたいことがあったんだけど、また後日。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月08日

通院率 高し!

テーマ:通院覚書

最近、よく病院に通っとりまする。


月イチのリュープリンは外せないんだけど

先週もまた気になることがあって、病院ダッシュして参りました。


あ、もちろんイタチの病院聴診器

1月の終わりに平太郎疾風のリュープリン接種のためにも行ったんですが

先週の木曜日にも ど~しても気になってガマンができなくなった ので(笑)


実はリュープリン接種の時に、


もしかしたら平太郎おしっこ、出が悪いかもしれない・・・


と先生に伝えていました。






へこたゆ-今日のフェレット

関係ないけど、ごはんの後はチューブの中でくつろぎます(笑)





で、先生、前立腺を確認しようと、平太郎を補定しておなかをプニプニ・・・




ドクター う~ん・・・・・さわれません笑



続いて・・・



ドクター この子、体重何キロありましたっけ?


私 た・・・たしか1300くらい・・・・・


ドクター 1350ありますね~^-^;


私 ガーン



結局触診では前立腺はわからず、1週間前に撮ったばかりのレントゲンを確認することに。



で、見たところ前立腺に異常は見られない。


そして膀胱におしっこも溜まっていないことから経過観察となりました。



ま、確かに出てないわけではないんですよね。


だけど、以前だったらおしっこの後は必ずおなかがぬれていたのに(デブだからw)

数日前からほとんどぬれることがなくなった。



一番の着眼点がそこかよっ∑(-x-;)



って感じではありますが、やっぱり気になりますよー苦笑






へこたゆ-今日のフェレット

疾風:んめ~ラブラブ





で、やっぱりおなかはぬれないし

一度の量が少ない感じがするし

そして回数が多い・・・



確かに出てないわけではないんだけど、なぜまとめてしないんだ!



と考え出すと止まらなくなって、キャリーを準備していました(笑)






へこたゆ-今日のフェレット

優太:んま~音譜





結局、おしっこは膀胱に溜まってない感じだし

相変わらず前立腺はさわりにくいらしく(←このとき、体重1500ロケット



はっきりとは断定できないけど、10日ばかりお薬(ウロエース)を飲ませて様子を見ることに。



これで変わらなかったら、尿道から造影剤を入れて確認するとのことなんですが。。。







お薬飲ませてその日の夜から、見た目にも量が増えました(;´▽`A``


そして、おなかは、、、


以前ほどではないものの、多少ぬれるようになりました(笑)




そう考えてみると・・・



おしっこでおなかがぬれなくなったのは、出るときの勢いがなかったから?


今では一度で前と同じくらいの量のおしっこをするようになったんだけど


以前ほどおなかはぬれません。



ってことは、もしかしてよくおなかがぬれていたのは、多少おしっこが出にくいってのがあったかも?



平ちゃん、単なるデブじゃなかったのかΣ(=°ω°=;ノ)ノ




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

だって、このおなかですものw

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年12月15日

母、猛反省中

テーマ:通院覚書
もういい加減聞き飽きたというくらいのお久しぶり汗


実は日曜日から偏頭痛&胃炎のダブルパンチで寝込んでましたあせる

月曜日、やっとの思いで病院に行き、お薬をもらってなんとか落ちついてはきたものの・・・
やっぱ人間二日もなにも食べずにいると、体力ガタ落ちですダウン

今日は結構落ちついてきてたんですが、体力回復のために一日お休みしてました。



さて、本題はここから。

以前の記事


平太郎と優太に虫歯虫歯歯ができてしまった


っていってたんですが、
それ以来、朝晩の歯磨きを欠かさずにしてました。

平太郎の虫歯?と思ったモノは、もしかしたら歯が変色しただけの物かも知れなくて
あれ以来変わった様子もないんだけど、

優太は前歯から出血があったりして、病院で歯槽膿漏用の抗生物質の塗り薬をもらい
夜の歯磨きのあとで使用していました。


そんな感じで、ここ数ヶ月は特に進行した様子もなく
歯茎からの出血もすっかりなくなって、全員がいい感じだったんですが・・・


優太くん、日曜日の夜から 突然の拒食イーニーズ!(いや)


なんでーーー??泣


と思ったんだけど、様子を見てるとどうやら

ごはんが口(前歯)に当たった瞬間に嫌がってる感じがして

歯が痛くなってきたのかな?って思ってたんですが

月曜日も朝晩嫌がり、今朝も食べるのを嫌がったので、病院に行ってきました車


キャリーを用意して優太だけ連れて行こうとしたら平太郎がふてくされたので・・・ぇ


へこたゆ-今日のフェレット

しょーがないから平ちゃん、意味なく同行(笑)

びょーいん、キライなクセにっうう


病院に着いたのは、午後の診療が始まる10分ほど前だったんですが
車に気づいた先生が中に入れてくれて、すぐに診てもらえました合格


当の優太は、先生にちゃんとお口診てもらって!って言っても
聞くはずもなくorz (←当然w)

大暴れするモンだから軽く鎮静をかけてもらって診てもらいました。

すると、前歯の3本が既にグラグラ・・・叫び

そりゃー、痛いよねガーン

ごめんよ、ゆーた。


いつかは抜かなきゃならなくなるだろうとは思ってたんですが
歯磨きとお薬でなんとか維持できる物ならそうしたかったんだけど
こうなってしまうと、あとは本人が苦痛なだけなのでそのまま抜いてもらいました。


幸い前歯だったので、鎮静をかけている間に注射針の先で歯の根元を緩めてしまえば簡単に抜けるんだそうです。

これが犬歯だったら根が深いので、そんなに簡単には抜けないし

さらに奥歯だと根が3本くらいに分かれているので、歯を4分割くらいしてからでないと抜けないので、結構大変な処置になるんだそうです。


今日は抜歯と止血の処置と痛み止めの注射をしてもらい
痛み止めの飲み薬(シロップ)を二日分いただいて帰りました。


いや、会社休んでて良かった・・・
(そういうコトで休んだんじゃなかったんだけどw)


忙しかったとはいえ、歯磨きサボったばかりに優太の歯が・・・ぐすっ


続けるって大切なんですよね。


後悔しても優太の歯は戻ってこないけど、これからもサボらずに歯磨き続けますビックリマーク


あ、前は歯磨きするときは首の後ろをつかんでシャコシャコやってたんですが
ある日膝の上に仰向けにすると動かなくなることに気づきましたキラキラ



へこたゆ-今日のフェレット

まな板の上の鯉・・・ならぬ

膝の上の鼬苦笑

そう、太ももの間に仰向けに寝かせると
顔や手を動かしても、なぜだか下半身はほとんど動きません音譜


へこたゆ-今日のフェレット

ずっと歯磨きを続けてて気づいたんですが

この子達に必要な歯磨きって


歯を磨くこと じゃなくて 口をすすぐこと じゃないかと思うようになりました。


ずっとドライフードを食べていた頃って

カリカリを食べたあとで、いっぱいお水を飲んでいた平太郎優太神菜
カリカリを食べても、比較的お水を飲む量が少ない疾風陽南

この子達、なにが違ってたかって言うと、お口の環境が違いました。

そう、疾風と陽南は比較的歯石がつきやすかったんです。

ま、この子達は人間のように 食べたあとは口をすすぐ なんてことしませんもんね。


なので、今は歯ブラシにたっぷりお水を含ませて

口の中をすすぐような気持ちで歯磨きしてます音譜

こうするだけでお口の汚れはかなり違うみたいな気がしますよ~ぐぅ~。


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村


是非とも 膝の上の鼬 をお試しくださいakn


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010年11月28日

うる星ヤツら!

テーマ:通院覚書
タイトルと内容はほぼ関係ありませんあせる

どうもね、『ラムだっちゃ!』が頭から離れなくてw(←コレ、わかるかな?笑)



さてさて、今日は先日買ったネブライザーを使って、平太郎に吸入をしてみました。



【用意するもの】

カメ ネブライザー
カメ 吸入用のお薬
カメ 生理食塩水(これも病院でいただきました)
カメ 30度程度のお湯少々
カメ プラスチックケース
合格 忘れちゃならない平太郎


この間に記事にもちょこっとだけ書いたんですが
このネブライザー、ほんっっっっとに小さくてびっくりしました。



へこたゆ-今日のフェレット

クレベリン と並べてみると、こんな大きさです。


先生に使い方を聞いたら


ドクター プラスチックの衣装ケースみたいな物を使えばいいですよ


と言われたので、それだったら使いやすそうだな~と思って買うことにしました。


病院で聴診してもらっても、特に問題はなさそうと言われるんだけど
やっぱり寝てるときに呼吸器がゴボゴボいうような呼吸をしているのが気になりましたshokopon

と・・・やっぱり 使ってみたかった ってのもホンネなんですけどねsei

それに、このネブライザーはステロイドの吸入にも使えるそうなので
今後何かあったときに役に立つかも・・・ってのもありまして。
まぁ役に立てずに済むのがいちばんなんですけどねーw


ネブライザーの準備は

1 中のタンクに少量のお湯(30度程度)を入れる。
2 お薬を生理食塩水で薄めたものを付属のカップに入れセット。

あとはケースとイタチを用意してスイッチを入れるだけです・・・・・



んがっビックリマーク




へこたゆ-今日のフェレット

群がる・・・


へこたゆ-今日のフェレット

群がる・・・



そして、、、、、、、、、、







へこたゆ-今日のフェレット

噛んだーーービックリマーク こらーーーーっむかっ







でも楽しそうなので、ちょっと観察タイム苦笑





へこたゆ-今日のフェレット
 
ケースの中はちょっと滑るみたいだったので、タオルを敷きましたラブラブ


そしてようやく群がるイタチをかき分けて、平太郎だけをケースに残しスタート。





へこたゆ-今日のフェレット

吸入中。

べつにケースの中でゴロゴロしててくれたら良かっただけなんだけど
自発的に(笑)スチームが出ているところに鼻を近づける平ちゃん。


これね、驚くほどあっという間にスチームが出始めました。
で、終わるまで約2~3分くらい?って感じ。


すごく早く終わった感じがしたんで、やり方失敗したのかと思ったんですが
中にセットしたカップの中のお薬はちゃんとなくなってました音譜


初めての吸入を終えたあとの感想ですが・・・・・







この次からはケースは使わず
抱っこしてノズルから吸入させよう(_ _。)






だってー、、、

外野がうるさすぎて、全然落ちつかないんですよっ顔文字

あんなにちょこっとの間なら、抱っこしてすませた方が準備する時間もかからないし。
イタチをかき分ける手間もはぶけるし。



まぁどうせ神菜が膝の上に登ってくるだろうけど
神菜も呼吸器系が弱そうなので(イビキが多いんですよ)
多少は吸ってもらった方がいいかも(笑)



この吸入ですが、この間病院に行ったときに


私 どのくらいの頻度で使えばいいですか?


って聞いたんですが・・・・・


ドクター 一日三回まで使えますよ


というコトでした。。。
(お薬を使用した場合・・・というコトだと思います)




… … …




予想していた返事は 週に3~4回・・・程度の頻度だったんですが(笑)

一日三回もできませんー(´□`。)



まぁいっかー苦笑

そういえば、今日は午前中に吸入をしたんだけど、ずっと寝息が静かな気がします。
聞こえてくるのは・・・





へこたゆ-今日のフェレット

そう、この方のイビキだけおやすみまめたん



へこたゆ-今日のフェレット

れでー乙女 なんだけどなぁ・・・



あ、奥に見えてるのはコレ↓
神菜がせっせと運んだおもちゃ達です。常に5~6個あります。
誰かが寝返りうつ度に、ピープー音が聞こえるんです(笑)

へこたゆ-今日のフェレット

今日はこれからコイツらの消毒ですよん音譜



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年10月29日

平太郎のハゲと優太のイガグリ

テーマ:通院覚書
いよいよ10月も終わりますね~もみじ

今月はなんだか冬に向かってまっしぐら!って感じでした。
なんせユニクロに3回も通ったもの苦笑

10月に入ってすぐ、少し肌寒くなってきたのに備えて
ヒートテックのタンクトップタイプを買いました。
袖付きにしようかと思ったけど、まだタンクトップで大丈夫だったし
買っておけば来年の夏に使えるし音譜


そして翌週・・・
タンクトップじゃ寒くなっちゃった叫び
そこで、今度は半袖タイプを買いに(笑)

なんで長袖にしなかったって・・・
今から長袖着てたら、真冬になったときに困るからですっビックリマーク


ところが、ところが!!
その次の週にはさらに寒く・・・

もう四の五の言ってられないから、また行きましたよ自転車DASH!

今年のヒートテックって色々種類が増えてて
ドット柄とかもあるし、ストライプもパターンが増えてますね~音譜
オン・シーズンになって行くと、デザインもサイズも無くなっちゃうので
いっぱい買い込みました(笑)
もちろんフリースも買いましたよグッド!
サイズが揃ってるうちに買っとかなきゃっakn


ま、余談はこのくらいにして・・・

今週木曜日、病院に行ってきましたよ。

ホントは明日の土曜日に平太郎優太のリュープリンを予定してたんだけど
先週末くらいから平太郎が 食欲ないの? って感じだったのが気になって。

もちろん、行ったついでにリュープリンも済ませました。


平太郎の症状は・・・というと


クローバー いつもの半分くらいしか食べない
クローバー いつもなら食べさせれば食べるのに、どうしても拒否する
クローバー 寝てる時間が長くなった(←これは寒くなったせいもある)


このくらい思い当たるところがあると、まず低血糖?って思うかも知れないけど
平太郎の場合はまず低血糖はないと思ってました。

根拠は?と聞かれると説明できないけど、なんとなく確信してたんですよね。

気になっていたのは脾臓の方。
ここ数日、あまり食べていないのに体重が減らない。

うんちょうんちくんはツヤツヤだったんですけどね・・・

脾臓が大きくなって、食欲が出ないのかな?と。

全身の薄毛もあるので、風邪を引かせてしまったかな?とも思いました。


で、一応血液検査(血糖値測定のみ)と触診をしてもらったんだけど
血糖値は問題なし。
触診も・・・気になっていた脾臓には問題なさそう・・・ということでした。


じゃあなんで食べないのはてなマーク


ま・・・あ・・・

ほんのちょっと予感はあったんですが・・・


病院から帰って仕事に行かなければならなかったので、朝はカリカリフードに。

そしたら・・・

予想通り・・・




ガツガツ食べましたムムム




やっぱり単なるイヤイヤだったのかな?

カリカリを食べる様子は普段通り・・・

そうです。
冬眠前のクマのように(笑)


ちょっと前に疾風がごはんを拒否ってたんですけど
その時も気にしたワリになにかが解決した・・・ということもなく食欲が戻りました。


もしかしたら・・・と思うんですが、



サプリを混ぜたときにうまく混ざってなかった部分があって
そこを食べたらまずかった・・・と。
で、それが何回かあったので、ハンストに入ったのかな?と。


そんな気がしないではないです苦笑

先生、そういうワケですからあせる




へこたゆ-今日のフェレット

ごはんのあとはこの満足そうな顔つきです( ̄_ ̄ i)


まー何事もなければそれでよしよっグー ←笑あせる


ついでに・・・とリュープリンを済ませた優太も、お疲れモードに。

この子はあっちこっちに移動しながら、時間をかけて落ち着く場所を探していきます( ´艸`)


へこたゆ-今日のフェレット

疾風ってば・・・
この子はどこにでも移動して寝てますね(笑)




さて、2回目のリュープリンが終わったわけですが・・・


へこたゆ-今日のフェレット

ちょっとわかりにくいですかあせる

こちらは優太
先週くらいから、一見夏毛のようになってきたな~と思っていたら
全身にびっしりと短い毛が生えてきてます。

全身イガグリのよう(笑)
もう少ししたらアンダーコートも生えてくるかな?



そして平太郎ですが・・・



へこたゆ-今日のフェレット

まだ全然発毛してません。

元々毛質の細い子ではあるんだけど、、、
本当に生えてくるのか?と思ってしまうほど、まだ薄いままです。

まぁ、リュープリンの効果は2回目が終わって、そろそろ3回目?って頃に現れてくるケースが多いので
もうちょっとしたら生えてくるかな~( ´艸`)

とにかく寒くなる前に生えて欲しいモンです。

だってねー、廊下で遊びたがるんだけど、寒いとあまり行かせたくないですよね。
毛がフサフサならともかく、体を守ってくれる被毛が少ないっていうのは、案外あちこちに傷を作ってしまうものです。



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

  ↑はえろーーービックリマークと念じながらポチお願いしますラブラブ


ペタしてね


以前書いた、優太の虫歯?の件ですが、塗り薬を使うことになりました。
今取り寄せてもらってるんだけど、このお話はまた後日。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年09月28日

復活か!?

テーマ:通院覚書
みなさん、ご無沙汰です~~~あせる

いやー、すっかりサボりグセがついて・・・じゃなくて!

暑いやら忙しいやらで

なんと!この月末に今月初の更新ですっо(ж>▽<)y ☆


この1ヶ月、フェレずの写真もほとんど撮ってないので
文字の比率がかなーーーり高くなるけどお許しをべーっだ!



先週の土曜日。
なんとか今年の発表会も無事終わりました。

5月のアロハ・フェスティバルからこっち、
なんだかんだとイベント続き。

作るものが結構あって、その材料を探し歩くのにも時間を取られ
1日50時間欲しいくらいでした。

忙しかったけど、楽しかった~ラブラブ

でも、発表会の日、、、
実はカメラを持って行くのを忘れてましてw

誰か撮ってくれてるかなぁ・・・

またお見せできるのがあれば是非見てくださいね~音譜



そして、フェレずですが、ちっさいことはある物の
みんな元気です合格



へこたゆ-今日のフェレット

 ↑久々にジャーキーをもらったモンだから(笑)
ジャーキー持ってなくても手をかざすと集まります苦笑



へこたゆ-今日のフェレット

平太郎のリンパ節にコリコリがあるのを見つけて病院にダッシュしたりとか



へこたゆ-今日のフェレット

疾風に口内炎ができたりとか
(イソジンを薄めて、綿棒で2~3回チョイチョイとしたら治りましたw)


へこたゆ-今日のフェレット

優太の不整脈がまた出て、病院に行ったら弁膜症の疑いがあると言われたとか


こういう風に言っちゃうと『たいへん!叫び』って感じだけど

とりあえず 『気をつけておいてくださいね』って程度なので、あまり気にしてません。


あと、忙しさにかまけて、ついつい歯磨きがサボりがちになってしまったので・・・



平太郎と優太にちっさい虫歯歯ができてましたびっくり


あたしにとってはこれが一番の問題汗
どう考えたって予防できたものだもの(泣)

ごめんよぉぉぉぉぉぉ顔文字


あれだけ口の中と奥歯の歯石チェックとかは気をつけてたのに
前歯にできた虫歯には気づきませんでしたダウン

くそーーードクロ



そして、神菜と陽南のいがみ合い(笑)は、ちょっとヒートアップしてきましたロケット



へこたゆ-今日のフェレット

すっかりおねだり上手になった陽南と・・・


へこたゆ-今日のフェレット

元祖!おねだり上手の神菜


なにがスゴイって、この二人。

以前からサークル越しに威嚇しあって、トイレシーツの引っ張り合いとかしてたんだけど


なんと・・・


ンコピンクうんこ(改たっぷり盛ったトイレシーツの引っ張り合いにまで発展してしまいました叫び


ここ数日はおさまってるけど、まだ夜も明けないうちにトイレシーツを引っ張り合う音が聞こえて、なんど飛び起きたか知れませんショック

ま、いーんですけどねw



そんな感じの1ヶ月でした。



さて、次は・・・


以前紹介した手作りごはんの副食材が発売になってたので
これを紹介しますね~音譜


できれば・・・

週末までに更新できるよう頑張ります!(笑)




にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年08月25日

初めての病院へ!

テーマ:通院覚書
昨日24日、平太郎を連れていつもと違う病因にCT検査に行ってきました。

実は、13日に受けた健康診断で、平太郎の肺に影が見つかりました。


健康診断、いつもだったら血液検査(14項目)、聴診、触診、問診くらいなんですが
今回は優太の脾臓が気になっていたこともあり、レントゲンも撮ってもらいました。

ホントはレントゲン、優太だけの予定だったんだけど、ふっ・・・と思いついたように
平太郎のレントゲンもお願いしたのは、偶然とは思えませんでした。
きっとお空から守ってくれている子たちが教えてくれたんだとしか思えません。

いつも本当にありがとう(゚ーÅ)


今回行った病院は、岡山市から北西の方向、お隣の広島県との県境の町にあります。
片道2時間くらいかかるかと思ってたけど、意外にも1時間ちょっとで着くことができましたキラキラ




へこたゆ-今日のフェレット

出発前車

いつもより長時間のお出かけになるので、大きめのキャリーを準備。
平太郎のお気に入りで、いつもこのキャリーでお昼寝をしています。


給水ボトルとかを準備してると、全員が行く気マンマンに・・・苦笑



優??? オイラも絶対行くんだからっDASH!


はは アンタ達全員を連れてったら、かーさんお世話が大変だからお留守番だよ汗




へこたゆ-今日のフェレット

オイラはお出かけだも~ん音譜


汗2・・・

それは間違いないんだけどね、、、(笑)



真夏のお出かけなので、ちょっと心配事もありましたが、無事行って帰ってきました。



CTを取った病院は、主に犬猫の診療がメインで、フェレットは専門外とのこと。
だけど、いつもお世話になっている先生がここを紹介してくれたのは
ここの先生が腫瘍治療の専門医で、、、
はっきり覚えてないけど、Ⅱ種だったかAランクだったかの、全国に20人くらいしかいない認定医なんだそうです。

なので、万一腫瘍が見つかった場合、治療法などについても詳しいので
寛解まで持って行ける可能性が高いから・・・とのことでした。

CT検査は全身麻酔になるんですが、フェレットは専門外とのこともあり
かかりつけの先生としっかりと連絡を取り、その上で慎重に検査をしていただきましたラブラブ


検査の結果としては、幸い肺に腫瘍らしき影はありませんでした。
ただ、フェレットは専門外なので。。。と、画像をかかりつけの先生に送った上で
そこで診断をしていただくことに。


年末に尻尾のコルドーマを取ったばかりということもあり、転移を心配していましたが
どうやらその心配はなさそうとのこと。

この10日ばかり悶々としていましたが、これで少し落ち着くことができそうです。


それにしても、朝の9時半くらいから、夕方、平太郎に面会するまでの約8時間。
長かった~ため息

なにもない田舎(笑)だから、どうしよう・・・って思ってたんだけど
広島県方向に30分ほど行ったところに、大型のショッピングモールがあり
そこに映画館とかもあるということだったので映画を観に行くことにしました映画

ベタなところで ハナミズキ を観たんですが(時間がちょうどよかったので)


向井理くんが水木しげるにしか見えない~泣


という印象が・・・えーっ


そして、当の平太郎は・・・と言うと
受付のオバ・・・おねーさんに


女医 
平太郎ちゃん、本当におりこうさんですね~ラブラブ
おとなしいし、人懐っこいし
お目々はクリックリでカワイイし~音譜


と、いっぱい褒めていただきましたにこ


はは へ~、平ちゃん、あんたってそんな子だったっけ?


と言ったのは言うまでもありませんが
それでも、知らないところで長時間ひとりぼっち。
本当にがまん強く待ってくれましたラブラブ まぁ寝てたんだろうけど・・・w


平ちゃん、お疲れさまきらハート



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

それにしても、アニコム続けててよかったわーかお

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2010年08月01日

優太、○ーピングする

テーマ:通院覚書
8月になりましたね~音譜
やっぱ暑いけど晴れあせる

アマタツ予報士が、8月は7月よりも酷暑になるって言ってた気がするけど
ホントなんだろうか・・・



先週のことになるんですが、病院に行ってきました。

今回のメインは優太
不整脈ではなく・・・他に気になっていたことがあったので。


あまり当たって欲しくなかったけど、予感的中。
脾臓が腫れてきていました。


どうして気になったかというと


ンコうんちくんをなかなかしなかった から。


この子、耳があまり聞こえてないワリに天然で一見マイペースなんですが
やっぱり神経質なところがあります。



へこたゆ-今日のフェレット

こんな風にいつもキャビネットの下に潜って寝ているのは

たぶんそういう一面からじゃないかなぁ・・・ っておもってます。


トイレも誰かが近づいてきたり、わたしと目があったりするだけで
やめてしまうこともしばしば。

なので、優太がトイレをしようとしているときは、

できるだけ見ないふりsao☆  をします苦笑



だけど、ちょっと前からどうしても腑に落ちないことが・・・


ごはんを食べた時間から考えて、絶対に出るうんちくん 時間のはずなのに
優太だけしないんです。

他の子が全員済ませても、優太だけしない・・・

おしっこはするんだけど、ンコうんちくん は時間をおいて別の時にする

もしくは

おしっこをすませたばかりなのに、またトイレ。
でも、しばらく気張っているのに出ないうんちくん ・・・

いくら優太が神経質でも、これはもう絶対おかしい!


それともう一つ気になっていたこと。

いつもスキンシップがてら、全員のお腹をモミモミするんですが
優太のお腹が他の子よりも固い・・・


元々優太は細身で、スラリとした体型なんです。
脾臓も小さくて、よーく触らないとどこにあるのかわからないくらい。


もうこれだけ条件が揃ったら、行くしかないでしょ車DASH!


で、やっぱり結果は 脾臓肥大 でした。


先生、ちょうどヒマだった(笑)らしく
診てもらった後で他の患畜さんのレントゲン写真を何枚か見せてくれました。

全部脾臓肥大の画像あせる


脾臓が大きくなると、腸を巻き込むような感じになり
小腸などは押し上げられて、本来ある位置とは変わってしまう

そして、押し上げられた小腸から向かって伸びた大腸は
大きくなった脾臓の間を通って肛門に向かうので
脾臓に圧迫されたような感じになり、便秘をしているような様子が見られる


というお話しでした。


うまくいけばお薬でまた小さくなることもあるけれど
これで改善されないようなら摘出するしかない。
だけど、脾臓摘出してしまったら、貧血症状が出たときに打つ手がない


とも言われました。


で、イヤイヤながら(笑)ステロイドの投与を開始。

1錠(5ミリ)の1/4でいいのかと思ってたら


ドクター 1日に1/2飲ませてください


って言われた~がびょーんゲゲッ


仕方ないから飲ませてますけど…
(2回ほど飛ばしたけどねっあせる


飲ませ初めて1週間ですが、ンコうんちくん はばっちり出るようになりました。

なのでもうやめたいんだけどーーーうーん


まだちょっとお腹が固いので、お盆前にレントゲンで確認してもらって
それからどうするか決めようと思います。
ちょうどその頃までお薬もあるし(笑)


だけどステロイドってスゴイね。
なにがスゴイって、食欲がスゴイです目

飲ませ初めて、当然食欲は増すだろう・・・と思っていたので
優太のごはんは少し多めにしてたんですが、それでも足らず・・・


いつもさっさと自分のを済ませたら、疾風のを狙って横取り汗
なんか胸回りも太くなってきた感じです。

このままマッチョになるのかしら・・・



にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

かーさんはスレンダーな優太が好きだけど好
ま・・・でもマッチョな優太も好きだよ。うんラブラブ

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD














ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。