駒込「麺処 きなり」豚肩ロース汐そば | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

昨年11月以来の2度目の来店。前回はつけ麺を食べたので、今回はラーメンを食べにやってきた。

麺処 きなり
北区西ヶ原1-1-15

最寄り駅はJR駒込駅。平日の13時20分到着で店内満席状態。ちょうど入れ替わったばかりだったので着丼までは15分ほどかかった。

豚肩ロース汐そば(950円)
今回はこの汐そばがターゲット。さらに+200円で豚肩ロースを付けてみた。丼の端にガリが付いているのが特徴的だね。

スープは黄金に輝く清湯系で、岩塩に煮干し、サフランなどが使われているとのこと。サフランはあまり感じなかったが、煮干しは飲むと口にふわっと広がる。また具材のかいわれと一緒に飲むと少し辛味も加わってまた旨い。

麺は中細のストレートタイプ。中細ながらもモチモチした食感がいいね~。

具材は豚肩ロースのチャーシューが5枚ほどに筍、チンゲン菜、かいわれ、ネギなど。チャーシューは肉肉しい噛みごたえがたまらないし、スープをたっぷり吸ったチンゲン菜も旨かったな。

スープに麺、そして具材とどれも一級品で本当に旨かったな~。ただ、前回食べたつけ麺がメニューから無くなっていたのが気になるところ。季節で変わるのかな?



・淡麗つけそば