本当に気の毒です!

テーマ:

こんばんは!

 

夕方になりようやく天気が回復してきた秋田市です。

 

気温も25度くらいととてもすごしやすかったです。

 

今回の雨で床上浸水した家では後片付けで忙しそうでした。

 

それにしても水は怖いですね。誰もがこんなに勢いよく

 

まして自分の住んでいるところがめちゃめちゃになるとは

 

思っていなかったでしょう。あの 泥の山をどうやって

 

片付けするんでしょうか?本当に気の毒です。

 

秋田は災害の少ない県だとばかり思っていましたが

 

そんなことありません。日本は本当に災害に弱い国です。

 

 

AD

一昨日からの強い雨!!

テーマ:

おはようございます。

 

一昨日からの強い雨で秋田県では把握しきれないほどの

被害があちらこちらで出ています。

これから詳しい詳細は分かってくることでしょうが・・・

 

思うことは 被害の大きい地域ほど自然が豊かなところ。

そして人の心も温かいところ そんな気がします。

 

行政の指示ばかり頼りにしていてもなかなか届かない。

そんなときだからこそ 地域の人の見回りだったり

早め早めの行動への連絡だったり こまめに地域を回って

見てくださったように思うことがありました。

 

ここにいては 数メ-トル離れたところが どういう常態か

まったく分かりません。お客さんから聞いて初めて

近くの川が氾濫して周辺が水浸しになっていることを

初めて分かりました。秋田でも 大きく道路が壊れたところから

少し崩れた山を数えるとかなりな数の被害がこれから出てきそうです。まずは命を一番に考えた行動をしていただきたいです。

それから テレビで盛んに言っていることはどこが道路かまったく分からなくなっているところもたくさんありますから 絶対行かないことですね。必要のない移動は今は控えたほうがいいようの

思います。後はあまり強い雨が降らないことを祈りたいです。

 

AD

明日もこの雨続きます!

テーマ:

おはようございます。

 

秋田県も雨の被害がたくさん出てきました。

 

まだ雨は続きます。今は小ぶりですが・・・

 

明日もこの雨続きます。

 

命を最優先で行動したいです。と 言ってもここは

ここにいるのが一番みたいです。

 

今はテレビでラジオで 国土交通省からと最新の情報が入ってきます。本当にむやみに移動はしないこと。

携帯は常に充電しておきたいですね。

 

これ以上の被害が出ないことを祈りたいです。

AD