平和まもる美術館

童話とエッセイを中心に
詩人「平和まもる」が、普段着でお届けします。


テーマ:


第70話 横浜に帰ろう!    


 ー 国鉄袖ヶ浦駅 ー 


 百葉サービスエリアで

バスを降りたアベックは

あれから、どうなったでしょうか?

空中カメラで覗いてみましょう。


  あっ

   居た!居た!



 例のアベックは

国鉄袖ヶ浦駅の

横浜方面プラットホームに居た。


「翔太(しょうた)!

 良かったね。

  お金、借りれて。」


  「うん。

   これで横浜へ帰れるな。」


「でも

 横浜は戦争状態って言ってたよね。」


  「うん。

   でも本当かなぁ。

   横浜国ってなんだよ?」


「危ないんじゃない?

  ここに居た方がいいんじゃない?」


  「帰ろうよ!
 
    教会で聞いたことはさ

   間違いかもしれないじゃないか。」


「うん。」


  お待たせ致しました。

 一番線ホームに横浜行きが到着いたします。

 白線の内側でお待ちください。



  ポ~!
 
   ポッ ポッ


 ピ~!



「翔太(しょうた)!

 見て。」


  「・・・何だよ!

   アレ?」


 二人は自分の目を疑った。

ホームに近づいてきたのは

蒸気機関車だった。


 シュ シュ シュ シュ

  シュ シュ シュ シュ


 ガシャン ガシャン ガシャン

 
  ピ~!



 二人の前を

蒸気機関車の牽引する列車が

通りすぎた。


 二人は蒸気機関車の煙に包まれた。


「蒸気機関車?」

 
 「嘘だろう?

  これドッキリカメラじゃねえのかぁ。」


ガチャン


 列車が止まり

 自動ドアーの扉が開いた。


 横浜駅行き到着です。

この列車は、戦争状況により

途中で運行を中止する場合があります。

あらかじめご了承くださいませ。


 また運行中

敵国の攻撃により

 お客様が

  お怪我

 または死亡される場合があります。

保険は掛かっておりませんので

あらかじめご了承ねがいます。


 「え~!」


「死亡される場合がありますって

今、言わなかった?」


 「言った!

  保険にも入ってないって ・・・」


「怖いよ~!

 翔太、乗るの止めようよ。」


  「でも 

  戦争が本当なら

  どこに居ても危ないのは同じじゃないか!

   乗ろう!」


 結局、ふたりは

この列車に乗った。

二人は、どうしても

横浜に帰りたかったらしい。


 二人とも

蒸気機関車に乗るのは初めてだった。

その驚きと同時に

死ぬかもしれないという恐怖が

二人を襲った。

 翔太は

怯える彼女の手を

しっかりと握った。


続きは

  次回のお楽しみ。

 

作 平和まもる



このお話はフィクションです。

このお話に出てくる

個人名、団体名などは実在しません。



(編集後記)


 久々のパラレルワールドの更新です。

蒸気機関車の牽引する列車は

横浜まで

 たどりつけるのでしょうか?

  横浜国の攻撃はあるのでしょうか?

そしてめざす横浜は

もとの世界の横浜なのでしょうか?

早く、次回が見たいね。



 次回も

  また見てね!


平和まもる





にほんブログ村 現代詩



New!
戦争発起人(せんそうほっきにん)


雨さん ありがとう

パラレルワールド 71

沖縄(おきなわ)


ガードレールに生まれて

誘惑(ゆうわく)

責任者を探せ!

生きることに専念する

頑張って生きなきゃね!

自分に厳しく 他人(ひと)に優しい

愛情を教えると


心の書

転校生(てんこうせい)

二人で見る星

認めてあげる

笑顔がないと

継続(けいぞく)

欠点だらけでゴメンね


私の名前

七色の風船

野菜たちの一生

でっかい夢

生きる意味あり

逆回りする時計はない

死なないで!


あたたかい手

笑顔でいっぱい!みんな幸せ

戦車工場で出世する

考えると見えてくる

瑞々しい(みずみずしい)

まるくなる

迷子の子犬


プレゼント

カラフル日本

好きなこと 嫌いなこと

一杯の水

生命力で生きてやれ!

ゼロ

美味しい!


笑顔のリーダー

役(やく)

灯油(とうゆ)

夢列車(ゆめれっしゃ)

ごめんね

目を瞑ると見える

嬉しい!


大空へ

愛する喜び

御意見無用!

楽しいでいいじゃないか!面白いでいいじゃないか!

作業着(さぎょうぎ)

「ありがとう」と言ってくれた

世の中を明るくする人


無理しなくていい

よいお年を

戦争を知らない大人たち

目標(もくひょう)

甘えるな!

2015年

あなたのために


人間は死ぬ

平和を願う人々

丁寧(ていねい)に生きる

貰うんじゃない あげるんだよ

無駄(むだ)

バカまじめ

生きる希望


信念(しんねん)

炎(ほのお)

そこから逃げるな!

愛の差別(さべつ)

探し続ける人

お菓子の世界

生き方の変更


教育は愛(マララ・ユスフザイさんへの手紙)

私は愛されている

一輪の花

2000人が住む町で

今日を大切に

差別しない花

重ねると


平和な街で

人間合格!(にんげんごうかく)

ありがとう「言葉」

あげることを覚える

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

平和まもるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。