平和まもる美術館

童話とエッセイを中心に
詩人「平和まもる」が、普段着でお届けします。


テーマ:
  

第71話 ダミー蒸気機関車     


 ー 列車の中 ー


 横浜駅行きの列車は

翔太(しょうた)と美穂(みほ)を載せて

国鉄袖ヶ浦駅を発車した。


 シュ シュ シュ シュ

  シュ シュ シュ シュ


ガタン ガタン ガタン

 ガタン ガタン ガタン


  ポ~!



「私達、夢見てるのかなぁ。」

 
   「蒸気機関車って

     今、何年よ?」

 「わ!

   分かった。

   きっと、この電車は

  観光の臨時列車じゃない?」


「観光は、あってるかもしれないけど

  電車ではないだろう。

  蒸気機関車が引っ張ってるんだから。」

 
  「 ・・・

    細かい男は嫌われるよ!」


「まあ

  どちらでもいいんだけどね。」


 その時

翔太の後ろ(反対側)の席から

声が掛かった。


 少し小太りの、眼鏡をかけた男だった。


違いますよ!

  「 この列車は ・・・ 」


 翔太は、びっくりして

その声に、振り返った。


 「 ・・・ 」


「失礼!

お聞きするつもりでは無かったのですが

 会話が耳に入ってしまいました。」


 「どちら様ですか?」


  翔太は、おそるおそる聞いた。


「ああ

脅かしてゴメンなさい。

 旅の者です。

この列車は ・・・」


 「ああっ!

   蒸気機関車だから

  つまり石炭と水

   電気では動いていないんですよね」


「いいえ。

 この列車は、電気でも

  蒸気機関でも動いていません。」


 「ち、違うんですか?」


「ええ

  原子力機関車が牽引しています。」


  「えっ?

    原子力機関車。」


「原子力で電気をつくり

 それでモーターを動かしています。」


  「えっ?

  でも機関車は、蒸気機関車ですよね。

   シュ シュ シュ

    ポッ ポ~ て。」


「ああ

  あれは、すべてダミーです。

 音も煙も、意味はありません。

原子力機関車の運行に反対する者の対しての

フィクションです。」


 翔太と美穂は、お互いの顔を見合わせた。


「そんなことも知らないなんて

怪しい人たちですね。

まぁ、私には関係ないことですけど。」


 「 ・・・ 」


「失礼ですけど

  どちらまで

 行かれるんですか?」

 
   「横浜です。」


    美穂が答えた。


「横浜までは、行けませんよ!

この列車は

 おそらく東京駅が終点になると思います。」


  「どうして?」


「川崎辺りまで、もう横浜国が

占領しているって聞いているんで

そこまで行けるはずがない。」


 「横浜は

   本当に戦争状態なんですか?」


「本当ですよ。

  自衛隊は、どんどん退却しているそうです。」


二人は

 その話を聞いて

  本当にがっかりした。


「仕方ないな

  東京までで良いから行こう。」


 「うん」


原子力機関車の

 引っ張る列車に乗っている。

もし、その話が事実だとしたら ・・・

 そして今

何処(どこ)からか

 この列車が攻撃されたら ・・・

二人は、そう想像しただけで

静かな恐怖に陥るのであった。



続きは

  次回のお楽しみ。

 

作 平和まもる



このお話はフィクションです。

このお話に出てくる

個人名、団体名などは実在しません。



(編集後記)


 原子力機関車の牽引する列車か ・・・ 

どれだけコンパクトな

原子力システムなんだろう?

相当な技術なんだろうな。

 でも、これを安全と言って

それを実行してしまう。

過信を過信と思わない。

 人間は、どこまで

愚かな生きものなのでしょう。


 次回も

  また見てね!


平和まもる





にほんブログ村 現代詩



New!
生きることは素晴らしい!


法律を守らない政府

美しい箱(うつくしいはこ)

戦争発起人(せんそうほっきにん)

雨さん ありがとう

パラレルワールド 71

沖縄(おきなわ)


ガードレールに生まれて

誘惑(ゆうわく)

責任者を探せ!

生きることに専念する

頑張って生きなきゃね!

自分に厳しく 他人(ひと)に優しい

愛情を教えると


心の書

転校生(てんこうせい)

二人で見る星

認めてあげる

笑顔がないと

継続(けいぞく)

欠点だらけでゴメンね


私の名前

七色の風船

野菜たちの一生

でっかい夢

生きる意味あり

逆回りする時計はない

死なないで!


あたたかい手

笑顔でいっぱい!みんな幸せ

戦車工場で出世する

考えると見えてくる

瑞々しい(みずみずしい)

まるくなる

迷子の子犬


プレゼント

カラフル日本

好きなこと 嫌いなこと

一杯の水

生命力で生きてやれ!

ゼロ

美味しい!


笑顔のリーダー

役(やく)

灯油(とうゆ)

夢列車(ゆめれっしゃ)

ごめんね

目を瞑ると見える

嬉しい!


大空へ

愛する喜び

御意見無用!

楽しいでいいじゃないか!面白いでいいじゃないか!

作業着(さぎょうぎ)

「ありがとう」と言ってくれた

世の中を明るくする人


無理しなくていい

よいお年を

戦争を知らない大人たち

目標(もくひょう)

甘えるな!

2015年

あなたのために


人間は死ぬ

平和を願う人々

丁寧(ていねい)に生きる

貰うんじゃない あげるんだよ

無駄(むだ)

バカまじめ

生きる希望


信念(しんねん)

炎(ほのお)

そこから逃げるな!

愛の差別(さべつ)

探し続ける人

お菓子の世界

生き方の変更


教育は愛(マララ・ユスフザイさんへの手紙)

私は愛されている

一輪の花

2000人が住む町で

今日を大切に

差別しない花

重ねると


平和な街で

人間合格!(にんげんごうかく)

ありがとう「言葉」

あげることを覚える

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

平和まもるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。