平和まもる美術館

童話とエッセイを中心に
詩人「平和まもる」が、普段着でお届けします。


テーマ:


 9月19日未明

参院本会議で安保関連法案が可決された。

私は、一貫して

この法案には、反対してきた。

本当に残念だ。


 しかし、この結果は

実は、かなり前に

既に分かっていたこと

決まっていたこと ・・・ そう思うのだ。


 前の選挙で

安倍さんを選んだのは、誰でしょう?

そして自民党を選んだのは誰でしょう?

それは、私達です。


 前の選挙の時に

集団的自衛権は既に争点になっていました。

選挙の後で安倍さんが

言いだしたことではありません。


「安倍さんは二人いない。」

私は、選挙当時にブログに

こう書いたことを今でも覚えています。

安倍さんの「アベノミクス」に

経済の好転を期待した人は

沢山いたと思います。

 しかし、安倍さんを選べば

自民党を選べば

集団的自衛権は認められ

安倍さんは、自民党は

安保関連法案を可決させるために

一生懸命のなることは

予想できたはずです。

 
 皆さんは、経済を選びました。

皆さんの意思で選んだのです。


 今回、安保関連法案に反対して

デモなどに参加された方は、

大勢いられると思います。

私と同じ志を持つ方々が

こんなにも沢山いる ・・・

そう思うだけで

とても嬉しかった。

 しかし、デモで集まった皆さん

そして、テレビの前で

反対を唱えた皆さんに質問したいのです。

 あなたは

前回の選挙に行きましたか?と ・・・

黙り込む人が、多いのではないか?と

私は、想像します。


「無関心という罪」


 私一人、選挙に行こうと行くまいと

「たった一票。」変わらないさ!

そう思ったのではありませんか?

「政治家なんて誰がやっても同じさ!」

そう考えたのではありませんか?


 ハッキリ言いましょう。

前回の選挙で「棄権」をした方

勉強をしないで「自民党」に入れた方は

あなたの一票のせいで

この結果になりました。と ・・・


 でも

言い変えて見れば

 皆さんが

「たった一票。」から

「それでも一票。」に

考え方を変えるだけで

政治は変えられるということなのです。


 次の選挙の結果で、「安保関連法案」を

廃案にすることも可能なのです。


 最後に公平な意見を言わせて頂きます。

安保関連法案に賛成も反対も

 関係ありません。

皆さんにもっと、もっと

しっかりと政治を勉強して頂き

それに

自らの意思というものを加え

それを

選挙に反映させて頂きたいのです。


 無関心という罪


そういう罪があるということを

分かって頂きたいと思います。



平和まもる




にほんブログ村 現代詩



New!
献身(けんしん)


菜の花 応援団

薬缶(やかん)

ごはんを食べると

考える時間

誉めてもらおうなんて思うな!

乾電池が可哀相や!

負けないを誓う!

生きることは素晴らしい!

法律を守らない政府

美しい箱(うつくしいはこ)

戦争発起人(せんそうほっきにん)

雨さん ありがとう

パラレルワールド 71

沖縄(おきなわ)


ガードレールに生まれて

誘惑(ゆうわく)

責任者を探せ!

生きることに専念する

頑張って生きなきゃね!

自分に厳しく 他人(ひと)に優しい

愛情を教えると


心の書

転校生(てんこうせい)

二人で見る星

認めてあげる

笑顔がないと

継続(けいぞく)

欠点だらけでゴメンね


私の名前

七色の風船

野菜たちの一生

でっかい夢

生きる意味あり

逆回りする時計はない

死なないで!


あたたかい手

笑顔でいっぱい!みんな幸せ

戦車工場で出世する

考えると見えてくる

瑞々しい(みずみずしい)

まるくなる

迷子の子犬


プレゼント

カラフル日本

好きなこと 嫌いなこと

一杯の水

生命力で生きてやれ!

ゼロ

美味しい!


笑顔のリーダー

役(やく)

灯油(とうゆ)

夢列車(ゆめれっしゃ)

ごめんね

目を瞑ると見える

嬉しい!


大空へ

愛する喜び

御意見無用!

楽しいでいいじゃないか!面白いでいいじゃないか!

作業着(さぎょうぎ)

「ありがとう」と言ってくれた

世の中を明るくする人


無理しなくていい

よいお年を

戦争を知らない大人たち

目標(もくひょう)

甘えるな!

2015年

あなたのために


人間は死ぬ

平和を願う人々

丁寧(ていねい)に生きる

貰うんじゃない あげるんだよ

無駄(むだ)

バカまじめ

生きる希望


信念(しんねん)

炎(ほのお)

そこから逃げるな!

愛の差別(さべつ)

探し続ける人

お菓子の世界

生き方の変更


教育は愛(マララ・ユスフザイさんへの手紙)

私は愛されている

一輪の花

2000人が住む町で

今日を大切に

差別しない花

重ねると


平和な街で

人間合格!(にんげんごうかく)

ありがとう「言葉」

あげることを覚える


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

平和まもるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。