土屋のりこブログ(平和と民主主義をともにつくる会・東京)

こんにちは!足立区議会議員・無所属市民派、土屋のりこです。
日々の取り組みを発信します。ぜひみなさん、一緒に活動していきませんか?

「マジョリティ(多数派)と共に生きる、政治家でありたい」

"We are the 99%"

~国会前で戦争法廃止を求めるひとたち。沖縄で基地阻止の闘いを行う人たち。LGBTとして「マイノリティ」といわれながら社会の抑圧と闘う人たち。人間としての尊厳をかけて幅広いテーマで権力と闘う人たち。私たちはみな、この社会の「マジョリティ」本質的な多数派です


なぜ、議員報酬を供託するのか?よく聞かれます。

それは、今社会の本質的多数派の人たち―99%の民衆と共にありたいと考えるからです。


「世界一貧しい大統領」として有名な、元ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ氏の言葉に共感を持ちました。

大統領官邸を維持する予算で学校一つを運営できる、と、特権を廃して民衆と共に生きる行き方を実践してこられました。「お金があまりに好きな人たちは、政治の世界から出て行ってもらう必要があります。彼らは政治の世界では危険です。」


多数派である、99%の側の人と同じように暮らし、生きながら、政治をおこなっていきたいと考えます。

足立区の平均年収は300万円ちょっと。なのに議員報酬は1000万円を超えています。

お金の視点からとらえる世界観でなく、区民の生活感に基づいた決定をおこなっていきたい。

自らの視点のよりどころを、社会のマジョリティにおくことが大切と考え、議員報酬半減を訴え、実現するまでの間東京法務局に供託をしています。


テーマ:
2月22日はアヒルの日♪
{5EFF5484-D949-4749-BD56-CCF63581728A}
アヒルネットワークでは、捨てアヒルをしないよう呼びかけや飼育の交流など行っています♪
…というのはさておき。


今日から第1回定例区議会がはじまりました。
初日は代表質問です。

{821284F0-8AB5-4406-B59F-BB710220F2F1}


明日も代表質問、そして一般質問に入り、24日金曜のラストが私の番になります。

ぜひ皆様、傍聴にお越しください♪
どなたでも傍聴できます。
おそらく出番は4時過ぎの予定なので、4時より前に来ていただくといいかなとおもいます。

足立区役所の議会棟8階になります。
開会したあとの傍聴手続きは8階でできますのでよろしくお願いします。

◆2月と3月の議会日程
{9B41FC83-E10F-464D-93F1-F0B89F513277}

{EEF3FF75-FDBD-43AE-98CD-B254E0280156}

◆24日の一般質問順番
{A33363F1-8779-4817-B0C5-4221C73E5390}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
福島みずほさんを招いた学習会に参加してきました。
みずほさんからは、国会報告報告としてホワイトカラーエグゼンプション、共謀罪などについての現局面をお話しいただきました。

{8B25BAFA-8142-42CE-824B-355B98EFB82F}

{1A66DCE2-DEE3-4B35-83A3-123A5327282D}

{A48B6DD8-2FA7-4DC6-80B7-1E68FDD6CC5D}

共謀罪の先取りとして、沖縄で市民運動のリーダー山城ひろじさんの逮捕があること、そして政府が用意している共謀罪の危険性について。
弁護士でもあるみずほさんのお話はわかりやすく面白かったです。

「何気ない大阪弁も共謀罪では処罰されてしまう」

確かに。
大阪で暮らしていると、何気ない会話で
しばくで
どつくで
どたまかちわったろか
という言葉を見聞きします。
もちろん実際に実行するわけでなく、コントというかボケ・ノリツッコミの一環にすぎないのですが、居酒屋の飲み屋談義でこういう言葉を使った人に頷いたり、「そやそや」と相槌をうつだけでも、共謀罪もといテロ等準備罪に問われることもある、ことになる、と。
思い当たる節は山ほどあります。
自分を含め大阪弁を使う皆さん、ヤバイですよー!!
ってのはさておき。

沖縄では今なお、沖縄平和運動センター議長の山城ひろじさんが115日以上も不当に長期拘留されたまま、解放されずにいます。
市民がレンタカーを借りて代金を割り勘しただけで、白タク行為といって、活動に弾圧を受けることもは増えてきています。お花見に行くのに旅行代金を割り勘するのは摘発されないのに。
明らかな市民運動を狙っての弾圧が増えてきていると、みずほさんから指摘がありました。
言論が統制され、モノ言う自由が抑圧されてきていると感じます。

以下は、ドイツの牧師であり反ナチ活動をされた、マルティン・ニーメラー牧師の演説での言葉だそうです。

---------------
ナチが共産主義者を襲ったとき、自分はやや不安になった
けれども結局自分は共産主義者でなかったので何もしなかった
それからナチは社会主義者を攻撃した。自分の不安はやや増大した
けれども自分は依然として社会主義者ではなかった
そこでやはり何もしなかった
それから学校が、新聞が、ユダヤ人が、というふうに次々と攻撃の手が加わり、
そのたびに自分の不安は増したが、なおも何事も行わなかった
さてそれからナチは教会を攻撃した
そうして自分はまさに教会の人間であった
そこで自分は何事かをした
しかしそのときにはすでに手遅れであった

---------------

テロ等準備罪の対象に一般市民は含まれないと言いますが、なにかしら原発の再稼働であったり戦争法であったり貧困の問題であったり、抗議を目的に行動をしようと話し合っただけで組織的犯罪集団と恣意的に見なされるかもしれないと、見解が示されました。

(東京新聞2/17朝刊より引用)
{91598911-4290-4229-B8CA-9FBDC4D77105}


市民運動への弾圧が強まっていると感じます。
沖縄・山城ひろじさんの不当な長期拘留は、運動に関わる人にとっては我が事と同じです。
誰もが監視され、密告され、思ったことも言えないような社会にしてしまわないために。
テロ等準備罪、いわゆる共謀罪法案の国会提出を阻止していこうと呼びかけられました。


{914310C9-93C0-4AC9-9A13-9AEA2AA89FC4}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、足立区肢体障害者福祉協会の方たちのお誕生日会に参加させていただきました。
昨年の奇遇な出会いをきっかけに、お付き合いさせて頂いています。
手作りのお昼ご飯をみんなでワイワイ食べて、カラオケタイムでした♪
{820C9EAF-B382-4D92-8129-213D45FBA2E9}

{B7A6E6DD-38B3-49EE-8BA0-EE2C6020BA59}

お誕生日の皆さん、おめでとうございます♪
お元気に、お達者に、長生きなさって下さい。
90代の方はじめお元気な歌声を披露されているのを聞き、私も元気をたくさん頂きました。
ありがとうございました♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
これは何だかわかりますか?
{AC835167-8E52-4EBF-A7A0-7CA37E788DC2}

そうです、あの垂直離着陸機オスプレイです!
…って、わからないですよね(^^;)

{7ABC695E-023D-4C4D-871B-8C478AF3348D}

沖縄の新基地建設をめぐり、止めるために署名や現地連帯の取り組みが巻きおこっています。
ヤンバルクイナキャップが12月に登場しましたが、街頭署名などで反応がいいことから、今回オスプレイまで登場しました。
みんな、面白がって被って写真撮ってたので、私も被らせてもらいました。

今日は午後からMDS集会があり、連帯のアピールをさせていただきました。
地域から新自由主義とどう闘うか、議会でのことなど報告しました。

基調講演は、トランプ米大統領の排外主義始め諸施策をどうみるか、安倍政権の新年度予算の特徴について、などでした。

{E68EBD93-BE54-4903-8504-5BB1CC687170}

後半は構成詩形式で取り組みなどの発言が。
足立区内で介護事業所を営む方からは、要支援の介護切り捨てが誰を切り捨てようとしているのか、現場の写真を元に実態が報告されました。

{0262D9DA-FEF6-4EE7-9050-C6CD9E7E518D}

最後は月桃の花歌舞団の音楽で賑やかに終了となりました。

{9E58B0D6-B2F9-4B8E-B21F-54C21F791BFF}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
委員となり二度目の景観審議会が行われました。
{D41B3F85-62D9-4E12-AA71-3E6767E7E159}

今回は議案として竹ノ塚北地区の景観ガイドラインについてがありました。
都営竹ノ塚七丁目アパートと西保木間四丁目アパートを建て替えるにあたっての、景観に関するガイドライン策定です。
今、中層階のものを高層階も組み合わせて立て直し、東側にスペースを作り公共用地に活用を図ることが盛り込まれていました。
15年ほどの計画で進められるそうです。

報告事項には、西新井大師地区の景観形成をどう進めるか、また区議会の中でも議論となってきている千住一丁目の再開発事業の建物計画案が示されました。
図面も資料にありましたが、区民の方が要望してきている子育て施設や集会室は小さなスペースでしかなかったようです。
景観としては良いものができたとしても、区内一の高層ビルとなるということで、ビル風など近隣への環境被害が強まれば本末転倒ではないでしょうか。
景観だけでなく様々な観点からひとに優しい建て物になってほしいものです。

{75EDD44E-B392-4660-8017-70AF5A1E9BA2}

{2F19E971-5D7A-4D69-AA3D-65DE6EE5F8C9}



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
全議員への来年度の予算案についての概要説明の場である、全員協議会が開催されました。

この間の区内人口は出生数が死亡数を下回ってはいるものの、社会的増のために区民人口は増えてきています。
しかし30年後を見据えると、減少傾向、より肩車型への移行が推測されるとのことです。

少子・超高齢社会を区が予測する中で、活力を維持し多様化する課題への対応を区民とともに創出することが言われています。

新年度は新たな大きな施策は特段ないそうですが、進行中の施策の具体化・深化について触れられました。
子どもたちの基礎英語力をつけていくこと、
乳幼児期から就労までの切れ目のない若者や保護者への関わり、
不登校の子どもたちへの支援の拡充、
健康寿命延伸、
無電柱化、
オリンピックにむけてのプロジェクト、などなど。

詳しくは3月2日から始まる予算特別委員会で審議されていきますので、ぜひ皆さん傍聴されてはいかがでしょう。
…ちなみに私は予算特別委には入っていないので質疑は行えません。

が、2月22日から始まる第一回定例会本会議にて一般質問を行います。
おそらく2月24日(金)の16時前後の登壇になるかと思います。
合わせてぜひ傍聴にお越し下さい♪

{70E7B5C6-1410-4A40-8BC3-6BC228A062BC}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は高野駅にて、朝立ちでした。
今日は暖かいですね〜。
高野駅は、他と比べると乗り降りする方がそう多くないですが、配布しているニュースは割と多く受け取っていただけました。
皆さんありがとうございました♪
また「土屋さーん!」と元気なお声かけも頂きました。
一駅ひとえきの思い出が増えていって楽しいです!

{F2ADD302-686F-4E59-B682-0F9CB0665939}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
区の基本構想にて、向こう30年の区の目指す報告として「協創」が掲げられました。
秋の特別委員会審議では、え、足立区って単なるコーディネーターに成り下がっちゃうってこと???とよくわからなかったので、シンポジウムに参加し、お話を聞いてきました。

{35F8F3F6-3CB1-485E-AF34-4E7CC10F0AF9}

{531EFCC2-2032-4B24-AFDE-29133E1BE28A}

{B967BD21-BB03-4C4B-9005-988D9F7073A4}

区が、区民と民をつなぐ役割を示しているようです。
区長のお話で触れられていたのは、
①オリンピックパラリンピックのレガシーをいかに残すか
②地域包括ケアシステムの中での協創をいかに構築するか
の二点。
協働の担い手を拡大することが言われていました。

基調講演は、伊藤園の笹谷さん。
各地で取り組まれている、協創のキーワードに合致する施策や取り組みが紹介され、興味深かったです。

孫と一緒ならバーバもターダ
孫と一緒に来館すると入場がタダになるという、富山市の孫とおでかけ支援事業です。
{3479D1C3-F8FE-4529-8BAE-D88673FD6C2D}

航空会社とのタイアップ事業
{82641019-85EA-43E6-BB58-C3665E6A779F}

耕作放棄地の活用プロジェクト
{AFD6BE2D-1FC6-48BA-B49D-1D2AFC729E6F}

高知県の県丸ごとファミリーに見立てた事業
{5FE8C5C5-BACE-458E-9BEE-AB9D3B1523F8}

{D205A657-8E3E-4C20-963E-228F23182432}

足立区のビュー坊
ピンクのこ、めちゃくちゃ飛んでますね
{BA119547-CF61-4367-958D-0ED3D56A7E7C}

{E01DEC22-8C65-4953-A2B5-1CF7E8B767AB}

{02587EDB-4E4C-4482-9A48-E2D6FABDB811}

最後はシンポジウム形式で内容について深めるトークでした。

やっぱり、もっと区の事業に区民の参加を求める、より民間や市民が参画する事業展開を増やしていこうというように感じました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
足立区労連の旗開きにお招き頂きました。
{468DA136-6034-4410-9B05-83B774BD135E}

獅子舞の登場で幕開け
{D3E281DF-A28D-47DA-852C-802D036A23FC}

やっぱり、闘う労働者の集まりはいいですね!
気合を頂きました。

憲法のうたや、沖縄に連帯する「立ち上がろう」の歌とか
{43460B05-CEDE-426F-BCC9-2BB7F3C4BCF2}

マジックもありました!
{84AB4970-1DA0-4E8C-8588-84AB82FFC56A}

民謡も!
{BB5DA84E-0C1A-492C-9467-F6CC42D5672E}

JAL争議団の方の二胡演奏♪
{2BD3EFFA-2B25-4717-A89D-D3A8C4D7B587}

「がんばろう」をみんなで歌う
{6AD5C879-88F2-4077-AA95-2E017BEF0FA4}

組合員の方からの出しもの、ラストはみんなで腕を組んで「がんばろう」を歌いました。
楽しいひと時でした。

お誘い頂きありがとうございました♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
午前に待機児・子どもの貧困対策特別委員会があり、その後千住にある保育ママさんのところに、給食調理の現場視察に委員会より行かせていただきました。

(調理の様子は撮影NGのため外観です)
{C91E0AE0-99FF-4D05-8116-745B8DDAB448}

保育ママって、みなさんご存知でしょうか?

{4D1212B6-AAE8-45E7-B22D-FCBD1585DA58}

{5D220811-34AC-406E-A848-81ABDBD2D7A6}

{693F8C7A-6B68-49B5-BA16-B110D548C0C2}

今回の視察は、5人ほどのお子さんを預かっておられる所でした。
給食調理を実際に見せていただき、もうお一人のママさんから課題や実態についてお話を伺いました。

印象に残ったのは、子どもさんのアレルギー対応が難しいという事。
保護者にアンケートをとり、気を配ってはおられますが、アレルギーの子どもさんにはお弁当で対応してもらうそうです。
やはりそうならざるを得ないですよね。

だから、待機児解消の施策は、公的保育の拡大こそが根幹なのでしょう。
保育ママさんとかのように、小さい単位での保育は、アレルギーの子ども、情緒の子どもに対する保育がなかなか難しかったり、対応できなかったりします。
多様な子どもがいる時に、やはり、公的機関が責任をしっかり持って、公立の保育所を作って保育していくことが大事だと改めて思いました。

がんばっておられる保育ママさんたちには頭が下がりますが、やはり区はきちんと施設を作り、公的に保育士さんを雇い、雇用や人権に責任を取っていってほしいものです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。